Egg ★ 2017/12/14(木) 22:50:27.54

3人がそれぞれの所属クラブでクオリティーの高さを示す
 
11月の欧州遠征に臨んだ日本代表から予想外のメンバー落ちを経験した“ビッグ3”のFW本田圭佑(パチューカ)、FW岡崎慎司(レスター・シティ)、MF香川真司(ドルトムント)。
3人がそれぞれに所属クラブで実力を示し、復権をアピールしている。

メキシコのパチューカでプレーする本田は、ゴラッソを連発。ここまで国内での公式戦では16試合6得点を決めて中心選手として君臨している。
そして、本田擁するパチューカはUAEで開催されているFIFAクラブワールドカップにも出場し、「背番号02」を背負うレフティーはアフリカ王者のウィダード・カサブランカ(モロッコ)と南米王者グレミオ(ブラジル)相手に連続スタメン出場した。

得点こそ奪えなかったものの、本田自身も「記憶にない」と振り返った中2日での2試合連続延長120分をフル出場。
0-1で敗れた現地時間12日の準決勝グレミオ戦でも、FIFA公式サイトで「影響力は輝き続けた」と絶賛されるほどのクオリティーを示した。

日本代表歴代3位の50得点という記録を持つレスターの岡崎も、点取り屋としての意地を見せた。

リーグ戦で7試合ゴールから遠ざかっていたストライカーは、現地時間13日のサウサンプトン戦で3試合ぶりのスタメン出場を果たすと、前半32分と後半24分にネットを揺らして2ゴール。
クロード・ピュエル監督からも「違いを作り出した」選手として名指しで絶賛された。

「本来のパフォーマンス」で代表復帰なるか
 
危機的状況のチームを救うべく結果を出したのが、ドルトムントの香川だ。ペーター・ボス前監督が解任され、ペーター・シュテーガー監督体制の初陣となる現地時間12日のマインツ戦(2-0)で、2試合連続の先発出場。
FKのキッカーとして先制点の起点になり、試合終了間際の後半44分にはFWピエール=エメリク・オーバメヤンのアシストを受けて9試合ぶりの得点をゲット。
8試合連続勝利なし(3分5敗)という泥沼にはまっていたチームに9月30日のアウクスブルク戦(2-1)以来、約2カ月半ぶりとなる勝利をもたらした。

公式戦4得点目を決めた香川。チームが低迷するなかで香川がゴールを決めれば全勝という記録は継続し、チームに勢いをもたらす存在となっている。

日本代表を率いるバヒド・ハリルホジッチ監督は、3人をメンバー外とした10月31日の代表発表記者会見で、「挙げた名前の選手たち(本田、岡崎、香川)は、前回の合宿であまり評価をしていない。
彼ら本来のパフォーマンスを見せるべきだと。他の選手より良いパフォーマンスを見せてくれれば、ここにいるはず」と手厳しい評価を下し、チーム内での競争を促していた。

渦中の3人は、まさに三者三様で確かな結果を残した。このパフォーマンスを維持し、再び日本代表メンバーに返り咲くことはできるだろうか。

12/14(木) 22:10配信 フットボールZONE
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171214-00010020-soccermzw-socc

写真




  2017/12/14(木) 22:51:37.37

レギュラー争いというデュエルが必要だったんだよ


  2017/12/14(木) 22:54:36.59

どうなんだろ?
1列目、2列目の候補はいっぱいいる
要はコロンビア、ポーランドに勝てるかどうかだが


  2017/12/14(木) 22:54:41.64

3人が活躍してるからではなく、Jの連中を色々試したけど
使えそうな奴がいなかったってことだろ?


