Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 15:21:25.39

◇W杯アジア最終予選 日本0―1サウジアラビア(2017年9月5日 ジッダ)

6大会連続のW杯出場を勝ち取った日本代表はサウジアラビア戦で最終予選の全日程を終えた。

本紙評論家の中田浩二氏(38)が最終戦を検証し、本大会に向けて提言を送った。

DFラインはオーストラリア戦とサウジアラビア戦とも同じ選手だったが、昌子を入れて吉田との連係を深めるためだったと思う。

ブロックをつくって、プレスを掛けて前でボールを奪っていたが、取りどころが下がるとやられてしまう。

失点はアンカーが1枚で手薄なところを狙われた。それ以外は大きなピンチもなく「2試合で1失点」と考えればまずまずだ。

課題は吉田の控えがいないこと。センターバックは警告の累積で出場停止になることもある。今回は三浦や植田が使われなかったが、

早めに試しておく必要がある。攻撃では大迫の不在が響き、前でキープできないので押し上げができず、柴崎も生きなかった。

システムは4―1―4―1で固まってきた。中盤から前に運動量が豊富な選手が必要なので、今後はコンディションが重視されると思う。

所属チームで試合に出場し、代表に来てもいいパフォーマンスを見せられることが絶対条件になるだろう。 (元日本代表DF)

9/7(木) 9:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000079-spnannex-socc&pos=4

写真




  2017/09/07(木) 15:24:40.45

本大会前の最後のガチ勢であるサウジ戦で試さずどうすんだ


  2017/09/07(木) 15:26:08.13

サウジアラビア戦で吉田じゃなくて若手を使っても良かったと思うけどねハリルはしなかったな


  2017/09/07(木) 15:30:00.07

大迫の代わりも強化してくれ


  2017/09/07(木) 15:30:28.34

>>4

過去の例なんてあるの?


10   2017/09/07(木) 15:34:00.53

植田でいいんじゃね
付け焼き刃の急造より鹿島コンビのがミスは少ないだろ


15   2017/09/07(木) 15:40:06.52

昌子はもう決まりだからどっちかが出れなくなった時の控えだろ、植田と三浦、あとは中谷かな?


16   2017/09/07(木) 15:44:18.73

ワントップ大迫、アンカー長谷部の代わりは存在しない
ワントップ岡崎、アンカー山口なんて今更試す必要が無かった
アンカー置くなら高萩使ってみればよかった
大迫、長谷部不在の時はシステムそのものを変える必要がある
吉田不在のシチュエーションを想定して植田、三浦を試して欲しかったし中村航輔使わなかったもの残念
あれもこれも試さず終わったのは残念


19   2017/09/07(木) 15:49:15.06

は?本大会は予選の累積カードリセットだろ


21   2017/09/07(木) 15:56:10.12

男子バレーに2m以上が5人いるんだって
誰か連れてこいよ


23   2017/09/07(木) 15:57:33.20

話題にすら出なくなった森重さん・・・・



24   2017/09/07(木) 15:58:17.99

森重って上手かった気がしたけど最近全然見かけないね


29   2017/09/07(木) 16:08:08.41

昌子が三浦とは吉田と組むより合いそうな気がすると言ってたから三浦試してくれ
吉田とより良くなったりしてw


32   2017/09/07(木) 16:09:16.53

>>16

>ワントップ岡崎、アンカー山口なんて今更試す必要が無かった

ここはホント同意
もう、これ失敗だと結論ついてたはずなのに・・・


35   2017/09/07(木) 16:11:40.98

はっきり言えよ

使えないって


38   2017/09/07(木) 16:12:53.62

>>32

これで岡崎使えねえ岡崎失格とか言ってるやつがいるのがしょーもない
代表の中でダントツで得点感覚が優れているやつをいらないってアホかと思うわ


45   2017/09/07(木) 16:17:15.21

どちらかというと日本に必要なのは
DFの整備じゃなく
大迫が怪我したときの控えなんじゃなかろうか

吉田消えても特に困らん
だが大迫が消えたら得点できなくなって
それはイコール勝つ確率が無くなる


60   2017/09/07(木) 16:26:55.69

数年前はロシアまでには少なくとも植田岩波のどっちかが大成してると思ってたがやっぱりCBは難しいな


62   2017/09/07(木) 16:27:23.63

てゆうかSBの候補っておらんのか?
個人的にはフジ春と太田で絶望して、ぱっと思いつかないw

まあ12月の3戦でチェックすればいいかw


81   2017/09/07(木) 16:44:55.01

国内CB番付(ある程度若い選手限定)
昌子 横綱
植田 大関 三浦
谷口 大関 奈良
中山 関脇 中谷
岩波 小結


83   2017/09/07(木) 16:45:37.79

見事にサウジに狙われてたね
わかる奴にはわかる
日本の守備を崩すには吉田を攻めれば得点しやすい
本当にディフェンダーか?と疑うほど守備が下手
攻撃の選手で電柱になった方が役に立つよ


86   2017/09/07(木) 16:47:26.63

>>81

U-20W杯でCBやってたデカい子はあかんの?


