豆次郎 ★ 2018/03/10(土) 09:30:53.56

3/10(土) 9:26配信
物議醸すハリル「W杯メンバー2段階発表」の被害者は誰だ

 日本代表ハリルホジッチ監督の「W杯代表メンバー2段階発表方式」が
物議をかもしている。 

 6月14日に開幕するロシアW杯。登録メンバー23人の発表は「いつも通りだと開幕戦の1カ月前に発表。今回は5月14日の月曜日昼下がりの発表ともっぱらだった」(放送関係者)。

 ところがハリルは「5月中旬に予備登録メンバーとして35人を発表」「同30日の国内最終テストマッチ・キリンチャレンジ杯のパフォーマンスをチェックして23人に絞り込む」プランを持っているという。

 ここで思い出されるのが、98年フランスW杯直前の合宿(スイス・ニヨン)である。当時の岡田代表監督は、登録メンバー22人に対して25人を合宿に参加させた。選手たちは最終調整どころではなかった。寄ると触ると「誰が外される? オレか? アイツか? それとも……」と疑心暗鬼になり、チームの雰囲気は「かなりドヨ〜ンとしていた」(ベテランサッカー記者)。しかも日本サッカー界のレジェンドである三浦カズが外れたことが、チームに悪影響を与えてしまった。前出の放送関係者がこう言う。

「たとえばW杯本大会でエースFWに抜擢されたFW城です。W杯予選中は百戦錬磨のカズの先発が多く、途中出場の後半から大暴れすればいい――という役回りでプレッシャーとは無縁だった。それが直前にカズがいなくなり、先発FWに指名されたことで強大なプレッシャーに押しつぶされてしまい、それが本大会での低パフォーマンスにつながったのです」

 前出のベテラン記者は「5月中旬に23人に絞り込むべき」と話しているが、さてハリルに聞く耳はあるのだろうか……。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000014-nkgendai-socc




  2018/03/10(土) 09:32:30.88

国内に居る間に決めるなら構わんよ


  2018/03/10(土) 09:32:32.66

See you in Russia! 32 FIFA WORLD CUP STARS [EXCLUSIVE]
https://youtu.be/VhexfxLPgTE
▶︎Youtube ▶︎


11   2018/03/10(土) 09:36:26.97

被害者って…
事前に辞退すればよくね?


13   2018/03/10(土) 09:37:46.14

>>11

早めに切られるより長めに可能性感じてた方が選手もいいよな


15   2018/03/10(土) 09:38:31.88

もうフランス人監督はこりごりだ
そのうち占いで決めるぞ


18   2018/03/10(土) 09:39:05.81

なんだよ被害者ってw

城を含めメンバーはカズ外しで喜んでたろ 名前じゃなく実力で選んだ岡田監督は本気だと


19   2018/03/10(土) 09:39:54.30

>>11

お国のために力を尽くさない非国民とな言うからね


20   2018/03/10(土) 09:40:04.16

怪我人多いから仕方がないんじゃね?
代表の試合で招集するたびに毎回誰か離脱するもの


21   2018/03/10(土) 09:40:17.72

>>14

悪影響だったってことにしてカズに忖度して言わないとカズと信者に粘着されるから


23   2018/03/10(土) 09:40:37.06

>>15

監督がどうこうじゃねーだろ今の日本選手じゃ誰がやっても全敗



25   2018/03/10(土) 09:41:09.81

>>18

本これ


27   2018/03/10(土) 09:42:18.60

>>23

んな事わかってるわ!
グループリーグ全敗だ


30   2018/03/10(土) 09:44:46.41

外れるのはユウ、小林悠


31   2018/03/10(土) 09:45:10.43

>>15

なんでトルシエの話してるの?


