Egg ★ 2018/01/15(月) 18:16:50.38

 Jリーグでは、2018シーズンの開幕を前に横浜F・マリノスから川崎フロンターレにFW齋藤学が移籍するというニュースが「禁断の移籍」として衝撃を与えた。

 移籍というのは選手が環境を選ぶ自由を保障するものであり、移籍を経験せずに引退を迎える選手の方がまれだ。

しかし、齋藤の移籍に関しては、クラブのエースとされる存在であること、下部組織出身であること、隣町のクラブへの移籍、大きな負傷からのリハビリ途上、昨季に背番号10番と主将を継承したこと、契約満了に伴う「ゼロ円移籍」であることなど「裏切り者」のレッテルが張られるのに十分な背景があった。

齋藤自身が「恩を仇で返すような」というコメントを残しているように、あまりにもサポーターからの反感を買う条件が揃いすぎていた。

 そもそも齋藤が10番を背負うことになったのは、横浜にとってクラブの顔とも言える存在だったMF中村俊輔がちょうど1年前にジュビロ磐田への移籍でチームを去ったからだった。

クラブの象徴的な選手が2年連続で移籍するのは異例のこと。中村の移籍も物議を醸したが、今回は10番と主将の責務をたった1年で放り出して移籍しただけに、サポーターの心には一層大きな怒りの炎が宿った。

 とはいえ、日本よりも早くから移籍が活発な欧州では、こうしたネガティブな感情を巻き起こすような移籍劇は何度も存在した。今回の齋藤と似たような移籍だったのは、トットナムからアーセナル(ともにイングランド)に移籍したソル・キャンベルだろう。

 1992年にトットナムでデビューしたキャンベルは、クラブのキャプテンを務めるまでに成長していた。しかし2001年、キャンベルは契約満了に伴う「ゼロ円移籍」で同じロンドンのアーセナルへと移籍してしまう。

彼は古巣トットナムのサポーターからは「Judas(ユダ)」という、裏切り者への表現として最上級の不名誉な称号を与えられ、引退するその時までトットナム戦での強烈なブーイングが止まることはなかった。

 いわゆる「禁断の移籍」と呼ばれるような、移籍元クラブと移籍先クラブの関係性に端を発したものの中で、サポーターによる過激な行為が目についた移籍劇は、元ポルトガル代表FWルイス・フィーゴがバルセロナからレアル・マドリード(ともにスペイン)へ移籍した出来事だろう。

2002年11月23日(現地時間)、バルサのホームスタジアム、カンプ・ノウにレアルの一員として乗り込んだクラシコでは、フィーゴが試合中にボールに触るたびにブーイングが飛んだ。そして、コーナーキックを蹴るためにボールに近づいたところで投げ入れられたのは、焼かれた豚の頭だった。

スペインなどラテン系の国では、豚と犬は相手を侮辱するスラングになる。他にも、フィーゴの顔を印刷した100億ペセタ(当時の通貨)のニセ札が投げ入れられるなど騒然とした空気だった。

 こうしたことは、近年でも起こっている。今や世界最高ともされるドイツ代表GKマヌエル・ノイアーは、2011-12シーズンにシャルケからバイエルン・ミュンヘン(ともにドイツ)に移籍した。古巣との初戦では、シャルケのサポーターから「マヌエル・ノイアーの死をここに偲ぶ。2005-2011」と、痛烈なバナーが掲げられ、ウオーミングアップでも「裏切り者」という罵声を浴びせられた。

 2015年1月には、ベルギーでも物議を醸す事件があった。スタンダール・リエージュ対アンデルレヒトの一戦では、元スタンダールの主将でポルト(ポルトガル)へ移籍した後にアンデルレヒトに加入したMFスティーブン・デフールが出場。

スタンダールのサポーター席では、仮面の男が剣でデフールの首を切って手に持っている巨大なビッグフラッグが出現した。あまりにも強烈な絵柄に大きな騒動になった。

つづく

1/15(月) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180115-00000040-sasahi-socc



Egg ★ 2018/01/15(月) 18:17:25.46

また、そのクラブ同士の関係性に加えて「守銭奴」と言われてしまうような高額サラリーを求めてのものと見られてしまう移籍もある。2006年にアーセナルから同じロンドンのチェルシーに移籍したアシュリー・コールは、当時チェルシーをロマン・アブラモビッチ氏が買収して高額投資が行われて有力選手を集めていた背景もあり、札束による移籍という批判を浴びた。彼には「キャッシュリー(お金の意味)・コール」という蔑称まで生まれ、長らくアーセナルサポーターから憎悪の対象になった。

昨年に史上最高額となる2億2200万ユーロ(約290億円)という驚愕の移籍金でバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍したブラジル代表FWネイマールもまた、年俸3000万ユーロ(約40億円)という条件から金銭目的という批判を浴びている。とはいえ、ネイマールの場合は古巣に通常では考えられないような移籍金を残しているという意味では、バルセロナが上手な商売をしたという見方も成り立つものではある。

