Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 07:09:02.08

「サッカーはただクソ真面目にやってもダメ。ずる賢くないと。ジャッジを味方につけてしたたかに。それも人生だから(中略)サッカーは人生の縮図、社会の縮図、人間関係の縮図なの」

 こんな持論をテレビで披露したのが、7月15日の浦和レッズ対ボルシア・ドルトムント戦で初のサッカー解説に挑戦した歌手の小柳ルミ子(65)だ。

◆ ◆ ◆

 かつては大澄賢也とのドロ沼離婚劇などで世間を騒がせた小柳だが、実は02年日韓W杯で巻き起こったベッカムフィーバーを機にサッカーにのめり込み、今や筋金入りのサッカーマニアに“転身”。年間2150試合以上をテレビ観戦、それを記録したサッカーノートは膨大な数に上るという。

「サッカー好きを公言するタレントは数多くいますが、彼らにとっての鬼門が外国人選手の名前。その点、小柳さんは完璧で、解説ではドルトムントのギリシャ人DF・パパスタソプーロスの名前も滑らかに発音していて、こんな地味な選手まで把握しているんだと感心しましたね」(スポーツ紙記者)

 知識だけではなく試合の分析も玄人はだしだった、と指摘するのはサッカーライターの栗原正夫氏だ。

「『槙野(智章)の守備が軽い』と再三指摘していて、その通り浦和は槙野のミスから連続失点。さらに、『(ドルトムントのFW)シュールレが決めそうなのよねえ』との言葉通り、決勝点を挙げたのはシュールレでした。

ゴールシーンで『(浦和のGK)西川は倒れたらダメ。シュールレはニア(へのシュート)が得意なんだから』と語ったのには、唸らされました。サッカー記者でも年間観る試合は2〜300程度。2000試合以上観戦と聞いて初めはウソだろうと思いましたが、本当かも、と思わせるだけの含蓄がありましたね」

 小柳のブログを覗くと歌手やテレビ出演についての記述は僅かで、ほとんどがサッカー記事で埋め尽くされている。“本業・サッカー観戦”となっている自負からか、テレビ解説ではこんな発言まで飛び出した。

「悪いけど、さんまさんと比較しないで欲しいくらい(サッカーの試合を)見ています」

つづく

文春オンライン8/19(土) 7:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170819-00003795-bunshun-ent




Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 07:09:16.12

ルミ子はなぜ、さんまに噛み付いたのか?

 明石家さんまといえば芸能界一のサッカーファンとして知られるが、なぜ小柳はそこに噛みついたのか。

「さんまは過去にバルセロナのスーパースター、FWリオネル・メッシに試合後インタビューして、『老後はどうしはるんですか』と聞いて、ムッとさせたことがあるんです。小柳さんはメッシの熱狂的大ファン。愛する選手に失礼な質問をしたさんまに一言、言いたかったのかもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

 小柳は解説者デビューについて、所属事務所を通じて、こうコメントした。

「本業とは別ジャンルですが、これからも一サッカーファンとして何かしらできることがあれば顔を出していくことがあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただければ幸いです」

 ♪お久しぶりね〜な話題がサッカーなんて、これも人生の縮図のよう!?

「週刊文春」編集部

写真



  2017/08/19(土) 07:09:55.94

さんまは白人コンプレックス


  2017/08/19(土) 07:11:31.65

ルミ子はJリーグまで見てるアピール


  2017/08/19(土) 07:13:27.72

圧が凄いんだよ ピケもドン引きしてるだろ


10   2017/08/19(土) 07:13:41.62

さんまはサッカーのルールは知らないよ。
ただのミーハー。
それにJの選手もほとんど知らないし。


11   2017/08/19(土) 07:15:38.01

パパが地味ってのは聞き捨てならない


13   2017/08/19(土) 07:17:13.99

このババァはサッカーの試合たくさん見てるから偉いみたいに
勘違いしてないか?w


14   2017/08/19(土) 07:19:29.92

仕事ないから暇なんだろ


18   2017/08/19(土) 07:21:36.32

さんまは大きな大会しか見てないし普段そこまで見てない


20   2017/08/19(土) 07:22:31.01

>>18

確かに。プラティニとか言ってそう。



21   2017/08/19(土) 07:23:03.99

80年代当時全く人気のなかったJFLのキャンペーンポスターやJリーグ創設前後のPR番組に喜んで出たり日本のサッカー界に於けるさんまの功績は大きいのよ
ところがある日を境に日本のサッカーとは距離を置くようになった
中田英寿の存在だと思う
番組のゲストに出たときに全く話が噛み合わずさんまが困惑してた


23   2017/08/19(土) 07:24:45.74

>>20

まぁいいともにプラティニが出た時に客が誰も知らないから盛り上げたり
断ったがプラティニに日本でcm共演指名された男だから


26   2017/08/19(土) 07:26:32.33

矢口やしょこたんが言うよりはさんまは詳しいだろ


27   2017/08/19(土) 07:26:36.65

さんまは薄っぺらい海外厨なだけだから比較されたらそりゃ怒るだろ


28   2017/08/19(土) 07:26:53.46

一億の慰謝料で悠々自適


30   2017/08/19(土) 07:27:43.59

でもお前らルミ子が裸で迫ってきたら余裕で抱いちゃうんだろ?


