ranran roo ★@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 17:26:56.29

6/30(金) 11:30配信
GOAL

本田圭佑、本日でミランとの3年半の契約期間を満了、退団へ…ミラン低迷期を支える

ミランのMF本田圭佑(C)Getty Images

ミランに所属する日本代表のMF本田圭佑が30日、契約期間を満了する。契約延長はなく、本日をもって正式に退団となると、イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が伝えている。

本田は2014年冬、CSKAモスクワからフリーでミランに加入した。当時のアドリアーノ・ガリアーニCEOは「1年前から動向を追い、サッカー選手としてやって来た選手だ」と、マーケティング目当ての獲得ではないと、自信をもって答えた。入団記者会見は本拠地サンシーロのエグゼグティブルームで行われ、大勢のマスコミが詰めかけた。その様子はイタリア語、英語、日本語の3ヶ国語で同時通訳され、日本へもライブ中継され、華々しいスタートだった。

本田は最初の2年半、迷走するミランで度重なる監督の交代劇に悩まされた。加入直後にマッシミリアーノ・アッレグリが解任されたのちも、クラレンス・セードルフ、フィリッポ・インザーギ、シニシャ・ミハイロビッチ、クリスティアン・ブロッキと指揮官が交代したが、それでも本田はほぼ全員を味方にすることに成功し、ベンチを温め続けることはなかった。特に2014-15シーズンの秋は、本田が最も輝いた時だった。わずか7試合の間に6ゴールをマークする活躍を見せた。

しかし2016-17シーズン、ヴィンチェンツォ・モンテッラが指揮官に就任すると風向きが変わった。GKジャンルイジ・ドンナルンマやスペイン人のFWスソら若手選手が台頭し、監督は若手の起用に重きを置いた。今シーズンのセリエA出場はわずか8試合220分とチーム内ではGKを除くと最下位に転落してしまった。

■最終節は主将としてミランに別れ

それでもリーグ終盤のボローニャ戦で、FKのチャンスを得ると左足で決め、今シーズン初得点をマークし、チームメート全員から祝福を受けた。またサポーター選出の月間ベストゴールにも選出されるなど、ミラン退団前の惜別弾として大きく注目された。最終節のカリアリ戦では、シーズンを通して本田を「プロフェッショナルな選手」として称えてきたモンテッラからキャプテンマークを託され、フル出場を果たしていた。

30日をもってミランとの契約を満了する。先月、本田本人もSNS上で退団表明を行っており、契約延長は予定されていない。本田は3年半にわたり背負ってきたミランの背番号10番に別れを告げ、今夏の移籍市場で新天地を求めることになる。

GOAL

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000003-goal-socc VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured



  2017/06/30(金) 17:28:01.42

早く次の就職先が見つかるといいな


  2017/06/30(金) 17:28:35.84

>>5

もうすっかりエアオファーも無くなったな
マジで行くとこないんじゃね?


21   2017/06/30(金) 17:30:39.53

Jリーグに帰ってくるとは思えないしどうすんだろうなw


39   2017/06/30(金) 17:35:40.19

>低迷期を支えた

ものは言い様だなぁw


76   2017/06/30(金) 17:44:35.64

ツイッターでの壮大な捨て台詞を楽しみにしたい


77   2017/06/30(金) 17:44:58.79

てことはこれから暫くは
本田圭佑(無所属)になる訳か


81   2017/06/30(金) 17:46:00.44

財政面で支えた。


92   2017/06/30(金) 17:48:09.73

名古屋もどってきてJ2盛り上げてくれよ
風間サッカーで本田が見てみたい


112   2017/06/30(金) 17:53:41.97

昨日ZEROで移籍先に関して妥協しないって言ってたな


116   2017/06/30(金) 17:55:00.14

今の若者もホンダを見習え!
いらないと言われても嫌がらせされても契約期間まで耐え続けた



118   2017/06/30(金) 17:55:17.87

マーケットが9月まで空いてるとはいえ、未所属の身でまだ移籍先が漠然としてるって結構アレよねこの人


130   2017/06/30(金) 18:00:23.47

明日から無所属か
というかソルティーロのCEOかw


146   2017/06/30(金) 18:11:22.20

初めにロシアのリーグ選択したのは正解だったの?


148   2017/06/30(金) 18:12:38.43

素晴らしいatmとして支えたな


150   2017/06/30(金) 18:13:45.05

>>146

本田にとっては大正解
ロシア行かなかったら南アフリカW杯に出れてなく
その後代表に呼ばれてなかった可能性も
そうなるとミランに行く事もなかっただろう


168   2017/06/30(金) 18:28:20.69

スペインかイングランド、ドイツの下位チームでいいので移籍できたら、
応援するんだけどな


184   2017/06/30(金) 18:37:16.15

そもそも10番じゃなければあんなに叩かれてない。


200   2017/06/30(金) 18:46:31.87

Jに戻ってくるなら億の金を払うクラブもあるだろうに。
プロなら自分を一番高く買ってくれるクラブに行くべき。


201   2017/06/30(金) 18:48:02.21

試合に出られる所だぞ
高望みするなよ


202   2017/06/30(金) 18:48:19.37

>>116

お金の桁が違うだろw


212   2017/06/30(金) 18:54:38.90

本田なりに頑張ったと思うぞ
クラブとしていまはすっかり落ちぶれてるが、ミランの10番をつけたって事実は凄いよ
ただ、残念ながらミランを支えてはいない


214   2017/06/30(金) 18:57:26.97

>>212

本田と井川は良く頑張ったよ


219   2017/06/30(金) 19:01:38.47

ベルルスコーニ個人の懐には暖かったが、ミランには冬が訪れた。


275   2017/06/30(金) 20:54:53.51

ミラクルは起きなかったか


287   2017/06/30(金) 21:23:03.44

本田無しでどこまでやれるか楽しみだな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498811216/