Egg ★ 2019/01/26(土) 11:43:44.11

沖縄・読谷(読谷村陸上競技場)で19日にキャンプインしたサガン鳥栖を元日本代表・FW福田正博が直撃取材を行った。
たまたま取材日は雨まじりの肌寒い天候だったものの試合形式含め、すでに実戦的な練習を行っているサガン鳥栖。

新監督を迎え、新たなチーム作りの最中だが、福田が注目したのは、やはり元スペイン代表のエースストライカーFWフェルナンド トーレス(34)。
昨年は途中加入だったが、今年はキャンプからスタートできているので期待も高まる。Jリーグ得点王に輝いたこともある福田は、同じストライカーのトーレスに様々な質問をぶつけた。

福田正博のキャンプレポート第一弾!

― 沖縄の印象は
日本に来る前から沖縄がいい場所だと聞いていましたし、ビーチとか家族で行くのにとても良いと聞いていたので行ってみたいですね。でも今はサッカーのチームとして来ているので、また今度沖縄に来て楽しんでみたいです。

― やっぱり寒いところより暖かいところの方が好きですよね
もちろん暖かいところの方が好きです。でも沖縄は寒くないですし練習するには良い気候だと思います。

― サガン鳥栖としては(リーグ)14位。自身は3得点だったが
去年の成績より良くなっていくことだけを視野に入れたいです。その決意で私はここに来ています。新しい選手と監督も来ましたしスタイルも変わっていくと思います。そういった部分で去年より良くなっていくと思います。

― 新しい選手とありましたがサガン鳥栖には(元バルセロナの)クエンカ選手が来て、神戸には(元バルセロナの)ビジャ選手が来ますが。スペインの選手が増えてきていますが、相談(話を)とかされたんですかね
もちろん話します。日本という国は本当に素晴しい国ですし、心地よく生活ができます。また、人々が全てにおいてリスペクトしてくれるので、より多くのスペイン選手が、今後日本に来ると思います。

― 日本のサッカーについて
日本とスペインのサッカーに共通するのはボールを持つということ。お互いにポゼッションをとても意識しています。日本も技術的にとても高いですから、スペインの選手が素早く適応できると考えています。
そして私たちは、また新たなものを付け加えるためにここに来ているという意識も持っています。

― 印象に残っているチームなどはありますか
川崎フロンターレですかね。彼らはチャンピオンであり、選手の技術が本当に高いです。

― いい選手だなと思った選手は
素晴しい選手だと思うのは浦和レッズの槙野選手。彼のような高い守備力の選手と対戦するのが好きです。日本の選手は技術的にもクオリティーが高くて他に名前をあげるのが難しいです。
チームでといえば今一度、川崎フロンターレの名前を出したいです。チームとしてのプランやコンセプトが一貫しているように感じます。

― 今シーズンの個人、チームの目標を教えてください
まず、私たちは直近の試合のことを常に念頭に置くべきだと思います。12ヵ月後の目標は何かではなく、ひとつひとつの試合を考えていく。それが今年の目標です。

― 多くのサポーターがトーレス選手のたくさんのゴールを期待しています
新しく来た監督のやり方を私たちがしっかり理解していけばより良いサッカーを見せられて、必然的にゴールも生まれていきます。チームも(シーズンが)終わった時にはいいポジション(順位)にいられると思います。
そしてサッカーはチームスポーツであることを絶対に忘れてはいけません。

1/26(土) 11:10配信 テレビ東京
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00010000-tvtokyos-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190126-00010000-tvtokyos-000-view.jpg

【動画】アナリスト・福田正博のキャンプレポート第一弾!フェルナンド トーレスに単独インタビュー!
https://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/movie/?v=YSBinODn5u0



  2019/01/26(土) 11:45:51.94

やったな槙野!


  2019/01/26(土) 11:46:25.62

日本代表で北川に次いでいらない選手扱いされてる槙野の評価が高いのか


  2019/01/26(土) 11:47:10.68

おお、トーレスが槇野は厄介なDFと言ったのか!


  2019/01/26(土) 11:47:35.97

幾ら払ったんだ


20   2019/01/26(土) 11:52:15.17

>>1

トーレス可愛いな


22   2019/01/26(土) 11:52:55.64

日本人は白人に常にビビって一歩下がってるから住みやすいだろうな


24   2019/01/26(土) 11:53:03.05

>>4

槙野は3バックの選手としてはいいけど日本代表みたいに4バックだとダメだな


25   2019/01/26(土) 11:54:10.46

結局日本の選手の名前知らんってことでしょw


37   2019/01/26(土) 11:57:21.92

>>22

田舎はガイジンに馴れ馴れしいぞ

もっとも
そういう田舎の馴れ馴れしさは世界の標準
距離を置く日本の都会は世界では異常


39   2019/01/26(土) 11:57:57.23

槙野?師匠見る目ねーな



40 多重人格者 2019/01/26(土) 11:57:57.91

槙野って外人FWからの評価が軒並み高いんだよな
現役選手からのアンケートでそういう結果だった


41   2019/01/26(土) 11:58:10.62

これは槙野を油断させるトークだよ


42   2019/01/26(土) 11:58:22.37

トーレスがもしも川崎に入っていれば


50   2019/01/26(土) 12:00:28.63

そりゃ国内じゃ槇野はトップのDF


51   2019/01/26(土) 12:00:35.97

代表での槙野はイラネだけど、浦和ではまた違うからな


60   2019/01/26(土) 12:05:06.93

吉田も言ってたがトーレスほんと顔ちっさいな


61   2019/01/26(土) 12:05:38.16

トーレス真面目だなあ


62   2019/01/26(土) 12:05:38.39

サヨクが発狂してるが
トーレスさんはスペインの師匠といわれるだけあって
得点はともかく人格面は評価されてた選手


65   2019/01/26(土) 12:06:05.54

スペイン人増えたなぁ


78   2019/01/26(土) 12:08:48.36

試合前と試合後にめっちゃ話しかけてきておぼえてたんじゃない?


