Marine look ★ 2017/10/16(月) 16:07:46.62

清水DF、軽率な乱暴行為で一発退場も… 同僚助っ人は物申す「演技には我慢ならない」

激昂した松原が左腕を振り上げ一発レッド デュークは一連の退場劇についてつぶやく

 J1清水エスパルスは14日のリーグ第29節、本拠地でジュビロ磐田との「静岡ダービー」に臨み0-3と敗戦。前半アディショナルタイムにDF松原后が磐田DF高橋祥平を、左腕を使って倒してしまい、一発退場となったことが試合の流れを大きく変えたが、オーストラリア代表FWミッチェル・デュークは自身のツイッターで「演技には我慢ならない」と、退場劇について物申している。

 問題のシーンが起こったのは、清水が1点ビハインドで迎えた前半アディショナルタイムだった。

 左サイドのセンターライン付近で松原と高橋はボールを巡り、球際で激しいバトルを展開。松原の前にボールが転がり、そのままサイドライン際を駆け上がろうとした瞬間、高橋のスライディングタックルが松原の足下を襲った。高橋の足は、ボールではなく松原の足にかかる形となり両者はエキサイト。お互いに睨み合うと、松原は左腕を振り上げて高橋を倒してしまう。これが「乱暴な行為」と見なされた松原は一発退場、高橋にはイエローカードが提示され、数的劣勢となった清水は後半、苦しい戦いを強いられることになった。

 この一連のシーンに疑問を呈したのがデュークだ。試合後に自身の公式ツイッターを更新し、「演技には我慢ならない。一人少ない状態で後半を戦わなければならなかった」と、ふくれ顔の絵文字とともに投稿した。“演技”とは、磐田の高橋について言及しているものと思われる。

高橋は腕が当たった胸ではなく顔を押さえる

 Jリーグ公式YouTubeチャンネルで公開されたハイライト映像では、松原が上げた左腕は確かに高橋の胸付近に当たっているように見える。しかし、倒れた高橋は胸ではなく顔を押さえて痛がり、最後はうつ伏せになってしばらく動かなかった。感情をコントロールできず乱暴行為に出た松原に非があるとはいえ、高橋の“演技”とも取れる行動にデュークは納得がいかなかったのだろう。

 熾烈な残留争いをしているチームにとっては、あまりにも痛い敗戦。しかも、次節のアウェー仙台戦でも左SBのレギュラーを欠く事態となっただけに、デュークも思わず声を上げたのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171015-00010016-soccermzw-socc



  2017/10/16(月) 16:09:07.94

リバウドリスペクトなんだろ
しかしだせえ


  2017/10/16(月) 16:16:43.07

いやまあ
清水で一番よいのが松原だからきえたら勝ち目無いよな
次もでれないし降格かもなあ


  2017/10/16(月) 16:16:57.90

顔でも胸でもプレー切れてる時に肘でどついたらダメだろ

テセといいデュークといいダメなことはダメだとちゃんと言わないと松原の未来のためにならない気がするぞ
森みたいになって欲しくないんだが


  2017/10/16(月) 16:19:09.58

演技には我慢ならないならサッカー選手に向いてないから辞めちゃえば


11   2017/10/16(月) 16:22:29.89

プレー外で報復行為した味方を反省させるんじゃなくて相手が悪いとか言い出すのかよ
ACLの済州みたいな思考回路だな


12   2017/10/16(月) 16:23:05.10

磐田、大嫌い。ほんとに嫌い。昔からこういうタイプに選手ばかりだし。


13   2017/10/16(月) 16:24:01.65

>>5

松原いても最近の清水の悪い流れは断ち切れないだろうし、高確率で残留失敗するだろうね


14   2017/10/16(月) 16:24:38.81

むしろ松原が「なんでだよぉ!」と叫んだのが見苦しかった


16   2017/10/16(月) 16:26:26.91

あんな軽く手で突いた程度で転げ回って痛がるのが凄いよな
あれが本当にダメージあるわけない
スペランカーかよ


17   2017/10/16(月) 16:26:58.35

こんな演技サッカーでよくあるだろ。
CR7もやってたし。



18   2017/10/16(月) 16:27:54.39

まあ、こういうのは痛がらずに平然としてると何もなく流される可能性も高いからな
だからこそ大袈裟に反応するわけだし


20   2017/10/16(月) 16:29:07.21

顔おさえた奴も一緒に退場でいいよ


21   2017/10/16(月) 16:29:40.77

ここ5試合の成績
他の3チームは勝ち点7,8点で調子いいのとは対照的に清水が勝ち点1のみで大失速してるのがわかる。
  
13位31札幌2勝2分1敗勝ち点8 
14位29清水1分4敗勝ち点1   
15位28甲府2勝1分2敗勝ち点7  
−−−−−−−−降格−−−−−−−−−−
16位27広島2勝1分2敗勝ち点7  


22   2017/10/16(月) 16:29:56.43

典型的な球蹴りじゃん
球蹴りってどっちがすぐ痛がって転ぶかを競うスポーツだもんな


23   2017/10/16(月) 16:30:14.41

デュークさんに激しく同意する


27   2017/10/16(月) 16:36:11.35

>>1

お前も甲府戦で同じ事をやったろw


30   2017/10/16(月) 16:43:35.07

野球なんて、ピッチャーがバッターに故意にボールぶつけて
乱闘で殴り合いしてるから
サッカー以上に野蛮だろ


31   2017/10/16(月) 16:44:51.83

松原は攻撃面での貢献はあるけど守備面で周りの負担が大きすぎて
清水のCBとボランチだと穴が埋め切れてない感じ
WBで使えばもっと活きそうだけどSBだと諸刃の剣


32   2017/10/16(月) 16:45:12.95

顔に腕が当たろうが当たらなかろうがプレー止まってんのに肩でタックルした時点で退場だろ
何もできずにぼろ負けしたからってこの負け惜しみは恥ずかしいな


35   2017/10/16(月) 16:49:02.33

例え反則行為でも
騙された方が悪いのがサッカーなんだろ?


36   2017/10/16(月) 16:51:11.03

これは退場に値するだろうけど、大げさに倒れる奴も
後日ペナルティ与えてもいいと思う。
あんなんで大げさに倒れてスポーツとして軟弱物の集まりというイメージしかつかない。


41   2017/10/16(月) 16:53:45.58

松原アカンな、鹿島に来てほしかったが


42   2017/10/16(月) 16:54:07.87

>>36

サッカーは紳士のスポーツだから数あるコンタクトスポーツの中でも暴力に関する制裁はむしろ進んでる方だろ


45   2017/10/16(月) 16:59:55.71

顔を手で押さえて指の間からチラ見するまでがお仕事


48   2017/10/16(月) 17:06:51.01

七転八倒してるのに1分後にはフツーに走ってるヤツってなのなの?
ベホマでも使ってんのか?


49   2017/10/16(月) 17:08:06.95

>>48

ピッチに転がっているペットボトルにエリクサーが入っている


54   2017/10/16(月) 17:13:39.81

審判を欺いてもペナルティーがない唯一のスポーツは野球


55   2017/10/16(月) 17:14:57.30

デュークって甲府戦で頭抱えながら面白いゴール決めてたやつか


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508137666/