Egg ★ 2017/10/12(木) 12:36:22.31

キリンチャレンジカップ(10日、日産スタジアム)で日本代表はハイチ代表に3―3で引き分けた。

バヒド・ハリルホジッチ監督(65)が「就任以来、最悪の試合」と激怒し、謝罪したほど見るべきものがない一戦だったが、元日本代表FW武田修宏氏(50=本紙評論家)は無策な指揮官を一刀両断。11月の欧州遠征で周囲を納得させるような内容と結果を出せなかった場合に、監督の更迭を“進言”した。

【武田修宏の直言!】これまでの試合もひどい内容のものはあったが、ここまで何も期待を抱かせない試合を見たのは初めてだね。先に2点を取っておきながら、守備が完全に崩壊。最後に何とか引き分けに持ち込んだとはいえ、収穫はゼロだったと言えるよ。

 もし収穫があったのなら「ハリルホジッチ監督はこんな試合しかできない」ということを日本のサッカーファンに知らしめたことじゃない? 監督に就任してから代表チームには何も積み重ねがない。2年半もの時間があれば、戦術を浸透させ、どんな選手が出てきても同じサッカーができるようになるはずだけど、それがないでしょ。すべては、戦術練習をやっていないからだよね。

 この話はこれまで何度もしているが「戦術ゼロ」で個人技頼みの指揮官がW杯で勝てるわけがない。11月に対戦するブラジルとベルギーは本大会に向けての試金石になるが、勝てないまでも内容に見どころがあれば希望はつながる。逆に次も無策で結果が出なければ、監督交代に踏み切っていいんじゃないかな。

 今、日本サッカー界にはフリーの優秀な指導者がいる。J1広島で3度のJリーグ制覇を果たした森保一氏(49)、昨年のクラブW杯で鹿島を準優勝に導いた石井正忠氏(50)。2人を放っておく手はない。森保氏は2020年東京五輪代表監督に内定したようだけど、A代表の監督もやってもらっていいと思うよ。

 2人ともハリルホジッチ監督よりは戦術の引き出しが多くあるし、何より日本人に合ったサッカーを指導できる。代表チームは練習期間が短いけど、W杯本大会まで半年あればハリルジャパンよりは勝てるチームをつくれるよ。日本サッカー協会は真剣に監督交代を考えるべきでしょう。

10/12(木) 11:00配信 東京スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000000-tospoweb-socc

写真




  2017/10/12(木) 12:38:00.09

監督やった事ないお前が言ってもな


  2017/10/12(木) 12:38:51.21

その二人を推すのか


  2017/10/12(木) 12:38:58.55

選手に怒鳴られてダウンした石井が、代表監督とかどんなお笑いなのかな
所詮は日本人は日本人の目線でしか物が見れない。欧州での経験がなければ
自分のサッカーでおしまい


  2017/10/12(木) 12:39:11.82

ん?んんん?控えのボンクラが戦術を遂行できなかったんじゃね?

もちろん、できないようなボンクラを連れてきてる監督のフシアナっぷりも問題なんだが、遠藤、車屋はヤバイ。


10   2017/10/12(木) 12:40:37.87

武田が戦術を口にするとは!w


12   2017/10/12(木) 12:40:47.97

こういう発言聞くたびに、だったらアナタがやってみたらどうですか?っていつも思う


16   2017/10/12(木) 12:42:51.77

なかなか集まれない代表で戦術とか意味ないんだよなぁ
結局大事なのは個の力


21   2017/10/12(木) 12:44:55.10

武田にもゴーストライターがいるんだな、にしてもサッカーを知ってる人に書かせなよ


25   2017/10/12(木) 12:46:17.26

スケベなタラちゃんのくせに


26   2017/10/12(木) 12:46:17.68

>2人を放っておく手はない。

2人とも今年成績不振で解任された監督だがな
森は17位、石井に至ってはチーム崩壊



29   2017/10/12(木) 12:47:28.08

ドーハ組の今のサッカーに対する説得力の無さは異常


50   2017/10/12(木) 12:52:06.88

岡田ジャパンも本戦開幕直前まで叩かれまくりだったな
まあ、岡田は本戦で理想を捨てて実を取る方向へ舵を切ったがハリルはどうするか


53   2017/10/12(木) 12:53:11.04

タダの練習試合だからな、適当にやるに決まってるだろ
相手が適当にやってるのに、練習試合だけ好調だったザックJAPANとは違うのだよ

ガチでやった試合はW杯決定したオージー戦が最後で、あれがハリルJAPANの本気の強さ


55   2017/10/12(木) 12:53:48.33

>>50

現時点でボール放棄して結果最重視のショートカウンター戦術なんだけど
これ捨てたら何が残るの?