10   2017/12/14(木) 22:55:50.01

ハリルのサッカーじゃ誰一人活きない気がするけど


12   2017/12/14(木) 22:56:35.46

>>10

そもそもハリルのサッカーが日本人にあってない。


20   2017/12/14(木) 22:59:10.17

>>10

それな
岡崎使うならシステム変更が必要。今のポジじゃどこも活かせないと思う。もったいないことだが
香川はどうせ役に立たない。本田は守備しないから他の選手の重荷になる。それにどうせまたポジション放棄するんだろうし


24   2017/12/14(木) 23:02:31.49

お灸が効いたね


30   2017/12/14(木) 23:04:13.35

好き嫌い抜きにして、一番役立ちそうなのが本田


34   2017/12/14(木) 23:05:11.92

23人に絞る前に46人ほど集めるがそのメンバーには3人共入るだろうな
そっからはアピール次第


40   2017/12/14(木) 23:07:22.86

いやどう見ても香川と岡崎は当確だろ
サイドだとしても原口や浅野のより二人の方がマシ
井手口や他のMFでも同じで二人の方がマシ



61   2017/12/14(木) 23:12:27.42

>>1

海外組今季(17-18)ゴール数(公式戦、カップ戦含む)

岡崎 7G
森岡 7G
本田 6G
中島 6G
久保 6G

武藤 5G
南野 5G
香川 4G
大迫 3G

浅野 2G
吉田 2G
宇佐美 2G

柴崎 1G
小林 1G
堂安 1G
長友 1G


62   2017/12/14(木) 23:12:30.04

本田香川はともかくプレミアで6ゴール上げてる選手を外す余裕は日本にないわ
WCまでに岡崎が活きるスタメンも考えておけよ


71   2017/12/14(木) 23:14:42.63

>>61

メキシコリーガーまで並べるならJリーガーの得点数も書いたらいいじゃないかな


74   2017/12/14(木) 23:15:06.28

>>62

スタメンより、フォーメーションを4−4−2とかにせんと難しいやろ岡崎は


80   2017/12/14(木) 23:17:12.81

代表は、最強の11人を選ぶ必要は無い。
控えも含めて、90分で柔軟に戦えればいい。

今の代表の良さは、層の厚さだよ。
海外組も増えて、誰を入れてもそれなりに体裁保てる。
W杯を戦う上では、11人の最強メンバー固定より、よほど良い。

香川も岡崎も、使い方は90分じゃなくて良いと思う。
特に、後半から岡崎とか相手は相当嫌なはず。

今ハリルがやってるのも、そういう目晦ましなのだとしたら
相当期待できると思うよ。
相手にとっては、スカウティングできないのが一番困るからな。


88   2017/12/14(木) 23:19:16.42

>>81

お前ようそんなレス出来るな。


90   2017/12/14(木) 23:19:25.67

>>80

むしろ前半岡崎で疲れさせたところで伊東や浅野、久保あたり入れたほうが互いに活きそう


94   2017/12/14(木) 23:20:46.08

>>88

あほには意味がわからんかったようだな


95   2017/12/14(木) 23:20:46.63

東アジアカップでの小林、川又の活躍は本田岡崎にとっては痛いやろな
小林なんて高い確率で次の3月呼ぶとまで言ってるし


103   2017/12/14(木) 23:21:47.31

>>94

アホねぇ。


110   2017/12/14(木) 23:23:59.74

岡崎はいざとなれば何でもやりますって感じだから戻してもいいよ


114   2017/12/14(木) 23:25:16.03

>>95

CF大迫、杉本、川又
右 浅野、久保

ともかくここの誰かを本田岡崎は蹴散らさないとあり得ない
香川は倉田高萩のどちらかだが柴崎清武もいる。この五人から二人に入らないと無理


118   2017/12/14(木) 23:25:50.06

今のハリルの4-3-3は逃げ

4-4-2(4-4-1-1)、4-2-3-1にしてガチンコ勝負を挑むべき
その代り現実的に勝てる戦法で行く

   浅野(大迫)
        岡崎(香川)
乾 井手口 今野 久保
長友  昌司 吉田  ゴリ
       中村


ポテンシャルで大迫よりも浅野
(ポストプレーよりも縦ポンのボールに早く追いつける方を優先)
戦い方も当然、ロングボールを多用する
自陣では繋がない。ボールを奪ったら縦ポン
岡崎、井手口、今野で走り勝つ

