Egg ★ 2017/10/12(木) 23:36:20.71

■ハリルホジッチ体制で特長を活かす場がない

日本代表はドルトムントに所属するMF香川真司を活かすことができないのだろうか。
香川はブンデスリーガの日本人最多得点記録を持つ選手で、今季もチャンスが与えられた際には華麗なループシュートを決めるなど結果を出している。

日本人選手の中でも香川のテクニックは一段上のレベルにあると言えるだろう。しかし、残念ながら日本代表戦でそのポテンシャルをフルに発揮しているとは言い難い。
2014ブラジルワールドカップまでは香川、本田圭佑が攻撃の軸だったが、現在指揮を執るヴァイッド・ハリルホジッチの監督の下ではファーストチョイスになりきれていない状態だ。

本田はすでに先発の構想から外れたように見えるが、10番を背負う香川の立場も危ういものとなっている。

■ドルトムントを救う”2人の天才”

やはり1番大きいのはドルトムントと日本代表の質に違いがあることだ。香川は中盤でゲームメイクもこなせるが、ペナルティエリア付近まで攻め上がってフィニッシュに絡んでいくところに魅力のある選手だ。
それこそ香川がブンデスリーガで高く評価されてきた理由だが、日本代表では香川が得意とするところに質の高いボールが出てこない。

現在の日本代表の中盤では山口蛍、長谷部誠、井手口陽介などがハリルホジッチ監督から好まれているが、彼らはパスで攻撃を組み立てるような選手ではない。
遠藤保仁がいた頃はアタッカー陣に質の高い縦パスを入れてくれたが、今は遠藤のようなタイプの選手がいない状態だ。

ドルトムントではヌリ・シャヒンやユリアン・ヴァイグルからボールが出てきても、日本代表では香川の得意とするところになかなかボールがこない。

この傾向は格上と対戦した場合さらに顕著になる。アジアの戦いでは相手が前からプレスをかけてこないこともあるが、ワールドカップ本番では対戦相手のほとんどが格上だ。
日本が押し込まれる展開は容易に想像でき、守る時間は長くなるだろう。長谷部や山口といった中盤の底に位置する選手も自由にボールを持てなくなり、ますます効果的な縦パスは出なくなる。

クリアが多くなって香川の頭上をボールが通過していくばかりとなるシナリオも考えられる。ドルトムントはブンデスリーガで上位グループに入るクラブなので防戦一方になるケースは少ないが、
日本代表の場合は別だ。ハリルホジッチ監督はワールドカップ出場を決めた8月のオーストラリア代表戦で長谷部、山口、井手口と守備に走れる3人を起用してオーストラリアの強みを消す采配を執ったが、
ワールドカップでも同様の戦術を執ると予想できる。そうなった時、守備に強みのある選手ではない香川をスタメンで起用するのは効果的ではない。

ワールドカップ本番での格上との対戦を考えると、香川は序列的に厳しい立場にあると言える。

香川も今回のニュージーランド代表、ハイチ代表との親善試合で結果を出そうと奮闘していたが、中盤でよりインパクトがあったのはオランダのヘーレンフェーンで活躍する小林祐希の方だ。
香川は先発したニュージーランド代表戦で序盤から積極的にシュートを放つなど、ゴールという分かりやすい結果を出すことを意識していたように見える。

一方で小林は中盤のあらゆるところに顔を出し、少ないタッチ数でパスを散らすことでチームにリズムを与えようとしていた。効果的だったのは後者の方だ。
今のハリルジャパンでは中盤でボールを受けたがる選手が少ないが、小林はどんどんボールに絡んでいくところに強みがある。

積極的にパスを受け、それをシンプルに繋いでいくことで日本の攻撃は明らかに活性化されていた。香川も中盤の低い位置からゲームメイクもこなせるが、それは香川の最大の持ち味ではない。
シンプルにリズムを与えるという点では小林の方が効果的だった。加えて小林はニュージーランド戦で守備面のアピールもしており、タックルを仕掛けてボールを奪うなど対人戦ではある程度の強さがある。

つづく

10/12(木) 19:31配信 THE WORLD
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00010019-theworld-socc



  2017/10/12(木) 23:37:15.58

世界中でドルトムントでしか輝けない、の間違いだな


  2017/10/12(木) 23:38:07.74

ドルのように介護がないと無理


11   2017/10/12(木) 23:43:10.61

親善試合結果でこの記事はちょっと無理あるね(笑)


