Egg ★ 2017/10/27(金) 20:22:08.34

「サムライは嘘をつかない」

スペイン『マルカ』紙のホセ・マリア・ロドリゲス記者は、自身のコラムでエイバルMF乾貴士をこう称賛した。

日本代表美女サポの“自撮り”がすごかった…スタジアム、行こうぜ!特別編【46枚】

22日に行われたリーガエスパニョーラ第9節で、エイバルは敵地「サンティアゴ・ベルナベウ」でレアル・マドリーと対戦。0−3と完敗を喫した試合で、日本代表MFは2トップの一角としてフル出場を果たしている。

この試合の54分、乾は相手エリア内でMFカセミロに倒されたように見える場面があった。しかし、審判の笛はならず。乾も「PKではなかった」と正直に話している。

これについて、ホセ・ルイス・メンディバル監督は「審判や相手を欺くということを知らない」と評していた。しかしロドリゲス記者は、これは乾だけのものではなく、日本人に浸透する“武士道”によるものだと称賛を綴っている。

「メンディリバルは『競争することを知らない』と結論づけた。しかし、それは個人的な問題ではない」

「タカシ・イヌイと、数千人いる日本人トップアスリートに違いはない。監督たちは方法論を実践させるときから、自分自身の力を出し切ることこそが、どんな競争の結果よりも重要であることを叩き込むのだ。

彼らは、日本の社会に浸透する“武士道”に、そして侍に着想を得ている。それは勇気、礼儀、哀れみ、正義、誠実、正直と、七つの事柄に要約されるものだ」

10/26(木) 11:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00000002-goal-socc&pos=3

写真




  2017/10/27(金) 20:23:52.96

インディアンみたいに言うな


  2017/10/27(金) 20:24:26.51

ブラジル人がマリーシアとか言い訳してインチキし過ぎなだけ


  2017/10/27(金) 20:24:41.61

韓国人「ぐぬぬ・・・」


  2017/10/27(金) 20:25:28.40

プシャールドとか言われてる人がいましたね


  2017/10/27(金) 20:25:35.85

武士道って明治で消滅したのかな


14   2017/10/27(金) 20:26:31.75

こういうのは南米じゃイノセンスと言ってバカ正直扱いを受けると倉敷が言ってた


18   2017/10/27(金) 20:30:25.11

>>14

バカ正直は欧米だと賞賛される

逆に南米の選手のあからさまなシミュレーションが炎上することもある

乾はこのままでいいよ


19   2017/10/27(金) 20:30:54.26

スポーツだとそれってマイナスなんだよね

チームプレイには向いてるかもしれんけど


22   2017/10/27(金) 20:31:20.54

>>9

寧ろ明治時代から言われ始めたんだが


23   2017/10/27(金) 20:31:53.55

>>9

いや、むしろ明治に創設された造語でしかない



25   2017/10/27(金) 20:32:17.17

こういうの称賛するであれば
ビデオ判定にすればいいのに。
中途半端が一番あかん


26   2017/10/27(金) 20:32:31.54

スバルも30年前ぐらいからずっとだって

本当日本人嘘吐きまくり、しかもずーと昔から、酷いもんだわ


28   2017/10/27(金) 20:33:56.99

不倫ブームって教えてやれ


30   2017/10/27(金) 20:35:48.33

これ称賛してるようで苦言呈してね?


31   2017/10/27(金) 20:39:14.56

ドュンガ「日本人にはマリーシアがない」


33   2017/10/27(金) 20:43:10.88

武士道とは死ぬことと見つけたり…
修羅道とは斃すことと見つけたり…


37   2017/10/27(金) 20:45:47.61

プレミアくらいだよなダイバーフルボッコにするの
Jでもそこまでじゃない


39   2017/10/27(金) 20:46:23.75

別に負け試合だから問題ないが降格がかかった試合で似たようなことやっても称賛されるのかね


40   2017/10/27(金) 20:46:38.36

最近はビデオ判定もあるし映像拡散するから下手な演技は破滅を招くよ。

乾はこのままサッカー小僧でいいんだよ。


41   2017/10/27(金) 20:47:35.42

武士道 柔道 剣道 合気道 北海道 銃剣道 茶道 花道


サムライならどれか1つは極めろ!


