@Egg ★@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 19:26:27.11

【No Ball,NO Life】

日本代表は、13日に行われたW杯ロシア大会アジア最終予選でイラクと1−1で引き分けた。
試合会場のイラン・テヘランは気温37度、標高1200メートルの悪条件。故障者発生のアクシデントも重なり、ハリルジャパンは消耗戦を強いられた。

イラク戦は後味の悪い結果だったが、5勝2分け1敗の勝ち点17でB組首位をキープ。
8月31日にホームで行われる豪州との次戦に勝てば、6大会連続6度目のW杯本大会出場が決まる。

イラク戦当日に31歳の誕生日を迎えたFW本田は試合後、「あと2つ、決勝のつもりでプレーしたい」とコメント。
勝ち点でサウジアラビア、豪州を「1」上回る日本は、残り2試合で1勝すれば自力でW杯本大会の出場権を得られる。いわばマジックナンバー1の状況だ。

B組は8戦を終えた状況で、勝ち点17の日本が1位で、同16のサウジアラビア、豪州が続く。本大会ストレートイン2枠を争うのはこの3強に絞られた。
残り2戦で戦う豪州もサウジはいずれも強敵。1勝もできなかった場合、タイ戦を残す豪州、アラブ首長国連邦戦を残すサウジアラビアに抜かれ、3位に転落してプレーオフに回る可能性が出てくる。

それでも、勝てば自力で突破を決められるハリルジャパンは決して不利な状況ではない。
というのも、相手国の立場になって考えれば、悲観する必要がないことはよくわかる。

豪州は日本戦で引き分け、タイ戦に勝利して突破という青写真が描ける。ただ11月にアウェーでタイと対戦した際は引き分けに終わっている。
格が下とはいえ、タイは簡単に大差で勝てる相手ではない。日本戦で露骨に引き分け狙いとはいかないはずだ。

サウジアラビアは、ここまで8戦で3強以外との5試合で全勝しているが、3強との直接対決では1分け2敗。
ホームとはいえ、格が上の日本には簡単に勝てないと覚悟しているはず。
プレーオフ圏内にわずかな望みを残すUAEとのアウェー戦は、それなりのプレッシャーの下で戦う必要がある。

日本には追われる側のプレッシャーがあるが、豪州やサウジもギリギリの戦いに追い込まれていることも事実だ。
思えば、日本も豪州も格が下とみられるチームとの戦いで取りこぼしがあったゆえに3強となったB組。
格下からしっかり勝つというサウジのような戦い方もあるのがアジア予選だ。(清水公和)

サンケイスポーツ2017.6.15 16:58
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170615/jpn17061516580007-n1.html

写真



[グループB]

1.日本(17)+9
2.サウジアラビア(16)+7
3.オーストラリア(16)+6
4.UAE(10)-3
5.イラク(5)-3
6.タイ(2)-16

第9節
8月31日(木)
日本 19:35 オーストラリア [埼玉]
タイ vs イラク
UAE vs サウジアラビア

第10節
9月5日(火)
サウジアラビア vs 日本
イラク vs UAE
オーストラリア vs タイ

ゲキサカ
http://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?187171-187171-fl



  2017/06/15(木) 19:28:45.99

あと2戦で1勝すればいいだけ
2引き分けでも他力出場の可能性あり
2敗してもプレーオフ進出確定済みでPOは雑魚ばかり

まじで悲観する意味が分からん


  2017/06/15(木) 19:28:48.23

豪州は最終予選で0敗なんだけどな


  2017/06/15(木) 19:29:03.76

うん。俺もそう思う。

つか、この辺に苦労してたら、本戦で、また全敗するべ?


