Egg ★ 2017/10/22(日) 07:35:08.52

11シーズン目のブンデスリーガ。その衰えないプレゼンス

見どころ満載のスぺクタクルなゲームは、最後の最後までドラマチックだった。終了間際に主人公を演じたのはほかでもない、日本代表の主将、長谷部誠である。
 
 土曜日のブンデスリーガ9節、アイントラハト・フランクフルトは本拠地に首位ボルシア・ドルトムントを迎えた。試合は終始オープンな展開で進み、フランクフルトの地元紙『Frankfurter Rundschau』は「4対4、5対5で終わってもおかしくない撃ち合いだった」と伝えたほど。ドルトムントが2-0とリードするも、フランクフルトは負けじと終盤の連続ゴールで追いつく。引き分け濃厚のムードが漂うなか、ホームチームが特大のピンチを迎える。
 
 時計の針が90分を過ぎたタイミングだ。フランクフルトは途中出場の17歳FWジェイドン・サンチョに決定的なシュートを放たれる。これはなんとかGKルーカス・フラデツキーが防いだが、こぼれ球が相手MFヌリ・シャヒンの前へ。およそ8メートルの距離からがら空きのゴールに蹴り込まれる。
 
 このトルコ代表のショットを、ゴールライン上でブロックしたのが長谷部である。胸元の高さに飛んできた難しい球を冷静に見極め、巧みな身のこなしで阻止した。
 
 先述の『Frankfurter Rundschau』紙は、長谷部のビッグプレーをこう評している。
 
「その時、ひとりのフランクフルターが防波堤となってシャヒンのシュートを防いだ。マコト・ハセベだ。常にクールに振る舞う男は、この日も出色の出来で、目まぐるしく展開が変わるゲームにおいて安定感が際立っていた。そしてラストプレーでも抜群の働き。チームを黒星から救ったのだ」
 
 ドイツのサッカー専門誌『KICKER』は、「ヒーローはハセベだ! シャヒンの渾身の一撃を奇跡的にクリアしたのだから。試合はその直後に終了した」と称え、全国スポーツ紙『BILD』は「ホームの大観衆は凍りついただろう。だがその刹那、ハセベが立ちはだかった」と描写した。
 
 ドルトムント戦では3-4-2-1システムのリベロに配置された。ニコ・コバチ監督は「本当に代えが利かない唯一無二の存在」としたうえで、「3-4-2-1と4-2-3-1を併用するうえでマコトの存在は欠かせない。メンバーを変更することなくふたつのシステムを使えるのだからね」と、厚い信頼を口にする。4-2-3-1ではボランチをこなし、高次元のプレーを保証するのだ。
 
 11シーズン目のブンデスリーガを戦うサムライ。33歳の衰えないプレゼンスに対して、賛辞が相次いだ。

サッカーダイジェスト 10/22(日) 5:18配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171022-00031482-sdigestw-socc
 
写真



長谷部、終了間際のシュートブロックで勝点1死守! ドルトムントは2点リードを守り切れず
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171022-00031466-sdigestw-socc

冷静な男 長谷部が見せた気迫のクリアをドイツ誌が絶賛「勇敢にライン上で救出した」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171022-00010002-soccermzw-socc



  2017/10/22(日) 07:42:38.60

露WC終わったら代表でもポジション下げてあと4年はイケるな


  2017/10/22(日) 07:45:31.75

相変わらずニコの信頼は厚そうでなにより


18   2017/10/22(日) 07:55:30.14

整っている


22   2017/10/22(日) 08:00:52.24

ハセベとかマコトとかフランクフルターとか常にクールな男とか色々で呼ばれてて愛されてるのがわかる
すごいなぁ


32   2017/10/22(日) 09:04:12.61

怪我の影響もあるだろうがここ最近の長谷部はあまり良くない
それでもなぜか現地の評価が良い ほんとイメージって大事
ニュルンベルクの時は完璧な出来でも採点は低かったのに


