数の子 ★ 2018/01/25(木) 16:36:12.81

メキシコのパチューカで奮闘する日本代表FW本田圭佑。

先日のロボスBUAP戦では2アシストの活躍を見せた彼だが、試合後のこんな提言も話題となった。

【サッカーのアシストを通算化してランキングにするのはどうか。
もっと多くの選手が評価される機会が増えるようになるし、ファンだって知りたい数字なんじゃないかな。
先ずはJリーグで!!】

<略>
見てみたい…と思っていたところ、“指名”を受けたJリーグに、さっそく動きがあった。
Jリーグの公認データ(Stats Stadium)を扱っているデータスタジアム株式会社が運営する『Football Lab』。

そのTwitterアカウントにて、2008年から2017年まで過去10年間のJ1通算アシストランキングが突如発表されたのだ。

1位は、Jリーグを代表する司令塔、中村憲剛(川崎フロンターレ)。このうち11アシストは2017シーズンに記録しており、見事アシスト王に輝いている。
2位の遠藤保仁(ガンバ大阪)との差は21。遠藤は2013シーズンにJ2でプレーしていたとはいえ、アシストという点では中村憲剛が秀でた能力を見せているといえそうだ。
3位以下も、柏木陽介(浦和レッズ)、中村俊輔(ジュビロ磐田)、梁勇基(ベガルタ仙台)とリーグ屈指のパサーがずらり。
このなかでは、中村俊輔がセットプレーから最多の40アシストを記録している点が興味深い。今シーズンの磐田においても彼の左足は強力な武器になること間違いなしである。

J1アシストランキング(2008年〜2017年)
1位 中村憲剛
2位 遠藤保仁
3位 柏木陽介
4位 中村俊輔
5位 梁 勇基

画像 




http://qoly.jp/2018/01/25/j-league-assist-ranking-2008-2017-oks-1?part=1



  2018/01/25(木) 16:37:26.35

何の意外性もないランキングになったな


  2018/01/25(木) 16:37:57.21

20位くらいまで見せろよ


  2018/01/25(木) 16:38:05.44

俺に出せさんのおかげやな


  2018/01/25(木) 16:39:49.18

セットプレーから40アシストって凄いな


  2018/01/25(木) 16:39:51.17

過去10年で茸さんこの位置ってヤバくね?


10   2018/01/25(木) 16:39:55.49

>>4

どうせならこの一個前のパス出した人一覧とか見たいわ
そこの方が目立ったない選手出てきそう
頼むわデータスタジアムさん


11   2018/01/25(木) 16:41:22.92

パサーであることも大事だが優秀なプレイスキッカーであることも大切だな
その点本田は劣るな


12   2018/01/25(木) 16:41:25.64

梁ってやっぱすげえ選手だったんだな
ガンバに行かないで仙台一筋なのも安定を求めてるんか


13   2018/01/25(木) 16:41:25.85

PKとった人もアシスト扱いにするところもほしいな
アシストってドリブルはさんだらダメってところもあるし結局主観の違いだから自分がアシストと思えばアシストになるんだよねw


14   2018/01/25(木) 16:41:59.33

流れからのアシストが突出してて笑うわ



15   2018/01/25(木) 16:42:37.73

アシスト一つ前のパスでも多分1位は中村憲剛になる


16   2018/01/25(木) 16:43:04.06

1試合平均にすると低い印象


18   2018/01/25(木) 16:44:32.43

俊さんがJ復帰したの2010からなのに総数でこの位置にいるのは大したもの


19   2018/01/25(木) 16:44:57.70

流れからを重要視するのは当然として構わないが俊輔のキック精度というかDFとGKが触ることが出来ない場所へ蹴り込む能力は異常ってことだな


20   2018/01/25(木) 16:45:36.52

中村けんごうこそ海外に行って欲しかった


22   2018/01/25(木) 16:46:15.13

流れからの憲剛とセットプレーからの俊輔か
やっぱ中村ですわ


23   2018/01/25(木) 16:47:38.77

セットプレーは蹴った回数も見せて欲しいな


24   2018/01/25(木) 16:47:41.75

予想通りすぎるわ
本さんこんなランキング知りたかったの?


27   2018/01/25(木) 16:49:44.71

俊さんは海外でプレーしてた時期長いのにこの順位か


30   2018/01/25(木) 16:51:08.31

シーズン毎のアシスト王知りたいね


33   2018/01/25(木) 16:52:19.42

憲剛に本田くらいシュート意識があれば海外行けたな


37   2018/01/25(木) 16:54:14.07

>>28

アシストに定義はないから人によってかわってくる


40   2018/01/25(木) 16:56:18.62

>>33

Jに居ながらガラタサライから正式オファー来てるからVVVの本田より上だぞ
30歳頃の話だからその先はなかっただろうが


41   2018/01/25(木) 16:56:38.11

アシストランキングってスパサカかなんかでやってなかったっけ


43   2018/01/25(木) 16:58:08.63

>>4

代表で不遇だったケンゴーが一位って貴重じゃね?


