Egg ★ 2017/12/10(日) 10:48:26.61

 E-1サッカー選手権の男子第1節の試合が9日に行われ、韓国代表と中国代表が対戦した。中国代表のマルチェロ・リッピ監督は試合後の会見で、若手選手を多く起用したメンバー選択について考えを述べた。

 ロシア・ワールドカップ出場権獲得を逃した中国は、2019年アジアカップを次の目標として新たなチームの構築を進めようとしている。来年1月に中国で開催されるU-23アジア選手権も見据え、リッピ監督は現U-22代表のメンバーから6人を先発に起用した。

 韓国との試合をドローに持ち込んだ若い選手たちのプレーには、リッピ監督もある程度満足しているようだ。「6人の若い選手たちのパフォーマンスは良かった。何人かは良いものを見せてくれた。来年1月の大会でも非常に強く期待している」と試合後にコメントした。

 とはいえ、20歳のFWヤン・リーユーを除けば、先発に起用されたその他のU-22代表選手はいずれも22歳。リッピ監督としては、この年齢の選手たちを“若い”と形容することには違和感も覚えるようだ。

「22歳というのを若いと見るのは中国だけではないか。若いというのは18歳前後だと私は考えている。彼らはクオリティーの高い選手たちだと判断したので採用した」とイタリアの名将は語った。

 先制点を記録したFWウェイ・シーハオもU-22代表の選手のひとり。「彼には非常に期待している。今年は運に恵まれず、怪我が多くて実際にプレーすることは少なかったが、代表に貢献してくれている」と指揮官は賛辞を送っている。

12/9(土) 20:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171209-00245718-footballc-socc



  2017/12/10(日) 10:50:19.17

大卒ルーキーが珍しくない日本では完全に若手扱いだけど
海外じゃ普通に主力になっててもおかしくない年齢ではあるな
ユースからあがって4年もたってるわけだし、マンUいった香川が当時22だし


  2017/12/10(日) 10:50:32.32

>>1

日本では未成年のフル代表選出はまずないな
U-18、U-20、U-23と段階を踏ませてからのフル代表選出させるし


  2017/12/10(日) 10:56:32.99

日本じゃ25くらいまで若手っていわれてるよな


  2017/12/10(日) 10:58:35.23

リッピに代わってから中国代表は好調だな


10   2017/12/10(日) 10:59:39.79

韓国と普通に戦えるようになっとるやん


11   2017/12/10(日) 11:00:14.58

育成は20歳で終わりというのがサッカー界での認識だからな


12   2017/12/10(日) 11:01:55.41

韓国のメンツがわからんが、中国の若手にドローってヤバいな


13   2017/12/10(日) 11:02:54.35

言い訳ホジッチとはえらい差だな名将リッピ


18   2017/12/10(日) 11:06:03.40

若手という表現は実際の年齢というより、現状で(まだ)今以上の成長と活躍が期待できる選手という意味なんだろうよ
それを年齢で当て嵌めると25歳くらいまでの(期待の)選手ということになる