 昨季のJリーグ王者である川崎に移籍する齋藤は、ひとつの見方としては移籍によるステップアップと表現できる。しかし、横浜もまたJリーグ創設時からの名門クラブであり、サポーターが持つプライドという観点からも憎悪の対象になっても無理はない。

 果たして、その初顔合わせとなる対戦では、齋藤に対してスタジアムからはどのようなリアクションが巻き起こるのか。

 サポーターに愛される存在であった選手ほど、対戦相手になった時の敵対心が増大することは避けられない。選手に危険が及ぶような行為が許されないのは絶対的なことではあるが、感情のぶつかり合いもまたプロサッカーならではのもの。こうした移籍劇がサッカー界の話題として大きく取り上げられるのは、自然なことだと言えるのかもしれない。


  2018/01/15(月) 18:19:06.03

別に川崎に行った事が批判の対象では無いと思うけど


  2018/01/15(月) 18:19:30.40

これで多摩川クラシコより川崎vs鞠が面白くなっていいじゃん


  2018/01/15(月) 18:20:26.18

これだからJリーグは嫌い
サポーターが気持ち悪すぎる


10   2018/01/15(月) 18:20:27.96

怪我完治してもどれだけ稼働出来るかまだ分からんし
裏切りも何もないやろ
活躍出来なきゃマリサポもやっぱいらんかったんやてなるだろうし


11   2018/01/15(月) 18:20:32.87

マリノスのフロントが無能なんだろ
日産もやる気ないし何がマンCと提携だよ


12   2018/01/15(月) 18:20:41.37

これ斎藤の移籍に文句言ってる奴らはほんとにサポかよ?
俺もハマサポだが嬉しくてたまらんしダービーが楽しみだわ
ハマ相手にゴール決めるのがむしろ恩返しだろ


14   2018/01/15(月) 18:21:13.64

タダメッシ


19   2018/01/15(月) 18:22:42.01

鞠サポどもの強がりレスに草


20   2018/01/15(月) 18:22:51.97

>>12

ゆがんでる嗜好だな
気持ち悪い



23   2018/01/15(月) 18:23:08.67

アルシンドがヴェルディに移籍した時のブーイングも凄かったな


24   2018/01/15(月) 18:23:09.70

>>12

なんで嬉しいんだよ。お前こそサポか。
キャプテンで10番やろ


27   2018/01/15(月) 18:25:00.60

これでダービー盛り上がると思いきや大して盛り上がらないんだろなw


29   2018/01/15(月) 18:25:43.92

移籍金を残したフィーゴは別枠でお願いします。


30   2018/01/15(月) 18:25:59.82

自分のチームでこんなことやられたらマジでトラウマになるわ
鞠サポには同情する


32   2018/01/15(月) 18:26:38.18

>>27

川崎からすればマリノスに因縁ないもの。

FC東京の方が実業団時代より因縁があり多摩川クラシコのほうが盛り上がる。


35   2018/01/15(月) 18:28:33.94

若い頃の俊輔クラスならいざ知らず、この程度の選手どうでもいいでしょ
そもそもキャプテン10番とか謎だわ、そんなに他にいないのか?


36   2018/01/15(月) 18:28:45.75

移籍の理由ははっきりしないんだな
フロントの補強への不満なんて理由は当然ウソだろうから、結局カネで折り合わなかっただけか


38   2018/01/15(月) 18:30:24.52

>>23

ビスマルクが鹿島に来たときは?


40   2018/01/15(月) 18:30:51.03

あんまりサッカーは知らないがマリノスって功労者に対する仕打ちがひどいイメージがある
クソみたいな条件提示されたんじゃねーの?


41   2018/01/15(月) 18:30:54.11

>>35

今どのチームもこのレベルの選手はいないぞ


46   2018/01/15(月) 18:31:59.94

>>40

井原にしろ、松田にしろ酷いよな


47   2018/01/15(月) 18:32:12.03

サポーターも器が小さいな
ジュゼッペ・メアッツァなんてインテル、ミラン、ユベントスを渡り歩いてプレーしてたんだぜ


50   2018/01/15(月) 18:33:23.15

鞠サポは強がるかもしれないがこれかなりきついだろ


51   2018/01/15(月) 18:33:28.57

>>47

イタリアの3大クラブはトレードがあまりタブーではないな
しょっちゅう選手が行き来してる


54   2018/01/15(月) 18:34:45.50

>>47

バッジョ、ヴィエリ、ピルロ、イブラヒモビッチもその3クラブでプレーしてる


56   2018/01/15(月) 18:35:23.01

>>51

ローマとラツィオ間の移籍がタブー


66   2018/01/15(月) 18:37:55.56

>>35

ドリブルによるチャンスメイク数は外人込みでもJ1一位だぞ


68   2018/01/15(月) 18:38:34.15

結局Jリーグのファンって、選手という人間のファンじゃなくて、
チームという入れ物のファンなんだなあ。本当に気持ち悪い。


80   2018/01/15(月) 18:44:16.62

>>46

井原も俊輔も学も代理人が佃だったな


82   2018/01/15(月) 18:45:39.04

柿谷がガンバ行ったら面白かったな


85   2018/01/15(月) 18:46:21.21

ネイマールは仕方ないと思ったけどな
メッシがいる限りトップになれんし
横浜の斉藤は、昨年の中村俊輔同様にマリノスのフロントにも原因があると思う
名古屋の田口とかもフロントだよね
清水の大前は金か?テセとの主導権争いか?


