れいおφ ★ 2018/01/16(火) 13:20:35.96

俳優の竹内涼真が15日、都内で行われたソフトバンクの新サービス発表会見に参加。
サッカータレントの宿命である“リフティングうまいはず”の風潮をなくそうと訴えた。

竹内は同社の人気CM「白戸家」シリーズに昨年から参加している。
今回は“学割先生”として出演する。データ容量が50GBの「ウルトラギガモンスター」を
1年間月額3980円から利用できるようになるキャンペーン「学割先生」のPRのため、リフティングを50回、披露することになった。

5歳からサッカーを始め、中学・高校時代には東京ヴェルディユースに所属。

サッカー推薦で大学に進学するほどの腕前を持つ竹内ならば、お手の物かと思いきや、
本人は苦笑いで「サッカーやってた人はリフティングうまい、という制度を変えていきたいんです」とぽつり。

自身の主なポジションは華麗なテクニックを見せるアタッカーではなく、フィジカルや読みで勝負するセンターバック。
「これまでサッカーをやっていた役者さんやタレントさんが、みんな直面する問題。
リフティングはできますけど、ぐるぐる回すなんでホントにすごい人しかできない。驚くようなことはできない」と提言した。

それでも、実際にチャレンジするとスーツに革靴ながら38回まで記録を伸ばし、会場は大きな拍手に包まれた。
絶賛する周囲に「すみません、いろいろフォローしていただいて」と照れくさそうにしていた。

また、会見には生徒役の志尊淳も参加。竹内と志尊は映画『帝一の國』で主演の菅田将暉を支える役で共演し、大きな話題となっていた。+
今回は先生と学生役となり、竹内は「志尊くんと、そんなに年が変わらない。ちょっと変な感じする」と明かし、志尊も「こないだまで同じ学生役だったのに」と苦笑いだった。

 竹内といえば昨年末にインフルエンザに罹患。体調について問われると「体調完璧です。やせました」とにっこり。「今年はかからないようにします」と誓っていた。
らないようにします」と誓っていた。

https://www.oricon.co.jp/news/2104046/full/



  2018/01/16(火) 13:21:47.37

コイツがサッカータレントなんて初めて聞いたわ


  2018/01/16(火) 13:23:36.11

名門ヴェルディユースで試合に出られなかったらしいね
まあユースに上がってるだけですごいんだろうけど


12   2018/01/16(火) 13:24:31.75

ドイツのサッカー選手はリフティング殆ど下手とか聞くな


15   2018/01/16(火) 13:25:09.30

こいつはただのエリートじゃない
東京ヴェルディのユースはJリーガー(プロサッカー選手)最多輩出の組織
トップチームが金欠ゆえにユース選手を引き上げるのは確かだが、名門中の名門なことはたしか


17   2018/01/16(火) 13:26:46.80

>>12

リフティングなんてサーカスの曲芸と同じ
そんなアホな練習ドイツではしないでしょ。


19   2018/01/16(火) 13:29:00.82

リフティングが得意ってのはテレビの都合じゃない?
ドリブル突破得意です、フリーキック得意です、って言っても
スポーツバラエティ以外だと制作側がロケ嫌がって却下してそう


22   2018/01/16(火) 13:30:46.46

>>7

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2011/premier_league/east/match_page/m80.html

こいつがいたヴェルディユースは全盛期。
スタメンのほとんどがプロになってる。今は弱いけど


28   2018/01/16(火) 13:32:23.26

>>19

正論。高校サッカーのマネージャーなんてミニスカでさせられるからな


29   2018/01/16(火) 13:32:35.77

>>22

どれ?20番?


30   2018/01/16(火) 13:33:34.33

>>29
 イエス



31   2018/01/16(火) 13:33:35.48

>>22

そうそうたるメンツやな


32   2018/01/16(火) 13:34:23.38

これってサッカーしてたやつあるあるだよな
素人はリフティングの上手さ=サッカーの上手さって短絡的に捉えてくるからなおのことやりづらそう


33   2018/01/16(火) 13:34:27.23

>>22

後列の左から三番目?


