Egg ★ 2019/01/16(水) 06:37:55.90

日本代表は13日のアジアカップ・グループリーグ第2戦でオマーンに1-0と勝利し、2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。右でん部の違和感でオマーン戦の出場を回避したエースFW大迫勇也(ブレーメン)は若手への物足りなさを口にし、「もっと怒っていいし、文句を言ったっていい」と異例とも言える要望した。

 15日のトレーニング後、取材に応じた大迫は「若手は自分をもっと出してほしい」と切り出し、「もっと中に秘めているものを出してほしいし、やってやるぞというのをもっと感じたい」と自身の考えを示した。

 大迫が若手に対してここまで率直に思いを語ったのは極めて珍しい。初戦トルクメニスタン戦で2ゴールを叩き込み、3-2の逆転勝利に貢献。昨年末から抱える右でん部痛が再発し、第2戦の出場は見送った。そのオマーン戦で日本は数多くのチャンスを作り出しながらも、MF原口元気(ハノーファー)のPKによる1ゴールにとどまり、期待された若手が結果を残せずに苦しんでいる。

 そうした現状を受けて、大迫は「まだまだ足りない」と思いを吐露。自身の存在感を見せつけるほどの貪欲さを若手に求めており、「もっと怒ったっていいし、先輩に文句を言ったっていいから、出してほしい」と言及し、先輩に食ってかかるぐらいの鬼気迫る姿勢が足りないと指摘した。

「気持ちは分かる」と若手の心情を理解も… 「本当にないんですよ、こういうチャンス」

 大迫も今の地位を自ら勝ち取った身だ。若手の心情は理解している。「もちろん気持ちは分かりますよ。日本人特有の恥ずかしさであったり、そういうのは絶対にあると思うけど……」と前置きしながらも、「本当にないんですよ、こういうチャンス。ましてや国際大会で試合に出るということは、日本人の中でも限られた特別な選手しかない」と思いを込めた。

 エースFWは若手に対して単に苦言を呈したわけではない。若い世代の突き上げが、チームの成長に絶対的に不可欠だからこそ、あえて厳しい言葉を残している。裏を返せば、大迫はそれだけ若手に大きな期待を寄せていると言えるだろう。今大会で飛躍を遂げようとしている若手のプレーに一層注目が集まりそうだ。

1/16(水) 1:38配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00162380-soccermzw-socc



  2019/01/16(水) 06:41:01.66

井原ぁあ〜


  2019/01/16(水) 06:42:16.01

今の若手ってそんな大人しいタイプか?
寧ろ大迫の方が感情出さず無口な感じが気がするがw


  2019/01/16(水) 06:43:12.49

中田「カズもっと上がれ」


  2019/01/16(水) 06:44:47.39

大迫は5年前から本田香川にも容赦なく怒ってた
でも大迫くらいだったよ


  2019/01/16(水) 06:46:19.57

>>7

ゴンに対して
走れじじい!
ってのもあったな


10   2019/01/16(水) 06:47:19.62

これだけの選手をオリンピック代表からはずしたのはいまだに謎


12   2019/01/16(水) 06:51:02.85

北川くん、中学生みたいな顔で終始ニコニコしてるから何かやってくれる感がないよな
UMAがいたらどんな感じだったんだろ


13   2019/01/16(水) 06:52:50.64

北川のことか。
チェイスだけはしてたけど。


14   2019/01/16(水) 06:54:13.65

>>10

五輪代表なんてそんなに価値ないだろ
原口だって出てないし


16   2019/01/16(水) 06:55:28.63

>>9

酷すぎワロタw



17   2019/01/16(水) 06:59:06.37

武藤もこれだよ
海外では相当ワガママなのに日本代表だとニコニコして優等生っぽく振舞ってる


18   2019/01/16(水) 07:00:11.82

若手「口が気持ち悪いんだよ」


20   2019/01/16(水) 07:01:45.24

エゴ出せよっ!
→得意なのは中、足下
→中入って足下で受けようとする奴増加
→中渋滞&両SB上がってカウンターくらう
日本代表あるある


21   2019/01/16(水) 07:01:53.45

君が代も全力気味だったし気合い入ってるよね
引っ張る側ベテラン側の自覚かな


23   2019/01/16(水) 07:02:42.42

>>10

世代別代表は代表強化部の利権とアイデンティティが絡んでるから
U-19までに代表強化部が呼んだ選手がJリーグで活躍してる選手より優先される
代表強化部の見る目の無さを隠す為に


