Egg ★ 2018/02/06(火) 12:28:22.56

今季のスタメンは読みにくい

今季からFC東京を率いる長谷川健太監督の基本的なスタンスは「平等」だ。ベテランも若手も関係なく、フラットに競わせるというものである。確かに、1月27日のバヤンカラ戦(Jリーグアジアチャレンジ/4−2でFC東京が勝利)でも昨季は不動のレギュラーだった?萩洋次郎がスタメンから外れるなど「おや?」という部分はあった。
 
 プレシーズンマッチと言っても、本番前のテストである。そういう点からすれば、?萩のベンチスタートも特別なことではない。ただ、始動日などの練習を見るかぎり、レギュラーポジション争いは例年以上に厳しいように映る。
 
 もっとも予想が難しいのはCBか。現役韓国代表のチャン・ヒョンスは練習から抜群のフィジカルを見せつけており、一方で丸山祐市も随所で好プレーを披露。もちろんミニゲームなどでミスはあるが、まずまずの仕上がり具合だ。昨季はキャプテンを務めた森重真人も胡坐をかいていられるような状況ではなく、もしかすると、チャン・ヒョンスと丸山が先発、森重がベンチスタートという試合も出てくるかもしれない。
 
 なにしろ、今季のJリーグはワールドカップ開催までに15連戦(リーグ戦とルヴァンカップを併せて)というタイトなスケジュールが組まれている。長谷川監督も「その15連戦をCBふたりで戦えるわけがない」とコメントしているのだ。
 
 前線や中盤にしても、序列は読みにくい。
 
2月5日の沖縄キャンプではFWで新戦力の富樫敬真が鋭い動き出し、フィニッシュへのアプローチでアピール。注目の久保建英もバヤンカラ戦ではさすがと思わせる技術で2ゴール、ベテランFWの前田もテクニカルなシュートで1ゴールを奪取している。
 
 中盤では橋本拳人、米本拓司、東慶悟、?萩がしのぎを削っており、このうち誰が浦和との開幕戦に先発するか現時点で予想するのは困難だ。
 
 左SBの太田は言う。「チームに活気はあるし、今季のFC東京は面白いと思いますよ。あとは皆でどうまとまるか。選手がいてもまとまらないとダメですからね」。そのうえで、長谷川監督の「平等」というスタンスは大きなポイントになるかもしれない。
 
 昨季は大型補強で選手を揃えながらも、まとまりに欠けてリーグ13位。やはり、チームがひとつにまとまれるかは首都再建のために不可欠。長谷川監督の「平等」がひいては総合力アップ、一致団結に結び付けば、悲願のリーグ制覇へ期待は膨らむはずだ。
 
2/6(火) 12:00配信サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180206-00035364-sdigestw-socc

写真




  2018/02/06(火) 12:39:49.51

ガンバをつまらなくしたくせに


  2018/02/06(火) 12:45:35.71

久保君使うの?


  2018/02/06(火) 12:46:31.88

瓦斯はガンバと違って元々守備的チームだから
長谷川サッカーは合ってるんやないの?


  2018/02/06(火) 12:47:09.19

>>3

ガンバの場合では選手と監督の関係が
賞味期限切れだったのだろう
違いチームへ行けばまた新鮮味を取り戻すケースが殆どじゃね?


  2018/02/06(火) 12:49:48.34

どうだろうねえw


  2018/02/06(火) 12:57:09.89

オフシーズンだけイキってるクラブ
相変わらずだな


  2018/02/06(火) 12:57:32.59

札幌より弱い瓦斯が何か言ってんのか?


11   2018/02/06(火) 12:59:28.55

上位狙うにはFWが物足りないし


12   2018/02/06(火) 12:59:28.62

弱いくせに毎年優勝候補を気取る勘違いっぷりは面白い


14   2018/02/06(火) 13:03:44.46

長谷川サッカーは前からのハイプレスとサイドへの追い込みだけで攻略楽勝だから覚悟しといた方が良い(笑)
攻撃のパターンの少なさは驚愕すんぜ?
もうその傾向は東南アジアでの試合で見て取れたからね。
最後には久保君の個頼みになるんじゃないかな?



15   2018/02/06(火) 13:05:39.05

大久保って要らなかったんだな。


16   2018/02/06(火) 13:19:49.31

最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!


19   2018/02/06(火) 14:11:54.71

勝ち点ATMの瓦斯には興味ない
開幕戦でわからしてやるよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517887702/