ガゼッタ蹴球

当ブログはサッカーニュース、ネタを扱うまとめブログです。欧州サッカーはもちろん国内サッカーの情報も届けています。

相互リンク募集中です。

2015年10月

メッシ、ロナウドに次ぐ世界No.3は誰? 英メディアが候補者7名を選出!

:casillas ★@\(^o^)/ :2015/10/31(土) 16:16:59.52 ID:???

■ なかなか選べないNo.3

近年は世界No.1プレイヤーの座をリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドが争っているが、では世界No.3の選手は誰なのか。英メディア『Squawka』は独自の視点からNo.3候補を選出している。

同メディアがまず注目したのは、メッシとロナウドの代替となり得るガレス・ベイルとネイマールだ。2人ともテクニック、得点能力共に申し分なく、世界を代表するアタッカーに成長している。
さらに2人とも代表チームでも絶対欠かせないエースとなっており、中でもベイルはウェールズ代表のスーパースターだ。チームでの存在感を考えるとベイルがNo.3でもおかしくない。

しかし、それほど答えは簡単には出ない。次はメッシとロナウドを超える得意分野を持っている選手だ。
メッシとロナウドの特徴は圧倒的な得点力だが、今季に限って言えばバイエルンのロベルト・レヴァンドフスキの方が得点を奪っている。
ゴールが世界最高の選手の証なのだとしたら、今のレヴァンドフスキはNo.3候補だ。さらに、より守備面でも貢献できるトーマス・ミュラーも候補の1人だ。

ドリブルを含むチャンスメイクでは、アリエン・ロッベン、エデン・アザールも候補に挙がる。
ロッベンはドリブル成功率ではメッシとロナウドを超えており、チャンスメイク率も2人より上だ。
ワイドプレイヤーとしては世界No.1と言えるロッベンも候補だ。

ただし、ロッベンは負傷が多い。メッシとロナウドはほとんど負傷しないため、チームを離れる回数が多いのはマイナスポイントだ。その点でアザールは負傷が少なく、チャンスメイク率ではロッベンをも超えている。
ジョゼ・モウリーニョの指摘通りアザールがNo.3か。

一方、これとは違った見方もある。現在のサッカー界で自由を許されているのはメッシとロナウドのみで、他の選手は得点やドリブル云々よりもチームプレイヤーとして振る舞う必要があるとの意見だ。
得点数やドリブル成功率だけで世界最高の選手とは判断できない。
その点で同メディアが挙げた選手がバイエルンDFダビド・アラバだ。恐らくアラバは現在世界No.1のユーティリティープレイヤーで、センターバックからトップ下まで幅広いポジションを担当できる。
得点数は大きく劣るが、チームに欠かせない選手として世界No.3の称号を与えても良いのではないか。

2人の後継者的ポジションのベイルかネイマールか、ゴールを量産するレヴァンドフスキやミュラーか、得意分野で2人を上回るロッベンかアザールか、超ユーティリティープレイヤーのアラバか。
判断は難しいが、1つのポイントとしてはその選手の個性がチームの勝利に繋がっているかどうかだ。果たしてこの中に世界No.3に位置する選手は存在するだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00010000-theworld-socc


続きを読む

ナビスコ杯決勝 鹿島アントラーズ3点完勝で史上最多6度目の優勝!(動画)

:YG防衛軍 ★@\(^o^)/ :2015/10/31(土) 15:03:41.58 ID:???

【鹿島アントラーズ 3-0 ガンバ大阪 ヤマザキナビスコカップ決勝】

 今季最初のタイトルマッチであるヤマザキナビスコカップ決勝が31日に行われ、史上最多6度目の
優勝を目指す鹿島アントラーズと、連覇を狙うガンバ大阪が激突した。

 両チームとも目立った欠場者はおらず、現時点でのベストメンバーで大一番に臨む。
鹿島は今大会のニューヒーロー賞を獲得した赤崎が前線に入り、G大阪はパトリックが1トップ、
注目の宇佐美は左サイドで先発となった。

 最初のチャンスは鹿島。2分、遠藤康が中村とのパス交換からペナルティエリア内でシュートを放つが、
ボールはゴールの上へ外れる。直後にも小笠原が決定機を迎えるも、GK東口の果敢な飛び出しに阻まれた。

 これで主導権を握った鹿島は立て続けにシュートチャンスを作っていく。中村や遠藤、金崎、
赤崎を中心にシンプルな仕掛けでG大阪のゴールを何度も脅かした。押し込まれている中でも反撃したい
前年王者だが、パトリックは執拗なマークに遭い、宇佐美らのチャレンジも鹿島守備陣の前に力を発揮できない。

 それでも徐々に押し返したG大阪は、23分に宇佐美がピッチ中央からドリブルで突進してシュートまで持ち込む。
しかしGK曽ヶ端を脅かすには至らない。すると30分、長谷川監督は早くも選手交代を決断する。
相手FWへの対応に不安があったCB西野に代えて岩下を投入した。

 鹿島にめぐってきた前半最大のチャンスは40分、遠藤のスルーパスに絶妙な動き出しでディフェンスラインを
破った赤崎がGKまでかわしてシュートを放つ。だがこれもゴールライン手前で丹羽にクリアされてしまい
45分間をスコアレスで終えた。

 後半の立ち上がりはG大阪がペースを握る。54分には前半あまり目立たなかった宇佐美がミドルシュートを
放つなど、攻勢を強めた。

 しかし、先手を取ったのは鹿島だった。60分、小笠原が左から蹴ったCKにペナルティエリア内で完全
フリーになったファン・ソッコが頭で合わせてゴールネットを揺らし、貴重な先制点を挙げる。

