Egg ★@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 07:04:03.34

大迫勇也のゴールで先制したイラク戦は十分に勝てるチャンスがあった。それだけに、日本にとっては失望感を拭えないドローだ。アウェーで勝点1を積み上げたとはいえ、残り2試合の相手はオーストラリアとサウジアラビアである。決して楽観視できない。
 
・グループBの上位3か国の順位表(6月13日現在)

1位 日本 勝点17/5勝2分け1敗/15得点・6失点/得失点差+9
2位 サウジアラビア 勝点16/5勝1分け2敗/15得点・8失点/得失点差+7
3位 オーストラリア 勝点16/4勝4分け0敗/14得点・8失点/得失点差+6
※消化試合はいずれも8試合。
 
 このように、アジア最終予選のグループBは三つ巴の戦いとなっており、日本が2位以内を確保するには次のオーストラリア戦で引き分けさえ許されない状況なのだ。もちろん、オーストラリア戦をドローで終えても勝ち抜けのチャンスはある。ただ、最終節はアウェーのサウジアラビア戦。9月のサウジアラビアは気候的にも厳しいため、日本としてはできれば最終節まで引っ張りたくない。
 
・上位3か国の今後の予定
1位 日本
2017年8月31日 vsオーストラリア(ホーム)
2017年9月5日 vsサウジアラビア(アウェー)
 
2位 サウジアラビア
2017年8月31日 vsUAE(アウェー)
2017年9月5日 vs日本(ホーム)
 
3位 オーストラリア
2017年8月31日 vs日本(アウェー)
2017年9月5日 vsタイ(ホーム)
 
 残り2試合、対戦相手だけで判断すればもっとも厳しいのが日本。サウジアラビアはアウェーとはいえUAE、オーストラリアはタイといずれも下位グループとの対戦を残しているのは多少なりともアドバンテージだ。
 
 次節、日本はホームでオーストラリアを下せば6大会連続のワールドカップ出場が決まるが、裏を返せばオーストラリアに引き分けるか黒星で予選敗退の危機に瀕するのだ。
 
 例えば、次節、日本がオーストラリアにドロー、そしてサウジアラビアがUAEを下すと、上位3か国の勝点はサウジアラビアが「19」、日本が「18」、オーストラリアが「17」となる。続く最終節でオーストラリアがタイを破ると想定すれば……。日本はサウジアラビアに勝たないといけなくなる。これは極めて困難なミッションと言わざるを得ない。

「もう1試合あるから」が命取りになる。

 怖いのは、「オーストラリアに勝てなくても次がある」という楽観的なスタンスだ。
 
 14年ワールドカップの本大会を振り返ると、日本はコートジボワールとの初戦に敗れたにもかかわらず、続くギリシャ戦で勝ちにこだわらなかった(その証拠に交代枠をひとつ使わなかった)。言ってみれば、このギリシャ戦のドローは「もう1試合あるから」という甘さが招いた結果だった。結局、日本はグループリーグ最終戦でコロンビアに惨敗(1−4)してブラジルの地を去ることになる。
 
 ここぞという大一番で何度も甘さを露呈してきた日本だけに、次のオーストラリア戦で躓く可能性は十分ある。本田圭佑はイラク戦後、「中途半端に次の試合が引き分けでOKというよりはクリアになって良かったのかなと」とコメントしているが、果たしてどうなるか……。
 
 今予選のオーストラリアはここまで8戦無敗。そのオーストラリアに日本はワールドカップの予選で一度も勝ったことがない。こうした相性の悪さを踏まえても、8月31日のホームゲームに向けて楽観はできないだろう。
 
 今のハリルジャパンは正直、勝負強いとは言い切れない。イラク戦のパフォーマンスだけで判断するかぎり、暑さにも苦しめられるだろう次のオーストラリア戦で勝点3を掴めるとは……。ちらつくのは“地獄のサウジ戦”だ。

サッカーダイジェスト 6/14(水) 6:30
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170614-00026786-sdigestw-socc&p=2



