Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 20:37:05.29

■鹿島アントラーズ 2-0 清水エスパルス [県立カシマサッカースタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/081906/live/#live

[鹿]レアンドロ(17分)
[鹿]金崎夢生(87分)

■ジュビロ磐田 1-1セレッソ大阪 [ヤマハスタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/081907/live/live/#live

[C]杉本健勇(37分)
[磐]川又堅碁(86分)


 J1リーグ23節の鹿島対清水が8月19日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、2-0で鹿島が勝利した。
 
 最初にゲームを動かしたのは、ホームの鹿島。17分、小笠原の縦パスを起点に、金崎→レアンドロとダイレクトでつないで中央からこじ開け、最後はレアンドロが正確なシュートでネットを揺らした。
 
 その後も鹿島がペースを掴み、「アグレッシブに自分たちがボールを握る」(大岩監督)展開のなか、効果的な3人目の動き出しで清水を攻め立てた。
 
 鹿島の1点リードで迎えた後半、ビハインドの清水は懸命に反撃を試みるも、フィニッシュワークに迫力を欠いて、鹿島ゴールをこじ開けられない。新加入の清水がさっそく新天地デビューを飾り、流れを引き寄せようと奮闘したが奏功しなかった。
 
 追加点が欲しい鹿島は前半と同様、シンプルな仕掛けを繰り出す。思うように2点目を奪えなかったが、終了間際、金崎が右足でねじ込んで2-0。試合はそのままタイムアップとなり、連敗を阻止した鹿島が首位の座を堅持した。

8/19(土)   サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170819-00028979-sdigestw-socc

C大阪のプラン狂わせた魔法の左足…“10人”磐田が俊輔&川又のホットラインでドローに持ち込む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-01643138-gekisaka-socc

写真







◆順位表
http://www.jleague.jp/sp/standings/j2

◆エルゴラ
http://sp.soccer.findfriends.jp

◆DAZN
https://www.dazn.com/ja-JP

◆DAZN for DOCOMO
https://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_CRP_SER_d4d



  2017/08/19(土) 20:37:40.11

鹿島強すぎる
今シーズン最高の出来だった


  2017/08/19(土) 20:37:40.90

金崎を代表に呼んでスタメンにしろ


  2017/08/19(土) 20:38:31.65

鹿島は次の桜戦に勝てばもうほぼ確定やろ


15   2017/08/19(土) 20:40:23.87

まーた俊さんかよ
磐田はセットプレイじゃねーと点とれねーのか


18   2017/08/19(土) 20:41:06.44

今日のユン監督は愚将だな
引きこもり戦法早すぎ
俊さんっていう一発があるのにダメ


19   2017/08/19(土) 20:41:18.42

>>15

俊輔獲得して良かったな


25   2017/08/19(土) 20:42:14.76

増田誓志イケメン杉


28 青い人 (ノ・д・)ノ 2017/08/19(土) 20:43:13.61

いいとこなかった増田
大活躍の興梠

なんでこうなった


29   2017/08/19(土) 20:43:28.90

(´・ω・`)磐田が追いつくちょっと前くらいから見てたら川又がイキイキしててなんか面白かった


33   2017/08/19(土) 20:44:37.94

>>15

でも今日のセレッソはひたすらずっと全員でガッチリ守備固めしてたからセットプレーでしか取れないだろう



34   2017/08/19(土) 20:44:50.15

横浜M2-2、鳥栖1-2、C大阪3-2、柏1-4、鹿島0-2。
清水は5試合連続で複数失点www2点取れば引き分け、3点取れば勝てるから問題ない。


35   2017/08/19(土) 20:44:52.52

金崎は味方が邪魔に感じたら迷わず打ちに行くのが魅力というか


36   2017/08/19(土) 20:45:55.04

鹿島にポゼッション7割近く取られてるのヤバくね
鹿島ってそんなチームじゃないだろ


37   2017/08/19(土) 20:45:56.75

>>28

明日の伊野波さんはどっちになるかな


38   2017/08/19(土) 20:45:56.97

セレッソ一瞬だけだったけど、緩んだな
俊さんに左を振り切る時間と空間を与えてしまった。
でブレ玉ミドルからのコーナー、変化をつけてのショートコーナーから
川又ヘッド。誰もが敗北を覚悟した一人少ないビハインドの終盤
またやってくれたわ。神。


39   2017/08/19(土) 20:46:28.26

鹿島はやってるサッカーのレベルがひとつ違うわ
自分達の型持ってるし相手に合わせるサッカーも出来るしこういうのが強いサッカーだわ


40   2017/08/19(土) 20:47:17.97

中村俊輔のキックは凄いな本当に


43   2017/08/19(土) 20:48:27.26

あのショートコーナーはうまくリズム変えたね
川又のヘッドも簡単では無かったがよく決めた


44   2017/08/19(土) 20:48:33.43

鹿島は良くも悪くも相手にあわせるからな


47   2017/08/19(土) 20:49:02.74

健勇また決めたんか
あかん代表に来てまうやめてくれ


48   2017/08/19(土) 20:49:16.99

鹿島は色んな形ができるから常勝なのよ


49   2017/08/19(土) 20:49:31.68

>>36

いや、割とそんな試合も多いけど?