35   2018/01/16(火) 13:35:14.23

言っとくけど、いまのヴェルディはめちゃめちゃ良いサッカーしてるぞ
スペイン人監督によって一年で激変、来季は無双するかもしれん
ただサポがとんでもなく少ないから話題になることも少ないがな


41   2018/01/16(火) 13:37:07.76

でも乾はめちゃくちゃ上手いよね
突き抜けて上手いとやっぱりサッカーも上手い
可能性が高い


43   2018/01/16(火) 13:38:23.84

リフティングを全否定する奴はサッカー経験ゼロだろうな
曲芸的な技はいらんけど、ボールタッチはリフティングで養われるのは間違いない


46   2018/01/16(火) 13:39:27.94

マラドーナなんてゴルフボールであらゆる箇所使ってリフティングしてたもんな


47   2018/01/16(火) 13:39:34.37

>>38

青山は竹内みて影響されたって噂


48   2018/01/16(火) 13:39:38.32

>>40

竹内が言ってるのは
フリースタイルフットボール的な
リフティングは出来ないって事でしょ
そりゃ普通のリフティングは出来るよw


50   2018/01/16(火) 13:39:57.30

>>41

小野伸二もうまい
トラップ巧みなテクニシャンは
リフティング上手い選手多いね
小柄でプロまできたような選手はなおさら

逆にフィジカル、スピード、高さが
ウリの選手は下手な人多いね


51   2018/01/16(火) 13:40:00.15

>>32

ウチの息子がサッカーやってるんだけど
いま還暦くらいの元大学サッカー部の知り合いは「上手くなりたいなら一生懸命リフティングするといい」ってしきりに言うんだよねえ
なんかなあって感じ


54   2018/01/16(火) 13:41:00.05

>>22

うおおすげえ面子ww


56   2018/01/16(火) 13:41:56.46

>>51

ポジションやプレースタイルによっては間違いじゃない場合もある
しかしポジションやプレースタイルによってはまったく役に立たない


58   2018/01/16(火) 13:42:08.28

>>43

いやあリフティングなんかボールタッチのごく一部だろ
ボールタッチが上手くなりたいんだったらボールタッチの練習すればいいだけだし
リフティングさえやってればボールタッチが上手くなるなんてことは全然ないだろ


62   2018/01/16(火) 13:43:41.57

>>22

相手の高校の長谷川竜也って今、川崎にいる長谷川?


63   2018/01/16(火) 13:43:50.35

>>35

今季の昇格争いは千葉と東京V中心になると期待込みで予想してる


66   2018/01/16(火) 13:44:40.00

>>22

ガチのメンツだな


73   2018/01/16(火) 13:45:49.83

>>22

木本 恭生
伊東 幸敏
長谷川 竜也

対戦相手の静岡学園にもJ1の1位〜3位の選手がいるってすげーなw


78   2018/01/16(火) 13:47:16.09

>>46

そらマラドーナは世界一のFWで攻撃的MFだもん。リフティングは上手い。

センターバックはリフティングを停めさせる能力が重要なわけで。


79   2018/01/16(火) 13:48:03.22

まず立正大生にごめんなさいしろよな


80   2018/01/16(火) 13:48:23.12

>>43

リフティング全否定ではないけど
中村憲剛がサッカー少年向きの小冊子の中で
リフティングの練習よりも
ボール止める蹴るの練習を
もっとすればよかったな、と言ってる
それは三浦淳宏辺りもよく言ってる

リフティングは遊びであって
時間をかけて練習するものじゃないってのが
今や一般的

フリースタイルフットボールの選手を
目指すなら話はまた別


81   2018/01/16(火) 13:48:31.99

>>62

そう。鹿島にいる伊東の名前もあるね。この2人は静岡学園中から高校までずっと一緒
一つ上に川崎の大島だね


83   2018/01/16(火) 13:48:59.55

この人、スタイルは良いけど顔がね・・・・・
それなのにブリッコした表情で写真写っていて気持ち悪いんだよな
普通にしてりゃいいのに
なんとかレスキューのアイドルやってた同棲彼女は体調壊してたぞ。ちゃんと介抱してあげてな。


84   2018/01/16(火) 13:49:09.19

>>68

下手って言っても1000くらいは出来るんでしょ?
まさか100も出来ないなんてことはあるまいし


85   2018/01/16(火) 13:50:16.83

>>51

一人で練習するには良いでしょ
明らかにボールタッチに違いが出てくるんだから


86   2018/01/16(火) 13:50:25.21

>>43

ジュニア、ユースの指導者レベルでさえ、そんなこといってるから日本サッカーはダメなんだよ

恐らく半永久的にリフティングできる日本で天才サッカー少年と言われた宇佐美貴史はブンデス2部補欠
ドイツ人DFにとって速さもない、強さもない、高くもないから楽勝の相手


