Egg ★ 2018/12/12(水) 15:03:48.22

日本サッカー協会(JFA)は12日、来年1月にUAEで行われるアジアカップに挑む日本代表メンバーを発表した。

 招集されたメンバーは、森保一監督が就任以来これまでに招集してきた選手のみ。初招集の選手はおらず、これまで森保体制で招集されていなかった選手の復帰もなかった。

 森保監督は、ボルシア・ドルトムントに所属するMF香川真司などの“ワールドカップ組”を招集することも検討はしたと認めている。「ロシアワールドカップ、あるいはこれまで日本代表を引っ張ってきてくれた選手たちに力を借りたい気持ちもありました」と述べた。

 しかし、負傷者も多くいる中で「現状がトップコンディションかどうかなどを考えてメンバー選考しました」と指揮官はコメント。「今回選んだメンバーには経験が浅い選手も多いですが、今度は自分たちが日本代表を背負っていくんだという気持ちを持った選手たちを選考させていただきました」とのことだ。

「このメンバーで、経験の浅い選手たちがアジアカップを戦うということ、目標としているアジアでのタイトルを獲れるということは、今後の日本代表にとって自信になる。選手にとっても自信になり、また次へレベルアップできると思います」と、若手も多く含めたメンバーを選んだ理由について語った。

 一方で、「今回選んだ選手だけが日本代表だとは思っていません」と森保監督。「候補の中には日本代表としてプレーしてもおかしくない、枠が多ければ連れて行っているような同じレベルの選手たちもいる。今回招集できなかった選手にも今のメンバーの戦いが刺激になって、日本サッカー全体への刺激になると思っています」と続けた。

フットボールチャンネル
https://www.footballchannel.jp/2018/12/12/post300864/

 先週末のマインツ戦では、リーグ戦では約2ヶ月ぶりとなる先発出場を果たした。森保一監督も、それ以前に行っていた視察の際の様子も含め、復調を確認した上で招集を決めたとのことだ。

「ここ最近のパフォーマンスを見ている上で、練習には復帰してトレーニングをしっかり積んでいる。試合のメンバーにも入っていて、私がヨーロッパに視察に行った時にも試合には出ませんでしたがコンディションが良さそうだと判断できた」と森保監督は語る。

 コンディションを取り戻すことができれば、持ち味を活かしてチームの攻撃を活性化させることが期待される。「直近の試合にはスタメンで出ていて、相手のディフェンスを突破するスピードというのは日本代表に必要だと思って招集しました」と指揮官は招集を決めた理由を述べた。

2018.12.12 フットボールチャンネル
https://www.footballchannel.jp/2018/12/12/post300855/

写真







  2018/12/12(水) 15:05:14.20

まぁ移籍するし、大事な時期だからな


  2018/12/12(水) 15:07:56.37

芸能事務所も酷いんですよぉ〜。吉本興業何てヤクザが作った会社で御座いましてね〜。w


http://kokusai.kir.jp/politics/?lang=


  2018/12/12(水) 15:08:20.38

>>2

みんな大事な時期な奴らばっかりだけどな
純粋に落選した


  2018/12/12(水) 15:09:21.28

武藤の方が良いと思うけど怪我明けだからか


  2018/12/12(水) 15:09:50.94

浅野と柴崎の選出は本当に謎


  2018/12/12(水) 15:09:59.62

森保は口が上手いな
ハリルもこうやれば首は飛んでいなかったはずw


  2018/12/12(水) 15:10:49.34

本来ベンチ外は選んじゃダメだろう柴崎もそろそろきつい


10   2018/12/12(水) 15:12:15.03

浅野てシーズン前点とりまくってたがまだ0ゴールなんだね


12   2018/12/12(水) 15:14:08.85

柴崎が入ってる時点でコンディション云々は嘘だな


15   2018/12/12(水) 15:17:19.78

鎌田っつーやつは?



