Egg ★ 2017/12/12(火) 06:37:55.79

「今日のチームはプレースピードが遅く、横パスが多かった。前線の選手もあまり背後を狙わず、引いて足元でもらうシーンが多かった。
背後を狙う動きには連動が必要だが、それを持たせるのは簡単ではない」とは、試合後のハリルホジッチ監督のコメントだ。

さらに、「初めて集まって一緒にプレーするチームなので、あまり厳しい目で見るべきではない。代表が初めての選手もいる。不運な怪我で離脱した選手もいたが、
彼らが残っていればより質の高いサッカーが見せられたと思う。ただし、今日の試合よりも良いゲームを見せられたかどうかは確約できない」とも発言。
もはやその言葉からは、自分の采配で戦況を変えて勝利を呼び込むという監督としての意欲を感じることはできない。

こうなると、本番までに残された時間の中で指揮官がする仕事は選手個々の成長を待つだけ、ということになってしまう。
そもそも今大会に臨むにあたって指揮官が公言していた“国内組のメンバー最終選考会”もすっかりトーンダウンした印象がある。

そもそも監督の起用法次第で選手のパフォーマンスは変わるものだ。逆にいえば、采配が悪ければ選手のパフォーマンスは低下するし、チームが機能することもない。
そういうサッカーの本質的な部分から目を逸らす指揮官の力量に希望を見出すのは難しいと言わざるを得ない。

手持ちの駒をやりくりしながら、相手を攻略する。それがW杯本番でやろうとしているハリルホジッチ監督の戦い方だ。だとすれば、経験の浅い選手を多く集めている今回の急造チームを
「いかにして勝てるチームにまとめあげられるか」という点が、W杯への試金石となるはずだ。

そういう意味で、実は今大会こそが「監督の能力を見極める絶好の機会」なのである。
ハリルホジッチ監督は「国内組の最終テスト」と位置付けたが、むしろ「監督の能力テスト」として注目したほうが、よっぽど大会の見どころも増える。

残された2試合、12日の中国戦と16日の韓国戦でサッカーファンはあらためてそこにフォーカスしてみてほしい。

(取材・文/中山 淳 撮影/佐野美樹)

【サッカー】<ハリルホジッチ監督>目指す「縦に速いサッカー」日本代表に不向きか?★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512987206/



  2017/12/12(火) 06:39:54.32

退屈だったよ、北との試合は


  2017/12/12(火) 06:50:19.38

あいつもこいつもテストしろ、こうやって使え、さらに結果も出せ、だからな
結果にうるさい割に勝ったら偶然だみたいなことをサラッと言う
無責任な立場で口を出すだけってホント楽


  2017/12/12(火) 06:51:08.33

今頃そんなこと言ってんのか


  2017/12/12(火) 06:51:52.18

ハリるは格下は苦手なんだよ
一桁順位も苦手
ハリるに求められてるのは10位から40位に勝てるサッカー


11   2017/12/12(火) 06:58:04.31

記者の大好きな国内組の発掘試合だろ
監督の采配をメインにしてどうする


12   2017/12/12(火) 06:59:16.42

罵詈雑言は2ちゃんやsnsに任せておいてプロのライターはプロらしく建設的なこと書いてもらいたい

オレらにネタ提供するために書いてるんだろうけどさ


13   2017/12/12(火) 07:00:46.78

じゃあ誰が監督ならいいのよ
批判だけなら誰でもできる


16   2017/12/12(火) 07:17:57.66

普通にジーコの方がまし


17   2017/12/12(火) 07:18:11.96

>>13

日本のことをよく知っていて監督として必要なものを多く持っている

オリベイラ


18   2017/12/12(火) 07:18:43.94

>>1

更迭させるのに勝敗を優先したらダメ



20   2017/12/12(火) 07:20:40.73

そもそもハリルは何が出きる監督なの?
守備は脆い、攻撃は縦ポン…


23   2017/12/12(火) 07:24:11.59

>>17

確かに鹿島で優勝してたけど
代表監督経験ないし
ほとんどブラジルでしかやってないけどな


25   2017/12/12(火) 07:30:08.93

ハリル監督、W杯後退任を表明 (スポーツ報知)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000227-sph-socc


26   2017/12/12(火) 07:33:13.15

>>25

別のオファーってどこだろ


27   2017/12/12(火) 07:54:06.18

こんな寄せ集めの試合でハリルの能力をテストするなんて
5chのアホレベルのことを言う仕事が許されるとは


28   2017/12/12(火) 07:55:39.96

>>27

そのテストの仕方・手法を疑問視されてるんだが?
君、めっちゃ間抜けやね


31   2017/12/12(火) 07:58:17.89

今更 キーパーが目立つのは皮肉でもないよ ワールドカップでもキーパー目立つから


33   2017/12/12(火) 07:59:26.24

>>16

ジーコなんかが監督やったらグループリーグ敗退するぞw


35   2017/12/12(火) 08:01:27.66

Jだったら交わせるとこが引っかかるとか解説されてるようじゃな
国際試合で通用しないってことだな


40   2017/12/12(火) 08:09:51.90

久々に北に勝つという結果出してるのに


50   2017/12/12(火) 08:32:48.31

岡田を見てるとWCで結果出したら勝ちのような気もするけどな
岡田もこの時期はボロボロになってた記憶があるし


51   2017/12/12(火) 08:33:08.38

(取材・文/中山 淳)
ハリルがそうであるならあなたもサッカー記事を書く資格あるかどうかこの記事でテストされてるんですよ

   中 山 ク ビ 


52   2017/12/12(火) 08:37:04.77

個のレベルが低すぎて何ともならん


55   2017/12/12(火) 08:59:13.78

本戦メンバーはほぼ決まってて、国内組でいい戦力がいたら儲けものって感じなんだろ。


56   2017/12/12(火) 08:59:27.18

寄せ集めの連携ゼロのチームをどう評価するのかわけわからん


57   2017/12/12(火) 09:00:35.07

どの監督の時代も、サカオタ評論家が
海外組優遇するな、国内組重用しろ、監督更迭しろと
大暴れするのは同じだな


60   2017/12/12(火) 09:08:22.16

協会は予選突破したら100%続投ってスタンスなんだから、こういう無駄な記事書くの止めなよ。
そんな暇があったら次の監督をどうすべきか書きなよ


63   2017/12/12(火) 09:48:56.74

あくまで国内組の選抜テストだよ


67   2017/12/12(火) 10:56:05.37

試合中の修正の上手さは見せられたな


69   2017/12/12(火) 12:55:49.73

>>2

相変わらずハリル叩き記事は矛盾だらけだな
ハリルの1つ1つの言葉の揚げ足を取ってるだけだから、文章全体としてとても稚拙な文章になる


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513028261/