 失点したG大阪は阿部に代えて昨年の優勝を決めるゴールを挙げた大森を投入する。対して鹿島は
遠藤康に代えてカイオ、中村に代えて鈴木をピッチへ送り出した。

 先制で勢いづいた鹿島は73分、右サイドを突破したカイオの折り返しに金崎が詰める。
だがG大阪の守護神・東口が右足一本でセーブし、追加点とはならない。

 1点を追いかけるG大阪は78分、倉田を下げてリンスに最後の交代枠を使って攻めの姿勢をより明確にする。

 それでも鹿島の勢いを止められない。84分、再びCKから鈴木が頭でつなぎ、最後は金崎が詰めて
待望の追加点を奪った。さらに2分後、前がかりになったG大阪のミスを突いてカウンターを繰り出した鹿島は、
途中出場のカイオが右サイドからシュートを沈めて3点目。試合を決定づける。

 そして4分間のアディショナルタイムもG大阪に自由を許すことなくタイムアップの笛が吹かれ、
3得点で完勝した鹿島が史上最多6度目のナビスコカップ制覇を決めた。

【得点者】
60分 1-0 ファン・ソッコ(鹿島)
84分 2-0 金崎夢生(鹿島)
86分 3-0 カイオ(鹿島)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151031-00010014-footballc-socc



続きを読む

窮地に陥るアッレグリ、ついに解任報道も。後任にかつての長友の師の名前も

:YG防衛軍 ★@\(^o^)/ :2015/10/30(金) 23:30:28.70 ID:???

 不調に喘ぐユベントスについに指揮官解任の噂が挙がっている。30日、イタリア『カルチョメルカート.com』が報じた。

 現在セリエAで12位と低迷しているユベントス。前節サッスオーロに敗れ、今季早くも4敗目を喫した。
この不振によって、ついにマッシミリアーノ・アッレグリ監督にも解任の噂が挙がっている。

 後任候補に挙がるのはマルチェロ・リッピ、ファビオ・カペッロ、ルチアーノ・スパレッティ、
そしてワルテル・マッツァーリの4名だ。リッピ氏とカペッロ氏はかつてユベントスの監督を務めている。

 マッツァーリ監督は昨季までインテルを指揮し、日本代表DF長友佑都も指導した。
昨年11月に成績不振によってインテルの監督を解任され、現在はフリーの身となっている。

 現地時間の31日、ユベントスはトリノとの“トリノダービー”を戦う。宿敵に敗れることがあれば、
一気にアッレグリ監督の解任報道は進むだろう。果たして、アレグリ監督は今季最後まで
ユベントスの指揮官を務め上げることはできるのだろうか。

http://www.footballchannel.jp/2015/10/30/post117175/


続きを読む

【動画】フランスを撃破したU-15日本、久保建英のゴールが別格だった

:YG防衛軍 ★@\(^o^)/ :2015/10/31(土) 11:25:37.12 ID:???

現在フランスで開催中のバル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメント。

この大会に参加しているU-15日本代表がイングランド、フランスを立て続けに撃破した話題は既にお届けしたが、
フランス戦の2点目をマークした14歳久保建英(FC東京U-15むさし)のゴールはやっぱり別格だった。

U16 : France-Japon (2-3), le resume


中央でパスを受けた久保は一瞬でマーカーを置き去りにしドリブルで進撃。さらに15、6歳とは思えない
体格のDFを、タッチの細かい高速のドリブルで翻弄すると、最後は得意の左足でゴールへ流し込んだ。

この世代は1つ年齢が違うだけでも相当なハンデで、相手は体格が一回り以上も大きな欧州の選手だが、
バルセロナでプレーしていた久保にとってそんなことはあまり関係がないようだ。

http://qoly.jp/2015/10/31/u-15-japan-takefusa-kubo-goal-vs-france


続きを読む

【画像】ブンデス公式のシルエットクイズに香川真司!香川はわかりやすいw

420 :名無しに人種はない@実況・\(^o^)/ :2015/10/31(土) 01:04:04.17 ID:AyTSUJCv0

Friday Quiz Halloween Edition: Test your knowledge
Can you identify these eight stars?

https://twitter.com/Bundesliga_EN/status/660124255762448388

この左下のDって香川だろ?さすがやな・・


続きを読む
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【SVホルン】実質オーナーの本田圭佑、経営から離脱か!?クラブ内に火種…現地メディア「現実的なシナリオ」
  • 【W杯】混迷のアジア最終予選 これまでの各国の戦いぶりは?
  • 【日本×タイ】報ステ、澤登さんとゴン中山さんのフォメ予想!<W杯アジア最終予選>
  • 【日本×タイ】報ステ、澤登さんとゴン中山さんのフォメ予想!<W杯アジア最終予選>
  • 【動画】ベッカムが憑依!レノファ山口・小塚選手の芸術的な超ロング弾!
  • 【日本代表】岡崎3トップ中央で先発へ!?負傷の大迫には「同じFWとして参考になる」
  • 【日本代表】FW大迫勇也「靱帯も痛めている」左ひざの状態について明かす
  • 【川村優理】米NWSLノースカロライナ・カレッジへ移籍が内定「新潟の方々にはとても感謝しています」
  • 【日本代表】原口元気、タイ戦でミドルシュートを狙うと表明
  • 【驚愕】54歳シジマールが現役復帰へ!J3藤枝GKが負傷離脱の緊急事態
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
Amazonライブリンク
サッカー雑誌