Egg ★ 2018/04/13(金) 06:59:27.55

図らずも「メキシコ」という固有名詞が、63歳の新指揮官の口から飛び出した。
 東京・文京区のJFAハウスで12日午後5時から開催された、日本代表の西野朗新監督の就任記者会見。約2ヶ月後に迫ったW杯ロシア大会へ向けた、約50分間に及んだ所信表明とメディアとの質疑応答が終わりに差しかかったときだった。
 海外組がそれぞれの所属クラブで迎える今後の日程に関して、日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長(60)とともにひな壇に座った西野監督はこう言及した。

「海外組は5月の2週目くらいでリーグ戦が終わり、中南米メキシコは4月中に終わってしまう。コンディションやリカバー的な日数も少しバラバラなところで、ガーナ戦に入っていかなければならない。そこを合わせていくのが非常に大事になる」

 言うまでもなく、メキシコとはパチューカでプレーしている本田圭佑を指す。今後は5月下旬から国内合宿をスタートさせ、ガーナ代表を日産スタジアムに迎える壮行試合から一夜明けた同31日に、ロシア大会に臨む23人の代表メンバーとプラスアルファが発表される予定になっている。

 つまり、7日付けで電撃解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ前監督(65)のもとで当落線上にあった本田は、少なくとも西野新監督が描く構想の第1段階に入っていることになる。

 代表チームをサポートするJFAの技術委員長から指揮を執る立場へ、それも現役時代も含めて未経験のW杯で采配を振ることになったJ1最多勝利監督が、限られた時間内でどのようなチームを作っていくのか。就任会見の最大の関心は、選手選考を含めたそこに注がれた。

 ハリルホジッチ前監督はフランス語で「決闘」を意味する『デュエル』を介して、1対1の局面における強さと激しさを求め、ボールを奪ってからは縦へ素早く攻める攻撃を3年間にわたって標榜した。

「いままでの日本に足りなかった部分であり、間違いなく必要なことではある」

 技術委員長の視点から、前任者が植えつけてくれた財産は尊重する。一方で日本人の特徴や体格に精通した一人の指導者として、西野監督はベースとなる部分にこう言及した。

つづく

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000001-wordleafs-socc



Egg ★ 2018/04/13(金) 06:59:59.34

「体格的、あるいはフィジカル的な要素でなかなか戦えないところもあるし、そういうものに対しては別の角度から対応していく。やはり日本化した日本のフットボールというものがある。技術を最大限に生かし、規律があるなかで結束して化学反応を起こしながら戦っていく強さもある。
 継承していく(ハリルホジッチ前監督の)スタイルの部分と、選手たちにはやはり自分のプレーやパフォーマンスを求めたい。そういうものを、まずは素直に代表チームで出してほしい。それをベースにしたうえで、チームを構築する必要があると思っています」

 技術委員長として間近で見てきたハリルジャパンのなかに、ギャップを感じずにはいられなかったと正直に明かす。頑迷な性格の指揮官が突きつける厳しい要求と、応えられない選手たちが抱くもどかしさ。それらを解消できなかった責任を強く感じつつも、大役を引き受けたからには努めて前を向く。

「個人のプレーに関してはあまり制限をかけたくない。いまは選手たちが求めるプレーを出させたい、表現させたいという気持ちです。日本のよさはグループとしての強さであり、連携や連続したプレーができる選手を、そういうスピリットをもった選手たちでチームを編成していきたい」

 優先されるのは縦への素早い攻撃からパスワークであり、ザックジャパン時代に標榜されたポゼッションスタイルに回帰するサッカーとなる。ハリルジャパンでは不得手な右ウイングで起用されてきた本田は、メキシコの地で切れのある動きを見せている、トップ下を含めた中盤での起用になるだろう。

 左足首を痛めた影響で、2月上旬から欠場が続いている香川真司(ボルシア・ドルトムント)も、復帰してトップコンディションを取り戻す気配を見せれば構想に入ってくるだろう。連携面を優先させれば、岡崎慎司(レスター・シティ)を含めた「ビッグ3」はやはり外せない存在となる。

 時間がほとんど残されていない状況もあり、ハリルホジッチ前監督が作成していた100人近いラージリストのなかから選手を選んでいく。いずれにしても、3月下旬のベルギー遠征で「縦に速い攻撃だけでは」という声が漏れていた選手たちからは、ストレスの類が取り除かれるだろう。

 ただ、忘れてはいけないのは、ザックジャパンが掲げた「自分たちのサッカー」で、4年前のW杯ブラジル大会は一敗地にまみれていることだ。グループリーグで1勝もあげられなかった反省に立ち、ハビエル・アギーレ元監督をへてハリルホジッチ前監督が招へいされた。

 日本サッカー史上で初めてとなるW杯出場決定後の指揮官交代は、チーム内におけるコミュニケーションや信頼関係が少なからず薄れてきた、と田嶋会長が判断したことがきっかけとなった。要は4年間にわたるトライや積み重ねが無に帰すリスクを覚悟のうえで、選手を取ったことになる。

