砂漠のマスカレード ★ 2017/11/02(木) 15:09:55.28

ロシアW杯予選が大詰めを迎えている。続々と出場国が名乗りを上げ、いよいよアフリカ予選最終節、欧州予選プレーオフ、そして大陸間プレーオフを残すのみ。
各地区で激しい戦いが繰り広げられるなか、すでに強豪国のいくつかが姿を消した。

前回ブラジル大会3位のオランダ、昨年の欧州選手権ベスト4のウェールズ、
今年6月のコンフェデ杯に南米王者として出場したチリ、7大会連続W杯出場中だった北中米のアメリカといった国々の敗退には驚いたね。

また、欧州予選のプレーオフに回ったスイスも気の毒。予選開幕から9連勝して、最終節に1敗しただけなのに、まだロシア行きが決まらないのだから。
地区によってこんなに予選の難しさが違うのかと、あらためて痛感させられた。

個人的には、チリの敗退が残念。
中盤のビダル、前線のサンチェスら数多くのスター選手を擁し、2007年のU−20W杯(カナダ)で3位になるなど早くから注目を集めてきた“黄金世代”にとって、
ロシアW杯はおそらく最後の大舞台。本大会に進んでいれば、ベスト8を狙える力があったと思うだけに、彼らのプレーを見られないのは寂しい限りだ。

今回のW杯予選で、チリは初戦でブラジルを2−0で破る好スタートを切った。
15年、16年と南米選手権を連覇するなど当初は勢いがあったんだけど、長丁場の予選を戦うなかで、徐々に息切れしてしまった。

一方、チリとは対照的にブラジルはドゥンガからチッチに監督を交代してチームを立て直すと、早々と予選首位通過。
そして最終節で、チリを3−0で破って引導を渡した。なんとも皮肉な結末だね。

そのチリを最終節でかわしてロシア行きを決めたのはアルゼンチン。アウェーのエクアドル戦、土壇場でハットトリックを決めたメッシはさすがとしか言いようがない。
W杯の盛り上がりという意味では、突破を決めてくれてよかった。

選手の顔ぶれを見れば、アルゼンチンがここまで苦戦したことを意外に思う人もいるかもしれない。
でも、アルゼンチンは過去のW杯予選でも苦戦して、大陸間プレーオフを経験したことがあるし、南米予選はそれだけ厳しいということ。

何しろ、全10ヵ国がホーム&アウェー方式で総当たり、2年以上もかかる長丁場だ。
「今回は組み合わせに恵まれた」ということもない。また、国によっては空気の薄い高地で試合が開催されるなどアウェーの洗礼も強烈。
だから、勢いだけではなかなか勝ち抜けないし、選手層の厚さが求められる。

今、世界のサッカーは人もお金も欧州を中心に回っている。それでも南米各国がW杯の舞台で欧州勢になんとか対抗できているのは、
厳しい予選でもまれていることが、理由のひとつに挙げられるんじゃないかな。

それに比べると、やはりアジア予選はラクすぎる。もちろん、予選終盤にはそれなりにしびれる試合もあったわけだけど、ほかの地区の人たちに不公平だと思われても仕方ない。
前回ブラジルW杯では、アジア勢4チームが出場して1勝も挙げられなかった。今年12月の組分け抽選の結果がどうなるかにもよるけど、ロシアW杯でも再びそうなってしまうのかなといういやな予感がするね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171102-00094014-playboyz-socc
11/2(木) 11:00配信



  2017/11/02(木) 15:14:07.89

FIFAが一番残念がってるのはアメリカだろ
中国とインドもできれば出て欲しいだろうけど、
実力的に厳しいわな


14   2017/11/02(木) 15:19:44.77

この敗退のせいでチリが東西に分裂するとは、誰も想像できなかっただろうな。


15   2017/11/02(木) 15:19:51.91

欧州や南米で予選落ちした国がアジアに来るとダントツで突破なのかな


16   2017/11/02(木) 15:20:04.51

そろそろ南米予選くらいはテレビで全試合生中継してほしいわ


17   2017/11/02(木) 15:20:04.98

チリはぶっちゃけ荒いチームだったし


21   2017/11/02(木) 15:21:20.29

日本はオージーとともにオセアニア入りするべき
アジア枠増やすならオセアニアに増やせ


26   2017/11/02(木) 15:23:56.90

最下位のベネズエラは普通に強いんだよな


27   2017/11/02(木) 15:24:25.60

各地域から選出するのがワールドカップなんだから、地域によっては弱小国が出場するのは仕方ない。
世界の強豪国だけで争いたいなら、別な大会を設けるべき。

だからセルジオの言ってるのはただ単にアジアをdisりたいだけ。的外れもいいところ。


28   2017/11/02(木) 15:25:17.62

>>26

せやで
A代表では2試合連続で引き分けてるからなベネズエラ


30   2017/11/02(木) 15:27:22.71

南米はペルー、ボリビア、エクアドルあたりが魔境

富士山の頂上でサッカーするみたいなもんだから



32   2017/11/02(木) 15:27:49.28

削るどころかアジア枠8.5に増えるんじゃなかったか
今後100年出れそう


33   2017/11/02(木) 15:28:07.64

>>14

世界地図で一本の線になっちゃうよ


34   2017/11/02(木) 15:28:37.73

>>27

弱小地域があるし弱小国が出るんはしゃーないけど
その弱小アジアの枠が多すぎるんちゃうかねえ・・・


38   2017/11/02(木) 15:30:19.14

>>34


加盟国数と成績考えたらまあ、普通
多過ぎということもない


39   2017/11/02(木) 15:31:50.25

>>34

おっと、それでも出場出来ない中国の悪口はそこまでだ!