36   2017/08/19(土) 07:33:06.37

リアルタイムで見てたけど老後はどうしはるんですかじゃなくて
老後は安泰ですねみたいなジョークだったぞ


37   2017/08/19(土) 07:33:22.20

サンマはスポーツ選手が好きだからなー


38   2017/08/19(土) 07:34:12.19

さんまは、海外の有名クラブや選手だけ知ってるニワカだろ


42   2017/08/19(土) 07:36:20.52

>>2


45   2017/08/19(土) 07:37:58.58

バリバリのメッシに唐突に老後のこと聞くのはファンじゃなくてもムカつくわな
めっちゃキレてたしさんまもヘコんでて笑ったけど


48   2017/08/19(土) 07:38:55.16

そりゃさんまと比べられたら怒るで


49   2017/08/19(土) 07:39:12.90

サンマは各種目のスーパースターしか覚えないから比べる必要は無い


51   2017/08/19(土) 07:39:53.83

>>45

開き直ったけどなwしょうもないやつやで


52   2017/08/19(土) 07:40:17.09

そういう妙な選民思想ぶったオタは須らくきめえよ


53   2017/08/19(土) 07:41:02.05

見たり調べたりはできても
この歳で覚えられるってのはまぁ大したもん


54   2017/08/19(土) 07:41:19.08

古今東西オタってのはまぁ前後不覚になっちゃうな


55   2017/08/19(土) 07:42:52.82

年間2150試合以上観戦はニートが毎日国会中継みれて政治語るのと同じ理論


57   2017/08/19(土) 07:44:32.44

1年って365日なんだけどwwww


58   2017/08/19(土) 07:45:47.18

さんまは薄っぺらいんじゃなくて、体力面や仕事が忙しいからそんなに見る暇が無くなっただけだろうな


59   2017/08/19(土) 07:45:57.68

年間2000試合以上とか厳しくねえか?
ハイライトだけとかも数に入れてるんだろうか?


63   2017/08/19(土) 07:48:19.24

>『槙野(智章)の守備が軽い』と再三指摘していて

もう、そこら辺のおばあちゃんのレベルじゃねえだろwww

サッカー好きだけど、自分は年間2000試合も見たらサッカーに食傷すると思うわ。


66   2017/08/19(土) 07:49:49.55

>>21

よくそれ言われるけど
サッカー界への貢献度で行ったら
キャプ翼>>>超えられない壁さんま
ぐらいの違いがある


67   2017/08/19(土) 07:50:11.73

サンマは一流の「外人」がサッカーしてるのを見てる自分が好きなだけでサッカー自体は好きじゃないからな
だから日本人が世界で活躍出来るわけがないし活躍するべきじゃないみたいな発言をする


68   2017/08/19(土) 07:50:33.51

イメージあんま良くなかったけど、ちょっと感心したな
記事だけだが、解説も結構具体的に分析してて面白い
でも、いちいちさんまに噛みつく辺りはやっぱ頂けないな


69   2017/08/19(土) 07:50:43.63

さんまはサッカー好きではないからな。スター好きなだけ


72   2017/08/19(土) 07:50:56.56

さんまはそもそもサッカーファンではなく、
ただの海外ブランド好きなだけだからな。
だから全てのサッカーファンからは嫌われてる。


78   2017/08/19(土) 07:51:59.50

>>36

受け取った側が悪いよな、冗談なのにメッシが空気読めなすぎた


79   2017/08/19(土) 07:52:32.12

>>66

キャプ翼出したら他のすべてが霞むやろ


98   2017/08/19(土) 07:58:25.43

>>26

かなりマニアックで好きなチーム(クラブ)は南葛です!


107   2017/08/19(土) 08:01:09.91

>>63

まさにそう
守備が酷いとか下手ではなく軽いという表現はそこそこみてないとしない


126   2017/08/19(土) 08:11:27.61

>>45

メッシ使ってだだスベりっていうのは棺桶まで引きずるレベル


301   2017/08/19(土) 09:31:32.96

>>2

乾がバルサ相手に2点決めた試合のその後の展開には全くコメントしなかったあの小柳さんですか?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503094142/