砂漠のマスカレード ★ 2017/11/14(火) 19:59:53.92

スペイン紙が報道 チェルシーやコートジボワール代表で一時代を築く

コートジボワールの英雄FWディディエ・ドログバが、2018年限りでの現役引退を表明したと、スペイン紙「スポルト」が報じている。
14年のブラジル・ワールドカップ(W杯)で、日本を失意のどん底に突き落としたストライカーもついにスパイクを脱ぐ時が近づいている。

39歳となったドログバは現在、アメリカ2部のフェニックス・ライジングでプレー。
これまでマルセイユ、チェルシー、ガラタサライといった名門クラブを渡り歩いてきた。
特にチェルシーでは4度のプレミアリーグ優勝、11-12シーズンにはUEFAチャンピオンズリーグ制覇を果たすなど一時代を築き、レジェンドとしての地位を確立した。

15年夏に欧州の第一線を離れたべテランFWは、「来年が僕の最後のシーズンになると思う」とコメントし、18年いっぱいでの現役引退を表明した。
コートジボワール代表での集大成となったブラジルW杯では、グループリーグ初戦の日本戦に途中出場し、1点ビハインドで劣勢だった雰囲気を一変させて2-1での逆転勝利を導いた。
体力の衰えはあったものの、チームを奮い立たせる影響力の大きさは年齢を重ねても健在だった。

元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスや、元イタリア代表MFアンドレア・ピルロも引退の意思を表明。
2000年から10年代のサッカーシーンを彩った名手たちが、続々とピッチに別れを告げようとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171114-00010016-soccermzw-socc
11/14(火) 14:50配信



  2017/11/14(火) 20:03:30.38

ドログバ出たときの日本側の浮き足立ちすぎな姿は無様だったなぁ
まぁあの試合はそれまでの流れもあったが


  2017/11/14(火) 20:03:39.59

引き際って大切だよな


  2017/11/14(火) 20:04:23.18

ドログバが出て来てビビりまくってた日本代表が印象的だった


  2017/11/14(火) 20:06:02.00

ピッチに存在だけで相手の能力を下げるからな
恐ろしい


  2017/11/14(火) 20:06:22.78

ブラジルの時にはベンチで囮役


11   2017/11/14(火) 20:07:07.79

本田が必死に声出して鼓舞してんのに
全く効果がなかったのが印象的


13   2017/11/14(火) 20:09:00.58

日本をフルボッコにしたコートジボワールと
ベスト16のギリシャがW杯に出られないとかアジアレベル低すぎ


14   2017/11/14(火) 20:10:03.56

コートジボワールと親善試合やって闘莉王がドログバを骨折させたことなかった?


15   2017/11/14(火) 20:10:23.02

ワールドクラスが出てきて、震えてた日本代表が印象的だった。


16   2017/11/14(火) 20:10:50.10

何で日本はドログバさん一人にやられたんだろうか



17   2017/11/14(火) 20:11:27.62

鮮明に覚えてるゴリラが出てきて日本が意気消沈してたもの


18   2017/11/14(火) 20:11:38.38

>>14

あのジャンピングニーは凄かったな


19   2017/11/14(火) 20:12:20.87

>>14

そ、は南アフリカ大会直前


21   2017/11/14(火) 20:13:02.85

ドログバが途中で出てきたときのスタジアムの歓声は今でも忘れられない


23   2017/11/14(火) 20:13:45.25

W杯直前に日本なんぞと試合したばっかりに
重傷を負わされて大会を棒に振る羽目になったからな
マジで今でも日本は許せんわ
象も含め出場できない強豪国が多いのに
日本みたいな最底辺の弱小国が間違って出場する理不尽さ


25   2017/11/14(火) 20:17:09.62

ヤヤトゥーレとドログバって合わなかったんだよな


33   2017/11/14(火) 20:36:42.21

意外と遅咲きな選手だったが、その後の活躍で伝説的な選手になったな
アフリカ人選手としてはエトーとどちらが格上なんだろうか


34   2017/11/14(火) 20:48:04.61

ドログバが出てきて早々に解説の岡田が「ピッチの中でドログバ一人だけ違うものが見えている」的なコメントしたのをよく覚えてる


39   2017/11/14(火) 21:34:55.97

まだまともに動けるならJ1であと2・3年働ける


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510657193/