Egg ★ 2018/03/10(土) 06:41:39.90

高校2年の冬まで、ユースの公式戦でも先発外。大きく飛躍したのは…
 
浦和ユースから昇格したルーキー荻原拓也が、ルヴァンカップ開幕の名古屋戦で2ゴールを決めて一躍「ニューヒーロー」として脚光を浴びた。下部組織での主戦場は、左サイドバックだった。ただ、トップチーム合流後は守備の負担を減らし、スピードを生かした思い切ったドリブル突破を最大限に生かすため、4-1-2-3の左ウイングで起用され、堀孝史監督の期待にさっそく応えた。
 
J1リーグ1節のFC東京戦はベンチ外、同2節の広島戦でベンチ入りし、ルヴァンカップ1節・名古屋戦で先発フル出場&2ゴール――。18歳の新人レフティは開幕からの2週間で一気に突き抜けて行った。
 
とはいえ、意外かもしれないが、荻原は高校2年の冬まで、ユースの公式戦に先発として、まったく出られずにいたというのだ。
 
「僕は稀なケースなんです。ずっと試合に出られずにいて、この1年で大きく成長できて、やっとプロのスタートラインに立てました」

転機は2016年12月、浦和ユースが臨んだプレミアリーグ参入戦だった。荻原は4バックの左サイドバックで初めて先発。初戦の帝京長岡戦では2ゴールに絡み4-0の快勝に導いた。

そして続くC大阪入りした安藤瑞季を擁する長崎総科大附高との参入決定戦では、1-0の完封勝利に貢献。最初で最後のチャンスという覚悟で臨んだ大舞台で結果を残し、そこから評価を高めてトップチーム昇格への切符を掴み取った。

浦和の山道守彦強化本部長は荻原について、「左足のキックのスペシャリスト。絶え間なくアップダウンできる運動量を備えたサイドバックを目指してほしい。

それにユース日本代表で日の丸を付けていた自覚と誇りを持って取り組んでもらいたい」とトップに引き上げた理由と期待を語っていた。
 
また、沖縄1次キャンプ中に組まれた1月28日の札幌との練習試合ではハットトリックを達成。新キャプテンに就任した柏木は「荻原の決定力はハンパない。今年は楽しめる」と期待を寄せていた。

つづく

3/9(金) 17:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180309-00036748-sdigestw-socc

写真




Egg ★ 2018/03/10(土) 06:41:50.60

3節・長崎戦でリーグデビューを果たし、初ゴールなるか?

そして、1次キャンプで荻原、2次キャンプで橋岡という両ルーキーと宿舎で同部屋だったという武藤は、「ふたりとも、本当にぐいぐい来ていた。

毎晩僕に『試合に出たいんです!!』って力説してきて、おい、それは俺ではなく堀さんに言ってくれよと思っていました。とにかくぐいぐい来る、楽しみな若手ですね」と、ピッチから離れた一コマについて語っていた。
 
とはいえ、ただのヤンチャな10代というわけではない。
 
自分自身と徹底的に向き合った時間があった。ユースで試合に出られない間、「トップの選手との距離を感じたけど、自分の立ち位置を把握したうえで、ひとつずつ小さい目標をクリアして、

近づいていけました」と課題である守備の対応、右足のキックの練習に取り組んだ。そのように弱点を補うことで「武器」の左足やスピードも磨かれていったのだ。そして、限られたチャンス――勝負どころをモノにしてみせた。
 
「自分の価値を出せるのは左足のキックとスピード。それを前面に出して、チームの勝利に貢献していきたいです」
 
そう決意を示す荻原の好きな選手は、レアル・マドリーでプレーするブラジル代表のマルセロだ。「プレースタイルは違うけど、あの攻撃参加や前に向かうパワーは参考にしたい」と言い、その”前向き”な姿勢は確かに共通するものがある。
 
 一気に注目度が増した。3節・長崎戦ではリーグデビューを果たし、初ゴールなるか――。日本では貴重な左利きのサイドのスペシャリストであり、東京五輪世代にもあたる。荻原はさらに突き抜けて行く。
 
取材・文:塚越始(フリーランス)


チョモランマ 2018/03/10(土) 06:44:40.09

がんばれアルディージャ


  2018/03/10(土) 07:06:35.59

浦和のサイドの選手が活躍出来るのって中央の選手の質が高くてサイドへの負担少ないからってのが大きいよね
1シーズン通して安定して活躍出来るサイドの選手が育たない環境


  2018/03/10(土) 07:08:14.13

マッチアップしてた名古屋の選手も高校2年の17歳だったからな、話半分に聞いとかないと。


  2018/03/10(土) 07:10:38.78

そんなにシュート上手いならフォワードで使えよ


  2018/03/10(土) 07:11:50.89

単純に持って生まれた決定力の高い奴っているからな
そういう奴はプロで生き残れる


  2018/03/10(土) 07:13:18.78

開幕前のキャンプでも得点を重ねていてレッズサポでは話題になってた子か
今後は楽しみだな


10   2018/03/10(土) 07:13:33.71

>>7

ベイルか


11   2018/03/10(土) 07:13:50.51

キャンプでの練習試合で


12   2018/03/10(土) 07:18:25.71

長崎には止められないだろうな



13   2018/03/10(土) 07:22:20.42

平野
三都主
TJ
玉田

左サイドのレフティ
いいね
ベイルやポドルスキーもかも左だっけ


16   2018/03/10(土) 07:29:49.93

>>7

だからウイングで使ったって話だろ?