23   2018/12/12(水) 15:23:08.32

>現状がトップコンディションかどうかなどを考えてメンバー選考しました

なら鎌田呼べよ
浅野とかアホかよ


27   2018/12/12(水) 15:25:46.56

柴崎はまだ次回がみえるだけマシなんじゃね?
その他は後釜もいて30だからな


29   2018/12/12(水) 15:26:11.42

ポイチの好み元広島もあるし浅野はしょうがない


30   2018/12/12(水) 15:26:48.97

本音「香川みたいなバックパスマシーンなんか使わねぇよw」


32   2018/12/12(水) 15:27:38.51

トップコンディションの浅野はリーグで無得点なんだけど


33   2018/12/12(水) 15:27:47.16

久保裕也は嫌いなのか?


35   2018/12/12(水) 15:30:58.15

どうしても浅野を呼びたいという強い意思は感じる


36   2018/12/12(水) 15:32:37.14

浅野は前戯だけのAV


37   2018/12/12(水) 15:32:40.89

同じW杯組で当たり前の様にスルー落選されて、話題すらならない山口蛍‥


40   2018/12/12(水) 15:33:58.19

伊藤は多分駄目だろな


41   2018/12/12(水) 15:34:59.38

これで負けたらしばらく代表の話題は暗いだろうな


42   2018/12/12(水) 15:35:27.65

まぁ欧州の監督と違って浅野の使い方を知ってる森保なら
きっと誰よりも上手く使うと思うよ、実際そう使ってたし


43   2018/12/12(水) 15:35:28.93

香川は今頃アザールになるとか言ってるからな


45   2018/12/12(水) 15:38:38.33

アントラーズ組は
後のことを考えず、CWCで死んでこい
ということかな?


48   2018/12/12(水) 15:40:52.22

香川、代表からも完全にきられたか


50   2018/12/12(水) 15:41:06.76

>>6

大迫の代わりが出来そうな優磨が怪我
中途半端な選手にポストプレーさせるよりは浅野縦ポンで相手DFライン下げさせて2列目にスペース与えるやり方の方が良いと杉本でよく分かったから妥当
柴崎は味方のロスト時にファーストDFまたはセカンドDFの守備で前に出るスタイルに変更攻撃面でも2列目を追い越すスタイルに変更今の2列目と相性良いタイプだから選出自体は妥当
青山みたいに下がって組み立てる事も出来るから押し込まれる展開なら下がって組み立てるだろうし別に謎じゃないけど


52   2018/12/12(水) 15:43:24.31

>>37

ブラジルでもロシアでも糞だったやつなんていらんだろ


53   2018/12/12(水) 15:43:41.82

大迫に何かあったら終わりやな
杉本選ぶよりはマシだけど


56   2018/12/12(水) 15:46:15.55

柴崎選ばないと大島しかおらんし怪我がちだし


59   2018/12/12(水) 15:47:47.46

久保と武藤は連携での相乗効果発揮するタイプじゃないから嫌なんだろうな


60   2018/12/12(水) 15:47:59.19

ショボくなったなぁ


61   2018/12/12(水) 15:49:51.24

>>58

本音言えばそうだけど控えがあまりに使えないからまずは変わった前線が安定するまで後ろは安定させないとって感じかね
長友ゴリが居なかった初戦と比べると酷いからね室谷とか


62   2018/12/12(水) 15:50:04.83

>>37

山口は最初の招集の時に自分かクラブの指示か
仮病を使ってそれから二度と選ばれてない
きっと実力を違う所で森保の不信感を買ってると思う

能力は全く問題ないから神戸でしっかりやってたら
森保と話し合いでもして今後はまた呼ばれ出すと思う
来年はコパやE–1もあるしね


63   2018/12/12(水) 15:50:05.56

>>59

小林悠あたりならきっちりこなせるファーストディフェンダーの役割とか全くできないからな


66   2018/12/12(水) 15:51:03.42

>>60

これにつきる。四年前のアジア杯の面子に比べてネームバリューもサイズも実力も一回り二回りショボくなってる


69   2018/12/12(水) 15:52:41.17

このメンバーで優勝しちゃったら、香川乾宇佐美武藤あたりは完全に居場所失うのかな


71   2018/12/12(水) 15:53:36.85

コパがあるから、W杯組はそっちがメインだろね


73   2018/12/12(水) 15:55:47.37

まあアジア相手だからね
浅野は納得


75   2018/12/12(水) 15:56:31.38

これは優勝が期待できるメンバー


76   2018/12/12(水) 15:56:35.92

>>69

その4人なら役立つとしても乾だけだな
乾のポジションは完全にエース扱いになった中島と
控えとしてはこれ以上ない存在の原口がいるからな
出場機会のない乾が入るのは厳しい激戦ポジションだ


