首しめ坂 ★ 2018/04/16(月) 12:06:41.99

今、コンサドーレ札幌がマジで強い。急速に進む「ミシャ改革」の真相
4/16(月) 11:41配信
webスポルティーバ

アウェーの柏レイソル戦も劇的な逆転勝ちを決めたコンサドーレ札幌



北海道コンサドーレ札幌が強い。

3勝2敗2分けの勝ち星先行で迎えたJ1第8節、札幌は柏レイソルとのアウェーゲームに2−1で勝利。
勝ち点を14に伸ばし、順位でも4位に浮上した。残留争いの末に11位で終えた昨季から一転、快調に勝ち点を積み重ねている。

柏戦の試合序盤は、かなりの劣勢だった。しかも、柏に押し込まれる展開のなかで、9分にあっさりと先制を許した。
残留争いをしていた昨季なら、試合はこのままズルズルと敗戦に向かって進んでいったかもしれない。

ところが、札幌は失点から間もない13分に追いつくと、徐々に試合の流れを引き寄せ、後半は完全に試合のペースを握った。
そして87分、FW都倉賢が決勝ゴールを頭で叩き込んで試合を決めた。劇的な勝利は、しかし、ただドラマティックなだけではない、非常に強い勝ち方だった。

札幌は、今季からミハイロ・ペトロヴィッチ監督が就任。まだ8試合を終えたばかりではあるが、キャプテンのMF兵藤慎剛は
「3連勝できて成長したところを見せられた。ミシャ(ペトロヴィッチ監督)さんのサッカーが徐々にチームに浸透し、昨年とは違う札幌を見せられている」と自信を見せる。

これまでにサンフレッチェ広島と浦和レッズで独自の攻撃スタイルを確立してきた名将は、もちろん札幌でも、その手腕を発揮している。
成果は数字にもはっきりと表れており、ここまでの8試合で総得点12は、セレッソ大阪など3チームと並び、J1最多タイである。

ペトロヴィッチ監督が率いる浦和でもプレーしていたMF駒井善成は、「レッズと比べたら、今はこのサッカーをやってまだ3カ月くらい。まだまだこれから」と言いつつも、
「みんながやるべきこと、例えばこう動けば、ここが空くということが、だいぶ浸透してきたのは感じる」と手ごたえを口にする。

とはいえ、ペトロヴィッチ監督は必ずしも浦和時代とまったく同じようにチーム作りを進めているわけではない。それを示すように、饒舌な指揮官は柏戦後、こんな話をしている。

「今季の札幌の戦い方として、前からプレッシャーにいって、相手陣内で(プレスを)ハメ込むようにしたい。それができれば、相手はゴールから遠いところでボールを持つことになる」

ペトロヴィッチ監督が広島や浦和を率いた当時を振り返っても、守備のことだけに特化した話をするのは珍しい。
攻撃は最大の防御と考えるペトロヴィッチ監督は、主体的にボールを保持し続けることを前提に戦術を組み立ててきたからだ。

チームが変われば、選手も変わる。当たり前のこととはいえ、かつて率いたチームとまったく同じことをやるのは、無理があるということなのだろう。よくも悪くもこだわりが強かったスタイルに固執するだけではない、柔軟な対応がうかがえる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00010003-sportiva-socc



首しめ坂 ★ 2018/04/16(月) 12:06:53.31

「ミシャはレッズのときも、守備のことを何も言っていないわけではなく、ほとんど毎日、ミニゲームをするときに
『ここではこうスライドして、ここでハメていく』っていうことは全部言われていた。
ミニゲームばかりで、守備の練習をしてないと思われるかもしれないが、そこは勘違いしないでほしい」

駒井はそう前置きしたうえで、続ける。

「代表選手がいっぱいいるビッグクラブでの指揮と、今から成長していくコンサドーレの指揮では全然違うと思う。
レッズのクオリティーになかなか及ばないのは間違いないが、ミシャもミシャなりに改善してチームを押し上げようと思っている。僕らはそれについていくだけだと思う」

昨季途中、浦和でペトロヴィッチ監督が解任された際、いの一番に獲得のオファーを出したのが札幌だったと聞く。

当時の札幌は、四方田修平監督(よもだ・しゅうへい/現コーチ)が率い、J2優勝からJ1昇格、そしてJ1残留と着実にステップアップしていたが、
それでも新たな変革を求め、ペトロヴィッチ監督を迎え入れた。