40   2017/11/02(木) 15:31:57.67

一回大陸無視した予選とか
1、2ヶ国トレードしての予選見てみたいな


41   2017/11/02(木) 15:32:33.05

Himno De Chile en el Mundial de Brasil 2014 en Maracana HD
https://youtu.be/DwXvYkAsGa8
▶︎Youtube ▶︎


44   2017/11/02(木) 15:34:21.39

アジアを1枠削って
南米に増やすべき
が妥当
しかしワールド杯組織委員会
何か有るんだろ
世界ランク見て見ー
アジャパーばかり


50   2017/11/02(木) 15:38:34.33

日本もヨーロッパか南米の枠に入れてほしい。
その方が予選も楽しく見れるし、予選突破出来た時の喜びも大きいし。


51   2017/11/02(木) 15:39:00.35

南米予選はブラジルで1枠潰れるから実質4枠しかないんだよな


54   2017/11/02(木) 15:40:16.96

>>50

それだと5回に1回ぐらいしか出れないけどいいか?


59   2017/11/02(木) 15:41:21.95

中東1枠、アジア1.5枠、オセアニア0.5枠でOK


66   2017/11/02(木) 15:44:53.26

別にチリが予選敗退でも日本より下に見られるわけではない
スイスは不運だけどウェールズは妥当だし
オランダは確変が起きただけで下の世代が育ってない
あの面子で落ちたアメリカは実力不足で自滅しただけ


68   2017/11/02(木) 15:45:35.46

セルジオは立派だな
差別大国ジャップランドで生き抜いてきた根性はすごい


69   2017/11/02(木) 15:45:44.98

南米はグループ分けすれば、順当に勝ち上がってくるような気がする。


74   2017/11/02(木) 15:46:49.53

地域差が激しいからな
強い国が出られないのを少しでも解消したいなら、地域で分けずにFIFAランクを基にしたグループ分けにするしかない


85   2017/11/02(木) 15:55:48.38

強さでしたいならW杯はランキング32位までに入れば出場にかえるしか…


86   2017/11/02(木) 15:55:50.55

セルジオ越後
選手・監督・運営での実績ほぼゼロ


87   2017/11/02(木) 15:57:09.58

>>86

逆に言えば口だけでの仕上がった天才


89   2017/11/02(木) 15:58:23.12

セル爺は単なるかまってちゃんだから諫言をまともに受け取る必要はないだろう
TBSの深夜特番で
「本戦のベストスタメンをフリップでどうぞ」→セル爺一人だけまったく記載なし
と平気でやる奴だからな


90   2017/11/02(木) 16:02:56.07

ワールドカップって競技レベルの高さより世界中いろんな大陸の国々が集まることに意義があるんだからアジア枠減らせとか吐かしてもしょうがない


91   2017/11/02(木) 16:04:01.45

この人サッカーやってたらしいね。うまかったのかどうか知らないけど


94   2017/11/02(木) 16:05:39.75

日本の全国大会だって同じ。レベル低い県だったら代表なれるのに激戦区のとこだから
負けたなんていくらでもある。でもそれいちいち言っててもキリない
力があると見られるとこが負けて出場できない事もある。それが予選


95   2017/11/02(木) 16:06:58.04

>>90

アジア枠を減らせとか言ってるやつはワールドカップのそもそものコンセプトを理解してないニワカだね
まぁ現実にはアジア枠は今後増えるんだけどね


96   2017/11/02(木) 16:07:25.97

だから何?って話だよなぁー
まあアジアなんて、W杯に出る必要ないよと言いたいのかねー


97   2017/11/02(木) 16:07:52.79

>>85

大陸係数とか無くした上で試合数の差を均すならありかもしれんね


120   2017/11/02(木) 16:52:55.71

> 一方、チリとは対照的にブラジルはドゥンガからチッチに監督を交代してチームを立て直すと、早々と予選首位通過。

しれっとかいてるけど
2014年大会直後「ブラジルは変わろうとしているのに日本はこのままでいいの?」とかいう文章発表してただろ

その変わろうとして招へいしたのがドゥンガであって翌年のコパアメリカでベスト8どまりだったのに
なぜブラジルはドゥンガをすぐ切らず1年引っ張ったのか説明しろ


121   2017/11/02(木) 16:54:28.96

放映権料も出場枠比で各大陸連盟で6分割して
その中の各国の協会でさらに分割方式にしてもらいたいわー

日本「あらためて、こんなに放映権料が違うのかと痛感したね」


122   2017/11/02(木) 16:57:07.50

チリって一番大事な時にサンチェスが移籍騒動で気持ち入ってなかっただろ


125   2017/11/02(木) 17:07:39.87

予選がぬるくなったら南米各国すげーレベルダウンしそうだな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509602995/