Egg ★ 2018/03/17(土) 09:06:33.30

⬛?nリルジャパン欧州遠征へ。注目は攻撃的MFの人選

 ロシアワールドカップ前のラストサバイバルが始まろうとしている。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、26人の選手を招集して欧州遠征に向かう。メンバー選考に賛否両論あれど、注目すべきは攻撃的MFの人選か。香川真司や清武弘嗣ら不在の中、今回選出された選手たちはどのような起用が想定されるのだろうか。(取材・文:河治良幸)

----------

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は23日にマリ、27日にウクライナと対戦する欧州遠征のメンバー26人を発表した。

 所属クラブで好調の本田圭佑(パチューカ)や宇佐美貴史(デュッセルドルフ)が復帰。また中島翔哉(ポルティモネンセ)が初選出された一方で、乾貴士(エイバル)や岡崎慎司(レスター)が外れるなど賛否両論がわき起こるが、注目したいのが攻撃的MFだ。

 清武弘嗣(C大阪)が2月に腓腹筋を痛めたのを皮切りに、好調だった香川真司(ドルトムント)が足首を痛め、さらに倉田秋(G大阪)も左膝を痛めて直近の試合を欠場するなど、有力候補にけが人が相次いだポジションである。

 より守備的だが同ポジションをこなす井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)も今冬に加入したスペイン2部のクラブで出場機会を得られておらず、ハリルホジッチ監督の発言から選外が既定路線とされていた。

 そうした事情の中で森岡亮太(アンデルレヒト)、柴崎岳(ヘタフェ)、大島僚太(川崎フロンターレ)の3人が招集された。所属クラブのパチューカでインサイドも担う本田が同ポジションで起用される可能性もある。センターラインの重要なポジションにもかかわらず未知数な部分が多いのは不安要素だが、今回の2試合で見えてくるものも少なくないだろう。

 指揮官はFWに得点力を求めることを強調している。見方を変えれば攻撃的MFの選手は彼らに点を取らせるアシストのクオリティが求められるということだ。フォーメーションとポジションの割当は以下の通り想定される。

■4-2-3-1
トップ下:柴崎、森岡、(本田)

■4-3-3
インサイドハーフ:大島、柴崎、(本田)

持ち味の違う3選手。ベストな起用法は?

 高い位置からボールを奪いにいくのがハリルジャパンの基本スタイルだけに、[4-3-3]の場合は守備的MFに位置づけられる山口蛍(C大阪)が中盤の一角を担い、攻撃的MFとして選出された3人のうち1人しか起用されないことも考えられる。もちろん対戦相手や試合展開により戦術プランが変更されやすいポジションでもあるだけに、攻撃的MFを2人並べるシチュエーションも想定してテストされるはずだ。

 森岡の持ち味は広い視野を持ちながらプレーが前向きであることだ。前所属のワースラント=ベフェレンでも[4-2-3-1]のトップ下で攻撃の中心を担っていたが、細かくパスを回すチームではなく、森岡を起点に1本か2本のパスでシュートまで持ち込むスタイルだった。

 現在所属するアンデルレヒトも国内随一の強豪だがポゼッションにこだわるチームではなく、森岡の基本的な役割は大きく変わらない。より多くなるのは周囲が作ったチャンスにゴール前で絡むシーンである。

 さらに高い位置での仕事がメインになっているのが柴崎だ。鹿島アントラーズではボランチのポジションからプレーメーカーとして攻撃を組み立てたが、現在所属するヘタフェではトップ下というより縦の2トップに近い布陣のセカンドトップから、ゴールに直結するプレーを求められている。

 守備から入り、素早く相手の裏を突いていくチームの中で高い技術とセンスを発揮しようとしている。怪我から復帰後はゴールとアシストを記録できておらず、ここ3試合は途中出場が続いているが、その動きに指揮官が復調を感じ取っての代表復帰だろう。

 大島は川崎Fのパスサッカーをボランチのポジションから支える選手だが、12月のEAFF E-1サッカー選手権では代表における“意識改革”を宣言した。つまり確実にパスが通るか分からない状況でも厳しいところに縦パスを通していくことだ。

つづく

2018年3月16日 11時30分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14441070/



Egg ★ 2018/03/17(土) 09:06:42.97

本田圭佑のインサイド起用も。メキシコでは躍動

 E-1初戦の中国戦は立ち上がりから積極性が出ていただけに、早い時間の怪我で残り試合の欠場を余儀なくされたことは残念だが、そうした姿勢が見られたことは再びA代表に呼ばれるに値する。あとは正確なパスはもちろん、速い攻撃の中でタイミングを逃さずバイタルエリアに顔を出せるか。肉体的な強さを持つマリとウクライナを相手に、守備面の成長もアピールのしどころだ。

 本田は年が変わってメキシコ1部後期リーグに入り、サイドハーフの他に[4-2-3-1]のトップ下、[4-3-3(または4-1-4-1)のインサイドハーフでも起用された。それぞれのポジションで多少役割が異なるが、ボールをキープするところとシンプルにはたくところ、飛び出しのタイミングなど、ゲームコントロールをしながら状況に応じて組み立て、崩し、フィニッシュとあらゆる局面に関われる。