この監督人事は、札幌が目先の結果ばかりにこだわらず、チーム作りを長い目で見ている何よりの証拠ではあったが、
短期的には少なからず痛みも伴うのではないかとも思われた。実際、ペトロヴィッチ監督は広島時代にはJ2降格も経験している。
こと就任1年目の今季に限れば、新監督を迎えることの”副作用”が強く表れても不思議はなかった。

ところが、日本で3クラブ目となるペトロヴィッチ監督のチーム作りは、思いのほか順調に進んでいるように見える。3戦連続ゴールとなる決勝点を決めた都倉は、胸を張って語る。

「ミシャは、ACL(AFCチャンピオンズリーグの出場権獲得となる3位以内)が目標だと言っている。そこをしっかり目指してやっていく」

もはや、残留争いにおびえる選手の姿はない。札幌での”ミシャ改革”は結果ばかりでなく、内容のうえでも、その成果を確実に挙げている。

浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00010003-sportiva-socc&p=2


  2018/04/16(月) 12:08:22.37

前の試合は都倉のゴールへの執念が凄いと思った
元からそういう性格なのかもしれないけど、ペトロがなにかのきっかけを与えたのは間違いないな


  2018/04/16(月) 12:09:46.97

短期で機能させた手腕は見事


  2018/04/16(月) 12:09:47.91

もし3位になってACLのプレーオフから参加することになったらどこでプレーオフの試合をするんだろ


11   2018/04/16(月) 12:10:02.35

今年のJは魔境でんな


12   2018/04/16(月) 12:10:54.82

チャナティップいなくてもアウェイ柏に勝ったからすげえ


13   2018/04/16(月) 12:11:22.43

もっともっとスピード出して


14   2018/04/16(月) 12:11:25.92

単純に電柱として置物にするのではなく、走り回らせるのは都倉の正しい使い方


15   2018/04/16(月) 12:12:10.74

覚醒させるねえ


16   2018/04/16(月) 12:12:37.98

ジェイより都倉優先なのかい?



18   2018/04/16(月) 12:12:50.82

誇らしいな


21   2018/04/16(月) 12:13:26.53

×札幌が強い
〇札幌が勝てるくらいJリーグが弱体化した

こんな隙だらけなチームに好き勝手やられるのはその証左だ。


29   2018/04/16(月) 12:17:16.16

4位とはいえ11位と実質1ゲーム差、降格圏16位と2ゲーム差しかないんだよね
次の大阪ダービーで脚が勝つと今年は異常に降格ラインが高くなると思う

    勝点 勝 分 敗 得失 得点
01広島 22 7 1 0 +9 11
02仙台 15 4 3 1 +3  8
03桜大 15 4 3 1 +2 12
04札幌 14 4 2 2 +3 12
05瓦斯 13 4 1 3 +2 12
06川崎 12 3 3 2 +4  9
07柏  11 3 2 3 +1 10
08鹿島 11 3 2 3 +1  6
09神戸 11 3 2 3  0 12
10浦和 11 3 2 3  0 10
11磐田 11 3 2 3 ー2  5
12清水  9 2 3 3 +1  9
13長崎  8 2 2 4 ー2 11
14鳥栖  8 2 2 4 ー2 10
15湘南  8 2 2 4 ー3  6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16横マ  8 2 2 4 ー4  7
17名古屋 7 2 1 5 ー6  8
18脚大  4 1 1 6 ー7  8


