豆次郎 ★ 2018/01/20(土) 17:14:33.09

1/18(木) 21:12配信
Football ZONE web
【サンディエゴ・ゼストFCの挑戦|後編】山内社長が語るアメリカ4部参戦で気づいたこと

 アメリカ4部、プレミア・ディベロップメント・リーグ(USL PDL)に日系資本のクラブとして初めて参戦しているサンディエゴ・ゼストFC(以下、ゼスト)。クラブを運営する「株式会社Y.E.S. ESL International, Inc」の代表取締役社長、山内周司氏はアメリカサッカーが「30年後に世界のサッカー界のイニシアチブを握っている」と確信を抱いている。

 しかし、日系企業として初めてアメリカサッカーに参入したからこそ気づいたことがあるという。それは、日本サッカーが大きな波に乗り遅れてしまっているかもしれない、ということだ。

 山内氏は「もうヨーロッパの若者たちはアメリカを見ているが、日本はまだそうではない」と話した。「その点、韓国は進んでいるんです。12月に福岡で行った米国プロリーグ合同セレクション(※)に来たのも、半分くらいは韓国人です。日本の企業が福岡で開催しているにもかかわらず、日本人と同数くらいの韓国人がセレクションを受けに来ます。韓国の方がアメリカに対しての認識度が高いと思います」。同じアジアの韓国との間にも、大きな認識の差が生じ始めているという。

 最初に危機感を覚えたのは、山内氏がアメリカで教育事業に携わり始めた頃だった。

「私がマーセッド大学の語学学校経営を始めた頃、日本人はとにかく内向きで草食系だと感じました。国内が豊かで何も困ることがなく、スマートフォン一つあれば暮らしていける時代に、どうしてわざわざ海外に苦労しに行く必要があるのか。そういう流れが10年前から顕著になって、若者が海外へ出なくなりました。他国の留学生を見ていたからより強くそう感じた部分もあると思いますが、私たちはこうしたことがそのまま国力につながっていると考えています。とにかく日本人の若者を世界の大海原に出したいと思ったのです」

「サッカーといえば欧州」の時代ではない

 アメリカの大学にはスカラーシップ(奨学金)制度の下で、多くの外国人がやってくる。日本とは違い返済義務のない何千万円もの奨学金を受け取りながら学校に通い、スポーツに打ち込む環境をサポートする土壌が整っている。

「フランスやドイツの子どもたちも、自国の4部や5部リーグでプレーするのではなく、アメリカに来れば有名な大学で勉強できて、なおかつサッカーのプロを目指す方法がある。自分の将来を考えた時に、アメリカに来ることは大きな可能性がある選択肢なんです」

 山内氏はこうした“将来設計”という意識が、日本人には欠けていると指摘している。

「日本人は自分の将来設計という視点で物事を考えないから、サッカーといえばみんなヨーロッパとなってしまう。でもアメリカにおけるサッカー産業の強さというのは、サッカー選手としてだけではなくて、マネジメント、ビジネスとか実業の世界も要素も兼ね備えて学ぶことが可能なのです。だからこそ、私たちもアメリカは強いと思って参入に踏み切ったんです」

 まさに“文武両道”で、優秀な人材を育てていく土壌ができ上がっている。

 プロスポーツ選手を目指すと同時に、プロになれなかった時の選択肢やセカンドキャリアのことにまで視野を向けるということが日本ではまだ根付いていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180118-00010020-soccermzw-socc



  2018/01/20(土) 17:16:35.28

アメリカのいい人材はアメフト、バスケにいっちゃう


  2018/01/20(土) 17:18:37.91

欧州じゃ大学まで行ってプロ目指す奴いないし
実力ある奴はもうプロと契約してる


15   2018/01/20(土) 17:22:15.15

アメリカ4部で始めるとか
時代の波を乗り間違えたとしか思えない
アメリカほど保守的なスポーツ国はねえのに


16   2018/01/20(土) 17:22:18.22

残念ながら日本は指導者の育成からやり直さないと


18   2018/01/20(土) 17:22:33.66

海外に出稼ぎするのを推奨するってこのご時世でよく言えるな
移民であちこちトラブルが表出してるのに


22   2018/01/20(土) 17:24:18.69

https://www.yeseslinternational.com/

あ、はいはい
ポジショントークポジショントーク


27   2018/01/20(土) 17:25:15.73

弱いし時代遅れ


34   2018/01/20(土) 17:27:24.36

さすがにフランス、ドイツでプロ目指してる子はアメリカの大学行かないだろ


53   2018/01/20(土) 17:34:24.18

>>3

アメフトから溢れた選手は、規格外のサッカー選手になる可能性がある。


55   2018/01/20(土) 17:35:12.70

4部とかのやつに言われる筋合いはない



59   2018/01/20(土) 17:35:51.57

>>53

サッカーの場合は
小さい頃からやってないと厳しいよ
足の技術は大きくなってからは伸びない


60   2018/01/20(土) 17:36:18.33

入れ替え制のない米国4部でやって何が分かるのかな


61   2018/01/20(土) 17:36:22.24

韓国のいびつなスポーツ事情に突っ込めよw


64   2018/01/20(土) 17:36:49.41

確かに欧州の2部以下目指すならアメリカの方がいいよね


68   2018/01/20(土) 17:37:34.87

>>53

アメフトからサッカーは無理だろう
逆はあり得るけど
蹴る役で
アメフトって1試合2kmくらいしか走らないし


69   2018/01/20(土) 17:38:13.06

>>64

まあ欧州の3部4部相当行く位ならアメリカの一部の方がいいけど
欧州3部くらいしか行けない奴がアメリカとは言え1部リーグ入れるのか
そんなアメリカはまだレベル低いのか