83   2019/01/26(土) 12:09:36.92

若い頃のトーレスとグティのツーショットは
少女漫画から抜け出してきたのかな?と思ったほどだよ


85 多重人格者 2019/01/26(土) 12:10:48.24

現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「CB」
2位 槙野智章(浦和)

【選出者のコメント】
マルティノス「状況判断良いディフェンスが特徴だと思う」
ジェイ「対戦していて、Jリーグ屈指のディフェンダーだと感じた。浦和が年間1位となったことに、大きく貢献していたと思う」
ウェリントン「対戦して苦労した。パワーとスピードがあり、ポジショニングもいい」

外人FWから評価の高い槙野


87   2019/01/26(土) 12:11:10.13

>>81

だからそれは想定内なんだってばw


88   2019/01/26(土) 12:11:28.39

トーレスの評価と素人の評価が一致しませんね


89   2019/01/26(土) 12:12:38.58

トーレスが認めた槙野


91   2019/01/26(土) 12:13:57.38

試合中ずっと話しかけてくる槙野が想像できる


92   2019/01/26(土) 12:15:02.64

槙野、見てるか


95   2019/01/26(土) 12:16:09.03

玄人には牧野の良さがわかるんだな!


97   2019/01/26(土) 12:17:17.49

点とらないとボロクソに批判するマスコミがいないだけでもやりやすいだろうな


98   2019/01/26(土) 12:17:20.21

>>4

代表戦しか見てない奴には槙野の良さは理解できない
身体能力なら日本一のDFだと思うが、4バックに向いてないし、やらかし癖がひどいから


105   2019/01/26(土) 12:19:55.51

>>5

> おお、トーレスが槇野は厄介なDFと言ったのか!

槇野はやっかいだろ。
・味方の先発をばらす。
・失点の原因になる。


107   2019/01/26(土) 12:21:22.43

どこいっても顔バレしてるとこより
日本のほうがいいんだろうな
家族も安心してくらせるんだろうから
家族といても観光客と間違われて終るほうが多いだろうし
サインとか求められるのも少ないだろうから


116   2019/01/26(土) 12:26:16.04

槙野…えぇ


117   2019/01/26(土) 12:27:08.26

>>3

そんな素晴らしい槙野選手をレッズから奪うのは許せんよな
代表側は遠慮しろ!


118   2019/01/26(土) 12:27:31.42

槙野なんだかんだフッキ抑えてたしな


119   2019/01/26(土) 12:28:10.82

槇野とか絶対ないわw


120   2019/01/26(土) 12:28:43.60

>>9

ああ日本人として恥ずかしい


122   2019/01/26(土) 12:31:01.01

苦手とは言ってねーじゃん
全くメディアは嘘ばかり


124   2019/01/26(土) 12:32:37.93

槙野はSBとしてなら日本トップクラスだろ
CBの選手じゃない


125   2019/01/26(土) 12:32:38.26

マキノさんは国内では凄いから


129   2019/01/26(土) 12:35:55.22

>>125

いやACLでもフッキとかジャクソンマルティネスを完璧に抑えてただろw
試合見ろよ


136   2019/01/26(土) 12:40:53.49

トーレスは発言も優等生だなあ
サッカー選手でちゃんと考えて話せる人って希少


143   2019/01/26(土) 12:44:26.72

>>136

だなあ
トーレスに憧れてタトゥー入れちゃったわ


158   2019/01/26(土) 13:10:47.52

>>1

トーレスさんが着てる服www


162   2019/01/26(土) 13:15:52.06

>>129

一昨年の話しして…wトレース来たの去年の夏からね。その後のマキノだよ。


164   2019/01/26(土) 13:16:38.50

トーレスがこんなに人間的にもいい人だったのはビックリ
イニエスタもそうだし、スペイン人ってこういう人多いんかな?


169   2019/01/26(土) 13:19:44.07

ユーロでドイツから点取って優勝決めた時はめちゃくちゃカッコ良かったな勿論今も変わらずかっこいいけど


170   2019/01/26(土) 13:19:53.57

今年は師匠とイニエスタビジャ見にいくわ


171   2019/01/26(土) 13:19:54.24

槇野の名前を見てそっと閉じ


173   2019/01/26(土) 13:21:39.86

>>164

スペイン人に関わらず来る外人は悪い人居ないかと


174   2019/01/26(土) 13:21:51.79

戦った者にしか分からないんだな
お前らめっちゃ叩くけど


179   2019/01/26(土) 13:32:53.06

一番下手な選手は槙野に見えた


198   2019/01/26(土) 14:03:40.35

>>158

公式な練習着だろ?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548470624/