44   2018/01/25(木) 16:58:28.60

>>30

それは毎年Jが出してなかったっけ?
J2も出てるよね?
去年は名古屋のシャビエルが圧倒的だったのをどこかで見たが


45   2018/01/25(木) 16:58:51.97

>>33

同じくらい強力なミドルなら蹴れるよ
ガリガリだけど


48   2018/01/25(木) 16:59:39.95

柏木ってここに名前出るくらいすごい人だったのか


49   2018/01/25(木) 17:00:02.77

6位〜20位が面白そうだからそっちをお願いします


53   2018/01/25(木) 17:00:55.99

>>48

柏木と槙野はキャラのせいで評価低いが
選手としてはいい選手だぞ
めちゃくちゃ嫌いだけど


55   2018/01/25(木) 17:01:56.53

アシストってリーグ等によって2タッチ以内とかで基準が違うよな
これはどういう基準なんだろ


56   2018/01/25(木) 17:02:35.05

>>9

バカじゃね?これJリーグのだろ?海外長い選手とJにしかいない選手の差だろ


57   2018/01/25(木) 17:03:12.31

例えばドリブル独走ゴールの前にパス出したものにアシストをつけるのかっていうようなところの基準がバラバラになるのよね


58   2018/01/25(木) 17:03:13.47

中村憲剛の顔は和製ロナウジーニョ


60   2018/01/25(木) 17:03:35.80

10年とか長すぎだしセットプレーとか外してランキングしろよ蹴ってない奴もいるだろ


65   2018/01/25(木) 17:08:03.49

>>33

本田みたいなあからさまなゴールコジキは恥ずかしくて出来ないよ


70   2018/01/25(木) 17:14:43.63

>>43

Jリーグでいくら結果出しても代表ではそんなもんっていう意味で意外性がないのでは


71   2018/01/25(木) 17:14:48.91

>>66

長時間で続けるのはかなり凄い事なんだがなぁ


75   2018/01/25(木) 17:16:04.61

>>43

>代表で不遇だったケンゴーが一位って貴重じゃね?

ケンゴは本田の控えだったからブラジル本戦のメンバーから外されたんだよな
(ザックの通訳の暴露本に書いてあった)
本田は何があってもフル出場するから控えは必要ないって事だったらしいが
ケンゴは本田の被害者の一人だよ


77   2018/01/25(木) 17:16:18.57

>>41

やってた
アシストは基準が人によって変わっちゃうからJではアシストをカウントしないって話だったな
実際、アシストランキングを独自に出してるとこを比べるとちょっと違いが出るんだよな

ブンデスのアシストはこれアシストなのかなって一個前のプレーもアシストになったりするんだよな
MFがPA近辺までドリブルしたけどサイドに追い出されて足に当たってコロコロって出たのを、
走りこんできたFWが拾って突破して決めてもアシストついたりするし


80   2018/01/25(木) 17:17:50.51

これも攻撃的なチームかそうでないかで違いがあるしね
点取る人が一番


96   2018/01/25(木) 17:32:19.29

>>77

ブンデス公式のアシスト基準はプレミアより厳しいぞ
プレミアではアシストになるPK獲得やラストパスを受けた後の当たり判定でカウントされないとか


98   2018/01/25(木) 17:35:16.83

>>68

そりゃ本田さんの発言って今の自分に最高に都合がいいことか、他の選手を貶めることだけだからね
そのせいで言う事がコロコロ変わるから記憶力が少しでもあればおかしいと気付けるんだけど


100   2018/01/25(木) 17:38:07.34

>>33

俊介以上にモヤシだから海外はどうかな
遠藤のが挑戦してほしかったね


114   2018/01/25(木) 18:02:42.02

>>70

いや、代表選手って必ずしも一番能力が高い選手って訳じゃないからな?
監督の意図と周囲との相性で、チームとして一番嵌まる奴を使う訳で。


例えばオシムのままならケンゴはかなり定着しただろ。
岡田挟まなきゃザックになってたかもわからんから、違う監督の元で長くやってたかも知れん
もちろんやっぱり本田さんやベハセにポジション奪われてたかも知れないが


117   2018/01/25(木) 18:04:44.57

>>48

フィジカル弱い足遅いと素人でも分かる欠点があるから過小評価しがち
長所だけ見ればやっぱりいい選手だよ


118   2018/01/25(木) 18:07:39.19

よし、中村よべw


119   2018/01/25(木) 18:07:55.73

>>117

柏木はメールアドレス流出事件さえ無きゃw


122   2018/01/25(木) 18:09:06.38

俊さん>>>>>>>>本田


125   2018/01/25(木) 18:20:53.28

中村一族に支配される


127   2018/01/25(木) 18:26:33.33

>>22

直志「せやな」


128   2018/01/25(木) 18:30:50.49

>>114

>いや、代表選手って必ずしも一番能力が高い選手って訳じゃないからな?

そうだね
能力もないのに、電通のごり押しだけで8年も代表に居座りエース面してやりたい放題だった本田という悪しき前例もあるしね


137   2018/01/25(木) 18:58:27.33

>>40

ガラタサライじゃなくてカイセリスポルでしょ


140   2018/01/25(木) 19:14:16.09

>>136

電通ゴリ本田がいなければ、日本はもっと高みへ行けてただろうに
タレントも揃っていたのに、低レベル本田に合わせたノロノロパスサッカーで無駄にした8年間が勿体無すぎた


143   2018/01/25(木) 19:17:06.12

何で5人なんだよ
どんな得があってそんなことすんだよ


147   2018/01/25(木) 19:22:44.25

>>130

俊輔が本田を敵対視してたのは本田が悪いからな
孤立しないように一緒にご飯とか食べて本田に気を使ってたのが俊輔
その俊輔に何か暴言言ったのが本田

ミランでもカカが本田に気を使ってたのに
カカは最後の方は本田の事嫌ってる感じが出てたしな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516865772/