ガゼッタ蹴球

当ブログはサッカーニュース、ネタを扱うまとめブログです。欧州サッカーはもちろん国内サッカーの情報も届けています。

相互リンク募集中です。

2015年01月

10月W杯予選真っ最中に敵地で日韓戦!アギーレ日本ガチ強化!

:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ :2015/01/31(土) 07:47:10.87 ID:???
日本代表が韓国代表からアウェーで親善試合のオファーを受けていることが30日、分かった。
対戦時期は2018年ロシアW杯アジア1次予選のない10月13日が有力で、
海外組を含めたベストメンバーが敵地で対戦すれば10年10月12日以来5年ぶり。
常にしのぎを削っているライバルとのアウェー戦が実現すれば、強化に大きなプラスとなる。

日本協会関係者によると昨年、韓国サイドから対戦の申し入れがあり、大仁邦弥会長も「向こう(韓国)でやろうという話は聞いている。
話し合いはしています」と認めている。
正式に決まるのはロシアW杯1次予選の組み合わせ抽選が行われる4月以降の見込み。
13年の東アジア杯は国内組同士の対戦だったため、海外組を含めた敵地での対戦は5年ぶりとなる。

韓国は永遠のライバルだ。最近は4戦負けなしとはいえ、通算対戦成績は13勝22分け38敗と大きく負け越し。
FIFAランクも日本の54位に対し69位だが、アジア杯は8強止まりの日本と対照的に決勝に進んだ。
アジア杯後、FW本田圭佑(28)=ACミラン=が「日本代表の評価を上げるため欧州のチームとたくさん試合をしたい」と欧州の強豪との対戦を熱望していたが、
W杯予選や連続2試合の国際Aマッチは同一大陸で開催することを義務付けた国際連盟(FIFA)の新規則により、実現は難しい。
しかし韓国でのアウェー戦なら、欧州に近い緊張感を得ることができる。

今年6月からはW杯予選が始まり、日本と韓国はともに第1シードに入ることが濃厚。
その場合は1戦目と6戦目に試合がないパターンになるため、6戦目にあたる10月13日に行われる可能性が高い。
日本協会幹部はアジア杯の前に「8月には(国内組だけで行う)東アジア杯で当たるし、アジア杯でも対戦したら十分かな」と話していたが、
アジア杯での対戦が実現しなかったことで親善試合開催への機運は高まりそうだ。

南アW杯直前の10年5月にホームで0―2と敗れた試合後には、岡田武史監督が犬飼基昭会長(いずれも当時)に進退伺を出すなど、
親善試合といえども韓国との対戦は常に波乱がつきまとう。八百長疑惑で告発されているハビエル・アギーレ監督(56)が
その時まで指揮を執っていない可能性もあるが、注目の一戦になるのは間違いない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000298-sph-socc
スポーツ報知 1月31日(土)7時6分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000298-sph-socc.view-000
10年10月に韓国・ソウルで行われた親善試合でプレーする本田(右は中村憲)



続きを読む

バイエルン崩壊、2位ヴォルフスブルクに4失点で初黒星 波乱の後半戦幕開け

:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ :2015/01/31(土) 06:33:25.90 ID:???
30日に行われたブンデスリーガ第18節、ヴォルフスブルク対バイエルン・ミュンヘンの一戦は、4ー1でホームのヴォルフスブルクが勝利した。

前半戦無敗で首位独走中のバイエルンと、勝ち点11差で2位のヴォルフスブルクによる後半戦のオープニングゲーム。
試合前、今月10日に交通事故で亡くなったヴォルフスブルクのジュニオール・マランダに満員のスタジアムが黙祷をささげてキックオフとなった。

開始直後からバイエルンが前に出たが、ヴォルフスブルクが出鼻をくじく。
4分、自陣で相手の横パスをカットしてカウンターを発動させると、見事につないでゴール前へ。
最後はデ・ブルイネのパスを受けたドストが決めて、1ー0とした。

その後は守る時間が長くなったヴォルフスブルクだが、前半の終わり方は最高だった。
前半アディショナルタイム、低い位置からのFKをペナルティーエリア内に放り込むと、これは相手が先に触ったが、
こぼれ球に再びドスト。右足のボレーシュートがゴール右上に吸い込まれて2点差として折り返す。

このままでは終われないバイエルンは、51分に右サイドバックを務めたローデを下げて、ヴァイザーを投入する。
だが、前がかりな意識をヴォルフスブルクに狙われた。

53分、ヴォルフスブルクが再びカウンターを発動。
高すぎる相手のディフェンスラインをアーノルドのスルーパスが切り裂いてデ・ブルイネが敵陣を独走し、そのまま決めた。

バイエルンは55分、多少の幸運もあってベルナトにゴールが生まれ、すぐに2点差として望みをつなぐ。
71分にはゲッツェとピサーロを投入して勝負に出た。

しかし、再びデ・ブルイネ。73分、またしてもカウンター一発でデ・ブルイネが決めて、勝負を決定づける。

その後はバイエルンが攻め続けたが、決定機を生かせず、差は縮まらない。
試合は4ー1でヴォルフスブルクの勝利に終わった。

ブンデス前半戦17試合でわずか4失点だったバイエルンは、この試合だけで4失点。
2位ヴォルフスブルクとの勝ち点差は依然として8ポイントあるが、優勝への道のりは簡単ではないと再確認する試合となったかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000052-goal-socc
GOAL 1月31日(土)6時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000052-goal-socc.view-000
.