 パチューカの方が日本代表より中盤でボールを持つ時間帯が長いため、ハリルジャパンでは普段以上に攻守の切り替わりが激しい中でのプレーを求められるが、そうした場合はアウトサイドよりインサイドの方が特徴を出しやすいだろう。

 攻撃的MFに誰を起用するかでサイドと前線との関係も大きく関わる。ハリルホジッチ監督が個人だけでなくユニットの可能性をどう見込んで起用してくるか。従来の主力選手はもちろん、中島のようなフレッシュなメンバーとのコンビネーションやバランスといった部分もマリ戦とウクライナ戦での大きな評価ポイントになりそうだ。

(文:河治良幸)


  2018/03/17(土) 09:09:42.24

カミカゼジャパン

       大迫

 中島   森岡   宇佐美


    柴崎   山口

長友           酒井

    槙野   昌子

       川島


  2018/03/17(土) 09:12:52.59

大島はねーよw


  2018/03/17(土) 09:14:37.70

川崎組はまとめて呼ばないと何にもできないで終わる


  2018/03/17(土) 09:16:02.92

大島はうまいんだがパススピードが弱すぎるんだよなあ
Jでさえ時々気の抜けたパススピードを狙われてピンチになるのに国際試合なら徹底的に狙われて失点の要因になるだろう


  2018/03/17(土) 09:16:27.91

本田はFWでトップ下で使わねーってるだろ
日本メディア(本田サイド?)のしつこさは異常


  2018/03/17(土) 09:19:06.31

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000030-tospoweb-socc
>「彼のベストポジションはどこ? トップ下?(2014年ブラジルW杯の)コロンビア戦がそうだった。その時は4失点でしたね」

ハリルは本田のトップ下やIH起用は考えてないんじゃないか?試合途中の一時的な物なら別としても先発ではほぼ無いんじゃあ


10   2018/03/17(土) 09:20:30.98

>>3

これでめちゃくちゃラインをあげて、後ろは川島に頑張ってもらおう。


11   2018/03/17(土) 09:20:37.55

>>3

シュートだけは比較的多そう
失点も多そう


12   2018/03/17(土) 09:21:51.00

>>3

弱いな



14   2018/03/17(土) 09:38:37.68

出たーww アホンシン記者の河治良幸www

本田のことを本田「さん」とさん付けする提灯記者


18   2018/03/17(土) 10:31:37.20

>>3

0-2で負けてる後半30分くらいでこの布陣にしてほしい
そして2-7にされる


19   2018/03/17(土) 10:32:03.47

>6
試合見てから言わないと恥ずかしいぞ


22   2018/03/17(土) 10:39:25.80

そもそもハリルは本田をMFで使わないよ


24   2018/03/17(土) 10:53:51.97

本大会に選ばれるかどうかの瀬戸際でインサイドとか試す余裕ないだろ


29   2018/03/17(土) 11:16:23.96

岳さんを宇佐美と一緒に出してくれないかなあ
解説が香川を見ていないと岳さんを叩くくらい宇佐美にガンガンパス出してくれるんだよね
今回香川いないし気にせずやれる


30   2018/03/17(土) 11:20:11.18

宇佐美と柴崎の関係、原口の関係をアニメ的に説明すると
柴崎=幼馴染 原口=昔からいがみあってた子、同じクラスになって良い雰囲気に


31   2018/03/17(土) 11:39:01.57

ボランチ柴崎ならともかく、トップ下やIHでなら宇佐美に出すのはもうちょい後ろの選手に求めたほうがなぁ
長谷部、山口、三竿らへんに
2ボラなら大島もこっちか


32   2018/03/17(土) 11:43:17.19

川崎は中盤丸ごと使えばと思ったりもするけどACLのグダグダっぷりみてたら無いわな。
て事で川崎は代表に要らん


34   2018/03/17(土) 11:56:06.92

本田の出番なんてない。右には覚醒した宇佐美がいる。右の序列は宇佐美、久保、本田。


35   2018/03/17(土) 12:00:31.34

久保君より小さい大島なんてあたり負けして終わり


36   2018/03/17(土) 12:13:41.90

大体チビはもっとその小さい体のすばしっこさいかしてドリブルしろよ
パス出し小僧のチビとかなんのいみもねえんだよ


39   2018/03/17(土) 12:34:22.90

大迫はいまいち信用できない
まあかと言って代わりもいないんだろうけど


43   2018/03/17(土) 12:49:52.92

>>34

2部で量産しただけで確定はない
代表での結果が必要


44   2018/03/17(土) 13:03:51.64

森岡はスペースが無いと多分何もできない
大島はJリーグと国際試合との違和感の差を試合中に解消できるかどうか
本田は貴重な左足セットプレーで何をできるか
柴崎は機を見て前線に侵入させたら面白そう


47   2018/03/17(土) 13:39:00.13

攻撃で妄想してワクワクしたい気はわかるんだけど、問題は韓国にフルボッコにされた守備のほうだろ。


もともと攻撃も大したメンツいねーし。
パチューカのFWとか、対戦国からみりゃ
怖くもなんともない。


49   2018/03/17(土) 13:44:25.20

いくら説明しても記者の願望は変わらないから監督も無視するしかない


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521245193/