44   2017/10/27(金) 20:49:44.02

>>9

だって俺たちのご先祖様
ほとんど農民だよw


48   2017/10/27(金) 20:51:15.03

正直者はバカを見るって言葉もあるし嘘も方便って言葉もある
いつでもどこでも馬鹿正直にべらべら喋るやつはむしろ信用できんわね


50   2017/10/27(金) 20:52:34.82

武士道では無いよなw


51   2017/10/27(金) 20:53:10.66

現代日本にそんなものはありません


52   2017/10/27(金) 20:53:15.89

>>17

新渡戸稲造「左翼大学同志社の創設者なのに右翼と呼ばれたでござる」


55   2017/10/27(金) 20:55:14.12

小笠原を紹介しよう


59   2017/10/27(金) 21:01:03.80

人を欺いてマリーシアとか言って喜ぶやつより馬鹿正直が良いよ


60   2017/10/27(金) 21:01:21.07

少なくとも、メッシやイニエスタがシミュレーションまがいのプレーをするのは見たことがないな
乾は軽いせいか、よく派手に吹っ飛ばされるが、比較的よくファウルを取ってもらっている気がする
審判も、フェアなプレーをする選手かどうか知った上でジャッジしていると思う


61   2017/10/27(金) 21:02:20.83

>>9

江戸時代の武士の割合は人口の7%
実態として「武道」を日常的に専業としていたのはその中の僅かで
僧侶や神主より少なかったと言われている

簡単に言うと「武士道」などという文化は明治以前には無かった
あったのは剣道などで専門職

近代化 富国強兵を目指す明治政府が スローガン として武士道という言葉を使い軍隊で使い それが定着して現代も言葉として使われている


64   2017/10/27(金) 21:05:30.78

江戸時代は梅毒に相当感染してたそうだな武士も


65   2017/10/27(金) 21:07:22.25

スペインやラテン諸国だと褒められるかどうかよくわからん
イングランドだと称賛受ける気がするけど


66   2017/10/27(金) 21:08:18.19

>>14

ビデオ判定導入されるからその文化は廃れるね


68   2017/10/27(金) 21:10:15.98

スローで見たらPKだったわ


74   2017/10/27(金) 21:14:06.88

>>9

幕末明治期に日本に来た西洋人が

「我々文明人にはキリスト教という立派な宗教(信仰)があって、
それで人々を道徳的にしているが
日本は野蛮で未開だからそういう信仰は何にもないんだろ?」
「宗教も無いのにどうやって人々を教化してるんだ?」

って言うから

それに対抗する意味で武士道を持ち出した


77   2017/10/27(金) 21:16:59.58

つかPKやろあれ


80   2017/10/27(金) 21:19:03.17

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  日本人は嘘をつかない・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



◇世界とアジアの話題
http://ultiman2006.web.fc2.com/index.html 

◇熊本より】 国土の2%がすでに中国人の手に!【大きい

◇高速定額パスや土地売却マニュアル 国交省外人優遇革命

◇フェイクニュースとSNS問題


83   2017/10/27(金) 21:22:33.22

武士道は外国人が言い出してゲルマン魂は日本人が勝手に言い出した


90   2017/10/27(金) 21:30:26.75

>>9

日本人が忘れたものを韓国人が受け継いでますから大丈夫ですよ。


99   2017/10/27(金) 21:37:51.27

人を欺く忍者が大好きな欧米人


104   2017/10/27(金) 21:42:31.20

良い話
全てが理想通りとは行かんけど


109   2017/10/27(金) 21:46:57.09

>>59


>>67


111   2017/10/27(金) 21:47:23.81

>>5

でも映像見る限りカゼミーロがおもいっきり両手で乾押してるけどなw


112   2017/10/27(金) 21:49:41.86

実際にファウルでも仕方なかったんだな


115   2017/10/27(金) 21:51:37.20

本田は韓国人だからよくダイブする
でもプレイだけじゃなく演技も下手だから笛吹いてもらえない


120   2017/10/27(金) 22:02:46.71

これからはビデオ判定導入の時代からだ、丁度いい
ダイバーは絶滅すりゃいいわ


122   2017/10/27(金) 22:08:50.54

>>59

監督「お前はプレーがバカ正直過ぎる。もっと相手を欺け」

選手「嫌です」

って言った選手を絶賛するでおk?


128   2017/10/27(金) 22:16:59.04

岡崎がブンデス時代にこういうのでバッシングされたよな


130   2017/10/27(金) 22:25:48.72

>>128

フェプレイフラッグを広げて入場させてるんだからフェアプレイは尊ぶべきものの筈なんだよな
言行不一致甚だしいというかもっとフェプレイ推進すべきなのに


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509103328/