数の子 ★ 2018/04/13(金) 18:03:03.98

スペイン人の元審判は「明白なPKではない」
 勝負を決めたPKの判定は、はたして妥当だったのだろうか。

 現地時間4月11日のチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝第2レグ、レアル・マドリー対ユベントスの一戦は、後半のアディショナルタイムにマイケル・オリバー主審がマドリーにPKを与えたジャッジが議論を呼んでいる。

 第1レグで3-0と勝利しながら、本拠地サンチャゴ・ベルナベウでユーベに3ゴールを許したマドリーは、93分にルーカス・バスケスがメディ・ベナティアに倒されてPKを獲得。これをクリスチアーノ・ロナウドが決め、辛くもベスト4進出を果たした。

 敗れたユーベ陣営は判定に激怒。守護神ジャンルイジ・ブッフォンは猛抗議して退場を命じられ、試合後もオリバー主審を非難した。アンドレア・アニェッリ会長はVAR(ビデオアシスタントレフェリー)の導入を呼びかけている。
 
 一方、C・ロナウドは「ユーベが抗議する理由が分からない」とコメント。L・バスケスも「議論の余地はない」と、それぞれPKの判定は明白に正しかったと主張した。

 スペイン紙『Marca』の英語版のアンケートでも、1万1000人超のユーザーのうち76%が「PKだった」と回答。「PKではなかった」を選んだのは24%にとどまっている。

 だが、『Marca』のスペイン語版では、24万4000人超のユーザーのうち、「PKだった」と回答したのは57%。「PKではなかった」が43%と、ほぼ五分に近い数字だった。

 さらに、スペインの元審判からも、オリバー主審のジャッジを疑う声が上がった。アンドゥハル・オリベル氏やイトゥラルデ・ゴンサレス氏は、ベナティアのL・バスケスに対するコンタクトは「PKを宣告するに十分ではなかった」との見解を示している。

 もちろん、判定が覆ることはない。ただ、「明白なPK」ではなかったとの意見も少なくないようだ。その微妙さが、ユーベ陣営の怒りとそれに対するマドリー陣営の驚きを生んだのかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180413-00038786-sdigestw-socc




  2018/04/13(金) 18:05:10.64

これがPKと言い張るならスペインは日韓の時の韓国戦の審判は正しかったと声明を出せ。
あれは誤審でこれは正しいなんて理屈通るわけがない


  2018/04/13(金) 18:08:37.35

こんなもんPKだろ


  2018/04/13(金) 18:09:25.25

バルサオタ見苦しすぎる


16   2018/04/13(金) 18:16:17.15

仮にビデオが入っても使うか使わないかは主審次第

まぁW杯にも入るし来季のCLには確実に入るだろうな


18   2018/04/13(金) 18:16:59.75

PK取られたくなかったらあんなところで接触するなよ


25   2018/04/13(金) 18:23:15.69

英語とスペイン語の調査結果が逆のような気がするが

で、なんでイタリア語のアンケートはないん?


27   2018/04/13(金) 18:24:13.54

あれでPKならコーナーキックは毎回PKだぞ


35   2018/04/13(金) 18:29:41.60

バルサの方が好きだけどあれはPKで間違いない


36   2018/04/13(金) 18:30:37.55

動画ないのかよ


38   2018/04/13(金) 18:31:16.45

>>27

コーナーはお互いにポジション取り合ってるだけであれは真後ろから押してるんだけど



40   2018/04/13(金) 18:32:26.59

>>36

これの5分30秒過ぎから

https://twitter.com/skyperfectv/status/984184846200156160


41   2018/04/13(金) 18:32:28.12

コーナーキックでもボール胸トラップした選手に後ろから走ってってジャンピング突き飛ばししたらPK取るだろ普通に


42   2018/04/13(金) 18:32:36.02

PKかPKじゃないかというよりあそこでPK取っては駄目だよ

レアル相手にアウェーで0‐3から3‐3に追いつくという歴史的なゲーム
ああいう試合は極力審判が介入しては駄目だよ

ロスタイムに微妙なファール程度で笛を吹くなんて言語道断
仮にあそこで流しても何の問題にもならない
サッカーではありふれたシーン

あそこでファールを取るならもうロボットが審判するべき


44   2018/04/13(金) 18:34:15.66

>>42

何だそのルールw


45   2018/04/13(金) 18:34:56.46

これはレアルサポとかユーべサポとかとかバルササポとかの問題じゃない
サッカー好きの人間なら誰でもそう思う

自分の贔屓のチームに置き換えて考えてみればいい


46   2018/04/13(金) 18:35:09.45

どうみてもPKではない
ボールを蹴ったらPKとか意味不明


49   2018/04/13(金) 18:36:49.66

スポーツ否定してるっつーか侮辱してんな
あれをPKにしなかったらそっちのほうがずっと道義的にAUTOだわ


51   2018/04/13(金) 18:36:57.22

あれ?マルカってマドリー寄りだったよな?マジでこんな結果になるの?


