Egg ★ 2018/01/21(日) 20:49:02.53

海外挑戦を実現した若きボランチはさらなる飛躍が期待されているが、リーズ幹部はその実力がプレミアリーグの水準に達していると絶賛している。英紙「サンデー・エクスプレス」が報じた。

 リーズはこの冬の移籍市場で、井手口とともにベルギー代表DFローレンス・デ・ボックをクラブ・ブルージュから獲得した。

 この両選手にかかる期待は大きいようで、クラブのマネージング・ディレクターを務めるアンガス・キネア氏は「ローレンス・デ・ボックとヨウスケ・イデグチをエランド・ロード(リーズの本拠地スタジアム)へ歓迎する。私は二人にチャンピオンシップやプレミアリーグのレベルでやれる輝かしい未来があると信じている」と語った。

 J1リーグのG大阪で主力としてプレーし、バヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表でもレギュラーにステップアップした井手口。イングランドのトップリーグであるプレミアの舞台でも通用すると、高く評価されている。

1/21(日) 20:30配信 ZONE
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180121-00010017-soccermzw-socc

日本代表ミッドフィールダーの井手口陽介が、J1リーグのガンバ大阪からイングランド2部のリーズ・ユナイテッドへ移籍した。現在進行中の2017-2018シーズンの後半戦は、スペイン2部のクルトゥラル・レオネサでプレーする。

イングランドでプレーする外国籍選手は、労働ビザの取得に厳しい条件がある。2016年夏にアーセナルの一員となった浅野拓磨は、労働許可が下りないためにドイツ・ブンデスリーガのシュツットガルトへレンタル移籍した(現在も同チームに所属)。

井出口がクルトゥラル・レオネサへ17-18シーズン終了までの期限付きで加入したのも、浅野と同じ理由からだ。のちに労働許可が下りることが判明したが、このときすでに両クラブ間で移籍の話がまとまっていたという。


◆代表への影響は?冬の移籍には成功例が

W杯をほぼ半年後に控えたタイミングの海外移籍では、代表への影響が囁かれる。新たに所属したクラブで十分な出場機会を得られず、コンディションが万全でない状況でW杯を迎えてしまう、というものである。

しかし実際には、移籍をプラスに転じたケースもある。

ドイツW杯を半年後に控えた2006年1月、大黒将志(現栃木SC)がガンバ大阪からグルノーブル(フランス2部)へ移籍した。初の海外挑戦ながらコンスタントに出場した彼は、W杯でそれまで同様のスーパーサブとして重用された。

4年後の南アフリカW杯を前にしたタイミングでは、本田圭佑がロシアのクラブへ移籍した。当時23歳だったレフティーはすでにオランダで実績を積んでおり、即戦力の期待を背負っていた。ピッチに立つことを最初から望まれた移籍であり、試合から遠ざかるリスクは小さかったものの、勝利に貢献できなければ先発落ちの可能性はもちろんあった。そのなかで目に見える結果を残し、6月のW杯につながる活躍を見せたのだった。

4年前のこの時期は、大迫勇也が海を渡った。2014年1月に鹿島アントラーズからブンデスリーガ2部の1860ミュンヘンへ移籍した彼は、シーズン後半の全試合に出場した。日本代表のセンターフォワード争いで序列を上げ、6月のブラジルW杯では2試合にスタメン出場した。


◆井手口のポジションは試合に出やすい

井手口にとってのプラス材料を探せば、プレースタイルがあげられるだろう。彼の定位置はボランチと呼ばれる中盤の守備的なポジションで、試合中の途中交代が少なくない。先発に定着できなくても、ピッチに立てる可能性は高いのだ。ボランチにとどまらずより攻撃的なポジションに適応できることも、クルトゥラル・レオネサのルベン・デ・ラ・バレラ監督には嬉しいはずだ。

移籍直後のリーグ戦ではメンバー外だったが、スペイン2部はW杯直前の6月上旬までリーグ戦がある。残り試合はまだ「20」もあり、ロシアW杯前に行われるJ1リーグよりはるかに多い。慌てずにじっくりと、チームに馴染んでいけばいいだろう。

戸塚 啓

1/21(日) 20:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00008517-nallabout-socc



  2018/01/21(日) 20:51:10.53

プレミアレベルなのに何でレンタルに出すん?


  2018/01/21(日) 20:51:36.55

だから高値で買ってね


  2018/01/21(日) 20:52:53.46

HIGHLIGHTS | Ipswich Town 1 - 0 Leeds United
https://youtu.be/o2LtvLKLvGI
▶︎Youtube ▶︎


  2018/01/21(日) 20:53:47.60

>>6

なれるわけねーだろ
死んどけ


  2018/01/21(日) 20:54:21.36

なんで井手口が許可とれて浅野がとれなかったのか
闇を感じる


10   2018/01/21(日) 20:54:29.35

>>2


ビザ降りない予定だったから


13   2018/01/21(日) 20:56:15.79

結局ビザ降りたんかい


20   2018/01/21(日) 20:58:09.35

リーズ関係者って藤田だろ


21   2018/01/21(日) 20:58:12.69

そもそもリーズは昇格できんのか?


25   2018/01/21(日) 20:59:41.73

よくまあ先の欧州遠征ではツルツル滑ってたな



26   2018/01/21(日) 21:00:17.23

>>14

関係者にでも聞けば?


27   2018/01/21(日) 21:02:05.69

>>25

あれでスパイクのメーカーが叩かれて笑ったw


30   2018/01/21(日) 21:02:48.87

フィジカル的にキツいだろうね
ガチガチの外人相手にそれをいなす技術も経験もない
たぶんなんもできずに終わるだろうね
J復帰はいつになるかな


31   2018/01/21(日) 21:03:45.79

藤田のコネでやっと欧州移籍できた日本の新スターを悪く言うのはやめろ!


39   2018/01/21(日) 21:29:31.79

ボランチとしての能力なら
ジュビロの川辺の方が上だと思う


40   2018/01/21(日) 21:31:20.59

駄目でもまだ若いからいい経験になるさ
Jだといつまでもそれが分からないし


41   2018/01/21(日) 21:40:32.46

奪ったあとの繋ぎがな〜


42   2018/01/21(日) 21:49:22.67

プレミアで小柄なボランチなんてカンテくらいだろ
韓国戦見る限り、ほとんどムリ。
ブンデスとかならなんとかなりそうだが


43   2018/01/21(日) 21:52:22.50

右足アウトでクリアするのを止めろ
左足でクリアできるように


44   2018/01/21(日) 22:08:01.85

ワールドカップ前に移籍ってリスクあると思うんだけど


47   2018/01/21(日) 22:31:39.49

井手口は韓国相手に4失点するレベルの糞
大人の試合に迷い込んだ子供の様だった
とにかくパスが下手くそで全部相手にプレゼントするから覚悟しろよ


49   2018/01/21(日) 22:38:13.34

カンテ以上のセンスあるって意味だよな
どうみてもフィジカル通用しそうにないのに


50   2018/01/21(日) 22:40:22.79

勢いよくぶつかりにいくだけで、実は体の強さはないんだよな


51   2018/01/21(日) 22:41:09.31

>>30

だから危機感もって移籍したんじゃないの?


53   2018/01/21(日) 23:05:17.75

海外組のボランチて井手口ぐらいしかいないし若いから、今年だめでも4年後出れるだろうしな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516535342/