豆次郎 ★ 2017/11/23(木) 12:00:37.82

2017年11月22日 20時0分
【天才レフティーの思考|No.7】サッカーセンスの見極め方について持論を展開

 天才を知る者は天才である――。

 そんな金言を証明するかのように、日本が誇る希代のファンタジスタは「その人のサッカーセンスは、自主練を見れば分かる」と断言する。J1ジュビロ磐田の元日本代表MF中村俊輔は、クラブと代表の両方で数多くの選手と共闘し、対峙してきたなかで、サッカーセンスの見極め方について持論を展開した。

 まずは“サッカーセンス”について、中村は一人の選手を例に挙げて語り始めた。

「例えばトゥーは、相手FWと空中で競り合う時、相手がヘディングする気がないと感じたら、空中でヘディングの体勢から急に胸トラップに切り替える」

 中村が口にした「トゥー」とは、日本代表で長らく共闘した京都サンガF.C.のDF田中マルクス闘莉王その人だ。中村は中盤、闘莉王は最終ラインでプレーし、日本代表を牽引。2010年南アフリカ・ワールドカップのグループリーグ第2戦・オランダ戦では、中村が後半19分から途中出場し、同じピッチに立った。

 互いをよく知る二人だが、中村は闘莉王の機転を利かせたプレーにセンスを感じるという。闘莉王が相手FWと競り合う場面を例に、ヘディングの体勢からでも巧みに胸トラップへ切り替え、ボールを収めたプレーを称賛する。

機転を利かせたプレーに「一言でセンス」



「競っていたと思ったら、上手く胸でボールを落として、巧みにマイボールにしてしまう。相手FWからすると、競った直後に振り向いた時、もうトゥーがボールを持って動き出しているから、『あれ、いない!?』となる」

 中村は、試合中の状況や局面に応じた臨機応変さと瞬間的な判断力の重要性を強調し、「それは本当に一瞬の判断だけど、一言で言えばセンスですよね」と総括した。闘莉王のワンプレーからサッカーセンスの一端をひも解いたうえで、そうした面が垣間見えるのが自主練だと主張する。

 中村は、選手が自主トレーニングしている様子を見れば、その選手にサッカーセンスがあるか、おおよそ分かると明かす。あくまでも自主練と力説する真意はどこにあるのか。中村は“見るべきポイント”について、次のように語っている。

「自分に必要なものや足りないものが客観的に分かっていて、自主的に練習しているかどうかですよね」

 その選手がどんな意図を持ち、どんな意識で自主練に取り組んでいるのか。中村の目にはそれが透けて見えるという。そして、“サッカーセンスとは何か”の根源的な問いに立ち返るように、中村は再び闘莉王を引き合いに出し、次のように切り出した。

確信とともに「必ず自主練に反映される」



「先にトゥーのプレーを例に挙げたけど、空中戦の自主練で、相手選手がいることを想定して取り組んでいるかどうか。何気ない数メートルのパスも同じ。逆サイドの奥まで意識して、そのショートパスを出しているかどうか。様々な状況を踏まえて、自主練のなかでどこまでイメージを膨らませているか」

 自らの意思で取り組む自主練だからこそ、中村からすればその選手の意識の深層が見えてくるのだろう。ある種の確信とともに断言した。

「意識しているなら、必ず自主練に反映される。だから、自主練を見ればセンスが分かる」

 それを見抜ける中村もまた、サッカーセンスの塊である。

【了】

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13928472/




  2017/11/23(木) 12:04:07.73

中村は頭いいよ


10   2017/11/23(木) 12:06:52.54

努力言うけど努力にもセンスが無けりゃ成果出せないからな


11   2017/11/23(木) 12:07:07.46

バスケ部の頃に同じこと考えてたわ


13   2017/11/23(木) 12:07:45.23

それを指導マニュアルとして落とし込んで、若年層の指導者たちが教えられるようになるといいよね


18   2017/11/23(木) 12:12:04.71

>>13

本当それ
再現性があるような練習メニューになるといい


19   2017/11/23(木) 12:12:50.89

俊さん自身が自主練の鬼だもんな


21   2017/11/23(木) 12:14:49.59

センスって感覚だから、鍛えたり身につける事ができるもの
でもセンス=才能の一部って意味で使われてる事の方が多いと思う


22   2017/11/23(木) 12:14:59.21

>>2010年南アフリカ・ワールドカップのグループリーグ第2戦・オランダ戦では、
中村が後半19分から途中出場し、同じピッチに立った。


俊さんが闘莉王に怒鳴られてた試合ですね


29   2017/11/23(木) 12:19:28.90

全盛期の俊さんゴイスー



31   2017/11/23(木) 12:19:48.43

>>10

効率のいい努力の仕方を考えるのが天才だしな



32   2017/11/23(木) 12:22:25.78

空中戦の強さは世界レベルだからな


34   2017/11/23(木) 12:22:47.69

中村は肝心の時に役に立たない心の弱さがあるからダメだ


35   2017/11/23(木) 12:24:27.17

>>13

違うでしょ
要は自分で考えて自分で覚えないと活きてこないって事だよ
下では通用しても上に行けば行くほどそうなる


40   2017/11/23(木) 12:29:41.85

これ読むと俊輔が努力の人だってことが分かるな。説得力も半端ない。監督でも解説者でも引退後のキャリアが楽しみ


45   2017/11/23(木) 12:33:28.54

わかるわー
最終的にはセンスとしか言いようがない
いくら努力しても得られない生まれ持っての才能だな


48   2017/11/23(木) 12:34:41.20

俊輔に関しては自分の特徴をもっと冷静に分析して弱点を把握した上で
サッカー選手として適切な努力をすればもっともっと上に行けたと思ってる
才能あるから噛み合せ悪くてもあそこまでいけたけど
やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、できること、できないことを見極めるセンスはあるように思えない


