Egg ★ 2018/03/08(木) 00:07:09.02

Jリーグが開幕して2週が経過した。こちらがあるメディアで降格候補と予想したサンフレッチェ広島が2連勝。かと思えば、昨季13位から6位にジャンプアップしたその反動はないだろうと予想したジュビロ磐田が2連敗したり、予想屋(?)泣かせの事象も起きている。

 しかしこれはトーナメント戦ではない。長丁場のリーグ戦。探るべきは、いまから32試合後に笑うチームだ。

 ひとつの物差しとなるのは、試合後半の戦い方だ。サッカーは時間の経過とともにオープンな展開になる。中盤が間延びし、撃ち合いになる。レベルの低い試合ほど、早い時間からそうなる。
 
 その原因を作ったチームが勝利を収めれば、それは偶然の産物だ。次戦以降はあまり期待が持てないという話になる。

 Jリーグで最後まで崩れにくいチーム、中盤が間延びしにくいチームはどこか。昨年同様、鹿島は、開幕第2週対ガンバ大阪戦でも、終盤に行けば行くほど締まった戦いをした。決勝ゴールが生まれたのは後半33分。野球で言えば、8回の裏に1点取って逃げ切るパターンだが、これこそが鹿島が得意とする勝ち方だ。終盤まで0-0で推移すれば、試合は鹿島のもの。そうしたムードが出来上がっている。

 サッカーそのものの質に加えて特筆すべきは、交代選手のレベルが高いことだ。交代選手が試合を締める。レベルの維持に貢献している印象だ。理由は分かりやすい。選手の層が厚いからだ。ベンチに座るメンバーを、すべてピッチに送り出してもプレーのレベルは低下しそうにない。総合力が高いのだ。

 その点で鹿島は川崎Fを上回る。そのうえ今季のJリーグは、6月から7月にかけておよそ1ヶ月半中断される。ロシアW杯のために。よって日程はとてもタイトだ。週に2試合こなすこともザラだ。それにアジアチャンピオンズリーグ(ACL)や、国内のカップ戦が加われば、モノを言うのは選手層になる。シーズン前に鹿島を優勝候補に推したそれこそが一番の理由である。

 今季、鹿島に加入した一番の大物は、他ならぬ内田篤人だ。開幕第1戦の清水戦(アウェー)では、さっそく先発を飾り、鹿島ファンのみならず出身高校(清水東)がある清水のファンも喜ばせた。

 しかし、内田はフルタイム出場しなかった。後半39分、ペドロ・ジュニオールと交代でベンチに下がった。その時スコアは0−0。格上の鹿島としては、アウェーとはいえ、是が非でも1点が欲しい状況だった。

 サイドバックを下げフォワードを投入する、試合終盤におけるこの交代。一般的には納得できる順当な交代だが、内田に対して少なからず懐疑的な目を向けたくなるこちらには、少々気になる交代でもあった。

 翌、第2週、ホームでガンバ大阪と対戦した鹿島のスタメンに、内田の名前はなかった。筋肉に張りが出たために、前日練習から別メニューだったとか。

 内田の代役候補が複数いる鹿島にとって、これは痛くも痒くもない問題だ。4日後にはACLのアウェー戦対シドニーFC戦も控えている。層の厚い鹿島が、開幕週に84分プレーし、筋肉に張りが出た選手を休ませたことに特別、違和感は抱かない。

 しかし、手術した右膝の具合はどうなのかという疑念は湧く。もし回復しているなら、日本代表に復帰して欲しいとの願いもある。彼に対してどこまで期待を抱いていいのか。整理したい思いもある。

 鹿島は内田がいなくても優勝争いには十分絡む。必要なのは日本代表の方だ。内田がフィットした状態にあるなら即戦力。僕がハリルホジッチなら、右サイドバック(SB)は迷うことなく内田で行くだろう。

つづく

2018年3月6日 20時51分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14395798/



Egg ★ 2018/03/08(木) 00:07:18.00

日本代表に欠けている要素が内田にはある。落ち着きだ。SBというより、チームのヘソである守備的MFで活かしたいほどだ。国際舞台で気負うことなく平常心でひょうひょうとプレーできる日本人選手は、彼をおいて他にはいない。

