Egg ★@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 19:54:44.69

最初から上手くいくと考えてはいなかったと思う。

これまでバルセロナ(スペイン)やバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)では就任1年目からタイトルを獲得してきた、ジョゼップ・グアルディオラ監督(愛称=ペップ)だが、
マンチェスター・シティ(イングランド)ではプレミアリーグで優勝したチェルシーに勝ち点15もの大差をつけられて3位にとどまるなど、キャリアで初めてタイトルを1つも取れずにシーズンを終えた。

バルセロナには、ペップが熟知しているサッカーと選手が揃っていて、必要な材料はすべて手元にあった。バイエルンは違う考え方、違う選手たちに、自らのアイデアを融合させる実験だったが、
素材はバルセロナ以上だった。何よりもリーガ・エスパニョーラもブンデスリーガも二強リーグにすぎない。ライバル(レアル・マドリード、ドルトムント)を上回れば優勝できるリーグだった。

プレミアリーグはそうではない。マンチェスター・シティは優勝候補だが、同じ都市にはマンチェスター・ユナイテッドがいて、
リバプール、アーセナル、チェルシー、トッテナムもタイトルを狙える力を持っている。競争力がこれまでとは全く違うリーグなのだ。

材料も揃っていなかった。例えば、バイエルンはバルセロナとは異なる考え方とプレースタイルのチームだったが素材はあったので、
バイエルンの選手たちに新しいアイデアを浸透させることがペップのチャレンジだった。タイ焼きと今川焼きの味はほとんど同じだが、同じ成分でも流し込む型が違えば違う食べ物になるように、
バルセロナで培われたアイデアをバイエルンに流し込むと、すっかりバイエルン風になっていた。

具体的には、フィニッシュへのアプローチがバルセロナとは異なる。バルサではめったに使わなかったハイクロスは、バイエルンではメインのアプローチになっていた。
バイエルンにはアリエン・ロッベン、フランク・リベリーのウイングがいて、本格的CFであるロベルト・レバンドフスキがいる。

ペップの主な仕事は武器を最大限生かすための筋道をつけることで、確実にウイングが勝負できる状況を作ることだった。
そのために複数のポジションを動かしながらの複雑なビルドアップを行っていて、それはペップのアイデアなのだが、目的はウイングへのボール供給にほかならない。

シティにも優秀な選手は揃っていた。ただし、必ずしもペップにとって必要な素材でもなかった。
ジョー・ハートはイングランド代表のGKだが、足元の技術が要求水準でないためにレンタル移籍させている。

力はあってもペップの構想とは合わなかったわけだ。DFもペップ流のビルドアップを行うには力不足で、バルセロナやバイエルンではめったに起こらないようなミスが頻発していた。
ボールを確実に運ぶことはペップにとっては譲れない基礎部分であり、そこが弱かったのだからうまくいくはずがないのだ。来季に向けての大きな補強ポイントだろう。

フィニッシュに関してはバルサ、バイエルンでそうだったように、武器の生かし方になる。シティのエースはセルヒオ・アグエロ。
速いウイング(ラヒーム・スターリング、レロイ・サネ)という武器もある。アグエロは空中戦に強いタイプではないので、メインのアプローチはロークロスだ。

ただ、バルサ時代のリオネル・メッシやバイエルン時代のトーマス・ミュラー、レバンドフスキと比べるとゴールゲッターが弱い。
ガブリエル・ジェズスをシーズン途中に補強したものの、負傷であまり使えなかった。

すべて揃っていたバルサ、素材はあったバイエルンとは異なり、シティでは素材の見極めから始めなければならなかった。
補強によって素材を揃える2年目が実質的なスタートと見ていいのではないか。

(文・西部謙司)

写真



AERA 6/28(水) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170628-00000021-sasahi-socc



  2017/06/28(水) 19:57:14.06

GKが悪い


  2017/06/28(水) 20:03:42.49

次は日本代表か


  2017/06/28(水) 20:04:17.82

バルサとバイエルンの選手層で勝ってただけ。
同格、格上には駄目です。マンCで素材不足って...


  2017/06/28(水) 20:06:48.28

強いチームで勝たせてもらってただけやん
シティみたいな金満で全く結果が伴ってないのだから
今まで言われてきたような優秀な監督ではなかったという結論以外はありません
モウリーニョのほうが遥かに優秀な監督


10   2017/06/28(水) 20:07:20.65

レアルが初のCL二連覇したとは言えペップバルサの衝撃と比肩できるほどではないよな
バイエルン時代はライバルチームを弱体化させて成績を維持しただけだし、プレミアではコンテの後塵を拝してる
それでもグァルディオラは一時代を築いたバルサでの功績で2000年代以降では当分の間、世界最高の指揮官から陥落することはないと思う


11   2017/06/28(水) 20:08:03.51

さすがプレミアシップ簡単じゃないなw


13   2017/06/28(水) 20:08:31.53

オナニー采配してしこっとけハゲ!