85   2018/12/12(水) 16:00:02.69

>>75

優勝はイランか大韓民国でしょ。この2チームは欧州のチームと互角以上のゲームが出来る地力がある。アジアでは頭2つくらい抜きん出てるよ


88   2018/12/12(水) 16:01:09.45

>>2

カガシンw


89   2018/12/12(水) 16:01:15.77

>>69

欧州でそれなりにやってるならまたチャンスは来るでしょ
森保はW杯メンバーはどこかのタイミングで呼びたいって以前言ってたから
まあ干されりゃ流石にアレだけど
伊東、北川あたりも今後海外に出るなら所属チーム次第で難しくなるだろうし
他のメンバーにしても継続的に呼ばれ出すと今のパフォーマンスが維持できる保証は無い
駒は多いほど良いよ


91   2018/12/12(水) 16:03:55.15

>>33

高さなし、スピード並、パワーなし、決定力なしでブンデスで役立たず状態
あんなのハリルしか使わない


93   2018/12/12(水) 16:04:46.31

世代交代も大切なA代表だもんな
今まで男子A代表のみ見てきたような我々ニワカには若い世代を早く覚えなきゃ楽しめないね


102   2018/12/12(水) 16:10:20.42

>>5

甲殻類はちょっと


120   2018/12/12(水) 16:15:42.20

日本人監督だとこういうの本当気を使うから大変そうだな
外国人だとハッキリ言えたり通訳が濁してくれるのに


121   2018/12/12(水) 16:15:43.20

陸上の短距離選手でも入れとけば?

浅野より速いだろ


122   2018/12/12(水) 16:16:13.39

浅野は代表のガチの試合での実績があるからな 当然だろ 鎌田より計算できる


124   2018/12/12(水) 16:16:25.09

西野も考えてたと思うけど青山と浅野はセットで考えてる気がする


129   2018/12/12(水) 16:18:49.51

香川はどこかに移籍出来そうなのか?


130   2018/12/12(水) 16:18:57.60

>>122

浅野拓磨は、韓国やオーストラリア相手にゴール決めてるしな。勝者のメンタルを持ってるはず


134   2018/12/12(水) 16:19:51.46

浅野の寵愛されっぷりはすげえわ


136   2018/12/12(水) 16:20:13.64

>>129

トルコリーグが濃厚


142   2018/12/12(水) 16:21:19.08

浅野はカウンター要員でいるんじゃね知らんけど


143   2018/12/12(水) 16:21:47.71

ロストマシーン
浅野だけはイラネ


145   2018/12/12(水) 16:22:31.56

広島枠は佐々木と青山だろ 違和感あんのは 山中はあのゴールで肉離れ SBが簡単に肉離れはダメ


155   2018/12/12(水) 16:24:09.46

大迫の控えは別のタイプにしたということか


157   2018/12/12(水) 16:24:36.17

>>12

香川もくっついてるやつらもめんどくさいからな
大人の対応


175   2018/12/12(水) 16:29:31.26

浅野を一番うまく使ってたのが広島時代の森保だからそこは信頼してもいいんじゃね
ブンデスでサイドばっかりやらされておかしくなった訳だし


176   2018/12/12(水) 16:29:56.10

昌子呼べばいいのに、鹿島の試合みてないけどまだ調子戻ってないのか?

>>155

あれだけポストとボールキープできてちびっこトリオの激しいポジションチェンジについていけるFW他におらんだろう
そもそもCFタイプのストライカーが出てきてない、武蔵とかCF適性ないのかね


186   2018/12/12(水) 16:31:35.55

>>175

あぁ確かにそれはあるかもな
浅野もポイチには絶大な信頼持ってるだろうし、青山もいるしね
アンダー世代の中島あたりとも組んでる実績あるし


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544594628/