Egg ★ 2018/02/05(月) 06:53:43.83

◆「常に嫌なところに顔を出していた」 FW小林とMF中村の川崎コンビを挙げる
 
ドイツのハノーファーからセレッソ大阪へ16年夏に復帰した日本代表MF山口蛍は、昨季中盤で存在感を放つと、ルヴァンカップと天皇杯の二冠達成などクラブ史上初のタイトル獲得に大きく貢献した。
山口は昨季J1 リーグで32試合にフル出場して2ゴールの結果を残した一方、チームは優勝した川崎フロンターレ、2位の鹿島アントラーズに続く3位でフィニッシュ。山口とクラブにとって、充実のシーズンだったと言える。

2014年のブラジル・ワールドカップ(W杯)に出場し、日本屈指のボランチに成長した山口だが、1対1で対峙して嫌な相手がJ1のライバルに存在するという。
3人の名前を挙げたが、そのうちの二人は川崎の選手だった。ルヴァン杯決勝で対戦した川崎は、リーグ戦を初制覇。まさしくその中心として稼働した日本代表FW小林悠と元日本代表MF中村憲剛を名指ししている。

「悠くんは点を取っているし、点を取る形をいっぱい持っていた。僕としては一番FWとして嫌な動きをされたイメージがある。憲剛さんは(ボランチで)マッチアップすることが多いけど、常に相手の嫌なところに顔を出していた。
ボールを持つ時でも、ワンタッチで捌くのか、トラップをするのか、それが分からないことが多かった」

確かに17年シーズンの小林は相手に脅威を与える存在だった。リーグ優勝を懸けた12月2日の最終節・大宮アルディージャ戦でハットトリックを達成し、通算23ゴールで自身初の得点王に輝いている。
37歳の中村は、熟練された技術と老獪な駆け引きが際立った。日本代表の中盤を支える山口でさえ、川崎をけん引した小林と中村に対しては少なからず苦手意識があったようだ。

◆3人目は共通点の多い若獅子のごときMF
 
そして山口が、最後の一人として口にした名前が「井手口陽介」だった。バヒド・ハリルホジッチ監督が率いる日本代表で同じポジションを争うライバルであり、目覚ましい成長を遂げている21歳のMFだ。

昨季ガンバ大阪でリーグ戦30試合(4得点)に出場した若武者は、今冬にイングランド2部リーズ・ユナイテッドへ移籍。すぐにスペインのクルトゥラル・レオネサにレンタル移籍となり、今季はリーガ2部でプレーする。

運動量が豊富で、ボール奪取能力に長けるなど、二人の共通点は多い。まるで4年前のブラジルW杯を控えた頃の山口のように、恐れを知らない若獅子のごとき勢いもある。
今年のロシアW杯だけでなく、日本代表の中盤を長年担う逸材として期待される井手口だが、山口もまたそのポテンシャルを認めているようだ。

2/4(日) 21:11配信 フットボールZONE
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-00010022-soccermzw-socc

写真




  2018/02/05(月) 07:24:40.85

憲剛代表に呼んでくれ


  2018/02/05(月) 07:29:17.68

足元が下手
走り方が女の子
よく剥がされてスペースを与える


  2018/02/05(月) 07:31:08.55

こいつは髪型を黒髪アフロヘアーで固定すべき


10   2018/02/05(月) 07:39:50.27

ブンデスでとんでもない醜態晒してて可哀想だったなコイツ


12   2018/02/05(月) 07:44:23.76

山口の劇的ゴールさえなければ今頃ハリルは解任されてたはずなのに…


14   2018/02/05(月) 08:11:35.41

10番は似合わんな。なんで10番なの?


17   2018/02/05(月) 08:29:34.98

国内にまともな日本人選手は残ってないからなぁ…


19   2018/02/05(月) 08:40:48.14

こういう質問への回答では、絶対に鹿島の選手の名前は挙がらないよなw
GKから見た嫌なFWとかの質問でも。
鹿島の攻撃力の低さがよくわかるわ


20   2018/02/05(月) 08:42:34.92

>>19

お前は何と戦ってるんだ?


28   2018/02/05(月) 10:05:31.76

アグレッシブなだけでサッカー脳が恐ろしいほど低い。山口も井手口も。
稲本とか戸田とか阿部とか長谷部と比較すると本当に小者。
バカが治る薬が売ってたら買ってあげたい。



29   2018/02/05(月) 10:30:52.12

ドイツ在籍半年間wwwwwwwwwwwwwwwwwww


30   2018/02/05(月) 11:19:34.53

>>19

ジェイがあげたJリーグで手を焼いたCB3人は鹿島植田、浦和槙野、柏中谷だったよ


32   2018/02/05(月) 11:36:32.35

要するに持ちパターンの多さだわな
持ちパターンの多さとはすなわち選択肢の数
選択肢が多ければ読みづらくなる
やき豚は弱点があっても何か一つ人には負けない長所があればというが、サッカーではそんなワンパいらない
オールマイティじゃなければいけなく、合計点数の高さが大事だ


33   2018/02/05(月) 11:37:12.77

>>29

お前優しいなぁ
実働は3ヶ月だったのに


34   2018/02/05(月) 11:52:04.86

フッキ、エジムンド、エムボマ

100年後のスキルでも日本人じゃ止められないだろうね


35   2018/02/05(月) 12:08:01.16

メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん


36   2018/02/05(月) 12:10:51.17

>>14

今年から6番


37   2018/02/05(月) 12:30:21.65

>>9

顔が濃いから、坊主にした方がイケメンだと思う。


38   2018/02/05(月) 14:18:16.14

こういうのは生活がかかるから本当のことは言わない
読者が納得するようなテンプレ解答を用意してるんだろう


39   2018/02/05(月) 14:24:44.72

メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん


41   2018/02/05(月) 15:17:00.98

>>1

悠くんって・・・、ゆとりすぎる。


42   2018/02/05(月) 15:17:46.31

ユースとジャニーズはくん呼び文化


43   2018/02/05(月) 15:26:42.66

柴崎より山口井手口
ハリルジャパン(嘲笑)


44   2018/02/05(月) 17:25:58.09

苦手ってw
こういうのって普通、自分のチームメイトの名前出さないか?頭悪いだろw


45   2018/02/05(月) 17:34:15.38

視野が狭い、足元下手、ただ相手と鬼ごっこしてるだけの山口君


46   2018/02/05(月) 17:47:20.51

日本代表の大黒柱である山口蛍。 

メンタルが強いから対外試合で強い


47   2018/02/05(月) 17:56:38.24

>>30

乱暴なプレーする選手か


48   2018/02/05(月) 18:00:44.04

>>44

自分のチーム以外って縛りあり


49   2018/02/05(月) 19:02:44.48

代表初出場の長澤に指示されまくってやっとマトモなポジショニングができるようになった山口蛍くん


52   2018/02/05(月) 19:20:05.37

>>25

山口のプレーぶりは衝撃的だった
セルティックでのドゥ・ウェイを思い出したくらい悪い意味で足手まといで浮いてた
これで日本代表不動のスタメンとか勘弁してくれって思ったからな


54   2018/02/05(月) 19:20:50.00

>>23

何お前の言う便所の書き込み見て必死に書き込んでんねん
矛盾してるわ、お前の行動、無視したらええやんか?
そない気になるん?(笑)


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517781223/