Egg ★ 2017/10/21(土) 12:32:18.08

21日、ブンデスリーガ第9節でドルトムントはフランクフルトとのアウェー戦に挑む。前日会見でピーター・ボス監督が香川真司について言及している。

ボス監督は、中盤で長らくコンビを組んでいる香川とマリオ・ゲッツェについて記者から問われ、次のように答えている。

「シンジもマリオも、攻撃的なMFだけど、シンジのほうがマリオよりも深い位置でプレーするケースがあるかな。でも最大の違いは言語かもしれないね」

「サッカーという競技において、彼らを比較することは難しい。だけど、シンジは日本人プレーヤーを代表すべき存在で、優れた技術を持っているね。多くの日本人プレーヤーは両足で起用にプレーするけど、シンジはその典型でもある。それに、彼はピッチ上では素晴らしい視野を持っており、私たちにとっては欠かせない素晴らしい選手だよ」

現役時代にJリーグでもプレーしたことで知られるボス監督。日本をよく知る指揮官は、ブンデスリーガで活躍する日本人が多い現状についても触れ、

「かつてセルティックでとても素晴らしいプレーを見せる日本人プレーヤーを見た。イタリアでも成功を収めている日本人選手も知っている。だけど今、ブンデスリーガでは日本人プレーヤーが多数成功しているね。それは他のヨーロッパ諸国よりも多いと思う。日本人は性格が穏やかで、彼らはドイツに合っているんじゃないかな」と、日本人プレーヤーのスタイルや生活環境がドイツに順応しやすいとの見解を示している。

フランクフルトvsドルトムントの一戦で、果たしてボス監督は香川をピッチに送り出すのか。長谷部誠&鎌田大地vs香川真司の日本人対決が実現するかどうかも大きな見どころとなりそうだ。

10/21(土) 11:53配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00000006-goal-socc



  2017/10/21(土) 12:33:32.60

技術があっても勝利につながらない


  2017/10/21(土) 12:34:35.63

>>2

ゲッツェのことね


  2017/10/21(土) 12:36:33.81

シンジは優れた技術(発動条件にかなりの制約あり)を持つ


12   2017/10/21(土) 12:40:06.25

やっぱボスボスって向こうの人は呼んでんのかな(´・ω・`)


13   2017/10/21(土) 12:41:24.15

どう考えてもゲッツェより良いと思うけどね


16   2017/10/21(土) 12:44:02.55

外人の選手評ってリップサービスでしょ
どんなに言い繕っても使われ方見れば分かる


17   2017/10/21(土) 12:44:09.21

伊藤君の方が楽しみになってきた ドルは見逃し再生でいいや


18   2017/10/21(土) 12:44:53.56

ゲッツェを週2で使う意味不明采配


19   2017/10/21(土) 12:45:17.05

リラックスしてプレイできるなら力も出せるんだろう
一方、プレッシャーが少しでも乗るとイップスが発動する


22   2017/10/21(土) 12:48:49.21

>>11

創価には関係なくないか?w



27   2017/10/21(土) 12:51:44.35

どっちも良かった頃に比べると悲しくなるね


34   2017/10/21(土) 13:02:02.78

俊さん良かったな


41   2017/10/21(土) 13:13:33.09

香川はともかくゲッツェは若い頃から何が評価されてたのか謎の選手


42   2017/10/21(土) 13:14:02.44

毎回ベンチが多くなってくると日本人記者が無駄な質問しまくって余計に嫌われるという


43   2017/10/21(土) 13:17:05.89

>>38

丁度いいんだろうな色々と
もうどっちもステップアップは無いしドルトムント以外の居場所って想像つかない


44   2017/10/21(土) 13:21:34.87

もう前線のアタッカーではないという認識だな
適正というより衰えでポジション下がってるのが悲しい


45   2017/10/21(土) 13:23:34.65

俊さん、中田
やっぱこの二人は別格だね
そしてその次の日本を代表するプレーヤーが香川というわけだ
あーでもイタリアでの成功者に長友も入ってるかな


46   2017/10/21(土) 13:27:32.81

日本人の上手さもスペインでは通用しねーしなw


47   2017/10/21(土) 13:33:00.39

>>46

乾や柴崎、最近やっとスペインで通用しだした時にそれを言うかw


48   2017/10/21(土) 13:38:16.15

>>44

いや現代サッカーではトップ下自体が不要だからな
香川の場合IHでもよく点を取るし
サイドのロイスより取れる位だからなぁ
昔のような派手な活躍を期待するなら今の時代サイドに挑戦すべきだが
本人は中でプレーすることを希望してるみたいだしそうなればIHしかポジションがない
でも最近の積極性を考えまたチーム事情を考えたら本格的に
サイドに挑戦してもいいと思うんだが


50   2017/10/21(土) 13:45:04.80

>>47

まだまだやろw
シーズン通してゴール二ケタとかセリエの中田やブンデスの香川並の活躍しねーとな


51   2017/10/21(土) 13:48:31.81

>>47

通用って…
基準ひくっ


52   2017/10/21(土) 13:49:27.69

>>48

トップ下が不要ってわけでもないが香川がサイド行ったら香川にぱす


53   2017/10/21(土) 13:50:00.25

>>52

香川がサイドに行ったら香川にパス来ないと思う


56   2017/10/21(土) 14:19:57.70

俊さんやっぱ凄いな


57   2017/10/21(土) 14:25:16.53

ゲッツと同じレベルにあるって時点で香川はすごいわ。

出目金は最初からそんな一度もなかった


58   2017/10/21(土) 14:29:18.78

時間もスペースもない現代サッカーでは両足を問題なく使えなきゃ話にならないもんな
そういう点では日本人の特性として優位性があるかもね
練習に練習を重ねて逆足を鍛えるもんな


61   2017/10/21(土) 15:26:38.89

技術はあるけどインテンシティがない


62   2017/10/21(土) 16:07:25.16

ボス監督は選手どうこう言う前に、CLについてしっかり弁解しないとな
誰使うでも構わないけど、弱すぎるぞ


63   2017/10/21(土) 16:09:27.18

ダレノガレのトレーニング、セクシー問題になりすぎるwwwwwwwwwwwww※動画あり

https://goo.gl/szcS8L


69   2017/10/21(土) 20:27:35.56

>>48

あのキックじゃサイドは適正ないぞ
ただでさえもう1対1じゃ抜けないのに
インフロントのクロスもスピードないし
とりあえずコーナーまともに蹴れるレベルにならんと
止まってるボールすら球足出せないのに、ドリブルして速いクロス出せる訳ない


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508556738/