Egg ★ 2018/04/16(月) 06:26:09.76

写真


西野監督といえば1996年アトランタ五輪でブラジルを破った“マイアミの奇跡”。再び奇跡を起こしてくれ!


W杯イヤーの監督解任は、日本サッカー史上初。しかも本番まで約2ヵ月というタイミングだ。

準備期間のほとんどないままW杯に臨む西野ジャパンに下克上の目はある…のか!?

* * *

4月9日、日本代表のハリルホジッチ監督の電撃解任が発表され、後任には西野 朗(あきら)技術委員長(63歳)が就くこととなった。W杯開幕まで残り約2ヵ月の時点での指揮官更迭は、日本サッカー史上、かつてなかったこと。前代未聞の監督交代劇の舞台裏で一体、何が起こっていたのか?

スポーツ紙の日本代表番記者A氏が解説する。

「日本サッカー協会の現幹部陣は、いつまでたってもこれという戦い方が定まらず、選手に高圧的に接するばかりで信頼関係を築けないハリルホジッチ監督の手腕を当初から疑問視していました」

解任が現実味を帯びてきたのは、2016年9月のロシアW杯アジア最終予選初戦で、UAEを相手にホームで敗れて以降だという。

「最終予選中、ハリルホジッチの正念場はいくつかあったんです。W杯出場を決めた昨年8月のオーストラリア戦などがそれで、いずれも引き分け以下や負けだったらクビだと協会側は試合前に決めていました。ところが、そうした瀬戸際になるとなぜかハリルジャパンはしぶとく勝って、そのたびに解任が先送りに」(A氏)

だが、彼に運があったのもそこまで。W杯出場権獲得後の昨年11月に行なった欧州遠征ではベルギーとブラジルに完敗し、チームの完成度の低さを露呈。さらにこの遠征には本田圭佑(パチューカ)、香川真司(ドルトムント)、岡崎慎司(レスター)といった経験豊富な海外組が招集されていなかった。

「ハリルホジッチはよく選手に『何か意見があったら、いつでも私のところに来てくれ』と言うのですが、実際は単なるポーズ。縦へ急ぐだけのサッカーで世界の強豪に勝つことはできないと危機感を抱いた本田らは、最終予選の終盤にそれぞれ1対1で監督に自分の思いをぶつけたのですが、ハリルホジッチはそれを造反ととらえ、代表メンバーから外しました。

やっているサッカーは日本選手に合わず、かといって改善を訴えれば干されるのですから、先発組やベテランは諦めムードになる一方、若手や当落線上の選手は自分の意見を言えない。険悪なチーム内の雰囲気をこれ以上放置できないと、協会は再びハリル解任を検討し始めたのです」(A氏)



そうした中、国内組で臨んだ昨年12月のE−1東アジア選手権では、宿敵韓国に1−4の完敗。しかも試合後の会見で「今日の韓国と日本は比較してはいけないぐらいの差があった」と平然と答えたのだから、さすがに田嶋幸三会長も激怒した。

「これは看過できないと、田嶋会長、西野委員長ら幹部陣が集まって監督更迭を検討し、西野氏が後任を務めるという具体的な話まで出たのですが、『動くにはもはや遅すぎる』という幹部もいて、出席者全員の意見が一致せず、またもや解任は先送りとなりました。しかし、それまでにない危機感を抱いた田嶋会長は昨年末にキャプテンの長谷部誠(フランクフルト)と秘密裏に会い、選手側の意見を聞いています」(A氏)

迎えた今年3月の欧州遠征では、選手たちが報道陣の前で公然とハリルサッカーへの不満を口にし、それを知った監督が選手に箝口令(かんこうれい)を敷くという崩壊状態。当然、試合内容もボロボロ。結局、これが決定打となった。

「ウクライナ戦後、田嶋会長は西野委員長や選手、日本人コーチングスタッフ、スポンサー筋などに話を聞いて回った結果、重い腰を上げて自分の責任で監督解任することに決めたのです」(A氏)

◆西野ジャパンは、不恰好でも結果を出す戦い方ができる? この続きは『週刊プレイボーイ』18号(4月16日発売)「西野ジャパンはロシアW杯で勝てんのか!?」にてお読みください!