33   2017/10/22(日) 09:10:24.59

ちょっと前は至近距離からの強烈シュートを喉でブロックしてたな


34   2017/10/22(日) 09:25:36.81


▶︎Youtube ▶︎


35   2017/10/22(日) 09:28:52.96

>>34

喉をやられたか
でも全然ラインより前やん


36   2017/10/22(日) 09:38:42.51

思ってたのと違ったがナイスプレーだ


37   2017/10/22(日) 09:41:48.13

>>34

至近距離か
痛そう



38   2017/10/22(日) 09:43:36.91

>>32

帳尻合うからいいんじゃない?と思ったが
代表で低パフォーマンスすればそこも含めて叩かれる材料が増えるだけだから
やっぱ適正な評価の方がいいな


39   2017/10/22(日) 09:44:32.02

上のはケルン戦で昨日のはこっち
https://streamable.com/s/u2nji/mzuebh


40   2017/10/22(日) 09:51:29.19

ペーハセも岡ちゃんも代表呼ばれなかったからこの結果なんだろな


41   2017/10/22(日) 09:51:32.86

なんだろう長谷部がどんどんと遠い所へ行ってしまって。。。
その内ハリウッドのSF映画とかにでもでそうな勢いで笑えるw

常に冷静沈着な男その名もフランクフルター長谷部!


42   2017/10/22(日) 09:53:35.99

>>39

これで勝ち点0防いだんだからデカいな


43   2017/10/22(日) 09:55:52.63

>>39

これはデカいな


44   2017/10/22(日) 09:56:22.92

>>39

すごいビッグセーブだな


46   2017/10/22(日) 10:01:19.21

>>32

まぁ監督の信頼得てるのは大きいのかもな
普通外国人選手に直々に指示なんかしないし


47   2017/10/22(日) 10:06:21.62

さすが和製ドニーイェン


49   2017/10/22(日) 10:27:29.08

>>39

思ってたより至近距離だった。
8mどころじゃないだろ。


54   2017/10/22(日) 10:42:50.01

>>32

それあなたの見る目が無いだけでは…


55   2017/10/22(日) 10:45:49.58

3mくらいしかないやんw


56   2017/10/22(日) 10:46:50.22

>>39

さすがGK経験者


62   2017/10/22(日) 11:17:26.41

>>34

ただそこにいたらボールがぶつかっただけじゃねーかw

そこにいたのが重要なんだけど


63   2017/10/22(日) 11:18:51.46

>>39

あ、なんだこっちか
そういや相手ドルトムントだったな
変だと思ったw


66   2017/10/22(日) 11:44:08.05

>>6

長谷部はGKもできるから代表であと8年いける


69   2017/10/22(日) 11:47:38.05

最近キャプつばの石崎くんのモデルみたくなってるな


70   2017/10/22(日) 11:49:26.07

>>39

優秀なディフェンス能力持ってる選手って、FWの逆でここらへんやべぇって場所察知できるのがいいね


71   2017/10/22(日) 11:51:44.11

>>39

しっかりと反応できてるな
この凄さは長年の経験の蓄積なんだろう
やらかし植田は見習ってほしいw


72   2017/10/22(日) 11:53:39.22

>>34

見たらわかるちょい前のやつやーん


73   2017/10/22(日) 11:55:20.98

>>39

これ見た目以上に処理難しそうだな


75   2017/10/22(日) 12:00:50.80

最後のシュートブロックは見事だったが2失点とも絡んでるから評価しにくいな


76   2017/10/22(日) 12:31:34.69

>>62

前のやつも半分以上の選手は
顔を背けて上半身もやや避けになると思うがな
長谷部はガチでブロックに行ってる


77   2017/10/22(日) 12:33:58.90

>>73

手前でバウンドしてるボレーだから
手が使えるGKでもそれほど簡単じゃないよね
たまたま膝の高さに来たとは言え
反応出来てなかったら入ってただろう


78   2017/10/22(日) 12:49:34.13

ほんとカイザー長谷部って言われても納得できる働きだわ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508625308/