Egg ★ 2019/01/26(土) 06:54:34.77

 FIFAランク50位の日本は同100位のベトナムを1―0で下し、優勝した2011年以来2大会ぶりの4強入り。後半12分、MF堂安律(20)=フローニンゲン=が、準々決勝から採用され、この試合2度目となるビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)判定で得たPKを決めた。日本は28日の準決勝でイランと対戦。イランでの取材経験から岡島智哉記者が、強さの根源を「見た」。

 イランは24日の準々決勝で中国を3―0で一蹴した。エースFWアズムンが1得点など、3得点は全て相手のミスにつけ込んだ。「満足だ。プレッシャーをかけ続けてミスを誘った」とケイロス監督。対アジア勢公式戦無敗記録を39に伸ばした実力は本物だ。

 私が担当する鹿島の公式インスタグラムに異変が起き始めたのは18年10月下旬。ACL決勝でペルセポリス(イラン)との対戦が決まった直後からだ。あらゆる投稿に大量のペルシャ語のコメントが並ぶようになった。ペルセポリス・ファンの挑発行為なら理解できる。だがその大半が鹿島に好意的な内容であり、ハートマークで締めくくられていた。

 「エステグラルというチームのファンが鹿島を応援し始めたようだ」と担当者。エステグラルにとって、ペルセポリスは国内の人気を二分するライバル。宿敵の惨敗を願う思いからの行動だった。“ペルシャ語ジャック”は選手アカウントにも飛び火(MF土居聖真が大人気らしい)した。決勝前にテヘランの街を歩くと、ペルセポリス・ファンから「俺たちが勝つ」と絡まれ、エステグラル・ファンには激励の握手を求められた。

 アジア12か国でサッカーを観戦したが、ここまで宿敵を憎悪する文化は感じたことがない。欧州や南米のようなサッカー文化の土壌がイランにはあった。テヘラン開催の第2戦に集まった観衆は公式発表で10万人と超満員だった。収容は8万人だったはずだが…。

 ベトナムの朴恒緒監督が日本戦前の会見で「分析はしたが…。弱点がなかった」と苦笑いしていたのを思い出す。森保監督は異次元の強さを誇る常勝軍団を倒す青写真が描けているだろうか。(岡島 智哉)

 ◆イランの“無双”アラカルト

 ▽対アジア勢公式戦39戦無敗 12年11月14日のブラジルW杯最終予選ウズベキスタン戦を最後に、約6年間39試合無敗を継続中。

 ▽4年間で1敗のみ 15年アジア杯以降、公式戦30試合で20勝9分け1敗。唯一の負けはロシアW杯1次リーグのスペイン戦で0―1の惜敗だった。ロシアW杯予選は2次、最終の合計で12勝6分け。世界最速でW杯出場を決めた。

 ▽アジア杯最後の黒星は96年大会 アジア杯は32試合連続無敗(延長負け、PK戦負けは公式記録上、引き分け扱い)。最後の黒星は96年UAE大会の1次リーグ・イラク戦までさかのぼる。

 ▽今大会無失点 1次リーグ3試合、決勝T2試合で無失点を継続中。ロシアW杯最終予選では控え組中心で臨んだ最終節のシリア戦を除き10戦中9試合で無失点を記録した。

1/26(土) 6:08配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000006-sph-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190126-00000006-sph-000-view.jpg



  2019/01/26(土) 06:57:33.07

強い!


12   2019/01/26(土) 07:01:22.48

中島いれば余裕だったけどなー


15   2019/01/26(土) 07:02:46.83

日本がイランに負けた記憶もないけど
なんだかんだで相性よさそう


25   2019/01/26(土) 07:08:07.41

守備に関してはアジアレベルを突き抜けてる。


34   2019/01/26(土) 07:10:54.83

日本は相手が強い方がいい試合するから


38   2019/01/26(土) 07:11:34.61

親善試合だと結構負けてるけどな


49   2019/01/26(土) 07:13:13.98

強いというより、負けないサッカーするよね


52   2019/01/26(土) 07:13:46.53

そんなすげぇのか


62   2019/01/26(土) 07:16:14.65

中西哲生が「このままではまず勝てない」と言っていたけど
そこまで差があるか?


79   2019/01/26(土) 07:19:34.99

>>62

DFとGKの連携ミスで決定的なピンチを作り続けてるからな
これまでは相手がシュート下手で助かったけどイランはきっちり決めてくる



85   2019/01/26(土) 07:20:35.94

森保JAPANだって未だに無敗だど!