(写真/時事通信社)

4/16(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00103184-playboyz-socc



10   2018/04/16(月) 06:29:32.34

>>1

ワールドカップ出場権を獲得後の
海外遠征やE-1は新戦力発掘の為の試合だろ
それに負けたからと言って何で解任理由になるんだよ


15   2018/04/16(月) 06:31:23.46

何一つ新しいネタがない


20   2018/04/16(月) 06:32:39.80

そう言われるとそうだなーって思っちゃうなこの記事読むと


25   2018/04/16(月) 06:33:24.57

相手が引いてるときも、縦に行け、縦に行けって言ってることに対して、
選手たちはそれは無理だろっていう主張


33   2018/04/16(月) 06:36:01.74

>>25

選手が馬鹿なんだよ
縦に速くで縦ポンしか想像できない思考停止の選手達
個で仕掛けるデュエルの大切さを指摘されてるのに
遅攻で相手の守備が整うのを待つって言うんだから


49   2018/04/16(月) 06:39:24.33

>>25

本戦じゃないからそういったんじゃね?
たかが練習試合扱い土ったんだろ?
今年のキャンプ中の札幌も練習試合でタッチは三回までとかやってたよ。


51   2018/04/16(月) 06:40:06.08

>>10

新戦力とチーム作り同時進行しないといけない
チーム作りが出来てなかった
特に守備構築がまったくで失点ばかりしていた
日本人にマンマークは無理


63   2018/04/16(月) 06:42:24.65

戦術面の不満で解任するなら11月の欧州遠征より前か後ににしないと。
ハリルに秘策があるかないかは置いておくとしてW杯までは
もしあった場合でも作戦はさらけ出したくないわけで。。。
コミュニケーション能力で解任するとしても後任は内部昇格で手倉森だろ。
西野じゃ信頼関係の構築は間に合わない
何も説得力ないね


73   2018/04/16(月) 06:43:31.46

ハリル援護してる奴ってなぜか選手批判するから理解不能、批判するなら協会だろ


79   2018/04/16(月) 06:44:12.68

>>73

監督もクソ 選手もクソ 協会もクソ だろw



87   2018/04/16(月) 06:45:45.30

>>63

守備に秘策もクソもないんだが
守備構築出来てて得点力不足ってんならその「秘策」とやらも意味わかるが

まともに勉強したことない馬鹿が「俺は本気出せばすごい」って言ってるレベル


89   2018/04/16(月) 06:45:51.01

>>51

メンバー固まってないのにチーム作りとか無理だろw
W杯決まってからがやっとメンバー固める為のふるいに掛ける試合だったのに
チーム作りはW杯直前の3試合がある


90   2018/04/16(月) 06:46:06.12

今まで出た報道まとめただけじゃねーか


92   2018/04/16(月) 06:46:19.34

>>73

主犯は代表外された本田ってバレてるからな

しかも安倍と握手までしにいってるw

完全に政治家です、ほんとうにありがとうございます


99   2018/04/16(月) 06:47:12.51

>>73

腰の重いJFAを見限って
長谷部や本田たち選手主導でハリルをクビにしたからだろうな

ただそれがフットボールの常識で
無能な監督はまず選手によりクラブから追放されるものだよ
ハリル擁護派はサッカー音痴
フランスで擁護している白人連中もサッカーのこと何も知らない連中だし