31   2018/04/16(月) 12:18:09.10

これで札幌ドームも安泰だな


32   2018/04/16(月) 12:18:27.49

ジェイも上手く転がしてるし、野々村有志
やっぱプロスポーツはフロントの能力が全てやな


33   2018/04/16(月) 12:19:06.83

正直失敗すると思ってました


34   2018/04/16(月) 12:19:48.36

ひょっとして名将なんじゃないか


35   2018/04/16(月) 12:19:55.91

>>33

俺も

レッズであんな面白負けを繰り返してたのは、フロントの指示方針によるものだったのだろうか


36   2018/04/16(月) 12:20:11.25

おい風間聞いてるか


37   2018/04/16(月) 12:20:17.02

>>16

怪我と過密日程で回避してただけ
タイメディアがスタメン組に入ったって報道してる


41   2018/04/16(月) 12:20:55.67

今年他のチームが酷過ぎる、鹿島ガンバ名古屋
川崎までチンタラに見える


42   2018/04/16(月) 12:21:00.44

都倉さーん、いつでもザスパは待ってるよー


47   2018/04/16(月) 12:21:46.38

>>21

競技人口も人気も右肩上がり
DAZNが入って2年目で資金も潤沢
選手が海外に大量に流出したわけでもない

こんな状況でJリーグが弱体化したらおかしいだろ


48   2018/04/16(月) 12:21:49.13

この監督が優れてるとか
浦和の上に立ってから言えよな
ミシャを切った事で浦和は更に強くなってるよ


49   2018/04/16(月) 12:22:16.03

札幌の最盛期っていつなんだろ
岡ちゃんがやってた頃かな


52   2018/04/16(月) 12:23:22.66

>>47

DAZNは欧州リーグも買ってるわけだから差は埋まって無いんじゃないか?


53   2018/04/16(月) 12:23:23.78

都倉の身体能力が半端ない
都倉を代表に呼ぶべき


54   2018/04/16(月) 12:23:55.93

野々村社長、三上GM、四方田コーチ
この有能な3人
ここにミシャが加わって長期的な目線でのチーム作りが行われると思っていたけど
早くも結果がついてきてるからACL出場権獲得ともなれば
レンタルの選手達も完全移籍でチームに加わるかもしれないし楽しみ

札幌の試合を見ると三上さんが「広島さんとも浦和さんとも違うサッカーを見せたい」と
言っていたその通りの試合内容

最早さっぽこと言えない


55   2018/04/16(月) 12:24:06.52

>>49

成績だけなら今じゃない?
昔はゴリ押しブラジル人得点王ありで残留争いだし


56   2018/04/16(月) 12:24:57.96

>>35

レッズはさいたまダービーで
大宮に352の弱点発見されて
それ以降他のチームにもやられてただけ


57   2018/04/16(月) 12:25:04.08

それに比べて清水は、、、。


58   2018/04/16(月) 12:25:06.57

>>48

いま札幌のほうが順位上じゃないか


59   2018/04/16(月) 12:25:45.74

>>21

そのJリーグクラブが去年アジア制覇してるんだけど、アジアがレベル下がってるの?


60   2018/04/16(月) 12:25:49.49

>>53

ちょっと前までは残念な決定力のFWだったよ
知らない代表に入れていきなり活躍できるタイプには思えないな


62   2018/04/16(月) 12:26:58.82

焼豚は今コンサドーレが好調だとまずいもんな


64   2018/04/16(月) 12:27:22.31

>>49

昔は良かったが口癖で当時を振り返るのが大好きだった
年季入ったコンサドーレサポーター達が去年から言う回数がかなり減ったと思う


65   2018/04/16(月) 12:27:46.63

>>53

呼ばれて使われた後にお前らが
足元下手すぎトラップ下手すぎ奴隷でやってろとか言い放つのが見える


66   2018/04/16(月) 12:28:02.42

>>49

あの頃はけっきょく金使えてただけなきもする


67   2018/04/16(月) 12:28:07.65

四方田が有能すぎるわ
協会が持ってかないことを願う


68   2018/04/16(月) 12:28:23.82

サンフレッズの生みの親だしな
そりゃ強い

なおクルピ


70   2018/04/16(月) 12:29:15.88

昨シーズンの終盤から布石はあったように思う
四方田監督は弱者のサッカーに徹し、セットプレーに重点を置いてチームを残留へと導いた
必要な箇所に必要な選手をピタリと補強したこと、とりわけ社長が有能すぎる
四方田をコーチとして残すことで、昨季の積み重ねを継続したままミシャ監督で上積みを増やす
弱いわけがない


