Egg ★ 2017/10/16(月) 19:12:50.73

国際サッカー連盟(FIFA)は16日、最新のFIFAランキングを発表した。今月のランキングは、ロシア・ワールドカップ(W杯)のグループステージ組み合わせ抽選におけるポット振り分けに用いられることになる。

 従来の方式とは異なり、ロシアW杯ではFIFAランキングのみがポット分けの基準となる。開催国のロシアを自動的にポット1に入れた上で、残りは出場国の中でランキング上位チームから順にポット1、ポット2…と割り振られる。

 ロシアとともにポット1入りが確定したのは、FIFAランク1位から7位までのチーム。ドイツ、ブラジル、ポルトガル、アルゼンチン、ベルギー、ポーランド、フランスの上位7チームはいずれも本大会出場権を獲得しており、抽選でポット1に入ることが決まった。

 惜しくもトップシードに届かなかったのはランキング8位のスペイン。イングランドやコロンビア、メキシコ、ウルグアイなどともにポット2に入ることになる。イタリアもプレーオフを突破して本大会に進んだ場合にはポット2に入る。

 日本代表は、まだ本大会出場が確定していないチームの動向次第でポット3またはポット4に入る。抽選の結果により、スペインとドイツ、スペインとブラジル、スペインとアルゼンチンなどのように、2ヶ国の超大国と同居する“死のグループ”に入ってしまう可能性もある。

 11月に行われる欧州予選プレーオフやアフリカ予選最終節、大陸間プレーオフによりロシアW杯に出場する32ヶ国が確定し、ポット分けも最終的に決定する。本大会の組み合わせ抽選会は12月1日に行われる。

10/16(月) 17:45配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171016-00236215-footballc-socc

国際サッカー連盟(FIFA)は16日、最新のFIFAランクを発表した。

 このランキングが、来年のW杯ロシア大会の組み合わせ抽選のポット分けに適用される。

 12月1日にモスクワで行われる抽選は、従来通り出場32チームを上位から順に4つのポットに分け、実力に偏りがないようにした上で行われる(出場国ロシアは第1ポット確定済み)。

 9月の40位から44位に下げた日本は第4ポットに入ることが濃厚だが、今後、日本よりランクが下のチームが本大会に8チーム出場した場合のみ、第3ポットに滑り込むことができる。

 そのためには(1)欧州プレーオフをギリシャが突破(2)大陸間プレーオフをホンジュラスが制す(3)同プレーオフをニュージーランドが制す(4)アフリカ予選D組でセネガルが敗退、この4つの難条件が同時“クリア”されなければならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00029600-nksports-socc



  2017/10/16(月) 19:14:58.12

第4では日本は上のほうだから日本が入れば死の組になりやすいね
どうせ勝ち抜けできないなら強豪とやって楽しみたい


  2017/10/16(月) 19:15:22.23

楽な所なんて有るの?


  2017/10/16(月) 19:15:36.75

どうせどっかで負けるんだから強い所とやってくれ


10   2017/10/16(月) 19:15:43.93

どことやっても一緒


12   2017/10/16(月) 19:16:14.68

3も4も変わんなくね?