  2017/06/15(木) 19:30:24.87

1勝でいいけど1勝はしなくちゃいけない
イラク戦の体たらくじゃ誰もが不安に思うだろう


  2017/06/15(木) 19:30:30.02

試合内容と合わせての悲観だけどな


12   2017/06/15(木) 19:32:43.78

サウジとOZは1チャンスしかないが
日本は2チャンスある
一番有利だろ


13   2017/06/15(木) 19:33:50.91

>>12

そんだけ、相手は必死だよ


14   2017/06/15(木) 19:34:06.44

エースストライカー大迫が得点
香川の怪我も治ってる
井手口、遠藤が計算できることがわかった
昌子意外と使える
吉田やらかしたので次はやらかさないはず

次は普通に勝てるよ


15   2017/06/15(木) 19:34:35.28

W杯出場が目標だったら、そうかもしれんが…


17   2017/06/15(木) 19:36:25.34

プレーオフでもいいけど韓国がすり寄ってきそうだからなぁ



20   2017/06/15(木) 19:38:00.26

正直、ハリルの評価難しいんだよね
相手の良さを殺しつつ、自分たちの良さを発揮するのが理想なようだし
前のオーストラリア戦は戦術がバッチリハマってた
この前のイラク戦も前半、怪我人が出まくるまではまぁまぁ

ただ、選手交代がね……


この人、発想の根底にあるのは不安とかなので、守備やバランスを重視する傾向にある
だから、ここで攻撃的な選手入れればいけるやろ!ってみんな思ってる時に、なんでだよっ!て選手を入れちゃうのよね


21   2017/06/15(木) 19:38:02.09

日本
vsオーストラリア ホーム
vsサウジアラビア アウェ

オーストラリア
vs日本 アウェ
vsタイ ホーム

サウジアラビア
vsUAE アウェ
vs日本 ホーム

あの体たらくを見たら1勝するのはきついな
3位でプレーオフ行っても余計にきついし


24   2017/06/15(木) 19:42:12.42

>>21

大丈夫だよ
サウジもOZも体たらくだから
3チームとも最近は良いサッカーなんて出来てないから


26   2017/06/15(木) 19:44:15.26

常識の範囲なら何の心配も要らない
だが笛が(特にサウジ)


28   2017/06/15(木) 19:44:56.78

3位で韓国とやって北中米の4位(トリニダートトバコ)とやって
W杯決めたほうがおもしろいと思ってるのは俺だけか?


30   2017/06/15(木) 19:46:05.32

サウジが意外と取りこぼすと思う。


31   2017/06/15(木) 19:49:07.00

上昇必至の注目銘柄を無料公開!
http://fger.xphimheo.com/20170615.html


32   2017/06/15(木) 19:51:05.65

>>20

そこまで変な交代はないと思うけど
というか交代策はかなり分かりやすい方


34   2017/06/15(木) 19:55:12.75

サウジのアウェイ戦は暑さと審判にやられそうなのでやはり次のオージー戦に勝っておきたいね。
オージーも日本の暑さに対応するのは難しいだろう。


38   2017/06/15(木) 19:58:59.10

タイに大差で勝てないとか何言ってんだこいつ
オージーは日本に引き分けたら最終戦勝てば自力で勝ち抜け決まるんだが


39   2017/06/15(木) 19:59:26.65

>>7

ロシアで全敗を見るぐらいなら出場しない方がいい


49   2017/06/15(木) 20:05:40.99

>>21

これサウジ勝ち点2で終わりそう


57   2017/06/15(木) 20:12:50.75

ホームのオージー戦に日本が爆勝して突破の未来しか見えんのだが


60   2017/06/15(木) 20:20:28.43

日本立ち往生だな。。。


62   2017/06/15(木) 20:22:31.71

>>8

イラク戦の内容で悲観するのは違うだろうがな
あんなコンディションでけが人続出したらある程度は仕方ない
それよりもアウェーサウジがあまりにもきつすぎて
オーストラリアに勝てなかったらヤバイていう
実質ワンチャンスしかないんじゃないかっていうのがやばい


63   2017/06/15(木) 20:23:49.69

>>20

多分ハリルは何でこんな毎回けが人ばっかなんだって思ってると思うよ
ホームUAEはコンディション悪い奴が多すぎたし
ベスメン、ベストコンディションでやれた試合なんてほとんどないんじゃないか


65   2017/06/15(木) 20:24:20.42

サウジがUAEに負けたらどうなのよ


69   2017/06/15(木) 20:33:05.14

過去最終予選で豪州とは全分け
これまで強豪国のアウェイで勝った試しなし
97年の韓国戦まで遡らないと無い
悲観しない理由がわからん


73   2017/06/15(木) 20:38:57.15

>>63


いいこと教えてやろうか
日本代表のチームドクター誰か知ってる?