香川のIHは糞だが、シャドーストライカー、プレッシングフォワードとしては優秀


121   2017/12/14(木) 23:26:32.07

今の代表に岡崎入れてもパス出せる奴がいないから使いづらいんだよね


128   2017/12/14(木) 23:27:14.63

>>114

蹴散らすも何もそいつらは何も成し遂げてないだろ
当確は大迫くらいやん


130   2017/12/14(木) 23:28:02.43

香川はこの前のドルの試合並みに毎試合気合入れて挑むなら入れてもいい


132   2017/12/14(木) 23:28:27.79

>>114

小林忘れてるぞ。これが正解

CF大迫、小林、杉本、川又
右 浅野、久保

本田岡崎はこの六人の内のハリルが選ぶ5人との比較対象
厳しいやろ


133   2017/12/14(木) 23:28:28.41

>>114

逆だろ。
早くその5人が、本田香川岡崎を蹴散らしてくれよ。

本当にそれを切望してんだよこっちは。
いつまでくすぶってんだよ。


136   2017/12/14(木) 23:29:29.48

>>121

そうなんだよね
あと岡崎自身が一度前線で起点になるということができないから岡崎がゴール前で勝負する場面もなかなか作れない
日本の選手の顔ぶれ的に岡崎は代表にはいってもあまり活きないと思う


154   2017/12/14(木) 23:32:56.59

みんな浅野好評価なんだな
今後期待はできるけど、今はまだまだだろ


163   2017/12/14(木) 23:34:58.01

>>157

頭にブーメランが刺さってるぞ糞虫


165   2017/12/14(木) 23:35:44.38

若手がどれも今一つだから、やっぱりこの3人は絶対に必要
スタメン確約はしなくていいけど


166   2017/12/14(木) 23:35:50.47

>>154

判断基準は好き嫌いじゃなくて、ハリルが選ぶかどうかだから
浅野は選ばれるよ


167   2017/12/14(木) 23:35:50.78

>>163

お前煽り以外のレス出来ないから迷惑なんだよな。なんかサッカーの話してよ。


171   2017/12/14(木) 23:36:48.60

>>167

同じことしか言えない無能
次はレッテル貼りでもして悦にいるのか?


180   2017/12/14(木) 23:38:31.77

>>166

そういうことね
みんな俺の最強の布陣を出してるのかと思った


216   2017/12/14(木) 23:43:26.20

岡崎また活躍しだしたね


286   2017/12/14(木) 23:55:17.62

結局頼ると思うわ


287   2017/12/14(木) 23:55:19.33

3人とも条件付きだな
1トップじゃ岡崎いらない
アルジャジーラに勝たないと本田いらない
香川は代表にあってない


292   2017/12/14(木) 23:56:15.64

>>3

いいね、ほんとそれだわ


298   2017/12/14(木) 23:56:39.39

E-1前は金崎の名が結構出てたのに一気に減った


332   2017/12/15(金) 00:01:54.99

>>298

金崎ダメだったか。見てないから分からんが。まぁリーグの成績みても小林だろうな。


381   2017/12/15(金) 00:09:38.19

なるほど欧州遠征は捨て石だったか
これはやられた


391   2017/12/15(金) 00:11:38.08

>>381

まさに。
そういうことだと俺は思ってる。

日本でも騙されてる奴が多いなら、成功だなw


433   2017/12/15(金) 00:19:21.72

>>332

前線では頑張っててチャンスには大抵関わってたんだけど、高萩室屋のガスコンビ縛りのせいでチームとして攻撃面が良くなかったのと
金崎の交代で出た川又が良かった上に、ハリルも金崎に対してあまりいいコメント出さなかったから金崎以外のCF候補に流れちゃった感じ


459   2017/12/15(金) 00:24:57.13

>>433

川又と金崎の争いだったんだな。妥当な線ではあるのかな。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513259427/