つづく


Egg ★ 2018/04/13(金) 07:00:16.75

渡仏した田嶋会長から、パリで解任を通告されたハリルホジッチ前監督は「なぜこの時期なんだ」と納得せず、来日して反論する動きも見せている。ピッチ外の雑音が大きくなる恐れもあるなかで、勝つ確率を1%でも2%でも上げてほしい、とミッションを託された西野監督はこんな言葉を残している。

「決して現状がバラバラとは思っていません。ただ、個々のパフォーマンスが最大限に発揮されていない、とは感じます。オフェンシブな戦いを求めていきたいし、相手が日本はやりにくい、いろいろなことを仕掛けてくる、と感じることを増やせれば、そういう確率も上がってくるんじゃないかと」

 首脳陣はリオ五輪代表監督の手倉森誠コーチが残留し、東京五輪に臨む男子代表を率いる森保一監督がコーチとして入閣。ロンドン五輪代表監督の関塚隆氏が、後任の技術委員長に就いた。アトランタ五輪を指揮した西野監督を含めて、歴代の五輪代表監督が集結したオール日本人の新体制は今週末のJ1視察からさっそく始動。西野監督は長居へ飛び、セレッソ大阪対FC東京を視察する。

(文責・藤江直人/スポーツライター)


  2018/04/13(金) 07:02:05.65

選手に合わないハリル路線よりはマシだろう
それでも今回のワールドカップには期待もてないが


  2018/04/13(金) 07:03:29.96

チームがバラバラじゃねーか


14   2018/04/13(金) 07:12:13.09

ポドルスキの言葉じゃないが、日本でのフットボールの扱いが酷すぎ。こんな愛情のない
国が勝つ必要はない。


16   2018/04/13(金) 07:13:32.03

本田香川岡崎じゃなかったら圧倒的に点がとれるのか?
ネイマールだって常に1試合に3点4点とれないんだぞ
大事なのはDFなんだよ
そのDFが貧弱かつアホだから、いわゆる「奇跡」も「快進撃」もありえないんだよw


17   2018/04/13(金) 07:13:40.02

チーム力を退化させたハリルの罪は重い。
なぜかハリルが監督になってパスが超下手になった。
だれもが味方でなく、相手に好意的なパスを送る。
なんかおかしい。
西野よこんな催眠術をかけられた選手の目をさましてくれ。


18   2018/04/13(金) 07:13:55.26

忖度が横行してるサッカーなんて見るのもアホくさい


20   2018/04/13(金) 07:16:51.15

センターバックとトリプルボランチで正面と45°は守れるだろ。
後は大迫に放り込んでバックパスからミドルシュート狙ってたら、接触無しでシュートで終われる。
なんでハリルは素人でも考えつくこんな指導が出来なかったんだ?


22   2018/04/13(金) 07:19:08.20

>>16

本田の御守で大変なのだよ。

本田死ねばいいのに。

乾はもう出ないな。


ヒデーハナシ。

やっぱりメディア人を1人1殺で倒していかないと、世の中良くならん!!



26   2018/04/13(金) 07:20:20.90

俺たちのサッカー再びw


29   2018/04/13(金) 07:21:33.01

むしろ何で今まで右で使ってたのかわからない


30   2018/04/13(金) 07:23:21.74

>>14

誰かポドルスキーに言ってやれよ
日本のサッカーは商業なのでお金儲け優先だと


51   2018/04/13(金) 07:38:02.54

>>20

本番そうするつもりだったのでは
だから縦ポンの練習を親善で指示してたんだろうし


53   2018/04/13(金) 07:38:20.49

本田の代わりがいないんだからしょうがない
超える選手が出なかった時点で日本の負けです


62   2018/04/13(金) 07:43:47.11

メキシコJAPN!!!!!


66   2018/04/13(金) 07:47:09.50

こんなバカなことするぐらいなら 大会当日 久保呼んでプレーさせたほうがまだ期待できるよw


91   2018/04/13(金) 08:04:12.50

結局、4年前からどう進化したの?


92   2018/04/13(金) 08:04:48.30

>>16

すくなくとも本田は要らない


101   2018/04/13(金) 08:07:55.88

>>91

人生100年時代のサッカーに進化します競らない走らない枠内に蹴らない


123   2018/04/13(金) 08:23:10.82

>>5

選手に合わないというのがまずおかしい。監督に合う選手を呼ぶ、選手が監督に合わせるがスポーツの基本でしょ?