14   2017/10/16(月) 19:18:42.92

日本が入った時点で死の組じゃないやん。


15   2017/10/16(月) 19:19:17.74

強豪が第3ポットに回った場合だけだろw
死の組って


17   2017/10/16(月) 19:19:44.01

理想的なのは
1ポーランド
2エジプト
3日本
4パナマ


18   2017/10/16(月) 19:20:14.45

>>7

ポーランドとブラジルならポーランドのほうが勝てる確率は有ると思うけどな
相対的に楽な組み合わせは有る


19   2017/10/16(月) 19:21:02.79

オーストラリアと同じ組に入ってボロ負けしたばかりやん
一芸に秀でたタイプだらけな日本じゃ総力戦のW杯じゃどこの組に入ってもキツイわ



22   2017/10/16(月) 19:22:03.68

どうせGL敗退なんだからスペインとドイツの組に入れたらラッキーだろ


23   2017/10/16(月) 19:22:20.55

ロシアはなんだかんだの開催国アドバンテージが怖い


25   2017/10/16(月) 19:22:32.04

>>18

ロシアが第1ポッドの組もあるしな


26   2017/10/16(月) 19:23:10.78

ドイツスペインとやりたいよなあ
ブラジルベルギーとはやるし
フランスアルゼンチンは最近やったか


29 多重人格者 2017/10/16(月) 19:24:44.54

そろそろFIFAランキングのポイント基準を変えてほしいわ

同じ相手に、同じ戦績でも
欧州に所属してたらポイントが上がって、アジアの所属なら下がるっていう
ポイント基準はおかしい


34   2017/10/16(月) 19:26:40.70

>>31

日本はポット4じゃ上位だよ
普通に死の組候補や


37   2017/10/16(月) 19:27:41.60

>>14

それな


39   2017/10/16(月) 19:28:06.40

関係ねーわ、日本より弱い国ほとんど無いしw


44   2017/10/16(月) 19:29:19.78

出るだけで充分でしょ


54   2017/10/16(月) 19:35:01.09

W杯本大会の予選は強豪と同じ組み合わせの方がいい
本大会予選から緊張感あるから


58   2017/10/16(月) 19:39:31.08

>>14

強豪国が3か国集まれば死の組だわ


80   2017/10/16(月) 19:48:52.11

突破を狙って多少なりとも勝つ可能性のある国とやりたいか
どうせ突破の可能性低いなら強豪国と3試合したいか


81   2017/10/16(月) 19:49:09.01

どこ入ってもボコられてしゅーりょー


83   2017/10/16(月) 19:49:36.43

南アフリカのような奇跡は起きないだ
あれが日本サッカーの最高到達点
生きてるうちはGL突破は見れないだろうね


106   2017/10/16(月) 20:03:05.04

>>14

ポット4の中では日本は上の方だからポット1、2にとってボーナスステージど


108   2017/10/16(月) 20:04:25.00

ハリルじゃどうせ全敗だから同じ


114   2017/10/16(月) 20:09:42.63

コロンビア、コートジボワール、ギリシャみたいな楽なグループでも最下位なんだからどこと当たってもドベだよ日本なんて


118   2017/10/16(月) 20:14:39.58

2014 ブラジルW杯の死の組一覧

グループA
ブラジル
クロアチア
メキシコ
カメルーン

グループB
スペイン
オランダ
チリ
オーストラリア

グループD
ウルグアイ
コスタリカ
イングランド
イタリア

グループG
ドイツ
ポルトガル
ガーナ
アメリカ


122   2017/10/16(月) 20:16:56.32

欧州にとって日本がボーナスステージと思ってるとこはないんじゃないか。
特にドイツはな。


125   2017/10/16(月) 20:18:04.57

>>122

日本がボーナスステージじゃなければボーナスステージなんてないんじゃないか?


126   2017/10/16(月) 20:18:11.32

>>122

海外の反応サイトとか見てるとこうなっちゃうんだろうな


128   2017/10/16(月) 20:19:00.75

ジャップは確実に勝てる生贄だろうが


133   2017/10/16(月) 20:24:09.70

>>17

そんな組み合わせならキリンカップ()ででもやってくれよ


139   2017/10/16(月) 20:27:33.78

>>17

アメリカがこけた以上放映権の都合上ありえるのが笑えない


144   2017/10/16(月) 20:29:10.26

3に入ろうが4に入ろうがほとんど変わらないだろ。


163   2017/10/16(月) 20:39:18.41

強豪国がガチでやってくれることなんてW杯ぐらいしかないんだから
ドイツ、フランス、ブラジル、スペイン辺りでいいんだよ


167   2017/10/16(月) 20:41:26.02

死のグループっていっても全部が実力国じゃなくて3強1弱の日本以外が死のグループのパターンだな
南アフリカのポルトガル、ブラジル、コートジボワールみたいな


170   2017/10/16(月) 20:42:23.28

>>167

ウルグアイ
コスタリカ
イングランド
イタリア

これも思い出してやって。


174   2017/10/16(月) 20:45:41.21

>>170

なおコスタリカ


178   2017/10/16(月) 20:47:26.89

ブラジルと同組な予感


179   2017/10/16(月) 20:48:12.23

>>160

それ間違ってた
オランダにも0-1で負けてる
そのオランダも準優勝だったけど


182   2017/10/16(月) 20:49:06.62

弱すぎてどこと当たってもノーチャンスなんだから
ドイツとかブラジルとかと当たって欲しい


185   2017/10/16(月) 20:49:54.27

>>167

アメリカ大会のグループEがなかなかえぐい
イタリア アイルランド ノルウェー メキシコ とカスチームが一つもない


187   2017/10/16(月) 20:50:00.01

>>170

それも組合せとしては3強1弱だよな
結果的に番狂わせが起きたけど


201   2017/10/16(月) 20:59:04.61

>>58

一つ勝ちが計算できる組なんて死の組ちゃうわw


203   2017/10/16(月) 20:59:30.92

>>194

あのレベルのゴールキーパーがいないからな。


210   2017/10/16(月) 21:02:10.96

>>167

ブラジル
スウェーデン
ロシア
カメルーン

日本が入って死の組とか笑わせんな


265   2017/10/16(月) 21:42:25.55

>>187

日本が二位通過したらその組1位のコスタリカとだったんだよなあ


287   2017/10/16(月) 22:05:18.47

>>14

死の組ってのは、2か国勝ち抜けで強豪国が3か国一緒になることだぞ?
もう1チームに日本が加わっても死の組だよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508148770/