101   2018/04/16(月) 06:47:22.52

>>73

ハリル解任で怒ってるサカオカの気持ちはこれに近いでしょ

ハリルホジッチ解任でサッカークラスタが発狂している理由
https://note.mu/hatonosu/n/nac5433ccc430


107   2018/04/16(月) 06:48:10.33

ジャーナリストはアギーレの後に急いで外国人監督を選んだ理由を原と霜田に聞きに行け


112   2018/04/16(月) 06:48:53.64

>>107

まずこのクソみたいな数年間の発端はここだからな


118   2018/04/16(月) 06:49:09.44

解任のタイミングを逃し続けた協会の責任


119   2018/04/16(月) 06:49:09.54

スポンサーや選手に忖度しない監督は悪い監督
今後、外国人監督は呼ぶな、土着でやるしかない


129   2018/04/16(月) 06:50:15.00

中村憲剛使えば良いのに


131   2018/04/16(月) 06:50:21.66

ハリルが気の毒なのは抜擢した選手がことごとく怪我やクラブで干されたりしてた点かな
ボランチを大島井手口で固定できていればまた違ってただろう
やってるサッカーが日本人に合わないならなんで起用したの?って所に戻るわけだが


138   2018/04/16(月) 06:51:14.62

辞めさせたかったのに先送りにした協会がうんこなだけな記事だった


139   2018/04/16(月) 06:51:14.87

いろいろ言ってるけど、不満なんか岡田の時もあったんだから

結局は電通とマスコミが本田を外すことを嫌がったわけだろ
自分たちの商売に差し支えがあると


144   2018/04/16(月) 06:52:02.03

>>134

だからなんなんだw
協会の意向に沿ってるだけだからな


147   2018/04/16(月) 06:52:18.68

予選中もそこまで切羽詰まった状況でもないのに解任話が出てたし
もうちょいやばそうになったら切る気満々だったんだろうな
で、切りたいけど切れない状況でズルズル行っちゃったと


157   2018/04/16(月) 06:53:11.73

外から見てこんな摩訶不思議な解任されたら外国人監督はもう誰もきてくれねえわ


158   2018/04/16(月) 06:53:11.78

>>87

岡ちゃん時代の素人目でもわかるザル布陣を2年放置していたのを知らんのか


162   2018/04/16(月) 06:53:41.53

>>89

は?
残り2ヶ月しかないのに
メンバー決まってないからチーム作り無理って
それなら今からチーム作る西野とかわらんな


165   2018/04/16(月) 06:54:05.33

まあ俺の予想した通りの解任劇。
決断は高く評価すべき


166   2018/04/16(月) 06:54:10.16

>>157

なんか急にオールジャパンとか言い出したから

もう外人監督ではやらないんじゃないか?


171   2018/04/16(月) 06:54:46.79

>>131

チームが機能した実績を重視する監督ならクラブでの出場状況関係なく使い続けるよ
ハリルはそこを意識できず調子のいい選手を放り込むだけで戦術の定着を怠った
そんな状況じゃ戦術の蓄積も修正も出来る訳がない


177   2018/04/16(月) 06:55:52.18

>>158

意味がわからん
岡田もこれ以上ないくらい叩かれてただろ
紅白戦でスタメンがサブ組に勝てないとかマジで終わりきってたし

岡田の一応のエクスキューズは
・マリノスでドン引きサッカーやってた=それがオプションとして出来る
・選手の人心掌握は一応まだ出来てた

この2点
ハリルホジッチにはそれすらもなかった


193   2018/04/16(月) 06:58:19.85

>>162

3年近くベースとなるサッカーを選手に見せてたハリルと
どんなサッカーやるか選手が分からない西野を
同列で語るの?www


198   2018/04/16(月) 06:59:17.16

>>144

協会の意向は俺たちは悪くない
責任はありません、だろ


199   2018/04/16(月) 06:59:17.25

>>157

んなことないよ
それだったらアフリカや中東でやる人いなくなる
でも実際には違う
日本に来てるのも来る前やその後にその辺でやってる連中だったりするわけで
そもそも欧州でもクラブでやってたら理不尽なことなんていくらでもあるから


