Egg ★@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 01:41:34.44

Jリーグは22日、スペインのラ・リーガ(リーガ・エスパニョーラ)と戦略的連携協定を締結したと発表した。会見に出席したエイバルの日本代表MF乾貴士が、Jリーグの原博実副理事長とのトークセッションに臨んだ。

乾はこれまでJリーグ、ドイツ・ブンデスリーガ、ラ・リーガの3カ国でプレーしてきた。フィジカルに優れたドイツに対し、スペインは「体格的には似ていますし、すごく技術もうまくて、頭が良い。すごくサッカーを分かっているところがあります」と分析。

「やっぱり日本人選手は、技術はありますけど、頭の良さというところではまだまだ劣っているのかなと思うので、その辺を学んでいけるところが、スペインなんじゃないかな」と日本人が学べる部分は多いと話した。

2015年夏にエイバルへ加わった乾。当時を振り返り、「驚きはすごくありましたね。ここまで(チーム全体の)レベルが高いんだとびっくりさせられました。正直に言ってエイバルのことは自分自身が知らなかったんですけど、その中でうまい選手ばかりだったので、ヘタな選手を見つける方が難しかった。初日の練習からびっくりしました」と技術レベルの高さに驚かされたという。

また、日本とスペインの違いについては、練習から100パーセントで激しく取り組むことにあると考え、「これだけ削られても、削った選手を別に怒らないというか。削られた奴に『早く立て』という監督もなかなかいなかったので、 すごく新鮮でしたね」と振り返る。

これに原副理事長も呼応し、「練習で激しくやろうというと、どうしても日本人の選手は引きずってしまうんですよね。海外って激しいですけど、終わったら全く普通にやっているよね。

多分練習のメニューとかはそんなに変わらなくて、そのインテンシティの高さを普段からもっと上げれば、Jリーグももっとレベル上がるはず」と、意識改革の必要性を語った。

goal. 6/22(木) 21:50配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000026-goal-socc



  2017/06/23(金) 01:55:16.05

とりあえず1点とったら、もう1点無理して取りにいくようなスタイルは辞めろ、代表は。
強い所とやったら常に1点差の勝負になるぞ。


12   2017/06/23(金) 01:56:44.20

スペインリーグの話をするなら、J2のスペイン人指導者を呼べばいいのに。


15   2017/06/23(金) 02:00:04.66

カタカナ語使うのやめろ
きちんと日本語で正確に説明しろ


22   2017/06/23(金) 02:17:30.22

スペインとかは幼少時から、戦術論を教え込むからな
少しは日本人も頭を鍛えようよ
それと、基礎技術ね
守備の基礎技術、攻撃の基礎技術、基本動作
もっと練習しようよ


25   2017/06/23(金) 02:20:11.24

>>9

下向いてみ?禿げてるやないか!!


26   2017/06/23(金) 02:20:12.42

考えるな感じろ
これは至言だと思うよ
考えてたらどうしてもコンマ数秒のラグが起こる
あらゆる場面で反射的に動けるようにならないと


28   2017/06/23(金) 02:23:31.96

乾は自分で仕掛けられるから日本人の中ではリーガ向いてるかも。


29   2017/06/23(金) 02:24:18.84

海外行ったやつがよく言ってることだな
日本人の性格で小さい頃から相手に気を使うから
監督が口酸っぱくして矯正してやらないと


41   2017/06/23(金) 02:46:03.70

プレー、判断のスピードが遅いから技術があるように見えるだけじゃないか


42   2017/06/23(金) 02:50:05.81

>>41

Jリーグ出来た時に言われてた事は
基礎技術が低い割にスピードが早い
だから、シュートやパス、トラップでミスすると言われてた

基礎技術がきちんと出来るようになってからスピードを上げるものだと海外で言われてたらしいよ



45   2017/06/23(金) 02:57:13.39

>>10

バカが何言うとん?


46   2017/06/23(金) 02:59:29.93

>>42

常識だよな、日本人は頭おかしい


49   2017/06/23(金) 03:05:41.20

>>26

A型人間の辛いところだな。ブラジル人はほとんどO型と言うが無関係じゃなさそう


51   2017/06/23(金) 03:29:03.18

やっぱインテンシティか、スゲエな
で、インテンシティってなに?


53   2017/06/23(金) 03:50:52.63

昔から言われてるよね
海外は練習でも削りに行くって

あと昔から日本人の技術は通用するっていうけどJのパススピードめっちゃ遅いやん
海外だとパス速いしそれをいとも簡単にトラップするし全然技術的にも差があるように思う


55   2017/06/23(金) 04:44:49.66

俊さんもエスパニョールの練習の方が激しいと言ってたな
当時は馬鹿にされていたが真っ当な意見だったんだな


57   2017/06/23(金) 04:55:41.23

日本人は技術はありますけどって新鮮な驚きだわ


58   2017/06/23(金) 04:56:11.88

>>51

デュエル。まさにハリルホジッチが言ってるデュエルのことだよ


60   2017/06/23(金) 04:56:36.34

日本の場合運動能力高い子供が相当甲子園に持ってかれる
結局プロにいけるのも一部だしその後に他のスポーツするわけでもなくもったいない


62   2017/06/23(金) 04:58:42.24

>>57

テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?
https://www.amazon.co.jp/dp/4270004916

FCバルセロナで指導者として働いてた日本人が書いた本
結構前から言われてるぞ


65   2017/06/23(金) 05:01:05.90

>>58

ちゃうわボケ
インテンシティってのは攻撃と守備の切り替えの早さの事、つまり総合的な判断スピード


75   2017/06/23(金) 05:12:50.69

試合で使えない技術って何よ


76   2017/06/23(金) 05:14:01.82

インテンシティを意識してないから
シュート精度も悪い
関係無さそうで大いに関係あること


77   2017/06/23(金) 05:16:16.05

>>65

それってトランジションじゃねーの


79   2017/06/23(金) 05:20:04.14

バルサの名物トレーナーが小学生のうちでないと戦術眼は見に付かない
大人になったら手遅れって言ってたな

普通はそういう「頭」の部分は大人になってからと思い込みやすいが実際は真逆

でも今の日本のジュニアの指導者はみんなバルサ式を意識してる
いずれ結果は出る


80   2017/06/23(金) 05:22:09.37

>>78

向こうでもケンカはある
本田いわく、ケンカになった時のルールは、即座に両方とも帰らされること

でも、ヨーロッパの奴らは、殴り合い(蹴りもあるかも)のケンカした翌日の練習で顔を合わせても
けろっとしてお互いハローなんて言ってるところ
これは日本人には無理じゃないかな


109   2017/06/23(金) 06:52:19.42

スペインのサッカーに一番近づいたのはアギーレのときだな
ハリルになって一気に離れたが
良い悪いは別問題として


163   2017/06/23(金) 18:34:01.11

海外の試合見てたらトラップうめーなとは思う


164   2017/06/23(金) 18:37:50.50

原博美はスペインヲタ


167   2017/06/23(金) 19:12:41.66

育成指導者をスペインなりイタリアから各クラブ連れてくる必要があるんじゃない


169   2017/06/23(金) 20:40:39.91

>>22

ジュニア世代コーチが、理論だてて説明できないのが多いからな

説明が安全策やセオリーで終わる


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498149694/