shake it off ★ 2018/02/20(火) 16:08:15.31

セレッソ大阪がクラウド・ファンディングをしている

 マクアケ(Makuake)という、クラウド・ファンディングのサイトがある。クラウド・ファンディングとは、あるプロジェクトや仕事のために、インターネットを使って、小額の出資を個人にお願いするものだ。そのサイトを眺めていたら、面白い案件をみつけた。セレッソ大阪のクラウド・ファンディングのページだ。期限は、2018年2月28日までの残り僅か。そして、目標金額は600万円だが、2月21日時点で、半額も集まっていない。

 セレッソ大阪は、Jリーグ所属で昨年のルヴァンカップの覇者だ。そんな人気サッカー・チームがクラウド・ファンディングを行っていることに非常に興味がある。そして、セレッソ大阪という有名なチームであれば、このクラウド・ファンディングに、もっとお金が集まっても良いのではと思うが、そうなっていない。そこで、このクラウド・ファンディングの取り組みについて、マーケティング視点で、特に問題点を考察してみる。

バナー広告の失敗

 クラウド・ファンディングの仕組みは、まずクラウド・ファンディングを行っていることを告知するところから始まる。私のように、マクアケのサイトに何かないかと探している人もいるだろう。今回の場合、支援して欲しいのはセレッソ大阪のファンだろうから、一番の告知はセレッソ大阪のファンクラブや、セレッソ大阪のサイトなどになるだろう。まずは、セレッソ大阪のサイトを見ると、このクラウド・ファンディングの情報は見あたらない。
 
 探してみると、「まいど!セレッソ」というセレッソ大阪の公式ファンサイトには、クラウド・ファンディングの情報があった。なんともよくわからないバナーになっている。実際のバナー広告は、ここに掲載しないので、サイトhttp://www.mycerezo.jp/のバナーを探して欲しい。ページの最初の部分に、背景が赤いバナーが見つかるはずだ。

 バナー広告には「0INJURY PROJECT」「ハナサカクラブ10周年記念誌発刊!」「目標金額600万円。クラウド・ファンディング実施中2018.02.27 18:00まで」と複数のメッセージが書かれている。このバナー広告を最初に見た人は、ほとんどクリックしないのではないだろうか。理由は、単純にわかりにくいからである。バナー広告の基本は、バナー広告の先に、どのように魅力的なことがあるか、どのようなお願いしたいことがあるのか、わかりやすく伝える必要がある。

 広告では、バナー広告も含め、「わかりやすさ」が重要なのである。しかし、このバナー広告はわかりにくい。その理由は、メッセージが3つもあることである。なぜ、3つのメッセージがひとつのバナーに載るようになったのだろうか?きっと、一番伝えるべきことが何か悩んでしまい、メッセージをひとつに絞ることができなかったのではないだろうか?

クラウド・ファンディングの本当の目的は

 では、このクラウド・ファンディングの本当の目的はなにだろうか。今回のマクアケの該当ページを確認してみる。

 まず、クラウド・ファンディングのタイトルは、「【セレッソ大阪】もう選手にケガで悔しい思いはさせない。世界最高の環境を皆で創ろう」というタイトルである。これだけでは、何にお金が必要なのかわからない。そこで、支援するコースをいくつか見てみる。

3,000円コース
◆ ハナサカクラブ10周年記念誌にご芳名記載(小サイズ)
◆ セレッソ大阪LABからのお礼メッセージ
◆ 今後のプロジェクトの進捗報告
とある。あれ、今後のプロジェクトとあるが、このプロジェクトとは何だろうか?「ケガで悔しい思いはさせない。世界最高の環境を皆で創ろう」というのがプロジェクトなのか?でも、ここだけでわからないので、他のコースも見てみる。

100,000円コース(税込)
◆ 酸素カプセルへのご芳名
◆ ハナサカクラブ10周年記念誌
◆ ハナサカクラブ10周年記念誌にご芳名記載(特大サイズ)
◆ セレッソ大阪LABからのお礼メッセージ
◆ 今後のプロジェクトの進捗報告
とある。ここでも「今後のプロジェクト」という言葉が出てくるが、初めて「酸素カプセル」という「購入物」の名前が出てくる。




shake it off ★ 2018/02/20(火) 16:09:26.43

◆ もっとわかりやすいバナーに

 話を、バナー広告に戻す。ここまで整理すると、実はバナー広告はもっとシンプルにできたはずだ。「皆さんのサポートで、セレッソ大阪に酸素カプセルを。3000円支援可能です」ということが一番伝えるべきメッセージだったのだ。

 セレッソ大阪として、最初のクラウド・ファンディングということもあり、おそらく関係者との合意形成や整理が大変になったのだろう。その中で、このようなわかりにくいバナーになったのかもしれない。

◆ もっとわかりやすいクラウド・ファンディングのタイトルに

 もうひとつ、このクラウド・ファンディングのプロジェクトのタイトルだ。「【セレッソ大阪】もう選手にケガで悔しい思いはさせない。世界最高の環境を皆で創ろう」ではなく、「セレッソ大阪に、みんなの支援で酸素カプセルを導入しよう」とかにできたはずだ。そうすることで、ファンの間でもこのクラウド・ファンディングの情報がスムーズに流れるはずである。

◆ なぜ、このようなことが起こるのか

 今回起きていることは、他の企業や組織でも起きてしまう。まず、クラウド・ファンディングをすると決まっても、どこまでお金が足りないと素直に伝えるべきか。特に歴史ある組織、企業では、ファンやお客様に支援してもらうことそのものが、周囲に迷惑をかけている、と考えてしまうこともある。おそらく、今回のセレッソ大阪の場合も、「酸素カプセルを、本当にファンの支援で購入してよいのか」と考えたのかもしれない。