60   2017/11/23(木) 12:43:10.94

闘莉王と中沢のセンターバックは史上最強だった
今じゃコーナー何本蹴っても入る気がしない
南アフリカでトーナメントもっと上まで見たかったな


61   2017/11/23(木) 12:43:26.37

ムルザニ トゥーリオ 田中ユージ マルクス


62   2017/11/23(木) 12:43:48.73

>>21

センスは磨くものなのにな…


66   2017/11/23(木) 12:46:00.62

>>60

勝ち上がってたら阿部抜きでスペイン戦だったな


82   2017/11/23(木) 12:57:25.94

>>60

何よりキッカーがな
球質そのものも微妙だし
史上最強ってことは無いが、感動したのは圧倒的に南アだな
みんな前線から守備しまくってる分、2CBは後方に構えて相手が入れてくるのを弾き返しまくってた
W杯前はサッカーも違ってて守備は脆かったか、らあんなに中澤と釣男が頼もしく見えたことは無かった


85   2017/11/23(木) 13:01:32.86

>>66

中澤、闘莉王のセンターバックに阿部ちゃんのアンカーって今考えると凄すぎだったな
今このポジは人材難だし


91   2017/11/23(木) 13:07:54.89

>>85

さらにどこでもできる今野


93   2017/11/23(木) 13:08:51.90

ご意見番ポジに収まったなw


94   2017/11/23(木) 13:09:29.49

吉田にはこういう機転は無い


95   2017/11/23(木) 13:10:35.02

>>94

いつになったら川島とのコミュニケーションは良化すんだろなアイツ


97   2017/11/23(木) 13:10:52.18

>>29

しゅごい


99   2017/11/23(木) 13:12:29.10

俊さんレベルだとトゥーって言うのは当時2番だった阿部勇樹のことを言ってるのかもしれない


102   2017/11/23(木) 13:14:49.54

>>85

ドン引き前提ならな
ラインは絶対上げられない


105   2017/11/23(木) 13:17:55.00

>>102

ライン上げるの前提としてしっかり守りきれるDFって誰かいるか?


110   2017/11/23(木) 13:21:35.21

>>105

そんな感じで開き直ってたら2014年W杯で割り食ったのが吉田や内田あたりの選手だったな


111   2017/11/23(木) 13:21:48.49

>>94

機転は利かないかもしれないけど
全盛期の釣男でもプレミアのレギュラーは無理だで


115   2017/11/23(木) 13:24:58.51

>>94

それをやらないプレミアレギュラー吉田の選択の方が正しいかもしれないやん
吉田がそんなの必要ないって言ったら吉田の言葉の方が説得力ある


125   2017/11/23(木) 13:32:18.47

>>111

それはないわ


130   2017/11/23(木) 13:38:01.86

>>125

釣男中澤はスピードが無いから振り切られる
なんだかんだいって吉田の総合点平均点は日本人CBの中じゃ高い
守備が軽いから選手としてはあんま好きじゃないが


133   2017/11/23(木) 13:39:32.77

>>130

確かに能力は高いけどプレミアはぶつかり合いで早く触らなきゃ意味ないからな。


247   2017/11/23(木) 15:40:24.83

>>29

スゴすぎ笑えるレベルだな


248   2017/11/23(木) 15:41:55.15

>>4

ムカつくけどそれは認めるわ
ヒデより頭いい
アホんだやうどんは論外


252   2017/11/23(木) 15:46:35.52

>>29

もうこのレベルの天才は出てこないのかな


255   2017/11/23(木) 15:49:46.26

日本人は集団の中で自分で考えて自分で判断して臨機応変に行動するのが苦手だからな
日本人は個よりも和や集団や組織を重視する国民性だけど、個人競技に比べてチーム競技は極端に成績が悪いという皮肉な結果は興味深い


256   2017/11/23(木) 15:49:58.48

>>60

全部駒野のせい


269   2017/11/23(木) 16:00:19.00

>>29

日本のマラドーナや!


316   2017/11/23(木) 17:15:27.40

>>4

顔で損しすぎ


362   2017/11/23(木) 22:35:22.57

>>22

闘莉王ブチ切れてたよなwww


364   2017/11/23(木) 22:39:06.59

>>362

浮き球を競りに行って取れたらチャンスの所を棒立ちしてたやつだな。


366   2017/11/23(木) 22:56:46.28

>>22

日本一巧い選手なんだからな


369   2017/11/24(金) 00:05:16.87

【超絶シコ画像あり】山咲千里(55歳)が活動再開!「グラドルなんかには負けていられない。日本中を悩殺させてみせます」
https://goo.gl/k6FYvQ





【画像】明日香キララさんの貯金額wwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/ME2F7F


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511406037/