 この日のG大阪戦は、ハリルホジッチが視察する中で行われた試合だった。しかし、鹿島は内田を登場させなかった。

 鹿島の大岩剛監督は試合後、出場を回避した理由について「コンディション面を注意深く見守っていかなければならない状態だ」と述べたが、鹿島側からすれば、彼を積極的に代表へ送り出そうとする気持ちは少ないはずだ。そこで再び、怪我でもされたらたまったものではない。敢えて慎重に使っているという見方もできる。

 内田がいいチームに戻ったことは確かだ。Jリーグで最もメンバー的に余裕がある鹿島なら、活躍しなくてはならないという変な重圧を抱かなくて済む。無理なオーバーワークを回避できる。だが、そうした慎重な使われ方をすればするほど、その膝はいまどのような状態にあるのかという謎は深まる。

 内田の出場時間にはとくと目を凝らしたい。期待値は本田、香川より高い。少しずつ増えていくことを願うばかりである。


  2018/03/08(木) 00:10:07.87

>>2

>期待値は本田、香川より高い。

そいつらの期待値はもうないぞ


  2018/03/08(木) 00:12:07.87

ブラジル戦で一人気を吐いてたのを思い出すな
一理あるわ


11   2018/03/08(木) 00:20:58.52

南アで診せてくれになったのは高地順応に失敗しただけなのか?
平常心じゃどうにもならなかったのか?


13   2018/03/08(木) 00:28:28.69

怪我してる間に酒井ゴリに抜かれちまった


15   2018/03/08(木) 00:36:19.41

>>11

ブラジルWC前に岡田が内田との対談で、当時は守備が不安だったからってたよ(スピードでの守備はオランダ禿も封じれてるとも評価してたが)
んでシャルケでフィジカルコンタクトもヘディングも凄くなったともコメントしてた


16   2018/03/08(木) 00:36:22.71

内田って代表で活躍した?


18   2018/03/08(木) 00:39:22.05

うひょうひょでプレイ


20   2018/03/08(木) 00:41:50.20

>>16

前回のW杯で自分を見失わず戦えてたのって内田と大久保くらい


21   2018/03/08(木) 00:42:58.23

嫌いだったけど前のW杯で好きになったわ必死に闘ってたのコイツだけだったからな



22   2018/03/08(木) 00:46:04.15

>>16

ザックジャパンでは一番良い選手だったよ
OBの戸田だったりプロに近い人の評価ほど
(攻撃で)活躍したかってなると、長友が言ってたように内田がバランス取って長友が好き勝手やってたり、内田がクロスいれるタイミングで香川がサボっててザックに説教されてて微妙だが
良くも悪くも所詮SB
ワールドクラスならSBでもCLやWCでゴールできるが内田は違った


23   2018/03/08(木) 00:47:48.00

>>15

岡田は基本的に鹿島の選手を信じてないんだよ
98年のときの柳沢もそうだった


24   2018/03/08(木) 00:48:00.76

>>20

大久保さんって何かした?


25   2018/03/08(木) 00:50:19.81

三大イケメン過ぎて正当評価より低く見られた選手
ベッカム
内田
コエントラン
クラニチャール


26   2018/03/08(木) 00:51:59.13

現地ブラジル紙で日本代表の中で最低評価だったのが内田

コロンビア戦で4失点中のが3失点に絡んでた内田
ハメス、ジャクマルに翻弄されっぱなしでゴール前でタコ踊りさせらて、失点してるのにヘラヘラ笑顔浮かべて反省してなかったのが内田だからな


27   2018/03/08(木) 00:52:23.16

ひょうひょうとPK献上
ひょうひょうとオウン
ひょうひょうと4連続パスミス
ひょうひょうとワロス連発


28   2018/03/08(木) 00:53:13.93

前回のW杯予選のアウェー豪戦でPK献上した時はメンタルボロボロになってたな
鹿島に復帰後もビルドアップは中々だったけど肝心の守備が厳しくて早くも故障
格の違いを見せつけるどころか安西や西と比べても???
まぁ意地見せて欲しいとは思うけどさ


30   2018/03/08(木) 00:54:39.80

>>24

チーム戦術軽視だが滅茶苦茶仕掛けて大久保らしさを出してたぞ
相手を抜いた数は大久保が一番、次に本田、最後に長友・内田、他(香川ら)は0回ってくらいだったし
大久保が中へ仕掛け、香川に預け、内田が飛び出し、大久保が打ち上げ花火とかやってた