21   2018/03/10(土) 07:44:14.00

ほんと小さいな、サッカーの選手って
うちの店にもたまにJリーガー来るけど
178センチの俺よりでかいやつって外人(助っ人?)ぐらいだよw


23   2018/03/10(土) 07:46:53.31

おぎわら。キャンプから名前が出る昇格選手だから期待できるな


24   2018/03/10(土) 07:47:50.02

>絶え間なくアップダウンできる運動量を備えたサイドバックを目指してほしい

この育て方はやめてほしい


26   2018/03/10(土) 07:49:35.96

左利きなのか

代表の右ウイング、右MFはこいつでいいわじゃあ


28   2018/03/10(土) 07:52:11.07

大迫とどっちがハンパないの?


32   2018/03/10(土) 08:01:25.64

あ・・・これは柏木に潰されるわ・・・
原口や関根みたいにドリブルするならバックパスしろと言われて、パス貰えなくなって


33   2018/03/10(土) 08:01:49.81

>>5

育ちすぎて海外行っちゃいますがね


34   2018/03/10(土) 08:02:44.18

>>6

嫉妬ばばあって言われたことない?
そういう負け惜しみを言うばばあをよく知ってんだけど


36   2018/03/10(土) 08:05:44.18

>>32

出たああ嫉妬ばばあ
やっぱりいたねパンティ矢島ヲタのピノキオ


37   2018/03/10(土) 08:06:45.33

嫉妬ばばあはカーリング娘に嫉妬浦和レッズに嫉妬し浦和サポに嫉妬する無冠のバカ島サポってマジですか?


38   2018/03/10(土) 08:07:07.64

あの日すべての話題はガンバがさらっていったからな


41   2018/03/10(土) 08:10:10.36

この名古屋戦はあまり参考にならない。
名古屋はスタメン総入れ替えの即席っぽいチームだった。
良く言えば実験、悪く言えば手抜きの試合だった。
浦和はリーグ戦でも行けるくらいの主力を投入。


43   2018/03/10(土) 08:13:08.34

>>38

ヤフートップニュースだったね


57   2018/03/10(土) 08:45:43.92

SBやったんか
新人出てきて期待しては消えてくよな


58   2018/03/10(土) 08:55:21.85

>>41

いや、この子はちょっとモノが違う

角度の感覚が今までのJリーガーと違ってる
例えば俊輔がもし瞬足だったらって選手
相手関係なしのファインゴール連発だから楽しみ


60   2018/03/10(土) 09:00:20.33

柏木「まさにウンコ物語!」


61   2018/03/10(土) 09:04:05.16

マルセロというよりベイルだろ


62   2018/03/10(土) 09:04:59.17

>>21

助っ人w


63   2018/03/10(土) 09:07:15.34

>>21

まあ頑張れ底辺バイト君


64   2018/03/10(土) 09:07:52.17

関根二世か。こらゃ海外で大活躍だな


65   2018/03/10(土) 09:08:12.12

>>33

で、現実を知る


67   2018/03/10(土) 09:17:46.61

>>21

店員w


69   2018/03/10(土) 09:19:03.01

武藤って浦和で愛されてるの?


70   2018/03/10(土) 09:21:23.80

>>35

クルピ「今までの指導経験で最も恥ずかしい試合」


71   2018/03/10(土) 09:28:10.93

アモーレコースか


72   2018/03/10(土) 09:30:38.21

>>21

178cmあればそんなもんだろ
バレーやバスケじゃあるまいし


73   2018/03/10(土) 09:32:13.80

原口・・・関根・・・


74   2018/03/10(土) 09:40:05.15

Jリーグタイムだっけ?で開幕前に取り上げられてなかったっけ


77   2018/03/10(土) 09:54:48.11

>>6

全く
名古屋は主力0、ユースっ子を何人も使って完全手抜き状態だったからな


79   2018/03/10(土) 10:02:51.89

なんでサイドバックが脅威の得点率を誇るのか
それってむしろ失点するって話に思えるw


80   2018/03/10(土) 10:28:29.80

>>69

そろそろメッキが剥がれてきてると思ってる


82   2018/03/10(土) 10:32:55.08

レフティーで仕掛けられるようなタイプっぽいから
日本じゃレアだ


84   2018/03/10(土) 10:36:42.23

>>69
>>80
評価されてるよ
ただ、堀のサッカーはウイングをラインいっぱいに張らせるスタイルで
それは武藤の特徴と合わないので、監督が代わって輝きを失った選手の1人


86   2018/03/10(土) 10:49:48.45

>>21

嘘乙


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520631699/