胸のときめき ★ 2018/12/06(木) 19:31:31.92

北海道コンサドーレ札幌の中心選手、チャナティップ選手。タイ出身のミッドフィルダーです。

1メートル58センチと小柄ですが、卓抜したテクニックを持ち、世界的なスーパースターになぞらえて「タイのメッシ」と呼ばれています。

今シーズン、過去最高の4位と躍進したチームの原動力になりました。チャナティップ選手の活躍でふるさと、タイでは、いまJリーグに熱い視線が注がれています。

https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20181206_3401.html




  2018/12/06(木) 19:32:14.87

寒くないのかね


  2018/12/06(木) 19:32:25.46

これからはタイだな


  2018/12/06(木) 19:33:37.41

日本には韓国人選手がたくさんいるね
だが日本は格下だから韓国で人気がないのか


  2018/12/06(木) 19:33:43.49

いい選手だよなー


  2018/12/06(木) 19:33:53.12

>>2

一年目は雪で喜んでたらしいぞ


  2018/12/06(木) 19:34:49.59

納豆いけるらしいな


  2018/12/06(木) 19:35:25.05

身長低いのにすごいなーと思うけど
よく考えればこれってポルトガル人が中島を見るのと
同じ感覚なのかな?


11   2018/12/06(木) 19:35:54.99

>>8

タイのピクシーとよぼう


12   2018/12/06(木) 19:36:03.96

>>4

タイサッカーはプロリーグとしては先輩格だぜ


13   2018/12/06(木) 19:36:15.38

日本人選手もタイ・プレミアリーグに何人か移籍してるね。



14   2018/12/06(木) 19:36:40.30

まじでドリブルうまいな
欧州でやらせてみたら


16   2018/12/06(木) 19:37:09.31

細貝萌がタイ・リーグに移籍するらしいし
いい関係を築いているね


17   2018/12/06(木) 19:37:43.05

>>8

納豆ってアジア中にあるぞ


24   2018/12/06(木) 19:40:07.21

よく走るし上手いね


26   2018/12/06(木) 19:41:37.24

白い恋人をタイで販促してそう


29   2018/12/06(木) 19:44:35.76

158cmって想像よりも小さかった
岡村隆史程度だぞ


34   2018/12/06(木) 19:47:13.84

タイのサッカー熱今すげえからなあ


35   2018/12/06(木) 19:47:41.11

鯛飯


36   2018/12/06(木) 19:47:58.64

インドネシアやベトナムのメッシもとりたいな


42   2018/12/06(木) 19:51:16.22

プレーも素晴らしいけど人懐っこい性格が好感持てるんだよなチャナは


43   2018/12/06(木) 19:51:45.55

>>1

奇形チビ猿はJ A P お似合いだね


44   2018/12/06(木) 19:51:45.74

こないだのJ公式のチャナライブ5000人くらい見てたな


45   2018/12/06(木) 19:52:17.09

ベストイレブンあるんだろうか?
家長(MVP)、ジョー(得点王)辺りは確定だろうけど


46   2018/12/06(木) 19:52:44.61

チャナティップは普通に上手い。
ティーラシンはチームに上手くフィットしなかった。
ティーラトンは守備微妙。あとクロス精度がもうちょっとほしい。。。。


48   2018/12/06(木) 19:53:27.29

タイのスーパースターでチームの主力なのに弄られる若手でもある


49   2018/12/06(木) 19:53:53.15

>>26

白い恋人懐かしい



50   2018/12/06(木) 19:53:53.45

YouTubeのチャナティップタッチ集の再生数ヤバイからな
海外でやってる日本人とかより全然多いくらいだし


51   2018/12/06(木) 19:54:29.10

うまい鯛めしと聞いて


54   2018/12/06(木) 19:55:37.50

Jリーグ公式がYOUTUBEにチャナのタッチ集をタイ語のタイトル付けて毎節うpしてるよね
1週間で数十万再生だから凄い


64   2018/12/06(木) 19:58:49.19

コンサドーレと対戦する時、日本に住んでるだろうタイ人がめっちゃ応援に来ていた


65   2018/12/06(木) 19:59:44.60

マジで普通に通用してるからな。
欧州行ってもおかしくない。


66   2018/12/06(木) 19:59:47.98

ミシャのサッカーと合っていて去年よりかなり成長したと思う
ガンガンシュート打つようになったし


68   2018/12/06(木) 20:00:05.35

Jリーグ凄い!