101   2019/01/26(土) 07:23:59.05

イランの守備は本当に堅いよなあ
特にキーパーのベイランバンドはワールドクラスの能力があると思う
逆に攻撃陣は以前に比べて決定力不足の感がある


109   2019/01/26(土) 07:25:05.84

イランはW杯本選でGL突破したこと無しだろ
日本は6回出場で3回突破してるからな


114   2019/01/26(土) 07:27:17.46

強いって言っても日本がW杯で対戦した全ての相手より遥かに劣る


120   2019/01/26(土) 07:28:13.14

こういう相手を塩漬けにするのがポイチサッカーなんだけど果たしてどうなるかな


121   2019/01/26(土) 07:28:19.93

>>114

今の日本もW杯の時よりかなり弱体化してる


124   2019/01/26(土) 07:28:41.06

>>109

アジジがいた時、アメリカに勝って突破した記憶が…
日本の方が突破数は多いけどね。


126   2019/01/26(土) 07:29:40.78

>>34

下馬評で格下とわかると合わせにいっちゃうのが日本
格上ぐらいがちょうど良い


127   2019/01/26(土) 07:29:45.49

まあこのぐらいの相手とガチでやりたいわな
負けても意味があるし


129   2019/01/26(土) 07:30:03.77

>>120

やめてくれ
広島の悪夢が蘇るw


138   2019/01/26(土) 07:32:24.42

日本はコロンビアに勝ち
ベルギーに勝ちかけたんだぞ?
イランごとき屁でもないわ


161   2019/01/26(土) 07:36:50.62

アジア頂上決戦
ベスメンなら日本が勝つんだけどね
今のメンバーだと苦戦は必至だね


162   2019/01/26(土) 07:37:11.11

>>138

その時とメンツも戦術も違うんですがw


188   2019/01/26(土) 07:41:45.62

>>15

対戦成績からすると五分
いまの状況ならイランが勝つわ


201   2019/01/26(土) 07:44:54.94

現状のチームだとイランの方が力は上だよな
結果もその通りになるとは限らんけど


210   2019/01/26(土) 07:46:58.69

とにかく固いよな


214   2019/01/26(土) 07:47:32.45

もう何年もずっと同じ監督が率いていてチームが成熟しているからイランのアドバンテージは大きい。


221   2019/01/26(土) 07:48:35.78

>>15

古い世代だと1994アメリカW杯予選で
イランに負けた印象が今でも強い。
この後、ドーハの悲劇に繋がった。


225   2019/01/26(土) 07:49:11.06

中島いたらもっと面白くなったかも
残念だが仕方ない


230   2019/01/26(土) 07:49:47.42

>>15

近年なら日本のほうが勝ってる気がするね


243   2019/01/26(土) 07:53:07.65

>>62

単純な実力ならまず勝てない

でもW杯ロシアのグループリーグ突破ほど難しくない
結果的に10人になったコロンビアに勝っただけで色々突っ込みどころはあったが通過したのは事実だからな

「AFCアジアカップを応援します」の金看板を信じてみようじゃないか
何かがおこるかもしれないぞ

何にせよここからが本番だと思ってよい


256   2019/01/26(土) 07:55:10.52

アジアカップの決勝Tでイランと対戦した事ってあまり無いんじゃないか
貴重な一戦だと思う


257   2019/01/26(土) 07:55:37.07

決勝でザックとやりてえ


267   2019/01/26(土) 07:58:17.23

たしかにイランは強い。だからこそ勝ちたいね。


271   2019/01/26(土) 07:58:55.71

>>256

多分トーナメントで対戦したのはカズが足に魂込めた時だけだな


297   2019/01/26(土) 08:02:03.56

大迫が先発で出られないと詰むな


310   2019/01/26(土) 08:04:00.10

そろそろ日本も、本気出すだろ
大迫も乾も先発や


314   2019/01/26(土) 08:04:31.76

ザック倒して優勝したら感動やろな


333   2019/01/26(土) 08:08:04.17

こっちもワールドカップ後無敗やで
勝利のメンタリティを身につけつつある


351   2019/01/26(土) 08:10:47.61

塩漬けにしてやるよ!
アズムン怖いんだよな
日本のディフェンス陣がモタモタしていると
ボールを取られる
スピードもあるし


352   2019/01/26(土) 08:10:49.93

まあFIFAランクも上なんだし普通に格上だよね


364   2019/01/26(土) 08:12:53.09

この試合に勝てば優勝したようなもんだろ
大迫乾頼むでほんま


371   2019/01/26(土) 08:14:02.89

事実上の決勝か


387   2019/01/26(土) 08:16:56.37

森保ジャパン始まって以来の強豪ガチンコと言える
真価が問われる


402   2019/01/26(土) 08:18:49.51

イラン戦が一番楽しそう


407   2019/01/26(土) 08:19:32.55

イランが強豪なのは間違いない
ただ日本がやれないほどの相手では決してない
同格で同程度の相手
なんでそこまで過大評価してるか謎


411   2019/01/26(土) 08:19:56.13

>>402

ベトナム戦であんないっぱいいっぱいなのに?


449   2019/01/26(土) 08:24:31.48

イラン普通に強いし難敵だとは思うが格上感とかは皆無だぞ?


471   2019/01/26(土) 08:26:50.65

じゃあ月曜が6年振りの敗北だな


701   2019/01/26(土) 08:57:52.06

>>15

ジーコのときに負けた
まあ、それ以来はほとんど対戦してないからね


712   2019/01/26(土) 08:59:46.80

>>701

福西がテヘランでゴール決めていたよな
中田浩と福西のハンサムヤクザコンビは好きだった
遠藤長谷部は最高だったがやっぱハンサムヤクザボランチは良かったよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548453274/