29   2017/10/13(金) 00:00:19.60

攻撃にだけ専念させりゃいい


42   2017/10/13(金) 00:06:57.41

シンプルな問題
ドルトムントではゴール期待されてない
日本ではドルトムント香川としてゴール期待される

こんだけ


43   2017/10/13(金) 00:07:29.22

小林はあの相手ですら香川や柴崎よりも違いを作れてなかった
かといって、守備でも良かったわけじゃない
これで評価しろって方が難しい
香川も香川でIHで小林と大差なかったが、トップ下では上だろうからまだ香川のが生き残りそう
個人的には香川くらいのトップ下なら2トップで岡崎でもおいとけと思うが
ここらは結局、柴崎、清武etcのライバル次第でもあるが


49   2017/10/13(金) 00:12:12.96

>>43


> 香川も香川でIHで小林と大差なかったが、トップ下では上だろうからまだ香川のが生き残りそう

小林は代表何試合目なんだよ
逆に香川は代表にどれだけいたんだよ

むしろ香川は引っ張らないとダメなんだが・・・
そんな香川を小林に比べるのも、小林を香川に比べるのも空しいわ

いい加減香川をキレよ
香川に合う選手は日本代表にはいない
もう外すしかないのは十分に分かっただろ


77   2017/10/13(金) 00:31:45.03

そんなの答えは簡単だよ
代表ではバイタルに入りつつのワンツーがほぼない
ドルトではこの形での得点がメッチャ多い


80   2017/10/13(金) 00:33:29.85

>>76

なんか誰ともちゃんと話してないんじゃないかって気がしてしまう
香川がどんなブレーをしたいのかメンバーの誰も知らない感じ


84   2017/10/13(金) 00:35:27.17

代表のほうがおこぼれが少ないってだけでやってることは同じなような・・



85   2017/10/13(金) 00:35:51.06

割とマジで香川より俊さん復帰した方が活躍すると思う


93   2017/10/13(金) 00:38:23.02

>>85

そう思う気持ちはわかる
香川のCKとかFKとか見てらんないから
でも絶対それ以外じゃボロボロやぞ中村


97   2017/10/13(金) 00:39:43.82

ドルトムントでも輝けてないじゃん


100   2017/10/13(金) 00:41:57.43

香川はドルで準レギュラーって感じだけど、他にドルで試合出れそうな選手はいない


109   2017/10/13(金) 00:43:15.66

NZ戦も主力の攻撃陣で一番ゴールに近づいたのは香川のポストだしな。
ペナルティエリア近くでいい形でボールを渡せば日本の選手の中では期待はできる。


112   2017/10/13(金) 00:45:21.28

ドルでは攻守で体を張る、ボールを運ぶ、味方のフォローをする
こういうキツい仕事を全部仲間にやらせて敵の居ないスペースをチョロチョロ逃げ回っておいしい所だけ貰おうとしてるだけだからな
弱い代表でこんな奴を飼ってる余裕はない
ドルでも強豪相手の試合は外されるのがその証拠


114   2017/10/13(金) 00:47:13.89

別に香川が日本代表でも活躍出来てないとは思えんな
ただドル基準にされちゃうからそう見えるってだけ

大体メッシやクリロナですらクラブと代表では差があるって言われるんだからそんなものだ


116   2017/10/13(金) 00:47:45.30

本田がプレースキック蹴ってる時は文句ばっか言われたけど
いなくなると蹴れる人間がいないってことに多くの人が気付かされた


118   2017/10/13(金) 00:47:57.68

>>109

そのチャンスを香川が作り出したから香川が一番スゴイとか言ってた奴いたけどさ

そのシュートをロッベンみたいに自分で生み出したのなら香川凄いと言っていいが
現実は武藤が相手と競って、つぶされてうつぶせに倒れたら
偶然背中にボールが落ちてきて、不規則なバウンドでたまたま香川の足元に転がってきただけ

そうやって生まれたどフリーの大決定機で力み過ぎてシュート外した
代表香川には、そういう役目ですらむしろ期待できないんだよ


121   2017/10/13(金) 00:49:30.13

>>116

FKでゴール狙うのは期待出来ないけど味方に合わせるボールは上手いんだよ


122   2017/10/13(金) 00:49:30.73

原口みたいに仕掛けたりもしないし守備もしない
FWにパスも出さないし、自分が決めることしか頭にない
かといってミドルも決定力もない。なにがエースなのかさっぱりわからん


123   2017/10/13(金) 00:49:30.82

香川に限らず海外組みって日本でやるときは時差ぼけの中やってるからなあ
それでも国内組みよりいいってのがまたw


127   2017/10/13(金) 00:50:37.71

親善試合で騒ぎすぎな気がするんだが


130   2017/10/13(金) 00:51:12.22

香川のドルでの活躍って乞食じゃないってのがまた面白いねえ
貴重な得点ばっかあげてるし


138   2017/10/13(金) 00:54:23.49

ハイチ戦のゴールはまさに神業だったな。あんな超反応は香川しか出来ないでしょ


140   2017/10/13(金) 00:54:47.96

>>112

レバやオバメヤンがなんでもしてくれる
ベンダーやバイグルが尻拭いしてくれる
シャヒンや牛丼が最高のパスしてくれる
ゲッツェやクバが気を利かせてくれる
シュメルツァーやピシチェクが走ってくれる
これだけのチームメイトが揃ってやっと
香川は輝いてくれる