37   2018/03/08(木) 01:32:08.84

ブラジルW杯で無理した結果が、今の膝
全然、平常心じゃなかった
すげー 頑張ってた


39   2018/03/08(木) 01:55:21.19

内田さんオランダ戦のバックパスには今でも笑わせてもらってますwww 


40   2018/03/08(木) 01:58:20.34

左サイドが崩されると失点時にゴール前にいるのは
戻ってきた右サイドの内田になる
だからニワカは内田を叩く


41   2018/03/08(木) 02:01:47.12

>>39

ザックがプレスかけれず長くて高精度のパス出させた長谷部が悪いって名指しで批判してたな
何故か負担の大きい守備をしてる吉田・内田を批判して馬鹿が多かったけど
WC前も何故か内田を叩いてサイドチェンジさせてる選手を責める奴は少なかったり
当然だがザックはサイドチェンジさせてた選手を守備さぼってると批判してたが


44   2018/03/08(木) 02:11:00.55

内田のビルドアップは日本のSBの中で1番うまかったな


46   2018/03/08(木) 02:16:43.18

>>44

身体のサイズがあればボランチとかやれそう


48   2018/03/08(木) 02:34:16.43

>>40

それな
SBがなんでゴール前で最後尾やってんのか


49   2018/03/08(木) 02:39:17.71

そういや20数年前に似たようなこと言ってた奴がいたな
「ワールドカップ?ただのサッカーの国際試合の一種」
「世界レベル?同じ人間だし同世代でサッカー歴はほぼ同じ、日本だけが卑屈に構えるのはおかしい」
改めて思うと深いな


50   2018/03/08(木) 02:49:20.62

>>46

当人が相手が背後にいると難しいってるから厳しいだろ
レギュラーで2年くらいやれば多少はマシになるかもだが、色んな意味で無駄だし
守備専、ボール持ったら直ぐに蹴り出すってスタイルで低いレベルでならありかもだが


52   2018/03/08(木) 03:01:48.73

>>6

あれはギリシャ戦だろwwwwwwww


53   2018/03/08(木) 03:15:26.49

>>16

吉田と内田のやらかしコンビってのが国民の総意だったよね
魅せてくれ内田!のイメージしかないw


61   2018/03/08(木) 03:36:39.35

日本戻ってきたそうだけどまだプレーできそうなのか?


62   2018/03/08(木) 03:40:41.56

今の選手はガッツがないと言ってみたり飄々としろと言ってみたり
どないやねん


63   2018/03/08(木) 03:41:54.96

何が言いたいんだよ


67   2018/03/08(木) 03:52:09.96

国際舞台で気負うことなく平常心でひょうひょうとプレーできる日本人

いや日本人はうぉーって気合とガッツを
見せるプレイヤーが好きだし
元ブラジル人のラモスすら
命かけてやれよ!って怒るしw
世界でもワールドカップでひょうひょうとやれてるやつ
なんてなかなかいないんじゃないか?
イニエスタとかかな


79   2018/03/08(木) 06:33:24.84

自分もひょうひょうと生きている
部屋の中で


84   2018/03/08(木) 07:32:05.23

この記事書いてる杉山茂樹だったわ

やっぱり頭おかしいは杉山茂樹

メディアと言い、杉山茂樹と言い、内田ヲタ、鹿島ヲタといい、やらかし内田をゴリ押ししてる連中は見る目が無いどころか、頭沸いてる連中だわ

内田なんて怪我なく調子が良い時ですら代表ではミスばかりして、アシストは無いは、勝利に貢献したことも無いは、失点に直結する致命的なミスばかりするはでクソだったからな

内田をゴリ押ししてる都並は普通に見る目が無い、戸田も見る目が無いしエスパルス出で内田の清水東の清水繋がり、杉山茂樹は普通に見る目が無いし、こいつも内田と同じ静岡県人繋がり。

磐田出で内田と静岡県繋がりの中山とか名波も内田ゴリ押し系連中だし、
見る目が無い連中がどんどん炙り出されてくるな

あと元川悦子は内田ババア丸出し、
河治良幸も内田ゴリ押し、久保武司とかも内田ゴリ押しのインチキメディア野郎で有名

ブラジルW杯の時も使えない内田じゃなくて、ゴリを使った方が良かった、という意見の方がサッカーファンの間で思ってる奴が多いしな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520435229/