19   2017/12/10(日) 11:06:03.80

中国は自分らよりちょい格下とやると簡単にボロが出る
意外と格上には強い



21   2017/12/10(日) 11:07:57.69

レベル上がりすぎだろこれ
強気の采配は好きだ


23   2017/12/10(日) 11:10:56.75

>>16

クォンもソクもいいな
まぁなんといってもソンが別格すぎるが


27   2017/12/10(日) 11:17:00.30

阪神だったら30歳でも若虎です


28   2017/12/10(日) 11:20:23.42

>>27

スポーツならまだマシ。身体的に限界な大きく影響するから
芸能人(お笑い芸人)なんて40手前くらいでも若手ということになっている場合も多いw


29   2017/12/10(日) 11:21:36.29

ホントその通り、南米で22歳なんて言ったら売れ残り選手かよっぽど移籍したくない選手だけだよ


30   2017/12/10(日) 11:21:54.69

日本人選手は23歳以降にブレイクする奴多いからな

岡崎、長谷部、本田、川島、長友、酒井ゴリ、原口と
代表の主力(旧)はどれも23以降に完全開花したタイプばかりだ

そのせいか日本人選手に限れば23はまだまだ若い印象


31   2017/12/10(日) 11:23:56.07

>>19

ランキングで韓国と同格なんですがちょうど互角でしたね


32   2017/12/10(日) 11:25:22.84

>>27

棒振りレジャーは年齢関係ないだろうからな


33   2017/12/10(日) 11:25:38.67

リッピは本当に名将だな
リッピくらいのビッグネームだと中国の選手も素直に言うこと聞くってのもあるんだろうけど


34   2017/12/10(日) 11:25:43.84

>>27

タバコ吸って脂身食いながらでもできるスポーツごっこと混ぜ返すな


38   2017/12/10(日) 11:30:41.16

日本でこういう考え方できる指導者いないの?
24.5で若手とか呼ばれてんの聞きたくないわ


39   2017/12/10(日) 11:34:57.14

相手が弱かっただけだよ
リッピどうこうじゃない


40   2017/12/10(日) 11:36:10.65

リッピはイタリア立て直せよ


41   2017/12/10(日) 11:37:09.82

リッピとか欧州の監督は特に若手の重要性を分かってるんだなよな


43   2017/12/10(日) 11:41:55.99

若手主体の中国に引き分けるなんて韓国は相当ヤバイんじゃないの?数名の欧州組がいないだけでほぼベストメンバーに近いだろ?www


44   2017/12/10(日) 11:42:18.50

>>40

コンテがイタリア代表からチェルシー行ったら年俸が4億から13億になった
リッピも今22億も年俸貰ってるから絶対に動かないだろうな


46   2017/12/10(日) 11:45:13.97

>>38

年功序列だから仕方ないじゃん
おまえだって5歳下の奴にため口使われたら怒るんだろ?


47   2017/12/10(日) 11:46:56.32

>>38

高齢社会だからな
リッピみたいに言えば全員高齢者なるw


53   2017/12/10(日) 11:56:16.56

>>1
にもあるように
左サイド20番のFWウェイ・シーハオは面白い選手だった
リッピになってから中国はラフプレーなくなったし
皆よく動いてプレス掛けてくる
パス回しも実に速くていい
サッカー好きなら
リッピが監督になって中国がどうなるか非常に興味深いところなんだが
一般の大半の日本人は全然興味ない人多いんだよな


57   2017/12/10(日) 12:06:43.62

>>28

じゃあ政治家なら?


58   2017/12/10(日) 12:10:37.09

リッピ監督呼ぶなら年俸22億円出さないと
日本の3億円じゃとてもじゃないけど無理


59   2017/12/10(日) 12:11:07.28

>>30

五輪後に呼ばれることが多いからな。飛び級は例外的だ。


60   2017/12/10(日) 12:24:54.31

>>38

協会自体がこういう考え
19歳の選手がフル代表帯動させスタベン&残り10分の時間潰し要員にさせるなら、年代別代表のスタメンで経験積ませろと言ってる


61   2017/12/10(日) 12:25:00.24

>>30

でもそいつらの多くが23歳より前にA代表に呼ばれてないか?


62   2017/12/10(日) 12:27:55.82

>>26

ソンフンミンとNGにかかるように書いて !


63   2017/12/10(日) 12:28:18.64

>>30

その点香川は五輪代表とフル代表掛け持ちしてたが、協会が「香川を五輪代表に専念させろ」って命令してたからな

海外ではルーニーとかフル代表に選ばれたら年齢基準を満たしていても五輪には出なかったのに


64   2017/12/10(日) 12:29:37.62

>>60

20歳以下でスタメンや控えの一番手になれる選手ってそうそう出てこないからねえ。


69   2017/12/10(日) 12:38:34.99

>>67

習近平はサッカー好きらしいから習近平の間は大丈夫じゃないかな


91   2017/12/10(日) 15:22:48.29

平均年齢30歳越えてるイタリア代表見るとやっぱり22歳は若いと思う


92   2017/12/10(日) 15:35:26.31

30才を超えても代表で活躍できるんなら22才なんて使う必要もないからな


95   2017/12/10(日) 16:03:32.90

>>93

ワールドカップ控えてない国と比較する
意味不明な日本下げ


112   2017/12/10(日) 17:19:48.37

トルシエはU20から育てたよな
アフリカでの大会で準優勝したし
このころのU20ってものすごく豪華なメンバーだったような覚えが


116   2017/12/10(日) 17:38:43.24

>>112

そりゃそうだ
数年後の日韓W杯を見据えて協会がじゃんじゃん金つぎ込んで特別に強化された世代だもん
海外遠征の数も他の世代と比べてダントツに多かったらしい
一個下世代の松井が「うちらの世代はその半分以下に減らされた」とグチってた


119   2017/12/10(日) 20:12:55.48

リッピ前とリッピ後ではW杯予選の成績も全然違うしさすがだな
次回はW杯予選突破しても全然おかしくない
ただし4年後までリッピが監督続けてるかどうか分からんが


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512870506/