50   2017/08/19(土) 20:50:28.99

セレッソが鹿島に勝てるイメージ湧かないから次で終戦だわ


51   2017/08/19(土) 20:50:35.52

鹿島は補強して層が厚くなってるのが夏場にきいてきてるな
2チーム組めるからな


52   2017/08/19(土) 20:50:56.52

三竿が見つかってしまったわ
長谷部の正当後継者

すぐ欧州行けとか始まるから嫌なんだよ


53   2017/08/19(土) 20:51:04.69

神ンスキーを地蔵化させる杉健と
ブレない桜の壁をこじ開ける俊(中村)さん

さてと、ブンデスの22:30まで仮眠スルか


55   2017/08/19(土) 20:51:34.66

三竿良かったわ(笑)


56   2017/08/19(土) 20:51:51.77

西ってあいつサイヤ人なの隠しとるな


57   2017/08/19(土) 20:51:59.22

今日の鹿を前節川崎戦で見たかったんだよ…


58   2017/08/19(土) 20:51:59.95

ポゼッションできるけど、そういうチームつくりしてないから圧倒しても得点がショボいのが特徴


59   2017/08/19(土) 20:52:00.62

前節はなんだったのか・・・


60   2017/08/19(土) 20:52:22.93

金崎を代表に呼ばない理由がないんだよね
右でも左でもトップでもその後ろでもどこでも機能するイメージしかわかない
杉本ももちろん呼ぶべき


61   2017/08/19(土) 20:53:02.50

>>39

小笠原には独特の型があるけど、
全体的にはパターンっぽさを全く感じないけど。


63   2017/08/19(土) 20:53:11.21

リーグ優勝したら20億転がり込むんだろ?
なんでもっと必死にならないんだ?


67   2017/08/19(土) 20:53:47.06

前節は…なんだったんだろうな。
大岩が川崎に苦手意識でもあったのかな。


69 くろもん 2017/08/19(土) 20:54:05.76

金崎1G1Aの大活躍。
どっちも抜群のプレーだった。これは代表に呼ばなきゃダメだろ。


70   2017/08/19(土) 20:54:39.83

>>1

優勝賞金22億は鹿島行きやね


72   2017/08/19(土) 20:54:48.53

>>61

本人はサイドえぐるより中央をパスで崩したいとか言ってるけど
そんなこともなく普通にえぐってクロスとかやるしなw


74   2017/08/19(土) 20:55:51.96

川崎、鹿島にあれだけやれれば
十分アジア王者になれるな。


75   2017/08/19(土) 20:55:56.26

鹿島の1点目は見事な得点だな
あれだけ完璧に中央抜くのは中々無い


76   2017/08/19(土) 20:56:03.84

水沼宏太のクロス精度が高すぎる


77   2017/08/19(土) 20:56:12.84

鹿さぽだが

連敗しなくて良かった
野戦病院化してる清水なのでポゼッションは参考にはならない
川崎戦と違ってレアンドロが無駄にボールをこねなかったのが良かった
たぶんその辺は大岩が厳しく言ったんだろうな全体にも

磐田はいい仕事した
やっぱりスゴイはあっちの中村さんは


78   2017/08/19(土) 20:56:17.80

セレッソが優勝するよりは鹿島が優勝してくれたほうがいい


81   2017/08/19(土) 20:56:41.88

>>69

代表復帰は決定じゃないか?


82   2017/08/19(土) 20:57:01.82

>>15

昔の代表に同じこと言われてた。セットプレーからしか点取れねーのかよって
今、その重要さが痛いほど分かる


84   2017/08/19(土) 20:57:16.71

>>67

まあ、元々鹿島は川崎を苦手としてるし


91   2017/08/19(土) 20:58:22.92

>>15

最高やん


104   2017/08/19(土) 21:02:10.93

>>50

鹿島のホームで勝ってるやん


110   2017/08/19(土) 21:03:15.94

>>67

いやいや、今の川崎は本当に強いよ
ハチでいうとオオスズメバチぐらいつよい
鹿島もオオスズメバチだから戦うとどっちに転んでもおかしくないって
鹿サポだけど↓みたいなエグい戦いは覚悟してたよ


119   2017/08/19(土) 21:07:33.52

>>59

鹿島はもともと優勝かかわらない時期のリーグ戦などは大敗したり
川崎にけっこうやられてる
ただタイトルかかったタイミングで当たった時は絶対負けないみたいな感じ


143   2017/08/19(土) 21:24:08.84

>>39
今日は小笠原がいるから


147   2017/08/19(土) 21:27:28.29

>>72

まずゴールに近いとこから見て、徐々に選択肢を減らしていくタイプだからな
状況も見ずに同じやり方に固執するタイプではないね


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503142625/