Egg ★ 2017/10/11(水) 05:55:38.12

「今だにモヤモヤしている」。DF酒井高徳はヴァイッド・ハリルホジッチ監督の戦い方に「少しギャップを感じている」という。

 日本代表は、10日に行われたキリンチャレンジカップ2017でハイチ代表と対戦。倉田秋と杉本健勇のゴールで2点先攻するが、引いて守るハイチに苦戦すると、3失点を喫して逆転を許す。それでも、後半アディショナルに、3月以来の先発出場を果たした酒井高のシュートをゴール前の香川真司が触ってゴールネットを揺らし、何とか3−3の引き分けに持ち込んだ。

 試合後、酒井高は「ボールに関わる意識はもちろんもっていた。(小林)祐希ともうまく意思疎通できたなかで、コンビネーションができたと思う」とピッチ上でのつなぐ意識を明言。「自分の色を出すにはそれなりのサッカーをしないといけないところもある」と自身が好むボールに関わるプレーに徹したという。

だが、「それがじゃあ監督の目指しているサッカーなのかというところは、試合が終わった後に監督の話からあった」と指揮官とのビジョンに違いがあったようだ。

そのため、「少しギャップがある感じは試合が終わってあったし、(自分のプレーが)よかったとは思っていながらも、正解かどうかが今だにモヤモヤしているっていう感じはある」と戸惑いを明かした。

 さらに、引いて守る戦いかたについてもギャップを感じている。これまでのハリルジャパンについて「縦に早いサッカーは今までずっとフォーカスされてきた」、「僕らがやろうとしていることは裏を狙うサッカー」という酒井。だが、ハイチ戦では「相手が低くなったときに、それでも裏を狙い続けるかっていったら、裏を狙うスペースはなかった」と振り返る。

 “縦に早いサッカー”を封じられたのに対し、ピッチ上では選手たちが「今日はポゼッションするっていう選択肢をもっていた」という。

だが、ハリルホジッチ監督は試合後の会見で「ポゼッション率は高かったかもしれないが、ポゼッション率が高いからといって勝利に結びつくわけではない。(重要なのは)デュエルと得点数」と断言。

そのため、酒井は、「監督のなかであまりよく思わなかったところがあるのならば、僕としては少しギャップを感じてしまう」と心境を明かし、「こういう相手に対しての戦い方を、チームとして意思疎通したほうがいいんじゃないかなと感じた」と今後の課題だと強調した。

2017年10月11日 2時5分 SOCCER KING
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13730536/

写真




  2017/10/11(水) 05:58:17.09

SBに求められる縦への推進力が0の癖に偉そうに


  2017/10/11(水) 05:58:53.77

相手が引いたらコンビネーションやサイド攻撃すればいいやん


  2017/10/11(水) 05:59:17.25

建設的な意見なのだがこうやって指揮官批判と取られるような
捻じ曲げられ方をしかねない言い回しではある
んで監督とは言葉が通じてないから余計曲解されて伝わる


  2017/10/11(水) 06:01:07.69

サイドもっと使って欲しかった
最後もクロスから点入ったんだし


  2017/10/11(水) 06:01:55.38

2点先制してるのに追い付かれるのが悪い


14   2017/10/11(水) 06:04:45.74

完全にゴリと差付けられたよな


15   2017/10/11(水) 06:05:23.40

同点になった場面でこれ以上ない笑顔だったよな
そんな奴と意思を合わせる必要ないよ
あの笑顔がこいつの全て
本気で勝ちたいハリルとズレがあって当然


23   2017/10/11(水) 06:10:06.02

引いた相手に3点取ったんだから攻撃は問題ないだろ
問題は守備


30   2017/10/11(水) 06:12:52.43

一番のモヤモヤは3点目のゴールを香川にもっていかれたことだろ


32   2017/10/11(水) 06:13:33.33

>>30

あれは香川がさわってなきゃはいらんでしょ。



47   2017/10/11(水) 06:19:23.88

ゴリに比べて伸びを感じ無いんだよな


52   2017/10/11(水) 06:21:35.63

>>5

ほんとそれだわな。そんな当たり前のこと考えられないからスタメン外れんだよ。
毎回相手が同じ戦いしてくれるなら監督すらいらねーよ。あくまでも日本の基本スタンスの話だろーがな。


55   2017/10/11(水) 06:22:07.76

車屋よりはマシだったよ


126   2017/10/11(水) 06:51:07.92

>>32

あんなの偶然過ぎてオマケみたいだし、あんなゴールしてもなw
実質2対3で負けてるようなもんだし
香川って変なところで点取れるからまた誤解するんだよねw
あのゴールを除けばいつもの中途半端な内容だったw
だけど、外せれないよなw


128   2017/10/11(水) 06:52:18.59

こっちがもやもやする


129   2017/10/11(水) 06:52:32.89

相手が前がかりになればなるほど裏へゴールへまっすぐというプレーが必要なのに。
なぜかそこで横パスバックパスを多用して、バイタルでぐだぐだしてしまうからハリルが怒ってるんだろうよ。


136   2017/10/11(水) 06:53:27.41

お前動くことは動くけどパスコースの事を考えてないから出し辛いんだよ。


138   2017/10/11(水) 06:54:09.73

いくら引かれた相手が苦手とはいえ相手のレベルとホームでの試合ということを考慮すると勝ちきってほしかったというのが正直な感想だよね

選手のレベルが低くてそうなってるのかハリルの修正力不足なのか、たぶん両方なをだろうけどとりあえず長谷部がいなくて槙野や酒井のようなサッカーIQの低い守備陣を抱えてるときは監督の修正力、コントロール能力が必須だと確信した。


