Egg ★ 2018/04/15(日) 09:32:14.83

連載【ハリル解任と日本代表の運命】


なぜ、西野朗・日本サッカー協会(JFA)前技術委員長(63)が、ハリルホジッチ前監督の後任に指名されたことに異議を唱える人がいないのか。

西野新代表監督は2016年3月、JFA技術委員長に就任したが、「オレは現場主義。背広なんて似合わない」とぼやいていた。「まさか西野さんが技術委員長を受けるとはねぇ……」と周囲もいぶかったものの、やはりカラクリがあった。

Jリーグ監督歴17年の西野技術委員長がチームに帯同していれば、「海外遠征の際などハリルが倒れても代役として立てられる」というメリットがある。あくまで“次期監督含み”の技術委員長就任という意味合いだったのだ。

いずれにしても一大ブランドである「代表監督の椅子」に座ることになった西野新監督は、15年シーズンのJ名古屋監督を最後に現場から離れている。世界のどこに丸々2年もピッチから遠ざかっていた人物を代表監督に据えるような国があるのか?

代表監督経験ゼロ。しかもW杯本大会の2カ月前という時期にだ。究極のデタラメ人事というしかないが、ハリル前監督の解任理由を探っていくと答えは出てくる。サッカー関係者が言う。

「ハリルさんはロシアW杯最終予選突破後、新戦力を試したいと言ってFW本田、FW岡崎、MF香川のビッグ3を外すようになった。知名度の高い3人がいなくなって注目度は低下。テレビ視聴率も低迷するようになった。
キリン、アディダスの2大スポンサー、取り仕切っている大手代理店などの間で『ハリルはW杯本大会のメンバーからもビッグ3を外しかねない』と不安と動揺が広がり、解任に向けた動きにつながった」

西野新監督は12日の就任会見で、「フラットな状況で考えたいが、ベースとなる選手は変わらない」とコメントした。

「西野監督の頭の中はほぼ固まっている。何よりも実績と経験重視のメンバー選考です。GK川島、DF長友、MF香川、FW本田、FW岡崎のビッグ5をチームの骨格に据え、
23歳の新鋭FW中島、W杯最終予選でゴールを量産した26歳FW原口といった選手と組み合わせながらチームをつくっていく。

あとテレビ局やスポンサーや大手代理店、一般のサッカーファンを驚かせるサプライズも考えている。FC東京に所属する天才16歳MFの久保建英をメンバー入りさせるプランです。
メッシ2世と呼ばれる天才プレーヤーの代表入りは話題性十分ですから」(サッカーライター)

ハリルホジッチ監督の解任は、結果としてJFAがテレビ局やスポンサーや大手代理店の意向をくんだから。後釜の西野新監督が彼らの意に沿うタイプの指揮官なのは当然だし、周辺から異議など出るはずがない。
そんな西野新監督だからこそ、テレビ局やスポンサーを喜々とさせるサプライズ起用もあり得るというのだ。

4/15(日) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00000011-nkgendai-socc