93   2018/01/15(月) 18:50:36.12

酷いこと言うな〜
一部のサポーターなんだろうけど


105   2018/01/15(月) 18:55:09.71

プロなんだからより良い場所に行くのは当然の権利じゃん


106   2018/01/15(月) 18:55:58.20

欧州4大リーグ攻撃ポイント 日本 28-13 韓国

( ´∀`) 日本 「28ポイント」 21Goal 7Assist (岡崎6G 1A、香川3G 3A、乾3G 1A、武藤4G 1A、吉田2G、柴崎1G、大迫1G、浅野1G、原口1A)

<;`Д´> 韓国 「13ポイント」 9Goal 4Assist (ソン8G 4A、ク1G)


欧州10大リーグ攻撃ポイント 日本 62-25 韓国

( ´∀`) 日本 「62ポイント」 41Goal 21Assist (森岡7G 9A、中島7G 2A、岡崎6G 1A、久保6G 1A、香川3G 3A、武藤4G 1A、乾3G 1A、吉田2G、酒井宏樹2A、柴崎1G、大迫1G、浅野1G、原口1A)

<;`Д´> 韓国 「25ポイント」 189oal 6Assist (ソン8G 4A、クォン5G 2A、ソク5G、ク1G)


112   2018/01/15(月) 18:59:13.83

ダメなんならキャプテンもしくは10番背負ったら、ゼロ円移籍はできないってルール作れよ。


116   2018/01/15(月) 19:00:24.56

>>112

信義の問題なんだよ、ユース上がりだし、海外行きやすいようにクラブが譲歩してたのに
選手の方はそんな気持ちが無かった。


118   2018/01/15(月) 19:00:34.92

スレタイ金目ッシ余裕でした


120   2018/01/15(月) 19:01:09.83

>>105

そうなんだよ、選手側から見たら金稼ぎたいしより良い環境求めるのも必然だからな
ただもう少し広い視野持って選手が高年俸受ける環境維持まで考慮すると
代理人の手数料ビジネスがゼロ円移籍の根源ならリーグ全体で移籍条項再考必要かもね


121   2018/01/15(月) 19:01:18.09

こういう胸糞悪い移籍するときってだいたいいつも同じ代理人だったり
代理契約会社だったりするんだよな


124   2018/01/15(月) 19:03:21.27

ゲッツェとかあれだけ汚い方法でバイヤン移籍して出戻りしたのに異様な優遇されてるのに


129   2018/01/15(月) 19:05:22.25

マリノスみたいな環境でリハビリなんてできんやろ


130   2018/01/15(月) 19:05:40.64

大久保も帰って来て出番なくね?


137   2018/01/15(月) 19:08:54.07

マリノスが糞なのは承知してるけど、齋藤も批判覚悟で移籍してると思うんだがな?


139   2018/01/15(月) 19:09:10.76

>>12

ヒント:マリサポは自分の事をハマサポなどと言う事は絶対ない


140   2018/01/15(月) 19:09:56.38

>>68

選手個人が活躍すればチームはどうでもいいって方が余程気持ち悪いんですけど


144   2018/01/15(月) 19:11:23.87

>>130

だよね
ワントップは小林か阿部だろうし二列目は家長に斎藤にと競争相手が多すぎるし


145   2018/01/15(月) 19:12:42.53

>>51

フィオレンティーナとユーベがバッジオの件以来交流は厳禁みたいな雰囲気やったけどベルナルデスキで解禁なったな


155   2018/01/15(月) 19:33:04.37

>>12

横浜フリューゲルスのサポですねわかります


161   2018/01/15(月) 19:39:25.60

>>27

浦和が絡まないと盛り上がらないよ
こんな不人気チーム同士、どうでもいいだろ


223   2018/01/15(月) 20:20:23.96

>>124

ゲッツェは天然ぽいからなぁ。
アディダスがバイエルンのユニフォームサプライヤーなのに、入団会見で思いっきりデカいNIKEロゴのTシャツ着てて罰金食らった時とか
非難してたドルサポが「こういう性格だししょうがないわ・・・」って諦め気味で許してて笑った。


226   2018/01/15(月) 20:23:14.12

>>121

JSPか佃煮


231   2018/01/15(月) 20:27:33.19

>>130

ターンオーバー要員だろうね


232   2018/01/15(月) 20:28:15.94

>>36

契約満了なんだから、何処に移籍も自由だろ
嫌なら満了の半年前に契約更新しない方が悪い


259   2018/01/15(月) 20:40:42.07

>>47

キャプテン10番志願して、海外いきたいから単年契約して、怪我で途中離脱してフロント批判して
トリプル役満ですね


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516007810/