94   2017/09/07(木) 17:01:10.05

>>81

谷口奈良も関脇だろ


96   2017/09/07(木) 17:03:36.48

気づいたら鹿ジャパン


98   2017/09/07(木) 17:07:12.29

プレミア中位で普通にやれてるCBなんて明らかに歴代最高最強のCBだろ。吉田は。

これに異論がある奴いるのかよ。


105   2017/09/07(木) 17:22:50.75

中田浩二は顔だけじゃなく性格もイケメン
チームのムードメイクのためならヨゴレ芸人みたいな事も平気でやる

準優勝した99年のワールドユースの初戦で負けて、チームが落ち込んでる時に
最初にバリカンで自分の頭を丸坊主してから、次々とチームメイトを襲い丸坊主にしていったのが中タコ

このおかげでチームメイト全員が初戦の負けが吹っ切れて、快進撃が始まった
(本山とか数名、拒んだ奴がいたけどなw)


106   2017/09/07(木) 17:24:40.73

>>105


確か稲本加地さんあたりが被害にあってたな


112   2017/09/07(木) 17:30:50.47

森重どうなったん?


114   2017/09/07(木) 17:32:41.39

>>112

怪我


115   2017/09/07(木) 17:35:20.92

吉田を擁護するようで不本意だがw
長谷部がいなかったのがデカいと思うよ<サウジ戦
長谷部の控え補強するのが先決
中盤で解決できる人
マティッチみたいのいないかね?w


126   2017/09/07(木) 17:52:34.78

コンちゃんか阿部入れとけて
ベーハセのバックアップの方が余程ヤバイ


128   2017/09/07(木) 17:55:13.35

鹿島アントラーズに任せてしまえ、ボランチ2人呼べばなんとかなるやろ。


130   2017/09/07(木) 17:58:50.70

>>21

バレーも日本の男子の2m超えは動き鈍くてな
日本人はあまり大き過ぎると敏捷性がなくなるのだろうか


131   2017/09/07(木) 17:59:56.55

>>29

それいいね
キリンカップから試して欲しい


132   2017/09/07(木) 18:01:17.01

>>33

それは吉田と昌子のコンビがいいというより昌子がいいんだよ
CWCで終盤近くまでクリロナを封じてただけある


134   2017/09/07(木) 18:02:59.78

>>60

吉田固定させてたから彼らを育てようという気は全くなかったんじゃ


139   2017/09/07(木) 18:23:01.61

もう1戦目出れないのほぼ確実じゃね
前回大会とレギュレーションが変わらなければ
変える理由も無いし


140   2017/09/07(木) 18:28:32.21

鉄人だよな吉田
ボカもあるけど代わりは本大会まで見つからないと思う


141   2017/09/07(木) 18:29:58.37

吉田の変わりは植田
大迫の変わりは金崎、本田外してハーフナー。金崎はウイングも出来るし
桜女子高の杉本呼ぶなら、マイクを完全大迫のサブとして合流させるべき

杉本は山村専用機だから(笑)


149   2017/09/07(木) 18:45:40.97

大迫出れない時は遜色なくポストこなせる代役はいないからサッカーの質を変えるべきだな

永井1トップで前からキチガイチェイスのカウンター
ロンドン五輪でも通用した奇策で行くしかない


154   2017/09/07(木) 19:02:13.04

>>62

右はともかく左SBなんて代表レベルで使えたのなんてほとんどいない
長友で大満足すべきポジション
次の大会では間違いなく左SBで苦しむ


158   2017/09/07(木) 19:11:18.64

>>149

武藤、岡崎のマインツ戦法かレスター戦法でええんや


160   2017/09/07(木) 19:13:11.51

こんなの分かってた事だろ。
なんでサウジ戦にどっちか使わなかったんだよ?
相手が決死の最高のテストになったのに!

>>5

だよね。


162   2017/09/07(木) 19:14:40.05

>>149

大迫が出れない時、それも考えなきゃいけない事だよね。
俺もやり方を大きく変える以外に無いと思う。


170   2017/09/07(木) 20:08:43.95

>>149

大迫の代わりは、興梠で何とかなる気がする。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504765285/