ガゼッタ蹴球

当ブログはサッカーニュース、ネタを扱うまとめブログです。欧州サッカーはもちろん国内サッカーの情報も届けています。

相互リンク募集中です。

2017年09月

【ブンデス第7節】香川、武藤先発!浅野ベンチスタート。長谷部、鎌田ベンチ外 2230KOスタメン発表

247   2017/09/30(土) 21:31:14.35

予想通りですな



続きを読む

クラシコがなくなる?カタルーニャ州が独立したらバルサはどうなる?会長「独立なら…」

Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 07:41:32.83

■リーガ会長は「独立なら3クラブとも在籍はできない」と断言

バルセロナが、騒然としている。
 
 10月1日、以前から公言していた通り、スペイン北東部のカタルーニャ州は独立の賛否を問う住民投票を実施する。これを違憲と見なしているスペイン政府は、投票自体を阻止せんとおよそ1万人の警察官や特殊部隊を投入。各投票場の閉鎖を画策しており、すでにデモ隊との衝突がそこかしこで起こっている。
 
 国内メディアの大方の予想は、投票は結果的に実施され、独立が大勢を占めるというもの。もしそうなれば、カタルーニャ州政府は48時間以内に独立を宣言するだろう。
 
 サッカーファンにとって気になるのは、カタルーニャ州に本拠地を置くバルセロナ、エスパニョール、ジローナの3クラブが、リーガ・エスパニョーラから離脱するのか否かだ。米スポーツ専門チャンネル『ESPN』が、同州のスポーツ大臣、ジェラール・フィゲラスの見解を掲載している。
 
「どのような結果になるかは分からないが、独立に傾いた場合、プロフェッショナル・クラブは決断を迫られるだろう。とくに、バルサがそうだ。要はどのリーグでプレーしたいのかを示さなければいけない。スペインなのか、他の国なのか。イタリア、フランス、あるいはプレミアリーグなのか。すべての交渉はそこから始まる」
 
 リーガのハビエル・テバス会長は、「もし独立となれば、カタルーニャの3クラブはラ・リーガに在籍することはできない」と断言。だがフィゲラス大臣は、「あくまで彼の個人的な考えだ」と反論し、「さまざまな契約事項や経済的な損失などすべてをよく吟味し、そのうえで、他のラ・リーガのクラブに意見を聞かなければならない」と語った。
 
 一連の動向を受けて『ESPN』は、「バルサはレアル・マドリーとともに莫大な収益をリーガにもたらしており、テバス会長も本心では収入の激減を望んではいない。どこかに着地点を見出すはずで、バルサもリーガにとどまれると考えているはずだ。フランスにおけるモナコ、イングランド・リーグに参戦しているウェールズのクラブのような位置づけになるのではないか」と予測した。
 
 エル・クラシコがこの世からなくなるなど、想像もしたくないが……。
 
 ちなみにカタルーニャ州は3年前にも、法的拘束力のない住民投票を実施。投票率は30%程度と低かったが、8割近くが独立を支持した。今回は法的拘束力があると主張したうえでの、即日開票となる。
 
 スペインのみならずヨーロッパ中の視線がカタルーニャに向けられている。そしてバルサはその歴史的な日の夜、本拠地カンプ・ノウで、ラス・パルマスとの一戦に臨む。

サッカーダイジェスト9/30(土) 5:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170930-00030551-sdigestw-socc

写真



続きを読む

【J1】甲府、ドゥドゥのスーパーゴール!柏に劇的勝利。ポドルスキ弾・神戸快勝!新潟、J2降格まっしぐら..

  2017/09/30(土) 18:04:43.08

甲府のゴールがゴラッソすぎた
せっかく鹿島がこけたのに、ここでお付き合いする柏は厳しいな


続きを読む

【J1】首位・鹿島の連勝ストップ。鳥栖・福田晃斗が決勝ヘッド!イバルボ、シュート以外は異次元の活躍

Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 16:59:21.35

■サガン鳥栖 1-0 鹿島アントラーズ [ベアスタ]

[鳥]福田晃斗(80分)

https://www.jleague.jp/match/j1/2017/093008/live/#livetxt

 鳥栖が粘り強い戦いで首位・鹿島を相手に勝利した。

 試合は立ち上がりから鹿島がボールを支配するものの、鳥栖が効果的なカウンターでチャンスを量産。ビクトル・イバルボの力強いポストプレーを軸に、原川力、小野裕二が決定的なチャンスを掴むが、フィニッシュの精度を欠き、ゴールには至らない。一方の鹿島もCKから金崎夢生がチャンスを迎えるが決め切れず、前半を0-0で折り返す。