32   2018/03/10(土) 09:45:11.14

>>20

怪我した田中誠に変わって追加招集された際、ハワイ旅行中だった茂庭思い出した


35   2018/03/10(土) 09:47:16.88

>>26

香川というより怪我と30過ぎと絶不調でボロボロだった
ジョホールバルで中田と名波のボール横取って
さっさとFK蹴って大宇宙だった時はお茶の間ドン引き

決定打は「俺?!俺様が交代?!」

城と中田とロペスで奇跡の逆転ゴール

野人と中田でジョホールバルの奇跡

カズの居場所なしな上に老害明白に

だからカズ外しが本当に岡田は圧力に屈せずよくやってくれたと


40   2018/03/10(土) 09:49:32.84

ハリルは無能だけどこれは世界的にも別に普通のことだよね
怪我人出たら急に召集しなきゃいけないのも困るし


43   2018/03/10(土) 09:51:30.74

怪我人が出るかもだからこれはいいと思う
ただ岡田みたいに現地に行ってから代表外すのはやめてくれ カズが可哀想すぎた
あれはトラウマになるよ


45   2018/03/10(土) 09:51:51.90

>>40

>ハリルは無能だけどこれは世界的にも別に普通のことだよね
>怪我人出たら急に召集しなきゃいけないのも困るし



なんの心構えも準備も出来てない奴呼ばれてもアジャストできねえしな


55   2018/03/10(土) 10:03:20.47

あと数ヶ月で本番なのにメンバーが決まってないて意味わからん
戦術にあったメンバー選んで3年試して、最後の1年はメンバー確定して仕上げじゃないの?


64   2018/03/10(土) 10:10:15.22

いや小野はどう考えても不要だっただろ…2トップなんだからFW5人でもよかった


66   2018/03/10(土) 10:12:07.97

>>64

FW5人もいらないしそもそもカズが邪魔
チームの輪も乱すし使い物にならん
完全にお荷物だったから鴨が解任された


68   2018/03/10(土) 10:13:42.92

>>64

中田が怪我したら、若い才能の小野にかけるしか無かったって岡ちゃん言ってた


69   2018/03/10(土) 10:13:46.31

本田と香川がいればあとは誰でも


71   2018/03/10(土) 10:16:24.27

カズ落選は正しい選択だった
怪我で練習でも全然動けてなかったらしいし
それより北澤落としたのが間違いじゃねえかなあ


73   2018/03/10(土) 10:16:39.97

本田を選ぶとなれば、テクニカルな本田系のほかの選手はなぜ選ばれないのか
という新たな問題が発生する。
ややこしくなるぞ。

ACLでの川崎のパスサッカーがアジアレベルのフィジカルに屈する
現状をかんがみれば、世界相手にパスサッカーをしようなど馬鹿げていないか?


76   2018/03/10(土) 10:19:17.64

>>45

怪我人出たときのために事前に予備登録の候補として
そのぶんを合宿に呼ぶのは別に構わんのだよ

けど直前の代表合宿に多めに呼んで競わせてもアジャストとか無理って話だ
Aチーム仕上げなきゃいけない時期のBチームの、しかも控えの扱いなんてひどいもんだぞ
漫画じゃないんだから下剋上なんてめったにない


77   2018/03/10(土) 10:19:20.18

25人→22人で落選するよりも
35人→23人の方がダメージは少ないと思う


80   2018/03/10(土) 10:20:22.14

>>72

カズオタ(笑)古代にお帰り。現代にお呼びじゃないのよ。


81   2018/03/10(土) 10:21:08.67

>>71

北澤の方が執念を感じて好きだったな
岡野は中田ヒデの好みだったんだろうけどスカスカだった


82   2018/03/10(土) 10:21:31.08

本大会出場という唯一のノルマをこなしたんだから
好きにやれよ。


86   2018/03/10(土) 10:23:33.26

>>13

代表への期待感だけとか酷すぎだろ


88   2018/03/10(土) 10:24:01.89

>>81

北澤残ったら当時のカズなら全然バックグラウンド使って総攻撃しかけてくるだろ
チームに対しても北澤本人にも
岡野は岡崎の下位バージョン


90   2018/03/10(土) 10:24:09.57

>>82

それな
ここからはもうエキシビションみたいなもんだろ


91   2018/03/10(土) 10:24:11.81

当時の年齢

井原(30)
中山(30)
カズ(30)
中田(21)
名波(25)
城(22)
岡野(25)

今の香川(28) 本田(31)


93   2018/03/10(土) 10:24:44.75

ホンマアホメディアは邪魔しかせんな


102   2018/03/10(土) 10:27:42.51

>>91

>当時の年齢

>井原(30)
>中山(30)
>カズ(30)
>中田(21)
>名波(25)
>城(22)
>岡野(25)

>今の香川(28) 本田(31)

中田若っww
こんな若かったのに中心だったのかよw
今じゃ考えられないなw21でチーム回すって
マヤとかが21の若造に従うとかありえなそう


105   2018/03/10(土) 10:29:00.61

> 「たとえばW杯本大会でエースFWに抜擢されたFW城です。
> 先発FWに指名されたことで強大なプレッシャーに押しつぶされてしまい、
> それが本大会での低パフォーマンスにつながったのです