146   2017/10/11(水) 06:56:25.22

>>32

せめて武藤が触っていたら首の皮一枚つながったかも。
というか、もっと武藤を試合に出してほしいな~


197   2017/10/11(水) 07:32:49.16

>>23

最初の二点は相手が引く前に取った点な、3点目はイレギュラーな点の取り方だし


202   2017/10/11(水) 07:34:42.32

そろそろ選手間で話し合ってくださいよ
いつも意思統一や状況に応じてとかばかりじゃないですか


208   2017/10/11(水) 07:36:51.34

アピールしたいからボールを持たせることをせずポゼッションしちゃった結果3失点


212   2017/10/11(水) 07:37:57.94

>>205

日本こそ引いて守ってカウンター狙ってれば良いんだよ 相手は攻めなきゃダメだろ
そんなこともわかんないのか?


213   2017/10/11(水) 07:38:31.28

>>202

選手間で話し合って解決するなら監督いらないな


218   2017/10/11(水) 07:39:46.14

納得するまでハリルを質問責めにすりゃいい


220   2017/10/11(水) 07:40:44.69

>>208

まず、「アギーレ型に近いポゼッションサッカーをしてた」というのは事実だと思うわ
杉本と小林の所で縦の意識が薄かったから余計に
あの時は長谷部が全体の調整をしてたけど、
遠藤がそういう意味ではまるで絡んで無かった

でも、そもそもどういう形でそういうサッカーをする事にしたのか?というのが気になる
堅守速攻の要素が強いんだったら、別に遠藤でも良かったんだろうし


222   2017/10/11(水) 07:42:12.81

ゲームをコントロール役が小林とか経験浅すぎ
もう時間ないからベテラン中心しかないな


223   2017/10/11(水) 07:42:12.96

いやお前いらんから、ゴリでいい造反するなもう来ないでいいよ


226   2017/10/11(水) 07:43:54.41

サバイバルとか言うと必死になりすぎてチームが崩壊するのはよくあること
次はベテラン戻すから少しはマシになるだろ


229   2017/10/11(水) 07:44:59.39

ポゼッションサッカーは何よりも守備の決まり事が大事っていうよな
ハリルはそういうタイプに見えないし、チームでも特別に打ち合わせもしてないのでは


237   2017/10/11(水) 07:47:45.20

>>229
守備は念入りにやってたらしい
そしたら一部の選手はサボるというね
相手の質は違うけどオーストラリア戦と比べても守備は緩かった


238   2017/10/11(水) 07:47:45.47

>>229
守備は念入りにやってたらしい
そしたら一部の選手はサボるというね
相手の質は違うけどオーストラリア戦と比べても守備は緩かった


243   2017/10/11(水) 07:49:50.58

中央密集型の守備ブロック作られたらSBは外に開いてボールを受けて、そこから縦に突破してクロス入れたりサイドチェンジしてブロックをスライドさせないとダメ
高徳も車屋もポジショニングが中途半端だったな


247   2017/10/11(水) 07:52:16.79

最後のシュートキーパー正面に蹴ってる自分の


250   2017/10/11(水) 07:53:04.10

>>15

ほんとこれ
勝たないといけない試合なんだからすぐに試合を再開しなければいけないんだよ
喜んでる暇なんて全くない


251   2017/10/11(水) 07:55:02.79

>>250

別に親善だし勝たなきゃ行けない試合でもないだろ


255   2017/10/11(水) 07:56:37.06

香川はすぐボール拾いにいったから勝ちたそうだったな


259   2017/10/11(水) 07:59:23.53

>>255

で、その後あのコーナーキック
舐めてんのか


268   2017/10/11(水) 08:02:39.91

欧州遠征が楽しみよ
日本を格下と思ってる国にどれだけ良いプレーが出来るか
過去のドイツ戦やフランス戦カウンターから点とってるし


272   2017/10/11(水) 08:05:18.89

昨日は戦術の問題じゃないよ。ただ単に下手糞ばっかり出てたからやられたってだけ。
何故それをあえて見ないふりをするんだろう。
単純にレベルがハイチとどっこいだったから引き分けんだよw


275   2017/10/11(水) 08:05:44.20

>>268

そこで可能性あるカウンターサッカーを披露出来ないなら、てぐらもりと交代でいいわ


279   2017/10/11(水) 08:06:46.60

>>251

勝利すればワールドカップの抽選でPod3に入れる可能性が高まったんだよ
Pod3とPod4ではかなり違う
意味がない試合ではない


284   2017/10/11(水) 08:10:53.07

戦術の失敗のせいにすれば気持ちの安定につながるからねw
日本のファンはすぐにそこに逃げ込んでしまう。ここ何代もの監督でずっとそう。
そもそも下手糞の集まりなのに、監督様の戦術ですべてを賄おうなんて虫がいいにも程があるわw


297   2017/10/11(水) 08:17:16.98

>>238

豪戦で守備しまくりだった乾ですらサボり気味だったな
親善はその辺が難しい


309   2017/10/11(水) 08:24:55.54

>>23

お前試合見てないだろ


310   2017/10/11(水) 08:25:44.95

>>279

どうせGL敗退なんだから3も4も変わらんだろ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507668938/