204   2018/04/16(月) 06:59:58.26

>>198

頓珍漢なレスやめてw


205   2018/04/16(月) 07:00:39.91

あーやっぱりハリルがいいじゃんってオチになると最悪パターン


206   2018/04/16(月) 07:00:47.48

>>166

向こう四年はオールジャパン(笑)で挑むべき
そんでベンチをS級ライセンス持ちだけにする勢いでな
それならまず分裂するならコーチ陣だ


213   2018/04/16(月) 07:01:27.69

>>158

岡田はドン引きサッカーにかえたろ
ハリルは3月になっても
「ラインを上げて」「前から1人でボール奪いに行く」サッカーを継続してた
9試合で15失点もしてるのにテコ入れなし


219   2018/04/16(月) 07:02:45.52

>>193

ハリルのサッカー
やっぱあれがベースなんだ?
形はできてたんだね
それで9試合15失点の勝てないチームなら
解任は妥当


226   2018/04/16(月) 07:03:37.59

成績不振で解雇ならはっきりそう言えばいいのにそう言ってないからな
コミュニケーションとかいう曖昧な理由で解雇したと言ってるから
痛くないかどうかはさておき腹を探られる


237   2018/04/16(月) 07:05:06.93

>>219

悪い部分だけ抜き出してそれが全体かのように批判するのはあんま賢いやり方じゃない
親善試合と公式戦に分けて考えてみなよ
特に一番大事な最終予選は試合を重ねる毎に良くなってたというのに


241   2018/04/16(月) 07:06:07.99

>>51

データ班がまとめたデータあるから見てこい
ザック時代より失点率が減って得点率上がってるから
親善試合とかどえでも良いけどブラジルを例に見たら
ザック時代は4-1,4-0と惨敗してるが
ハリルは3-1と失点は減って改善してる
守備崩壊って誰と比べてるの?
ハリルより失点率良かったのは岡田とオシムだけやぞ


275   2018/04/16(月) 07:12:23.42

ザックみたいにキリンチャレンジマッチ等でも人気選手固定してスポンサーを納得させなきゃ駄目なのかね
ハリルの戦術の是非は置いといて初代表の若手やJリーガーをガンガンテストしたのは良かったと思うけど


276   2018/04/16(月) 07:12:23.46

>>226

現状の成績不振とかは修正が可能なメドが立ってるのなら協会も続投させてたよ
ハリルがやりたかったサッカーが実現したホームでのOZ戦をベースに
11月のブラジル戦での大敗から修正してチーム作りをすると思ってたらE-1で修正能力の欠如を露呈し
3月の欧州遠征でハリルの修正能力に疑問を感じてた海外組に確信を持たせる結果となった
結果、ハリルが組織マネージメント出来なかっただけの問題


303   2018/04/16(月) 07:16:00.19

>>276

大一番の2か月前に監督を変える組織マネジメントってなんなん?


330   2018/04/16(月) 07:21:07.83

>>303

組織に機能不全と破綻をもたらした存在に対する緊急バイパス手術
しなければ即死するからやったまで
機能不全と破綻はあくまでも公然と喧嘩しながら進めると言ってきたハリルが持ち込んだ問題


335   2018/04/16(月) 07:21:54.26

>>330

協会のイエスマンしか監督にしない方針か
それで強くなると良いな


386   2018/04/16(月) 07:28:41.38

>>335

ハリルの現状で独自路線突き進ませるにはいくら何でも疑問点多すぎるでしょ
やるならやりきるだけの機能する柔軟な戦術の落とし込みの手腕を見せないと
やってた事は不必要な体脂肪パーソナルデータの公開と相手の分析スカウティングだけ


393   2018/04/16(月) 07:30:06.98

>>386

もしかして体脂肪率ばらされたのが効いたか?
他の競技の選手をサッカー選手に比べてデブとかdisるのがファンに多いしな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523827569/