当時の城は実力以上によくやったろ
カズが抜けた影響云々ってなかったと思うけどな
積極的にシュート打ってたのに、アルンゼンチン戦で実況してた山本とか
難癖に近いコメントして絶句したのを覚えてるわ

大会後にスペイン移籍が実現したのも、あの時のパフォーマンスが
良かったのも理由のひとつだった訳だし(日本円の力もあったけど)


106   2018/03/10(土) 10:29:31.52

>>64

そうだな
岡田曰く小野は中田のスペアだったらしいが
その場合は名波を一列前に上げれば事足りたと思う
それよりポストが上手くてパワープレー要員としても使える
高木を連れてくべきだったわ


108   2018/03/10(土) 10:29:59.26

現状では調子の良さそうな選手を並べると言うサッカーで強豪には勝てんだろうし、
厳しいディスプリンの基にチームを作り上げるにはもう遅い、時間を浪費しすぎた。
第2次岡田の時のように、チームが一回ぶっ壊れて、急速に結束みたいな状態を
期待するのは無理だろうね


116   2018/03/10(土) 10:36:08.38

フランス大会以降、数多くのFWがW杯で戦ったけど、
城ほど積極的にシュートを狙ったFWはいない
ビビらずに真正面から戦った城はもっと評価されていい

カズが抜けた影響だのプレッシャーに潰れただの今だに
こんな妄想を垂れ流すのは城に失礼だ


118   2018/03/10(土) 10:39:53.45

岡田はブラジルW杯前にもザックに忠告してたからな
親善でやたら調子がいい奴は本番危ういから気をつけろと
何を言ってるのか分からなかったらしいが、W杯後に香川の事を言ってたんだと気づいて同意してた

後にもロシアW杯に必要な選手として、メンタル強い選手を推しつつ
ブラジルW杯はメンタル脆い選手で負けたと回想してた


122   2018/03/10(土) 10:43:06.04

>>6

韓国は2軍日本は3軍


125   2018/03/10(土) 10:47:43.69

>>118

その通りやな。メンタルの相性みたいなもんもあると思う。
本田と香川が最悪になってしまった。


127   2018/03/10(土) 10:49:18.57

>>116

そうそう
本人もカズさんがいなかったから動揺して実力を発揮できナカッターとか
微妙に責任転嫁しようとしてる節があるけど
城はもともとあんなもん
アトランタでもノーゴールだし
これは城が駄目だというわけではなく
当時の城は日本では最強クラスのFWで、カズを明らかに凌駕していて
しかしW杯で通用するレベルではなかったという現実的な話


157   2018/03/10(土) 11:55:40.65

>>23

同じ全敗でも、希望の持てるかどうかなんだよ
22年大会を見据えてのメンバーならともかく、


158   2018/03/10(土) 12:07:12.72

今回は怪我人が多すぎて仕方あるまい


162   2018/03/10(土) 12:16:29.78

ロシアW杯香川ジャパン

      武藤(杉本、本田)
乾(中島)  香川   岡崎(堂安)
  大島(久保建) 長谷部(山口)
長友(槙野)      酒井(酒井)
  昌子(森重)  吉田(植田)
      川島(中村、東口)

落選 原口、大迫、久保、浅野、小林、清武、井手口


180   2018/03/10(土) 13:06:00.91

なんの意味があんの?これ
落とすぐらいなら始めから選ぶな
怪我したら追加召集でいい


196   2018/03/10(土) 14:01:52.59

>>180

候補選手が試合に出てない、または怪我で今月呼べない
井手口、浅野、清武、今野、香川、吉田
みんな集めてコンディションを見極める


198   2018/03/10(土) 14:20:30.28

なんかハリルになって代表の興味が薄れつつあるわ
つまらんとか面白いとかよりどうでもいいって感じ


220   2018/03/10(土) 16:45:21.94

全然良いだろ
むしろこういうことやって競争心を煽るべきだな
日本は馴れ合いすぎてんだよ


221   2018/03/10(土) 16:47:53.44

最終メンバーに残らなくてもいいから中村憲剛呼んでくれよ
あの年齢でガンガン活躍してるし、今の代表で決定的に少ないパサーだしな


225   2018/03/10(土) 17:49:03.87

>>102

あの時代
中田が飛び抜けてたもんな
確かペルージャ行く前だったよな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520641853/