222   2018/04/13(金) 09:06:31.47

自分たちのサッカーのほうがぶっちゃけおもしろいし、勝てるでしょ


226   2018/04/13(金) 09:07:28.59

この前、本田さんがIHで出たパチューカは0−5で中盤崩壊して惨敗してるんだけど
こうなりたいのか 


227   2018/04/13(金) 09:07:28.97

>>222

ワールドカップの時だけサッカー見るやつらには面白いかもな


249   2018/04/13(金) 09:11:22.17

>>222

俺たちのサッカーおもしろいか?
ギリシャ戦とかブラジルW杯で最もつまらない試合に選ばれたらしいし

ザック時代外人に日本代表のサッカーはバックパスばっかでつまらんって言われてたぞ


250   2018/04/13(金) 09:11:25.15

>>226

スーパー雑魚専なんだなw


261   2018/04/13(金) 09:15:08.60

>>226

直近の試合、本田トップ下で6-2の大勝してるのに
そんな過去にまでさかのぼらんでも

そもそも今期のパチューカは本田いない頃から守備崩壊してるぞ


278   2018/04/13(金) 09:17:36.25

>>227

ワールドカップの60%くらいの視聴率のうちの40%くらいはこの層なのだろうね
名前を聞いたことのある選手がわちゃわちゃ楽しそうにパスし合ってるのが好きなのでしょう
そういう層にとっては聞いたことのない選手ばかり試合に出すハリルは悪でしかなく、
世論調査の結果が解任支持にまわっているのも頷ける


292   2018/04/13(金) 09:20:07.20

トップ下を置くなら、プレスの位置を下げてロングカウンター気味にするのか
本田さんに前からのプレスは期待してないだろうしな


320   2018/04/13(金) 09:28:16.90

フランスはカントナ、ブラジルもロマーリオを外した。

まだ日本はサッカー文化が定着してないから知名度のある選手を入れるしかないってことやな。


322   2018/04/13(金) 09:29:32.27

>>320

本田と久保で久保を選ぶの?


325   2018/04/13(金) 09:30:55.21

>>226

大会で0-5レベルの惨敗を3試合とは、本田や協会も予想してないだろうけれど
それだと、かえって本田には批判は集中しづらいってのはあるね

日本に得点があって少しで勝てたかもしれない試合、
でも本田はその得点に絡めずミスばかりであとは空気だった
これが一番本田が避けたい事態だと思う

とはいえ、中盤にいればそこそこボールにさわれるし、
最悪の事態ってのにはなりづらいんじゃないの

本田のビジネス目線でいえば
大差で負けても、その試合のハイライト動画で
本田が攻撃のチャンスをつくれる絵さえ取れれば大勝利


335   2018/04/13(金) 09:34:05.05

>>320

そりゃサッカーマニアなんていらないって方針だからね
サッカーファンは馬鹿でいいが日本サッカーの考え方


337   2018/04/13(金) 09:35:17.23

>>320

クローゼ連れて行ったドイツはサッカー文化根付いてないもんな


338   2018/04/13(金) 09:36:07.39

>>322

ウクライナ戦見てないんか 久保じぁん


348   2018/04/13(金) 09:39:53.55

>>322

ハリルサッカーに適した方。


351   2018/04/13(金) 09:40:31.23

本田も香川も前や周りを走る選手が居ないと活きない選手で
周りを走る選手を生かすなら清武が一番上手いっていう残念ね事実
ちなみに本田は周りが走っても早いプレーはもうできてないし中距離のスルーパスとか出せてない
香川はまだまだできる


397   2018/04/13(金) 10:17:41.00

マイアミの奇跡の再現を!って軽くいうけど一体何十年前の話やと思ってんねん


398   2018/04/13(金) 10:18:12.29

あかん優勝してまう


453   2018/04/13(金) 11:28:54.70

全盛期の俊輔や小野 小笠原がいればそれも成り立つけどね 今のメンバーでパスサッカーは無理だろう


473   2018/04/13(金) 12:20:16.81

対戦国、特にコロンビアにとってはありがたい話だな
本当プランが立てやすくなる


477   2018/04/13(金) 12:29:44.32

>>473
 前回大会のドイツ-ブラジル戦を上回る虐殺を、コロンビアにはやってもらいたい。当然、セネガルとポーランドにも期待しておく。


478   2018/04/13(金) 12:31:35.60

いい加減本田、香川をセンターラインに置けよ
前線はこれでいいんだよ
     本田
  乾  香川  岡崎


481   2018/04/13(金) 12:42:22.58

>>478

右の二人いらんよ
パスできない奴はいらないから
そいつらの個人技はザル守備相手にしか通用しない


482   2018/04/13(金) 12:59:04.84

ハリル解任は賛否あるし両方の報道も推測でしか無い。
多分その中のどれかが本当なんだろう。

グループの面子を見ると、どう贔屓目に見ても1分2敗が上限で、普通ならボコボコにされる所だよね。

あと2ケ月でW杯が始まるんだ。
清濁飲み込んで応援しようぜ。


484   2018/04/13(金) 13:04:14.62

>>478
にしないと今度は選手間でもめるだろ
ハリル解任要求メールしたメンバーのメンツ保つにはこのフォメ以外ありえないよ


485   2018/04/13(金) 13:05:36.62

本田使うなんて誰も言ってないのに


486   2018/04/13(金) 13:08:02.87

>>485

え?、本田を出すための監督だよw
監督ありきじゃなく本田あらなんだよ


578   2018/04/13(金) 16:29:04.74

>>14

サッカーが熱いぞ!サッカーかっこいい!海外サッカー観ろ!みんな凄い!だからサッカー面白い!電通作戦
こんなんがまだ横行してんじゃいつまでもくっさい雑魚のままだわ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523570347/