71   2018/04/16(月) 12:30:18.64

神戸「あのとき取っておけば」


72   2018/04/16(月) 12:30:20.12

浦和は常勝チームになった事で調子に乗りすぎてたな
更に上を目指して有能な監督を切ったせいで逆に糞弱くなるバカパターン


74   2018/04/16(月) 12:31:04.51

>>42

もう試合観るのも止めようと思い始めてたのに昨日勝ちやがった
森下みたいにダラダラ引っ張るのはごめんだから布が駄目なら早く切りたいのに


76   2018/04/16(月) 12:32:48.89

>>60

今でも決定力はそれほどでもない1試合7〜8本シュート打って1点くらいの感じ
シュート数がリーグ1位で、都倉の言う通り、
どれだけ外しても最後に一点入れたらいいというくらいのサッカーが出来てる
ここ数年の都倉の良さって守備の先頭に立ってくれて最後まで走ってくれるところ
セットプレーの守備でもヘディングがアホみたいに強いし
攻撃でもヘディングの強い都倉に釣られて他の選手が空いたり
ニアに都倉が飛び込むと相手が飛べない事が多かったり
直接的なものより都倉による副産物が多い感じ


77   2018/04/16(月) 12:32:51.81

ミシャも監督としてどんどん成長してるからな
広島でやってたことと浦和でやってたことも同じようで全然違うし


80   2018/04/16(月) 12:34:07.39

>>29

広島って誰か代表レベルの選手がいるの?


81   2018/04/16(月) 12:34:13.60

浦和ミシャの頃は終盤はボロボロになって、鳥栖にリンチとかされてたよな


86   2018/04/16(月) 12:36:15.46

浦和での1年目もこんな感じだったぞ
2年目で自分色出し始めて守備崩壊するんだよ


87   2018/04/16(月) 12:36:31.35

社長はあの3枚代えでミシャに決めたと言っていたな。あんなことできる監督はなかなかいないですよと言っていた。


89   2018/04/16(月) 12:36:36.02

>>53

Jリーグだと対日本人だけど、
代表だといきなり対代表外国人だからな
それは厳しい。まあ都倉だけじゃなくJ全体に言える事だけど


90   2018/04/16(月) 12:37:16.96

浦和はサポもすぐ調子に乗るからな
ミシャの頃は勝ちが当たり前だったからちょっと負けが込んだけで監督を叩き出して醜かった


92   2018/04/16(月) 12:38:16.14

>>89

都倉はフィジカルだけなら湘南の筋肉お化けにも負けなかった


94   2018/04/16(月) 12:39:31.62

ヤオリーグみておもろい?


111   2018/04/16(月) 12:45:26.30

>>31

一番喜んでるのは、札幌市長だなw


119   2018/04/16(月) 12:47:12.34

>>92

言い方悪いけど湘南にいる安い外国人と代表で当たる外国人選手は全然違うからな


126   2018/04/16(月) 12:50:29.75

>>42

都倉は草津が育てた。異論は認めない。


128   2018/04/16(月) 12:51:14.96

>>87

ノノは選手経験あるだけに周りが見えている。
むしろ今までの社長達がコスト感覚ゼロだったり逆にコスパ最優先だったりとおかしなのが多かった。


129   2018/04/16(月) 12:51:53.49

>>33

失敗かどうかは別として、降格も覚悟してる。
今は良い時だけど、これから悪い時期が来るかもしれない。それを乗り越えていって欲しい。


134   2018/04/16(月) 12:54:01.60

>>87

負けたチームが監督解任を決めて、勝ったチームがその監督にオファーしようと決めた

ドラマやなぁ


157   2018/04/16(月) 13:06:30.24

>>2

前の監督がコーチって凄いな。
プライド無いのかな。柔軟なのかな


180   2018/04/16(月) 13:16:41.07

>>9

雪の中だろ


216   2018/04/16(月) 13:29:15.11

>>16

日本人選手びいきの監督だからな、ケガ休養から帰って来てもジェイのフル出場は減りそうだな
日本人選手びいきのこーゆー外人監督に代表監督やってもらいたい


251   2018/04/16(月) 13:58:41.84

>>70

素直にコーチ降格を受け入れた四方田さんもあっぱれだわ

変にプライド高かったらこんな人事受け入れないよ普通


271   2018/04/16(月) 14:22:08.46

>>12

柏のGKが中村航輔じゃなくて、JFLレベルの2ndキーパーだったからな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523848001/