24   2019/01/16(水) 07:03:38.35

南野「うっさいんじゃボケ」
大迫「おう!」

堂安「ワシは謝らへんで」
大迫「おう!」

北川「シンジてやり続けます」
大迫「はぁ?」


25   2019/01/16(水) 07:05:34.68

>>10

監督が杉本をポテンシャルでめっちゃ評価してて1枠確定(問題は呼ぶタイミングだけ)
スタメンCFは永井、基本フォメは4231
んで落選
結果論だが監督は見る目なかったが、大迫落選はメンタルに良い影響与えて海外挑戦する一因にもなったしOK


26   2019/01/16(水) 07:06:19.74

北川は部活の高校生みたい
ジャージが凄く似合うと思うの


27   2019/01/16(水) 07:07:52.63

でもやっぱバランスよ
流石に全員が大久保だったらどうなるよ?
別に大久保を嫌いなわけではないぞ


28   2019/01/16(水) 07:08:50.98

>>19

だから北川が南野にもっと要求していけって言ってんのよ大迫が


29   2019/01/16(水) 07:13:10.90

>>28

うっさいんじゃボケって言ってるやつに言っても無駄だろ


30   2019/01/16(水) 07:14:12.25

>>10

あの頃は大迫もヘタれてたからな
落ちたおかげで今の大迫がある


31   2019/01/16(水) 07:16:10.58

まあ性格は変えられんよ
今の代表のWポジの選手はエゴの塊みたいなものに見える


32   2019/01/16(水) 07:16:30.27

>>25

大迫のことだからオリンピックで負けた悔しさでも成長したと思うがな
優勝してれば自信ついて更に成長してたかも


34   2019/01/16(水) 07:17:08.56

>>10

というか今の大迫も別にめちゃめちゃ凄いってわけじゃないじゃん
本当に凄かったらクラブで余裕で二桁決めてるわ


35   2019/01/16(水) 07:17:17.97

>>20

スペースに走り込む奴が少ないんだよな
その意味でこの前の南野はよくやってたと思う
決めろとは思ったが


36   2019/01/16(水) 07:18:48.08

>>24

ワロタ


37   2019/01/16(水) 07:19:19.59

文句とかそういうのは分かるけど
戦前の選手は気合いが入りすぎて逆に空回りしてるように見える


38   2019/01/16(水) 07:21:46.63

半端ないって程じゃないよね。ブンデスであんだけ試合に出してもらって、センターでやってて
叩かれてる武藤より点取ってないからね。


39   2019/01/16(水) 07:22:07.86

>>34

今の日本人の中では大迫だけ
今季コロンビア、ウルグアイ、バイエルン、レヴァークーゼン、フランクフルトなど9点

他はせいぜい2点止まりか辺境リーグ


43   2019/01/16(水) 07:24:48.16

大迫は、ピッチ上では熱いもんな、以前ロシアのワールドカップ最終予選イラク戦でゴリにめっちゃキレてたね。


44   2019/01/16(水) 07:27:51.63

怒ったって意味ないだろw


47   2019/01/16(水) 07:31:23.97

>>1

小川航基 聞いとるん???
期待しとるで!!!
体幹鍛えて、大迫超えろよ!


49   2019/01/16(水) 07:33:38.35

南野「まともなパスよこせや!カニがぁ!」


51   2019/01/16(水) 07:34:35.56

北川はセンスあるのは認めるが顔からしていい子ちゃんて感じだからな


52   2019/01/16(水) 07:36:01.84

>>35

原口でさえ右サイドでチャンス創ってるときの動きはかなり伸びたけど、南野がバイタルでボールもったときの動きが酷かったからね
シンプルに裏狙えばいいのに足下で欲しがって・・・
サイド貼ったりでスペース作るのも物足りないかな


53   2019/01/16(水) 07:39:29.48

武藤は文句と気合いが空回りしてて
逆効果だな


59   2019/01/16(水) 07:49:12.61

>>10

長谷部も出てない


63   2019/01/16(水) 07:55:07.88

>>10

大迫 原口外して入れたのが杉本 宇佐美だもんなあw


65   2019/01/16(水) 07:59:08.67

>>44

>>60
「フリーだったのに何でパスださねーんだ!」と試合中に先輩にキレるぐらいの
メンタルないとフル代表のFWはつとまらんわ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1547588275/