78   2018/01/20(土) 17:43:03.81

>>69

チームによるんだろうけど、シュヴァインシュタイガーが
「アイコンタクトくらいしろやボケ」ってキレてる記事は見た


84   2018/01/20(土) 17:47:33.08

まだまだ頂点は欧州
欧州枠作ってあっちの流れが入って来るようにすればええがな


104   2018/01/20(土) 17:57:45.26

アメリカ4部って・・・・MLSに行くまでどれだけ時間がかかるの


116   2018/01/20(土) 18:06:01.07

>>104

この会社が言うには、
4部は大学生対象のアマチュア最高峰の通称プロ育成リーグ
オーバーエイジ枠もあるけど主力は大学生

完全に留学ビジネス用のチームだね


126   2018/01/20(土) 18:18:51.89

日本だと進学校行きながらユースに参加だってできるし
大学行きながらJクラブと契約して試合にも出れる
本人にやる気があるなら日本のほうが選択肢は多い
むしろ学校の枠組みにこだわってるアメリカのほうが遅れている


127   2018/01/20(土) 18:19:52.30

>>15

>>54
>>104
大学サッカー選手はプロリーグ(3部以上)でプレーできないし
PDLは短期リーグだからオフシーズンの大学サッカー選手が多い

MLS選手どころか代表選手でもPDL経験者が少なくない


139   2018/01/20(土) 18:30:37.72

>>126

東大サッカー部にユース出身の選手とかいるね

つーかアメリカだって有望選手はMLSのアカデミーや欧州クラブのユース行って大学なんか残りカスなんだからね


145   2018/01/20(土) 18:40:53.07

さらっとスマホディスっててワロタ


146   2018/01/20(土) 18:41:12.65

>同じアジアの韓国との間にも、大きな認識の差が生じ始めているという。


これ意識の違いというより受け皿が沢山ある日本と米国の4部に行かざるを得ない程韓国内で受け皿ないってだけだと思うのだが


148   2018/01/20(土) 18:43:27.45

時代に取り残されたのはアメリカとイタリアとオランダっていう落ち
オランダとイタリアは経済がアレだから仕方ないけど
金持ってるアメリカは頑張れよw


152   2018/01/20(土) 18:47:21.31

アメリカのサッカーはスピードとパワーに頼りすぎ。
南米みたいに地道にテクニックを磨けばもっと強くなるのだがなぁ。


156   2018/01/20(土) 18:55:44.99

>>146

韓国はエリート主義だからパクチソンみたいにエリートコースから外れると外国でプレーするしかプロ選手になる道がないんだよね


158   2018/01/20(土) 18:57:43.98

そもそもクラブワールドカップにアメリカのチームが一度も
出場できない時点でやばい。


168   2018/01/20(土) 19:11:46.44

>>152

南米のテクニックなんてどこの地域も真似出来ません


186   2018/01/20(土) 20:34:01.69

>>8

それは言える
Jリーグも大学出の戦士が多いと聞くが
学校部活動の弊害だな


188   2018/01/20(土) 20:56:08.42

コイツ天然の被れポチだな


223   2018/01/20(土) 22:58:15.24

>>59

ポジションによってはそんなに細かな技術いらんかったりもするし
止める蹴るの技術はある程度の年齢からでも十分上達すると分かっているぞ


226   2018/01/20(土) 23:01:59.37

>>223

ゴン、岡野、岡崎は目に見えて進歩したな
特に岡野の30過ぎてからの右足クロス


227   2018/01/20(土) 23:03:06.06

>>225

さっぽこといわきかよ


235   2018/01/20(土) 23:18:30.91

>>226

ゴンと武田は自分を磨く事の大切さが
よくわかる良い教材


266   2018/01/21(日) 06:16:33.53

今時アメリカに憧れなんてないだろ
移動は大変だし治安も良くないしな


304   2018/01/21(日) 08:39:44.25

>>8

ドイツはクラブ側が学校行かしたりしてる
シャルケとかは「所属する全ての選手がサッカーを生業にするわけじゃないから、サッカーを離れても生活できるように学業優先させる」って明言してる


314   2018/01/21(日) 08:59:27.76

30年後はアメリカが中国に完敗しているよ


315   2018/01/21(日) 09:00:26.35

アメリカより中国のほうが怖いと思う。
まずアメフトないし。資本がサッカーに集中してるし。


316   2018/01/21(日) 09:01:26.25

こういう口先だけで何かを誤魔化してやろうって奴は日本人特有だよな
しかもアメリカ4部ってところがね…
せめてトップカテゴリーになってから語れよっていうな


326   2018/01/21(日) 09:20:53.10

ドルトムントのプリシッチみたら、アメリカこそ大学なんて行ってたら
ダメだって結論になると思うね。


328   2018/01/21(日) 09:31:33.60

>>320

>何よりヒスパニックに事実上乗っ取られているからね、MLSは

MLS約500名ほどの選手のうち米加出身選手は300名以上いると思いますよ

南米が約70名ほど
中米が約60名ほど

ヒスパニックに乗っ取られていますかね?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516436073/