  2017/06/14(水) 07:11:23.00

オージーに勝てればなにも文句言わない
ただ今の状態で勝てるとは思わない


  2017/06/14(水) 07:12:19.27

知らん間にそんな面白い状態になってたのか
豪戦久しぶりに見るかな


10   2017/06/14(水) 07:13:03.53

怖がってPKの笛を吹けなかった中国人主審


11   2017/06/14(水) 07:13:16.43

>>2

賛同!芸能人や一般人のにわかサッカーサポーターが増えてウザイ


12   2017/06/14(水) 07:13:31.08

割り切るしかない
次で決められなければ終わると考えた方がいい
あと1試合勝つ、そういう割り切り画大事


13   2017/06/14(水) 07:13:38.31

次は8月31日で残暑厳しいだろうな
自国が冬のオーストラリアが暑さでスタミナ切れを起こさないか。
悲しいかな今はここに期待するしかないな


14   2017/06/14(水) 07:16:50.21

オージーの方が嫌だろ
アウエーで
負けたら1枠がなくなるんだから


15   2017/06/14(水) 07:18:08.97

イラクは120位の強豪だっからな。
オージーはもっと強いぞ


16   2017/06/14(水) 07:19:43.43

長友のチビが狙われてて必死でワロタ


17   2017/06/14(水) 07:19:45.52

次勝たなきゃ間違いなく終わる
引き分けでも駄目



18   2017/06/14(水) 07:19:57.22

本大会に出たって、予選リーグ敗退なのに。


23   2017/06/14(水) 07:24:33.94

圧倒的に有利なのはサウジなのがわからないやつは無知。

UAEは空気読むし、サウジには日本は敵地で勝てない。何でもあり。

オーストラリアもホームのタイ戦は落とさないだろうし。

もう3位に回るのを考えたほうが良い


25   2017/06/14(水) 07:24:37.26

>>14

オーストラリアは引き分けで実質予選突破
日本は引き分け以下なら王族マネーで審判を味方につけたサウジに勝たないといけなくなる


26   2017/06/14(水) 07:25:10.57

これだけ弱いと心配で視聴率上がるだろ


27   2017/06/14(水) 07:25:16.25

プレーオフに回れば3位同士で2試合。勝ったら北中米と2試合。

4試合楽しめる


30   2017/06/14(水) 07:27:52.57

寸止めを溜め込んだほうが
気持ちいい

世界最速は飽きたのもあるし
日韓プレーオフくらいはやって欲しい


32   2017/06/14(水) 07:30:21.24

昨日良かったのはオーに〜っぽーが聞こえなかった事ぐらいか。
あれメリハリつけてくれないと飽きるんだよね。


33   2017/06/14(水) 07:30:29.30

韓国とのプレーオフだけは嫌だ
勝っても碌なことが無い


37   2017/06/14(水) 07:34:32.39

>>10

プレミアリーグならあんなもんだよ。そう簡単にPKは取らない。


42   2017/06/14(水) 07:39:56.71

今のオージーは思ってるほど強くはないけどな
サウジ戦も前半サウジのキーパーがやらかさなかったら引き分けか下手したら負けてた可能性もあったし


45   2017/06/14(水) 07:42:48.48

>>17

終わったってエエやんか
どうせ本大会でも直ぐ敗退やし


49   2017/06/14(水) 07:45:34.75

ケーヒルさえ抑えれば大丈夫。もう劣化してきただろ


56   2017/06/14(水) 07:54:11.97

今回のオーストラリアの予選の内容みてたら別にそんな強くないの普通に分かると思うけど
絶対勝てない強豪みたいな認識のやつがやたらいるのが不思議でしかたない


58   2017/06/14(水) 07:56:57.19

プレーオフラストチャンスのUAEがサウジをやっつける展開が起きたとしても
日本はどのみち豪州に引き分けじゃダメなんだよな

基本サウジとの最終戦は負けるものとして見なきゃいかん。


69   2017/06/14(水) 08:26:34.22

実力的には問題ないと思うけど、今回みたいにクソ暑いコンディションに謎判定でジリ貧で負けそうだな


70   2017/06/14(水) 08:30:31.80

ここで負けるようじゃWC出ても戦えないだろ


71   2017/06/14(水) 08:35:11.16

アウェイのサウジは勝ち点1か0だろうから
オーストラリアに勝たなきゃPOだわな


72   2017/06/14(水) 08:46:17.40

今のオージー強くないぞ
岡田の時の日本みたいなパスサッカーやってやがる


73   2017/06/14(水) 08:46:54.20

香川は間に合うの?


75   2017/06/14(水) 09:05:50.41

三位だったらプレーオフ?それとも終了?


76   2017/06/14(水) 09:06:47.21

>>72

でも苦しくなると結局放り込みだからな
そっちのほうがずっと怖いので前半でボコらないとかなりきつい
終盤1点差で放り込み始められたら耐えきれる気がしない


79   2017/06/14(水) 09:37:30.76

>>72

豪州は体が重いから、パスやっても恐くない
ゴリゴリに来る方が恐い


82   2017/06/14(水) 09:56:08.46

相手
豪州:日本-タイ
サウジ:UAE-日本
日本:豪州-サウジ

開催地
豪州:日本(極東)-豪州(オセアニア)
サウジ:UAE(中東)-サウジ(中東)
日本:日本(極東)-サウジ(中東)

相手が強いのも移動がつらいのも日本
日本だけが不利
サウジは豪州にわざと負けたのか


85   2017/06/14(水) 10:00:30.06

>>81

アメフトにおいて残り1分切って2点リードで相手の攻撃残り30ヤード
そりゃ必死だ


87   2017/06/14(水) 10:05:55.30

サウジは灼熱地獄だが、それ以上の地獄がホームのオーストラリア戦!


90   2017/06/14(水) 10:16:26.80

日本サッカーの代表戦、最終予選自体がなんとなくこれまでより盛り上がりに欠けてるのに、本戦進出に危機が迫っているというね


99   2017/06/14(水) 12:49:28.63

サウジ戦は審判次第

イルマトフだったら日本余裕

それ以外だったらマズい


102   2017/06/14(水) 13:07:46.53

>>99

だよな


104   2017/06/14(水) 13:09:15.16

苦戦というかそもそも日本は豪以下なんだけど


108   2017/06/14(水) 18:46:29.61

>>27

みてる方もやる方もしんどいな笑


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497391443/