続きを読む

本田所属のミラン、伊代表FWデストロ獲得を発表…背番号は「9」

:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ :2015/01/30(金) 22:58:13.04 ID:???
日本代表FW本田圭佑の所属するミランは30日、ローマからイタリア代表FWマッティア・デストロを獲得したことを正式発表した。
買い取りオプション付きのレンタル移籍となる。

デストロは前日の29日にミラノ入りしていることが報じられ、自身のフェイスブックや報道陣の取材を通じて、
ミラン移籍が間近となっていることを認めていた。メディカルチェックを終え、正式発表となっている。

ミランは同日、デストロが背番号9、27日に加入が決まっていた元イタリア代表DFサルヴァトーレ・ボッケッティが背番号19となることを合わせて発表している。

インテルの下部組織出身のデストロは現在23歳。ジェノアやシエナを経て、2012年夏からローマでプレーしている。
世代別のイタリア代表にも選出されており、2012年にA代表デビューを果たしている。今シーズンはリーグ戦16試合出場で5得点を挙げた。

現在11位のミランは今冬の移籍市場でアレッシオ・チェルチとスソを獲得しており、合わせて4選手と積極的な補強を行っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00276634-soccerk-socc
SOCCER KING 1月30日(金)20時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00276634-soccerk-socc.view-000
2014年11月の代表戦に出場した際のデストロ 



続きを読む

アギーレ監督の采配、選手には好評 長谷部「手腕に疑いの余地は全くない」

:パニックスイッチφ ★@\(^o^)/ :2015/01/28(水) 13:19:41.70 ID:???
 八百長疑惑の渦中にあり、同国検察当局からの告発がバレンシア裁判所に受理されれば
解任が避けられない状況の日本代表のアギーレ監督だが、1次リーグでは交代選手が
ことごとく得点に絡むなどアジア杯で見せた戦術、采配などは各選手から好評だった。

 長谷部は「監督としての手腕に疑いの余地は全くない。戦術、気持ちの持っていき方、
勝負にこだわるところなどうまさを感じました」。また4試合に先発した乾も「いい監督だと
思いました。選手にかける言葉、戦術は凄い」と話した。

 日本協会によれば、在スペインの弁護士からの連絡では27日時点でも告発が
受理されていないことを確認したという。来週に予定する技術委員会には原専務理事も
出席することが決定。またアギーレ監督は近日中にも離日する予定となった。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/01/28/kiji/K20150128009707040.html



続きを読む

告発受理でもアギーレ日本に「影響ない」「監督交代?ないと思う」 原専務理事明言

:ゴアマガラ ★@\(^o^)/ :2015/01/30(金) 08:03:57.12 ID:???
サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)が29日、休暇のため羽田空港からスペインの自宅へ出発した。
スペインリーグ監督時代の八百長疑惑で検察当局から告発を受けているが、日本サッカー協会の原博実専務理事(56)は、
告発が裁判所に受理された場合も日本代表のスケジュールが考慮されると明言。3月の親善試合2試合には影響しない見通しを示した。

18年ロシアW杯まで続投の意思を持っているアギーレ監督の自信の源は、八百長裁判との“両立”だった。
この日、神戸市内での式典に出席した原専務理事は、アギーレ監督の告発が受理された場合の予定に関して「いつ(裁判所に)呼ばれる、
いつ行くとかは日程調整できると聞いている。日本にいる時に『明日来い』ということはないと聞いている」と明かした。

告発が受理されれば本格的な捜査が始まるため、指揮官を含めた42人(法人としてのサラゴサを含む)は順次、スペインの裁判所に呼ばれる。
指揮官は3月7日のJ1開幕前に来日予定のため、その間に告発が受理されれば早めに呼ばれる見通し。
受理が3月以降にずれ込んだ場合は、6月のロシアW杯1次予選の前に調整できるという。
次回の代表活動は3月のウズベキスタン戦とチュニジア戦。原専務理事は「3月の代表戦に影響? それはないな」と断言した。

2月3日には原専務理事、霜田正浩技術委員長らが出席して技術委員会が行われる。
8強止まりに終わったアジア杯の総括だけでなく、今後の代表に関する議論もなされる。
すんなり続投でまとまらない可能性もあるが、原専務理事は「監督交代? ないと思う」と改めて続投の方針を示した。

指揮官はこの日、シルビア夫人、次男のミケルさんとともに日本を後にした。取材対応はなかったが、
28日に日本協会を訪れた際には「日本の力はもっとあると思う。いろんなチームの力の分析も含めて非常に有意義だった」と話していたという。
代表活動と裁判を並行して行うのは負担が大きいが、しばしの充電で心身をリフレッシュする。

http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20150130-OHT1T50001.html



続きを読む
スポンサードリンク
ギャラリー
  • CLの頂点に立てなかった”超大物”たち、ロナウド、マテウス以外にも名手がズラり!
  • 浦和×札幌戦のPK判定は正当…JFA審判委員会がレフェリーブリーフィングを開催!
  • 浦和×札幌戦のPK判定は正当…JFA審判委員会がレフェリーブリーフィングを開催!
  • 【WOWOW】柴崎岳所属・テネリフェの試合を放送&配信決定!
  • ヘントFW久保裕也「夢はイタリアかドイツ」プレミアは合わない…?
  • J3藤枝・GKシジマール(54歳)が登録抹消!
  • 【FC岐阜】元スペインU-21代表MFシシーニョ、ついに叶った日本移籍!
  • 【画像】浦和・興梠選手、はっきり言い過ぎww「代表は全く意識しない。ハリルさんは批判はよくするが・・・」
  • 【画像】浦和・興梠選手、はっきり言い過ぎww「代表は全く意識しない。ハリルさんは批判はよくするが・・・」
  • ザルツブルク南野拓実が2ゴール!大量5得点でオーストリアカップ決勝進出!
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
Amazonライブリンク
サッカー雑誌