14   2017/06/28(水) 20:10:36.71

84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://zdfh.giveawaylisting.com/


16   2017/06/28(水) 20:11:05.52

ギュンドガン離脱してなければもっと勝点稼いでた


18   2017/06/28(水) 20:11:53.29

相手が前からプレスに来てるのにそれでもGK、DFが足下で繋ごうとしてたのはどうかと思うわ
ストーンズなんてボロボロだったしな



21   2017/06/28(水) 20:13:42.84

DFラインでビルドアップて
優秀なピボーテをリーガから連れてこいよw


22   2017/06/28(水) 20:13:57.69

個々のクオリティはバルサとバイエルンと比較すると落ちるよな。


24   2017/06/28(水) 20:17:29.66

やっぱ渡り鳥のようにタイトル獲ったモウリーニョがナンバーワン


25   2017/06/28(水) 20:17:33.12

結局どんな選手を集められるかなんだよなあ


26   2017/06/28(水) 20:18:35.18

シティは370億かけて作った練習場もあるし
ムバラク会長の資金力でペップの好む選手をできるだけ補強してほしいな


27   2017/06/28(水) 20:18:40.10

2年目ダメなら所詮メッシ頼み


28   2017/06/28(水) 20:19:01.40

ブンデスは1強(バイエルン),1中(ドルトムント),その他


29   2017/06/28(水) 20:20:13.59

名将ってのは弱いチームでも強くしたり、メンバーが変わってもずっと成績が
変わらない人のこと言うと思う。
グアルディオラの場合は100点のチームを作ることはできても
ずっと継続して90点くらいのチームを作ることはできないんじゃないかな


30   2017/06/28(水) 20:20:47.05

やりたいサッカーとメンバーのアンマッチという感じかな
ボランチにビルドアップ出来る選手がいないと話にならんから

キーパーも酷かったが、本人の希望で引き抜いた選手だから言い訳にはならんな


31   2017/06/28(水) 20:20:50.40

バルセロナとバイエルンと率いりゃ誰でもタイトルとれるだろ


33   2017/06/28(水) 20:24:33.24

プレミアシップは試合が多すぎる


36   2017/06/28(水) 20:26:06.32

ペップて、たまに選手を魔改造するけど、シティで魔改造されたのは、デブライネだったな
元は攻撃的なMFだけど、1トップやらされてると思ったらセンターハーフでも起用されてたわ、万能っぷりは見ていておもろかった


38   2017/06/28(水) 20:26:59.84

チェルシーに影響されたのか途中から3バックに変えてたよな


39   2017/06/28(水) 20:29:20.55

>>29

そんなのどの監督もそうだよ。最強作ってもって4年。


40   2017/06/28(水) 20:30:42.70

色々言っているが決定力不足だよ。そこが足りなくて勝ちゲームを落としてからね。


41   2017/06/28(水) 20:31:00.83

>>38

3バックやってた中ではチェルシーの影響を受けてない数少ないチームだったろ多分
まあ不安定で4も3も関係なく守備を作れなかっただけの話だが


42   2017/06/28(水) 20:31:15.72

ぶっちゃけハインケス時代のバイエルンが最強だと思う


43   2017/06/28(水) 20:31:49.89

俺はアジアのチームを率いて成績を残せてこそ一流の監督だと思ってる。
素材が揃ってる欧州で結果出そうと、それは監督のせいではない。


44   2017/06/28(水) 20:31:52.17

>>29

つまりはピューリスこそ名将ということだな


47   2017/06/28(水) 20:33:14.80

CBはオタメんでぃ、コンパニー、ストーンズで本当にいいのか
誰か取ったほうが良いとおもうけど


49   2017/06/28(水) 20:34:41.95

>>43

試合見りゃ監督のせいではないとは言えないって。言うこと聞かない連中だらけなんだし、戦術合戦のところがあるからね。
マンシーの選手達はペップの戦術を出来るまですらいかないから負けるのは当たり前だ。


51   2017/06/28(水) 20:36:41.24

>>41

良く分かる事なんだが結局守備力ないと勝てないんだよね。バルサには当時の最高のプジョルというDFが居たのだから。


53   2017/06/28(水) 20:37:51.97

>>50

お前は何もわかってないな


64   2017/06/28(水) 20:47:53.78

>>3
に書かれてた


68   2017/06/28(水) 20:56:12.48

>>16

ギュンドアン、バドシュトゥバー、ロイスはドイツ代表でもスペ3人衆だからケガするのは予想通りだろ


77   2017/06/28(水) 21:06:15.25

シティは前より全然人材いなくなっちまってたからな
クロップとかも大変だと思う


78   2017/06/28(水) 21:07:42.89

今まで圧倒的なクラブしか率いて無いだろ

これが真の実力と見た方が正しいかもしれない
来期シティを優勝させたら本物だ


80   2017/06/28(水) 21:14:58.70

ベップwロッペンwwイエニスタwww


85   2017/06/28(水) 21:22:34.45

サンチェス、レヴァ、クロースが来てくれるとCLも射程圏内になるのにな


89   2017/06/28(水) 21:28:35.66

>>77

ピークは明らかに過ぎている面子が主軸だしな。勝つにはこれからの選手と現在ピーク入り始めた選手が居ないと厳しいよ。


96   2017/06/28(水) 21:37:31.41

シティは高給を餌に選手を引き抜いているので
いざ追い出そうとしても引き取り手がいなくて選手の循環がうまくいかない

最近のビッグクラブにありがちなシーン
余剰戦力を放出できるクラブがない


100   2017/06/28(水) 21:42:40.09

>>29

ベンゲル「照れるぜ」


101   2017/06/28(水) 21:44:09.97

メッシとラームがいないから


102   2017/06/28(水) 21:44:39.57

>>96

最近のビッグクラブというかプレミアのビッグクラブじゃね
引き抜きとは違うがマンUも高給のルーニーの処分に困ってるみたいだ


107   2017/06/28(水) 21:46:38.07

>>3

これに尽きる
ブラボがザルすぎた


130   2017/06/28(水) 22:57:11.75

>>29

そんな監督いません


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498647284/