写真




  2018/04/15(日) 09:32:45.41

スターシステム


  2018/04/15(日) 09:32:54.96

サプライズで誤魔化し


  2018/04/15(日) 09:33:13.54

本田さんゴール


  2018/04/15(日) 09:33:19.63

スポンサー様の意向ですか


  2018/04/15(日) 09:34:17.95

見たいけどさぁ
これはないでしょ


15   2018/04/15(日) 09:35:29.35

まー小野も19のとき入って短時間ながらまた抜きとかして通用してたし


21   2018/04/15(日) 09:36:42.07

久保はサポートメンバーだろう
さすがに代表入りはない


23   2018/04/15(日) 09:37:13.29

出たら世界の歴史の中でもW杯最年少記録だぞw


24   2018/04/15(日) 09:37:30.85

久保はまだ早い
乾や中島がいるからな

それより堂安呼べ
右で唯一使える選手だ


25   2018/04/15(日) 09:38:10.50

>>1

> GK川島、DF長友、MF香川、FW本田、FW岡崎のビッグ5をチームの骨格に

長谷部「あれ?」



27   2018/04/15(日) 09:38:16.02

過去のワールドカップで点決めて実績ある本田と岡崎は経験という面で必要なのは当然
川島も経験もそうだがクラブで正GKの座を掴んでるから問題ない

長友は衰えはそんなにないけど昔からプレーが軽いのが気になる
香川はメンタル的に本番では論外


38   2018/04/15(日) 09:42:07.30

誰にでも初めてのときはあるんやで


39   2018/04/15(日) 09:42:07.66

話題性は大事だカズいれろ


42   2018/04/15(日) 09:43:02.53

久保くんを人気取りに使うなよ


46   2018/04/15(日) 09:44:14.09

ピピくんは本物だから年代別代表に呼ばなくていい


49   2018/04/15(日) 09:44:33.38

久保君はサポートメンバーでいいよ
ワイは南野と伊藤を推す


54   2018/04/15(日) 09:45:53.19

>>17

スターが生まれたことがないのにスターシステムなのか…


62   2018/04/15(日) 09:47:47.96

19才小野は通用どころか一番うまかったわ
フルで使えばよかったのに
監督だってわかってるけどいろいろあるんだろうな


70   2018/04/15(日) 09:50:22.05

久保と菅原はサポメン確定だろうし無理して呼ぶようなことはしないだろ


73   2018/04/15(日) 09:50:37.97

>>46

中井がベンチにも入れてないの知らないの?


78   2018/04/15(日) 09:51:08.17

よくこんな適当な記事書けるな
久保君なんて今の段階で呼ぶわけねーだろ


95   2018/04/15(日) 09:53:39.43

どうせ敗退するなら東京五輪世代で行けや


115   2018/04/15(日) 10:00:43.83

ウイイレのデータで表すと
スピード76
加速82
ボディバランス45
フィジカル45

ぐらいかな?

うまいけど身体弱い。


116   2018/04/15(日) 10:01:29.50

もう竹内涼真も水嶋ヒロも呼ぼう
そのほうが視聴率とれるぞ


123   2018/04/15(日) 10:04:33.68

ないわ。
勝手にでっち上げるな。w


126   2018/04/15(日) 10:06:56.94

サイドをドリブルで突破1度あったけど他はフィジカルでボール奪われるシーン多いからな
まだ体が出来てない。まあちょっと前まで高一だから当たり前だけど
一番呼んで欲しいのはマスコミだろうw


132   2018/04/15(日) 10:10:20.25

川島じゃなくて吉田だろw


135   2018/04/15(日) 10:11:57.89

今回の解任で冷めた人多いだろう。
誰が。電通アディダスジャパンなんて応援すんだよ。


138   2018/04/15(日) 10:14:33.82

サポートに若い奴を多く連れて行くのはいいが欧州所属の若手なら尚更
昔の小野枠で久保かどうせ負けるから次世代の経験重視か


195   2018/04/15(日) 10:34:26.72

FC東京でこれくらいやれるんだから
A代表でも見てみたいよな

https://youtu.be/qknaW3q6Wzg
▶︎Youtube ▶︎


202   2018/04/15(日) 10:37:19.74

中島使ってくれんかなぁ


205   2018/04/15(日) 10:37:54.69

どうせ全敗するんだからスポンサーの機嫌でも取っておこうということ。


213   2018/04/15(日) 10:43:28.19

>>115

パワー系もれなく弱いだろ
体格も恵まれたほうじゃないしね


242   2018/04/15(日) 10:53:14.32

昨日のセレッソ戦も見たけど微妙だな
上手いは上手いけどあの身体じゃセットプレーとかではほぼ無力だし


245   2018/04/15(日) 10:56:15.82

>>193

大迫がそんなにいいか?枠外シュート打てば
満足するんだろ


262   2018/04/15(日) 11:09:01.60

メンバー発表前だから飛ばしまくっとるな


267   2018/04/15(日) 11:10:59.70

頑張れ久保ちゃん


284   2018/04/15(日) 11:19:06.04

うーむ
四年御20歳か

帯同させるぐらいなら賛成だが


289   2018/04/15(日) 11:21:25.49

アメリカW杯の時のロナウドみたいな感じかな


291   2018/04/15(日) 11:22:21.45

>>284

前の柴崎みたいな扱いじゃないかな
確かに入れても面白いと思うし見たいけど、枠を考えるとないわな
もうチャンスを与えるだけの時間も試合もないだろうし

ただ、日本代表との距離を測る為にも日本の今後の為にも帯同はしてもらわんと


293   2018/04/15(日) 11:23:06.08

それはあまり良くないだろう。
スタメンでバンバン出てるならまだしも、交代が多いし圧倒的でもないんだから。


306   2018/04/15(日) 11:27:31.63

久保建英の誕生日は6月4日
17歳になってる


308   2018/04/15(日) 11:28:16.45

今にして思えば、岡田監督の一存で三浦カズを切れた時代は
サッカー界も健全だったんだな。
いつからこんな特定選手のわがままが通用するように
歪められてしまったのか。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523752334/