57   2017/10/12(木) 12:54:04.91

今回の試合は国内組出せっていう連中に国内組は使えないって証明するための試合だったろ


64   2017/10/12(木) 12:55:32.60

武田や前園が語る時点で説得力ゼロ


66   2017/10/12(木) 12:57:02.45

個々の力が大事なのは言うまでもないことだけどそれはクラブとか協会の目標であって代表監督の仕事じゃない
代表監督の仕事は今ある力で可能な限り高い結果を出すための戦い方を練ること
クラブと違って時間がないことも含めて

でも一度でいいからガッチガチの戦術家にやってみて欲しいんだよな
非公開合宿とか無理矢理やりまくって本番まで何やるか一切わかんねーみたいな


68   2017/10/12(木) 12:58:22.03

ラモスジャパンか小倉ジャパンで


70   2017/10/12(木) 12:58:59.63

>>53

絶対に負けてはいけない試合
アウェイのUAEとホームのオーストラリア、こういう試合に勝つ監督は生き残る。
昨日のアメリカやチリみたいに負けるとクビになる。結果を出すか否か


76   2017/10/12(木) 13:01:39.66

>>53

オージー戦は縦ポンやれば良かったのにパスサッカーに拘ったオージーの自滅で日本が強いわけじゃない


81   2017/10/12(木) 13:03:56.41

解説者なんだからもっと具体的に問題点を指摘するべきだと思う


83   2017/10/12(木) 13:05:23.01

武田は日テレの解説を北澤と城に追われ、TBSのスポーツ番組は福田に替わられたもんな。
こういう叩くことがありきのコラムを出すしか仕事がないんだろう。


84   2017/10/12(木) 13:05:57.00

原・霜田がマルセロ・ビエルサを怒らせてなかったらハリルじゃなくて
ビエルサが日本代表監督になってたかもしれないのは本当?


88   2017/10/12(木) 13:07:30.90

>>84

もっと大変だったと思う
ビエルサは厳格者だし


92   2017/10/12(木) 13:08:28.80

「武田が言うな」も一つの芸


97   2017/10/12(木) 13:10:07.99

もうさ、ベンチには松木でも置いておいて長谷部がプレイングマネージャーやった方が良さそう


111   2017/10/12(木) 13:14:09.13

選手発掘をシビアにやるなら
ベストメンバーから
前、中、後ろで一人ずつ
新戦力にしてほしかった
このやり方なら5人は既存メンバーと合うか、合わないかわかる
この前みたいに全とっかえだと、単なる2軍で発掘にならない


136   2017/10/12(木) 13:29:40.23

武田か…
万一、合ってること言ってても武田か…


143   2017/10/12(木) 13:35:02.43

攻撃はいいとして
守備の個人頼みはワールド杯じゃ誰も止められないだろ
守備練習してんのかねハリル


165   2017/10/12(木) 13:57:19.65

>>111

本当にそれだよ
ゲリル信者は盲目的だからそんなこともわからない
テストなのに途中で色気出してんだか何だかよくわからない交代してくるし
あの無能は戦術以前にまともな選手起用と交代が出来ないからなテストマッチがただの代表ビジネスマッチに成り下がってしまった


169   2017/10/12(木) 14:02:12.40

南アフリカ前の岡田ジャパン見たら発狂しそうだなw


174   2017/10/12(木) 14:07:41.88

>>143

完全にリアクション型の監督なのに本当に守備構築できない無能だからな
ハリルホジッチを未だに支持してる人間っているの?


179   2017/10/12(木) 14:17:32.36

まあ、長谷部と吉田が入れば絞まるだろ(´・ω・`)


240   2017/10/12(木) 15:07:22.60

>>12

その言葉を待っているんだから言っちゃダメ


253   2017/10/12(木) 15:40:00.77

>>12

車屋が監督からの指示が何も無かったと言ってるし
ハリルの守備戦術=守備ブロックだからボール持たされてる間は完全に無防備w


333   2017/10/12(木) 21:38:51.63

>>64

前園はオリンピック28年ぶり出場をやってくれたんだから
武田と一緒にするのは可哀想w


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507779382/