 後半に入っても、鳥栖がカウンターからチャンスを作るが、鹿島は62分、ルーキーの安部裕葵の投入からリズムを掴み出す。しかし、鳥栖も粘り得点を許さず、勝負は終盤へ。

 鹿島は78分、土居聖真に代えて、戦列復帰を果たしたペドロ・ジュニオールを投入して勝負に出る。

 しかし、先制点を奪ったのは鳥栖だった。80分、鳥栖はペナルティエリア手前から田川亨介がクロスを上げると、鹿島CBの昌子源と植田直通の間に上手く入ったボランチの福田晃斗が頭で合わせ、ゴールネットを揺らした。鳥栖が170センチの小兵ボランチのヘディング弾で先制した。

 鳥栖はさらに後半アディショナルタイム、イバルボがカウンターから抜け出し、GK曽ケ端準と1対1のチャンスを迎えるが、ここは曽ケ端が好セーブを見せ、ゴールならず。しかし、鹿島の反撃を粘り強い守備で断ち切り、鳥栖が勝利をモノにした。

 首位・鹿島の連勝は5でストップ。勝点は61にとどまった。一方の鳥栖は、勝点を41に伸ばしている。

9/30(土) 16:56配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170930-00030561-sdigestw-socc



続きを読む

【緊急補強】ブンデス最下位ケルン、38歳の大ベテランFWと契約!元ペルー代表のスーパースター。大迫とのコンビに注目

Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 12:50:05.76

昨季25得点を挙げたモデストの抜けた攻撃陣の救世主として大ベテランに白羽の矢


日本代表FW大迫勇也が所属するケルンが現地時間29日、元ペルー代表のスーパースターであり、38歳の大ベテランMFクラウディオ・ピサーロと契約したことをクラブの公式サイトで発表した。契約期間は今季終了まで、背番号は「39」となる。

 ピサーロは、ブンデスリーガではバイエルン・ミュンヘンやブレーメンでプレーし、外国人選手として歴代最多得点記録を保持。昨季25得点を挙げたFWアンソニー・モデストが天津権健(中国)へ移籍し、攻撃陣のテコ入れの必要性は指摘されてきたが、夏の移籍市場閉幕後に獲得可能なフリー選手として白羽の矢が立ったのはピサーロだった。

 ドイツ紙「キッカー」は、「クラウディオ・ピサーロは素晴らしいシュート力と人間性を兼ね備えた人材であり、チームに好影響を与えてくれる存在だ」と、ペーター・シュテーガー監督のコメントを報じている。

 ケルンは現在、勝ち点1で最下位とUEFAヨーロッパリーグも並行して戦うチームとしては危機的な不振に陥っている。ブンデスリーガではわずか1得点と、大迫を含む攻撃陣の奮起が不可欠な状況だ。10月3日に39歳を迎えるピサーロは、救世主となることができるか。大迫とのコンビにも注目したいところだ。

9/30(土) 12:29配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170930-00010006-soccermzw-socc

写真



続きを読む
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【画像】このACL号外、やっつけ感がひどい!?森脇ワロタww
  • 【画像】このACL号外、やっつけ感がひどい!?森脇ワロタww
  • 【悲報】新潟ヤバい!?テレビで今年の推定年俸を晒される。
  • 『アリエン・ロッベン』今季限りでの現役引退の可能性を示唆!
  • 【中村俊輔】サッカーセンス論を激白。一人の選手を引き合いに断言「自主練を見れば分かる」
  • 【中村俊輔】サッカーセンス論を激白。一人の選手を引き合いに断言「自主練を見れば分かる」
  • 「イングランドは日本と同組」リネカー氏がW杯組み合わせ抽選会の予行練習をした結果。
  • 「ビデオ判定導入」日本には百害あって一利なし「世界的な流れで、W杯ロシア大会でも導入検討」
  • 【J2松本】反町康治監督、来季も続投!強化担当交代などの条件受け入れられ決意
  • 【FC東京】久保建英(16)、26日J1デビューへ!出場すれば歴代3位の若さ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
Amazonライブリンク
サッカー雑誌