 しかし、現在では企業や組織と、そのお客様や支援者が、共存・共創する時代になっている。今回の場合であれば、ファンはサッカー選手が、酸素カプセルによりケガが少なくなり、それによって活躍する姿を見たいと思っているのだろう。その気持ちは、チームもファンも同じである。

 今は、組織、企業の考えていることを素直に伝え、協力して欲しいことも素直に伝えることが、より求められているのである。お客様や、ファンも、普段は組織や企業で働いており、組織や企業の状況は理解しているはずだ。

残り数日で目標にたどり着くのか

 この原稿を書いている間にも、クラウド・ファンディングの残り時間は減っている。まだまだ、目標金額には届かない。しかし、少なくともこの記事で今回のセレッソ大阪のクラウド・ファンディングの内容の整理はさせてもらった。読者の中に、セレッソ大阪のファンの方がいて、この活動を理解し、支援する方が増えることを願う。

https://news.yahoo.co.jp/byline/hommamitsuru/20180220-00081775/


  2018/02/20(火) 16:10:06.75

セレッソに出資するなら
江頭のPPPに出資するわ


  2018/02/20(火) 16:10:46.39

出資の見返りは配当金


  2018/02/20(火) 16:11:44.71

具体に何がしたいか分からないのに金を出してくれ

って小学生以下だな
小学生がお母さんにお小遣いをねだるにしても理由作りするのに


10   2018/02/20(火) 16:12:24.05

記念誌は売上げでペイしろよ


11   2018/02/20(火) 16:12:25.40

サッカーのサポーターが金なんて出すわけがないw


12   2018/02/20(火) 16:13:24.73

酸素カプセルくらいヤンマーに作ってもらえよ


14   2018/02/20(火) 16:14:28.12

Jリーグは大人気のはずだからほっといても大丈夫


15   2018/02/20(火) 16:16:34.91

むちゃくちゃな金の使い方して足りないから金くれよでは頭おかしい
つか大阪に2つもいらないだろ
どっちか移転しろ北関東辺りに


16   2018/02/20(火) 16:17:49.37

集めた金を審判に渡せば怪我は減る



18   2018/02/20(火) 16:18:26.86

こんなのてめーで買えよ。
たかだか600万のくせに。


19   2018/02/20(火) 16:18:33.38

10,000円コースつくればそこが一番増えそう


21   2018/02/20(火) 16:19:30.50

こんなのに300万集まるとか
さすがにもうちょい考えた方がいいんじゃね


23   2018/02/20(火) 16:20:21.98

選手に酸素カプセルを贈ろうってだけ
大々的にバナー広告に書いてトップページに貼れよ。

メッセージが簡潔でサポーターに響かないと誰もクリックすらしないわ!


24   2018/02/20(火) 16:21:16.67

ていうか、昨年10億円近く手に入れたのに
選手のケガ防止には600万すら出せないのか?

とサポーターは思うだろうね。


25   2018/02/20(火) 16:22:01.12

口は出すけど金は出さない


26   2018/02/20(火) 16:23:05.25

あんまし具体的に言っちゃったら他のことに金流せなくなるだろがダボが!


28   2018/02/20(火) 16:23:58.88

>>24

それな
強化理念配分金は設備投資に使えるのに


29   2018/02/20(火) 16:23:59.18

ガンバみたいにパナソニックがほとんど出したうえで
寄付募るならわかるけど、これはただの乞食。


32   2018/02/20(火) 16:24:49.85

大阪にはガンバがあるから


35   2018/02/20(火) 16:26:44.17

ガンバのスタジアム建設の金集めみて、自分達も集まるだろうと思ったのかね


37   2018/02/20(火) 16:28:29.70

レギュラーの年俸50万ずつ下げたら買えるぞ


39   2018/02/20(火) 16:29:08.87

サポはやってることは知ってるけどね
でもかなり賞金稼いだんだから600万くらい出せよって思っただけ
スタジアム建設費とかなら少しは出そうと思うかもな


42   2018/02/20(火) 16:30:54.77

ドカンと買戻し繰り返した印象が


43   2018/02/20(火) 16:31:04.56

キンチョウ改修にも募金やってなかったっけ?


44   2018/02/20(火) 16:31:36.32

フォルランにいくら使ったんだっけか


45   2018/02/20(火) 16:31:45.17

J屈指の強豪が金欠で乞食行為wwwwwwwwww

どんだけ人気ないんだよwwwwwwwwww


47   2018/02/20(火) 16:32:19.06

フォルランとか清武買戻しとかバカみたいな金の使い方してるのに600万クレっていう根性に賛同できない


49   2018/02/20(火) 16:32:57.32

三木谷ならすぐ払いそうだけどな。
ただでさえ株式売買の手数料でぼろもうけしてんだから。


50   2018/02/20(火) 16:33:11.35

ゼロックス、天皇杯優勝した金で買えよ
資金難とかじゃないんだし(´・ω・`)


51   2018/02/20(火) 16:33:51.66

>>49

どこと勘違いしてんだよw


54   2018/02/20(火) 16:36:49.82

小室くん頑張ってるな


57   2018/02/20(火) 16:39:27.47

酸素カプセルなら香川に貰えよ



59   2018/02/20(火) 16:40:13.01

酸素カプセルぐらい自分で代えよそれでもプロかよ


71   2018/02/20(火) 16:52:43.50

>>14

本当これ
人気なら乞食する必要もないだろう


103   2018/02/20(火) 17:19:35.01

>>24

何年後かは分からんが香川の移籍金の為に貯金してるんじゃないか?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519110495/