Egg ★ 2017/12/01(金) 21:14:01.29

日本代表が出場するロシアW杯の1次リーグ抽選会が1日(日本時間2日午前0時開始)に実施される。第4ポットに入る日本は対戦国全て“格上”となることが濃厚だが過去の対戦成績を調べると、1次リーグ突破へ最も理想的な組み合わせが存在していた。

 日本と対戦する可能性のある23か国(第3ポットのイランはアジア枠なので除外)のなかで、国際Aマッチで日本が過去一度も負けたことのない国はアイスランド、エジプト、スイス、チュニジア、ポーランドの5つ(ポルトガルは過去対戦のない国なので除外)。強豪国ぞろいの第1ポットと第2ポットからもポーランド(2勝)とスイス(1勝)が該当。

 残りのアイスランド(3勝)、エジプト(2勝)、チュニジア(4勝)は第3ポットとなるが、第1&2ポットにポーランドとスイスがそれぞれ選ばれると想定するとアイスランドは3つ目の欧州勢ということになり、組み合わせは成立しないので除外。

 なので日本の1次リーグ突破へ期待が膨らむ組み合わせはポーランド、スイス、エジプトかポーランド、スイス、チュニジアの2択。特にチュニジアは世界的に有名な選手も不在で、98、02、06年の3大会は未勝利のまま敗退。W杯では過去1勝(78年)しか挙げておらず対戦相手としては最も理想的だ。

 ただ、日本は対戦が想定される23カ国のなかで過去の対戦回数が6回以上の国はブラジル(2分け10敗)、アルゼンチン(1勝6敗)、ウルグアイ(1勝1分け4敗)、フランス(1勝1分け4敗)とわずか4カ国のみ。対戦回数が少なく信頼度の高いデータとは言えないが、それでも“勝率100%”の組み合わせがあるのは喜ばしいことだ。

 【第1ポット】ロシア、ドイツ、ブラジル、ポルトガル、アルゼンチン、ベルギー、ポーランド、フランス

 【第2ポット】スペイン、ペルー、スイス、イングランド、コロンビア、メキシコ、ウルグアイ、クロアチア

 【第3ポット】デンマーク、アイスランド、コスタリカ、スウェーデン、チュニジア、エジプト、セネガル、イラン

 【第4ポット】セルビア、ナイジェリア、オーストラリア、日本、モロッコ、パナマ、韓国、サウジアラビ

12/1(金) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000000-spnannex-socc

【サッカー】<今夜ついにW杯組分け抽選会!>日本が避けたい最悪の相手は?過去の戦績は、欧州勢とはまずまず。南米勢は大の苦手★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512124371/



12   2017/12/01(金) 21:20:24.88

未来からきました

ブラジル、スペイン、コスタリカ、日本でした


14   2017/12/01(金) 21:21:00.59

ワールドカップの優勝オッズ
https://m.skybet.com/football/world-cup-2018/event/16742642

5倍 ドイツ
5倍 ブラジル
5.5倍 フランス
6.5倍 スペイン
8倍 アルゼンチン
14倍 ベルギー
20倍 イングランド
25倍 ポルトガル
33倍 クロアチア
33倍 ロシア
40倍 ウルグアイ
50倍 コロンビア
50倍 スイス
66倍 ポーランド
80倍 メキシコ
80倍 スウェーデン
100倍 日本
100倍 デンマーク
100倍 セルビア
150倍 イラン
150倍 ナイジェリア
200倍 アイスランド
200倍 モロッコ
200倍 セネガル
250倍 コスタリカ
250倍 ペルー
250倍 韓国
300倍 オーストラリア
300倍 エジプト
500倍 チュニジア
1000倍 パナマ
1000倍 サウジアラビア


15   2017/12/01(金) 21:21:15.64

どーせベスト16で終わりだから


17   2017/12/01(金) 21:22:12.79

>>15

すげぇポジティブだな


20   2017/12/01(金) 21:23:10.55

>>14

評価高いね


22   2017/12/01(金) 21:23:33.75

>>14

すごいやん、実質第3ポットやん


24   2017/12/01(金) 21:24:08.65

>>12

お前はプジョルかよ?確か予行演習したらブラジル、スペインと同じだったらしい。


25   2017/12/01(金) 21:24:22.60

>>14

日本意外に優勝確率高いやんけ。


27   2017/12/01(金) 21:25:11.78

>>14

セルビアより上ってすごくね


28   2017/12/01(金) 21:25:43.93

五輪出場選手はメダルを取らないといけないみたいな感じで
サッカーWCはリーグ突破しないといけないみたいな風潮何なん??
面白い試合が多ければそれでいいじゃん



29   2017/12/01(金) 21:26:06.70

順番でいけば今回は予選通過できるんじゃないの?


30   2017/12/01(金) 21:26:20.02

>>28

リーグ突破したほうがたくさん試合できるやん?


32   2017/12/01(金) 21:27:06.60

他の下位の国も似たようなことやってんだろうなぁ・・


33   2017/12/01(金) 21:27:49.74

ブラジルスペインスウェーデン日本とか絶望な組もあり


34   2017/12/01(金) 21:29:08.07

今スペインよりイングランドの方が強いんじゃね


36   2017/12/01(金) 21:29:59.22

>>30

言葉足らずだったけど日本に限らずいろんな国が面白い試合をしてくれたらいいってことね
2010の日本や2016ユーロみたいにもうほとんど5〜7バックになってて守備的なだけの国が勝ち点を取れる大会みたいなのが一番つまらない


38   2017/12/01(金) 21:30:38.42

フランスの時の1勝1敗1分でGL通過予想とはなんだったんだろうか


39   2017/12/01(金) 21:32:30.56

>>36

そういうことならわかるかな
まあ強豪に勝つために守備的戦術をとるのはどこもやることだけどなあ


46   2017/12/01(金) 21:42:39.96

>>38

大体そんな予想になるよな
1勝できる根拠がよくわからんw


47   2017/12/01(金) 21:46:45.60

世界中から同組を熱望されてるだろな、ニッポン
ボーナスステージだもんなw


54   2017/12/01(金) 21:59:40.43

有名で強いところに負ける方がマシ

ポーランドやスイス、ペルーなら勝てるとかマスコミが言いだして
ボコられたらサッカー人気急降下するぞ

あと開催国は 補正ブーストで 相当強くなるから
ロシアは舐めないほうがいい


59   2017/12/01(金) 22:04:32.91

>>47

いや日本は相手からしたら訳分からんパルプンテチームだと思うぞ
前評判が良いときは信じられないほど雑魚なわりに、雑魚だと思ってたらカメルーンとデンマークに勝ったりするし
割り切って守られたら手こずるから、挑発して俺たちのサッカーをやらせたいところ


61   2017/12/01(金) 22:04:48.56

>>47

海外の声を聞いていると、わりとポット4で日本引いたら死の組っぽいけど


64   2017/12/01(金) 22:06:52.93

確かにポット4で日本引いた上の国は嫌かもな


68   2017/12/01(金) 22:10:35.44

>>14

これをみると日本は他国からは外れ扱いになりそうだな
去年のクラブW杯の鹿島の例もあるし、雑魚とは言え、絶対的な安全牌ではない扱いみたいな


76   2017/12/01(金) 22:14:58.98

>>28

今の日本に面白い試合なんか期待出来ないだろ


99   2017/12/01(金) 23:00:43.63

>>15

ワロタ


107   2017/12/01(金) 23:07:20.27

>>12

お前コロコロ変えんなよ
別スレではチュニジア入れてたくせに


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512130441/