145   2017/10/13(金) 00:56:31.18

香川ってドルトムント専用機すぎるんだよな
日本代表でもマンUでもスペースに走りこんでくれる選手やサイドを駆け上がってくれる選手がいなすぎるんだよ


267   2017/10/13(金) 01:51:47.29

オーバメヤンいてもガボン弱い。そんなもんだろ。


315   2017/10/13(金) 02:21:36.89

>>1

マジレスすると日本代表にはフンメルスやギュンドアンやスコールズのように
香川に対して縦パスを入れられる奴が誰一人としていないのが微妙な原因の一つだと思う


348   2017/10/13(金) 02:35:51.54

>>315

ドルでも香川には縦はほとんど入らないよ。
理由は、香川がわざわざ密集地帯に入り込んで味方のためにスペースを空ける動きをするから。
本来ならサッカーはオープンスペースに走ってボールをもらうのが基本なのに香川は逆を基本にしてしまっている。
香川がボールをもらってボールをさばかないといけないのに香川自身がボールをもらわない、もらえない。
この悪癖を治さない限り香川は活躍できない。


352   2017/10/13(金) 02:40:57.93

>>348

俺も?の試合ずっと見てるけど
香川ってオフザボールの動きよく無いよな
味方がボール持つとフラフラ寄ってくけど出し手はいつも
相手の裏で受けて欲しそうにしてるし
しょっちゅう降りて来るけど香川が動いてできたスペースなんて
誰も使わない事多いし

トゥヘルがもうオマエ降りてくんなって厳命したら
多少マシにはなったけど

オフザボールの動き上手いとか間受け上手とか誰の話よと言いたくなる


355   2017/10/13(金) 02:42:35.40

>>337

そりゃ乾だって周りを活かすタイプじゃないから当然だろうね
あくまでも香川ファン目線の話
本当は誰かに活かされなきゃ活躍出来ないのが分かってるくせに誰かを活かす選手だと言う現実逃避の結果が乾との連携妄想


356   2017/10/13(金) 02:42:43.70

>>348

それは香川理解してないわ
香川に入るといきなりチャンスが生まれる理由、それはパスが入る時点で
密集地帯にいるから引き付けているのと同等の効果が最初から出ているから

それを突き抜けて香川にパス出せるボランチが居るかどうか
香川の能力はパスが来る前からパスを出すコースがわかっていること
ワンタッチで裁くだけじゃないか、とかアホな批判をするやつがいるが
そんなことが普通の選手にできないから、香川は高額で取引される
日本にギュンドアンやシャヒンが居ないんだから、トップ下システムをやめるべきなんだよ
居るならトップ下やればいいし、居ないならやめる、それだけだ


366   2017/10/13(金) 02:48:04.89

>>356

香川のプレーは、中盤は消えてマーク外させるんだわ。
中盤でボールホルダーにあまりならないで
自分のエリアでいいボールを引き込む。
だから、悪い時は本当に何もしないのはそういうこと。

日本が香川にまず預けてパス出させるのはアホが考えた戦略だろ。
セレッソもドルトムントもマンUも、そんなことさせてない。
中盤は消えさせとけ。その間にマーク外してゴール横かバイタルにいるから。
後ろの繋ぎなんて参加すればするほど悪くなる。


368   2017/10/13(金) 02:49:34.07

しんじぬくことが一番大事


376   2017/10/13(金) 02:54:33.96

>>366

別に香川は消えようとしてるとは思わんな
あいつはいつもボール欲しがってる
だけどあいつの戦術はバックパス込みの戦術なんだよ

バックパス馬鹿にするアホが多いけど、香川にパス入れて
そこに走りこんでマークしようとする選手がバックパスでボール戻されると
どんだけ消耗するか考えたことが無いんだろう
あんなもの相手の心が折れるまで何回でもやればいいんだ
そのうち足が止まって香川が前を向けるようになる

問題は香川とのリターンを正確にできる能力のあるボランチがいること
香川からバックパスが来ることを念頭において別のパスコースを考えながら
香川にパスを出せるボランチがいるかどうか
香川に預けたら仕事おしまいみたいに考えてるやつがいるとだめなんだよ


483   2017/10/13(金) 05:40:06.08

>>356

代表にはトップ下はないんだよ、それで香川を無理やりはめ込みたい大人の事情があるから、いつまでもこの論争が起きるのよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507818980/