53   2018/04/13(金) 18:37:50.62

>>51

レアルサポもPKなんかで水を差してほしくなかったのさ


54   2018/04/13(金) 18:37:57.42

あんなに後ろから突っ込んだらだめだろ


56   2018/04/13(金) 18:38:24.79

>>46

だからリプレー見ろっつーの
突き飛ばされたから胸でトラップしてたボールが前に飛んでっただけで
ベナティアは脇腹しか蹴ってねーよ


57   2018/04/13(金) 18:38:29.03

PKが妥当でも試合見てた奴はほぼほぼ落胆したはず


58   2018/04/13(金) 18:38:39.61

PKじゃないと言い張る奴はサッカー知らないだけだからほっとけ。


61   2018/04/13(金) 18:39:21.06

>>51

PKだったがギリ勝ってるからやっぱマルカだとわかるが


62   2018/04/13(金) 18:39:26.36

>>1

完全にマークが遅れたDFがペナルティエリア内で
後ろから飛びかかるように両手で突き飛ばしたあと
挟み込むように相手の頭部付近まで足上げといて
これがファウルじゃなければ何が反則になるんだ?


63   2018/04/13(金) 18:39:49.59

>>49

サッカーはそういうファジーな判断でなりなってる競技だぞ
クリロナだってダイブで何度も恩恵受けてるだろ

試合序盤で吹くなら問題ない
ただ歴史的な試合のロスタイムであの程度で吹いては駄目だ
試合の流れを読むのも審判の役目


65   2018/04/13(金) 18:41:21.83

>>16

VAR制度は主審が見る前にVARが常に映像を見るという制度ですよ。


70   2018/04/13(金) 18:42:41.26

>>63

ルールブックに「レフェリーは空気を読むこと」って書かれるようになったらな
馬鹿言ってんじゃねえよ
そんなスポーツがあってたまるか
プロレスじゃねえんだよ


71   2018/04/13(金) 18:42:41.63

後ろからドーンと押してる足は胸を蹴り上げてる


72   2018/04/13(金) 18:43:20.99

>>40

これは普通にPKだろ?


73   2018/04/13(金) 18:43:39.99

ちゃんとビデオで見たらバスケスのダイブって分かるのにな


74   2018/04/13(金) 18:43:43.98

バスケス倒された時の顔が「ねえ!俺倒されたよ!PKだよ!」みたいな感じがしてうぜえ


75   2018/04/13(金) 18:44:26.42

サッカーの審判も大変だな
CLともなると世界中で見られてるだけに



77   2018/04/13(金) 18:45:36.54

半数以上とってんならPKで何も悪くないだろ 
43%もとってんだからPKじゃないっていいたいのか


79   2018/04/13(金) 18:46:12.25

PKではないけど、セリエ2クラブもベスト4じゃもりあがらないからこの場合に限ってはPKでは間違ってない


81   2018/04/13(金) 18:46:47.45

>>70

そんな杓子定規に取るならロボットにやらせとけって
あんな微妙なプレー流しても誰も文句言わん

コーナーキックとポジション取りなんてファールだらけだぞ
律儀に取っていたらゲームにならない


84   2018/04/13(金) 18:47:39.44

>>40

普通にpkだろうw


86   2018/04/13(金) 18:48:24.65

これPKだと思うけどな
ttps://www.alsat-m.tv/wp-content/uploads/2018/04/Penalltia.jpg


114   2018/04/13(金) 19:01:00.38

レアルお抱えメディアのマルカですら4割にPKじゃないと言われてるんだからあかんわ


117   2018/04/13(金) 19:01:44.83

>>114

マルカのサイトを利用できるのはレアルファンだけじゃないからな


182   2018/04/13(金) 20:02:43.09

PKに対して言及した人

PK肯定派
リオ・ファーディナンド
ジェラード
オーウェン (元レアルだが1シーズンのみなので)
サンドロ (現ユーベ)
デルピエロ (ユーベのレジェンド)
元審判4名か5名


PK否定派
チラベルト
元審判2名


185   2018/04/13(金) 20:21:40.12

まーでも、CR7が気持ちいいいくら位豪快にPK決めてるから救われたよな
あれがGKの手にあたって、もうちょっとでストップされてるようだったら
モヤモヤ感がアップしてたろな


186   2018/04/13(金) 20:34:14.49

>>185

あの時間帯あのシチュエーションで浮かせた早いボールをゴール隅にズサっと決めれるのは確かに凄い


188   2018/04/13(金) 20:46:42.96

あそこでPK与えたら完全に勝ち負け決まる場面だろう
レフェリーが明確に操作した汚れた試合
レアルは恥を知れ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523610183/