69   2018/12/06(木) 20:00:31.74

ええこっちゃ


70   2018/12/06(木) 20:00:35.74

最近Jリーグの勢いが凄いな
一時期は瀕死状態だったのに


71   2018/12/06(木) 20:01:21.94

結構フィジカル強いんだよな


79   2018/12/06(木) 20:04:15.91

>>13

タイのリーグには60人くらい日本人がいるらしい


80   2018/12/06(木) 20:04:34.36

>>7

みんな最初だけはそう。
雪と氷点下の寒さは、心身を徐々に蝕んでいく


81   2018/12/06(木) 20:04:34.63

Jリーグが目指すべきはこれだよな
欧州に追いつこうったって歴史が違いすぎる
アジアから欧州行くためステージとして有力アジア選手が集うリーグになってほしいわ


84   2018/12/06(木) 20:05:19.60

>>70

メディアがそうしたかっただけだよ
21世紀に入ってからは大きな沈みはない、寧ろ堅調だった


89   2018/12/06(木) 20:06:28.20

とにかくキレがすごいな
日本人であんだけキレのいい選手なかなかいないんじゃね


91   2018/12/06(木) 20:07:31.25

タイはサッカー人気凄いし、日本車が物凄い売れてるから
名古屋とかもタイでキャンプやってる


93   2018/12/06(木) 20:08:00.87

タイの有望株をJリーグのユースで育てるくらいのことやってほしいな


94   2018/12/06(木) 20:08:08.66

タイでジャップリーグとか一人も見てない
タイは昔からイングランドプレミアとリーガがほぼ独占状態

日本の井の中の蛙、世間知らずを騙そうとしてるな
具体的に視聴率だのTシャツがどんだけ売れたとか出さずに。


111   2018/12/06(木) 20:12:26.83

ペルージャの中田みたいな存在なんだろうな
あんときはセリエAの人気がすごかった


138   2018/12/06(木) 20:18:09.91

>>70

個人的に楽天みたくガンガン投資するべきやわ

絶対国内外でもっと人気でる


142   2018/12/06(木) 20:18:36.59

広告塔としてじゃなく戦力として輝いたからなおさらだな


144   2018/12/06(木) 20:19:05.48

>>49

ベトナムでは知らない人がいないw


145   2018/12/06(木) 20:19:09.48

ダイジェスト見たが独特の間合いだな。
小さいから足の回転が速い。
持ちすぎて取られてカウンターの発端とか多いのか?


148   2018/12/06(木) 20:20:16.27

>>64

コンサがACL出ればタイでは相当盛り上がったはず
惜しかった


156   2018/12/06(木) 20:21:31.81

>>66

シュートの思いっきりの良さはいいな


158   2018/12/06(木) 20:21:52.34

>>47

メッシああ見えて170あるらしいぞ
サバ読み疑惑あるけど


165   2018/12/06(木) 20:23:37.77

チャナは好い人オーラが半端ないからタイ人に対しても好感持つ人多いだろう


166   2018/12/06(木) 20:23:47.73

ジェイに泣かされたエピソード好き
ミシャ監督になってから点狙う意識高くなったよな


169   2018/12/06(木) 20:24:19.14

>>156

たぶん気を使ってたんだろうな
良いパスの出し手に徹してたフシがあった
遠慮なんかいらないって意識が変わればできる子だったんだから


178   2018/12/06(木) 20:26:04.10

>>142

ペルージャも中田を取ったのは広告目的が大きかったと思う
まさかあれほど戦力になるのは予想外だったはず
似てるね


208   2018/12/06(木) 20:37:26.54

>>9

そういう意見よく見るけど全然違う
日本はワールドカップベスト16
タイは出場すらしていない


セルビアがマケドニアを見るようなもの


これです


237   2018/12/06(木) 20:46:39.19

>>2
獲得する時の最大の懸念だったがチャナティップは実はタイ人も暑いのより涼しいとこが好きと言っていた。どうやら冬の北海道はタイ人観光客に人気あるのはそういう理由らしい。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544092291/