Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 08:05:57.31

16日に行われたブンデスリーガ第4節で、シュトゥットガルトのドイツ代表MFクリスティアン・ゲントナーが顔面を数カ所、骨折する重傷を負った。そして19日の第5節でも、ボルシアMGの元ドイツ代表MFクリストフ・クラーマーが顔面を強打して負傷した。

 相次ぐ頭部の負傷を受けて、21日付のドイツ紙『ビルト』は、脳神経医のクリスティアン・ザース医師に話を聞いている。

「一度限りの脳震とうか、何度も繰り返されるものかを区別しなければなりません。通常、一度限りの脳震とうであれば、後遺症もなく回復します。しかし、何度も繰り返す脳震とうは10年後、20年後になって症状が出ることもあります。

神経細胞に変化が起きるのです。脳神経がうまく繋がらなくなったり、その神経自体が死んでしまうこともあります。これにより、痴呆症やパーキンソン病、うつ病が発症するリスクが大きくなります」

 脳震とうの危険性を説明したザース医師は「頭部のケガを繰り返してはいけません。何としても避けるべきです。予防のためにも、ヘルメットは素晴らしい防具となってくれるでしょう」と、ヘッドギアの着用を推奨している。

 ボクシングやラグビーのような頭部の接触が多いスポーツで問題とされてきたテーマだが、アーセナルの元チェコ代表GKペトル・チェフや元ルーマニア代表のクリスティアン・キヴ氏が着用しているように、2000年代頃から本格的にヘッドギアの導入が検討されている。今後、サッカー界でもヘルメットの需要が増える可能性がありそうだ。

サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000016-sph-socc

写真
https://www.soccer-king.jp/wp-content/uploads/2017/09/GettyImages-848528072a.jpg



  2017/09/23(土) 08:08:20.06

ヘルメットで脳震盪防げるのか?


  2017/09/23(土) 08:08:20.30

うん、何で着けないのか不思議


  2017/09/23(土) 08:09:11.56

確かにこれいいかもな。まあプロはまだいいかもしれんが
小学生はこうしたほうがいいかも


  2017/09/23(土) 08:09:47.72

少なくともキーパーは早々に義務化でもいいかもな。


10   2017/09/23(土) 08:11:55.15

でもダサいじゃんあれ


11   2017/09/23(土) 08:11:57.43

若林君は正しかったんだな


15   2017/09/23(土) 08:13:28.65

脳しんとうの予防だったら、マウスピースのほうが良いんじゃね?


18   2017/09/23(土) 08:15:31.11

ヘッドギア、マウスピース、ゴーグルすれば完璧だな


19   2017/09/23(土) 08:15:56.01

足だけが商売道具なのに
スパイクどうにかしたらどうなん、とかのが気になるなあ
サッカー選手の選手生命の短さの原因に
削られ倒すことが大きくあるだろ


22   2017/09/23(土) 08:18:01.79

ヘッドでコース狙うのムズくなりそう



23   2017/09/23(土) 08:18:42.48

ようやくまともな時代になってきたな
最終的にヘディングは禁止したほうがいい


27   2017/09/23(土) 08:20:08.36

チャラい奴がやらなくなって球蹴り終了か


38   2017/09/23(土) 08:32:25.80

キヴのヘッドギアだったらカッコよくてええやん
あれで脳震盪軽減出来るなら使うべき


39   2017/09/23(土) 08:33:17.01

キヴはベルトを締めてないし頭に載せてただけ


41   2017/09/23(土) 08:38:09.21

義務化すればキーパーも見た目気にせず着用するだろうし、メーカーがカッコ良いやつ作るって


42   2017/09/23(土) 08:39:20.38

GKは義務化しても良いと思うんだが


48   2017/09/23(土) 08:42:59.46

こういうスマートヘルメット使えばフィールドプレーヤーの視野が360度になるし
監督からの指示も無線で聞ける
https://video.twimg.com/ext_tw_video/908118156882862080/pu/vid/720x720/ucmeK4CefGnuTRKt.mp4


49   2017/09/23(土) 08:47:51.76

>>48

これなら試合中に中の人入れ替わっても気づかれないなw


50   2017/09/23(土) 08:48:03.80

そりゃヘッドギアあったほうがいいけど、それやったら終わりだろ


51   2017/09/23(土) 08:50:33.22

デザイン、もうちょっとどうにかならんか?


53   2017/09/23(土) 08:51:41.70

年々ヘディングのゴールは減ってるから問題ないわ

解きすでにお寿司ボンバー


60   2017/09/23(土) 09:10:00.26

FIFA公認のヘッドギアがあるんだからフィールドプレーヤーも着けるべきだな

まずはDFから始めて行けばいい
ロングボールのヘディングとかシュートブロックに頭から突っ込むとかやるんだから
あと、ヘディングシュートの多いFWも着けろ


プロがやれば子供も真似るから


61   2017/09/23(土) 09:10:17.52

>>53

得点の為のヘディングはともかく守備の為のヘディングは無くならない
まぁ格好が良くてコストが安いヘッドギアの開発が求められるな
昔の天然の皮のサッカーボールとか滅茶苦茶固かったような気がするし雨で重くなったら衝撃もたまらなかっただろう


65   2017/09/23(土) 09:28:17.01

衝撃は大して変わらんくね?


66   2017/09/23(土) 09:33:04.15

>>65

ヘディングにはあまり効果がないとか聞いたことある。
外は守られても、中身の脳が揺れるから。


74   2017/09/23(土) 10:11:34.23

ヘッドギア付けたら視野狭くなりそう


76   2017/09/23(土) 10:16:41.97

ヘディング禁止の未来は本当にありえそう


78   2017/09/23(土) 10:20:38.30

ドイツ車は後部座席のヘッドレストもしっかり3つあるしな。ジャップ車と違って


79   2017/09/23(土) 10:21:55.83

水球みたいにホモホモしくてスタイリッシュとは程遠い競技になるのかな


86   2017/09/23(土) 10:52:10.37

サッカーはイケメン選手の顔や髪型を楽しむスポーツでしょ
あまり隠れないのにしてよ


90   2017/09/23(土) 11:07:21.43

>>1

頭も大事だが
脚と腰にも何か装備したほうがいいだろ


91   2017/09/23(土) 11:08:17.16

ヒジとヒザのサポーターも必要やろ。


98   2017/09/23(土) 11:22:14.14

こどもはヘッド禁止でもいいわ
アメちゃんの研究結果でも悪影響があるって出てたし


102   2017/09/23(土) 11:36:53.95

最近はどんなスポーツも危険なプレーは減らしてく方向だからな


123   2017/09/23(土) 13:07:39.26

>>4

ダサいから


125   2017/09/23(土) 13:11:54.08

コンテは既に愛用


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506121557/