田嶋の嫁なんだぜ


75   2017/06/15(木) 20:39:32.70

>>8

海外組がシーズン終えた6月のアウエー代表戦は、いつもあんな感じだっただろ。
疲労蓄積引きずったまま試合やるしかなくて、心身ともに最悪期の選手だらけ。
オフ明けの8月にやるホームで、あんな内容なら話にならないが。


78   2017/06/15(木) 20:40:52.74

サウジのような格下からしっかり勝つやり方はアジア予選までで、守りを固めて勝っていくのはW杯の決勝トーナメントで通じないのは2010年で経験済み

日本は次の段階を目指してる


91   2017/06/15(木) 20:59:53.04

病み上がりの長谷部と香川を先発で使うのかどうか


93   2017/06/15(木) 21:03:58.58

イラクにすら勝てないのに悲観する必要はないww
笑わせるなよほんと


102   2017/06/15(木) 21:19:13.52

>>20

ザックが糞すぎたからハリル良くみえるの俺だけ?


106   2017/06/15(木) 21:21:03.17

>>102

ザックがクソだったのは、W杯本番であって
アジア予選は楽勝だったぞ
イメージだけで語るなよ


108   2017/06/15(木) 21:24:35.58

>>>106

積んでる勝ち点は大して変わらんぞ


110   2017/06/15(木) 21:26:02.37

>>63

あうぇえ


114   2017/06/15(木) 21:29:46.84

ダメだと思っていた方がショックは少ない


119   2017/06/15(木) 21:36:44.82

>>115

5-6年くらい前のアジアカップで5対0でサウジには勝ったのがあるのな


121   2017/06/15(木) 21:38:55.48

>>114

なんとうネガティブ思考
次勝てば決まり、予選勝ったことない豪をじゃはじめて倒してやろうぜと
強気に考えていんだぞwテレビで座って見てるだけの俺らはなw
この展開を楽しめよ


123   2017/06/15(木) 21:46:51.48

本田切れば行けるよ
守備も攻撃も糞だし起点にもなれない


131   2017/06/15(木) 21:58:53.23

怪我人だらけの野戦状態でドローは悪くない
次はホームでリフレッシュした状態で挑める


132   2017/06/15(木) 21:59:29.03

20年前に9月のアブダビを経験した者だけど、あれヤバイよ
暑すぎて呼吸すら苦しい
外歩いてるだけで意識がもうろうとするレベル

相手も同じ条件とはいえ、向こうは生まれたときからその環境に慣れてるわけだしね
アウェーサウジ戦はちょっと難しい戦いになると思われる


133   2017/06/15(木) 22:00:07.45

正直サウジのほうがよっぽど嫌だろうな
サウジにとって日本は天敵だからな
オシム時代のアジア杯で日本に勝って優勝したわけじゃないのに相手のエースが号泣してるくらい日本は連中にとって脅威の存在

豪州も守備が今回脆いからいける
GKのライアンもしょぼい
アウエーでドン引き作戦は戦略ミスだった


135   2017/06/15(木) 22:07:10.56

アブダビへ行け


191   2017/06/16(金) 00:45:46.78

>>78

ハリルのやり方は今までで1番本戦に期待が持てる
今までは予選で楽勝でも本戦で勝てる気がしなかった
ハリルだけが唯一本戦を見据えた戦いの準備をしながら予選を戦ってると思う


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497522387/