87   2018/01/16(火) 13:50:29.91

>>80

そうそう
ボールを正確に蹴る止めるの練習の方が大事なんだよね
リフティングの練習なんかほんと意味ない


114   2018/01/16(火) 13:59:19.60

>>41
あの醜男は過大評価されすぎ
海外の連中からしたら大したことない


124   2018/01/16(火) 14:02:52.45

>>73

木本が出遅れてたけど今年セレッソでスタメン取ったし地味にすげー年代だな


126   2018/01/16(火) 14:03:47.75

>>22

前田とかもいるw すげーな


129   2018/01/16(火) 14:04:28.87

リフティングは練習に時間さくことはないだろうけど
恥ずかしくないくらい出来るようにする為に
ボールに触れるのは意味はあるかもしれない。
日本人は出来る人多いのは確か。

あとやっぱり余程の天才でもない限りは
両足使えるように練習しないといけないからね。


135   2018/01/16(火) 14:07:13.59

>>22

何気に静学もメンツ凄いんだよなぁ


141   2018/01/16(火) 14:08:14.50

>>62

そう。あと、相手の高校の選手に福島春樹浦和レッズと伊東幸敏鹿島アントラーズもいる。


148   2018/01/16(火) 14:10:11.59

>>135

いま高校サッカーとJのユースって、どんな住み分け、役割分担なん?


154   2018/01/16(火) 14:11:16.88

>>124

一個上にも大島がいたりした静学最後の輝き世代
ヴェルディは竹内の93世代は不作の方だな


178   2018/01/16(火) 14:22:12.84

>>22

りょうまって本名じゃないのな

しかしすげーメンツ


195   2018/01/16(火) 14:32:00.95

>>148

高校は青森山田と東福岡が強豪ユース勢とやれてるくらいだな
市船も微妙になってきた

年代別代表もほとんどユース


196   2018/01/16(火) 14:32:57.57

松坂桃李と区別がついていないことに今気付いた


213   2018/01/16(火) 14:40:53.60

>>22

スゲー面子ばっかりですね。
ってことは今のヴェルディは名門復活したんですね!


221   2018/01/16(火) 14:43:40.54

>>195

それでも市船は公立だから凄いわ


223   2018/01/16(火) 14:44:58.96

練習すればすぐにそこそこ出来るやろ


227   2018/01/16(火) 14:49:39.94

>>22

これの1個上に日本代表の小林4さんもいるよな


239   2018/01/16(火) 14:55:18.04

世界的なスーパースターでもリフティングできない選手は結構いるんだよなぁw


244   2018/01/16(火) 14:57:19.85

昔マイケルオーウェンをCMに使った撮影時に、リフティングしてみて下さいとお願いしたら
自分はサッカー選手であって曲芸師ではないと拒否されたという話を聞いたことがある。


251   2018/01/16(火) 14:58:59.54

>>239

そうそう
と言う事は実戦においては必ずしも重要なテクニックではないってことだよね


267   2018/01/16(火) 15:13:26.98

>>141

お前ら、セレッソの木本も忘れないであげて


274   2018/01/16(火) 15:16:15.76

>>12

昔来日した時誰だったかは忘れたけど何人かにテレビでやらせたら本当に下手だった
尚、直後の試合では日本は0-3で負けた


276   2018/01/16(火) 15:18:13.93

>>22

静学の木部も引退して芸能活動してるらしいな


289   2018/01/16(火) 15:28:49.02

>>221

公立といってもスポーツ推薦で集めまくりだし、県も力いれてバックアップしてるから私立とかわらんだろ。


296   2018/01/16(火) 15:34:11.32

>>141

イケメン端山もおるで
もうちょっと伸びると思ったが
よしだたつま監督が点とった次の試合でさえ使わなかったんだよ


298   2018/01/16(火) 15:36:45.12

武田はリフティング下手だけど点取る能力はあったからな
インザーギもリフティングは上手くない

下手よりは上手い方がいいけどリフティングの練習をそこまでするよりフィジカルトレーニングに時間割いた方が選手として大成するだろうな


309   2018/01/16(火) 15:51:39.92

>>43

サッカー選手が指すリフティング下手=freestyle的な曲芸技が出来ない

焼き豚やネラー指すリフティング下手=体育の授業レベルでの下手糞


332   2018/01/16(火) 16:15:45.19

>>51

ボール与えて自主練させると
南米はドリブルで1対1始める
ヨーロッパはパス交換始める
日本人は1人でリフティングを始める


352   2018/01/16(火) 17:04:27.52

>>12

ゲルト・ミュラーなんか3回しかできなかったらしい
まあリフティングが1000回できることより
シュートが枠に行くことの方がはるかに大事だよな


377   2018/01/16(火) 19:07:40.21

>>352

そんなの小学生くらいの常識あればネタって分かりそうなもんだけどなぁ
リフティング3回っと言われてた武田も現役時代の練習動画じゃ
ちゃんとリフティング出来てるし


383   2018/01/16(火) 19:38:23.01

>>22

やべーなwww


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516076435/