@Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:28:39.52

◆ブッフォンは“優勝組”に入る大チャンス。
 
紹介するのは、だれもが認める世界トップクラスの実力を備えながら、一度もチャンピオンズ・リーグ(CL)の頂点に立てなかった近年の超大物たち。
ビッグイヤーを獲得することがどれだけ達成困難な偉業かを示す、一つの証左でもあるだろう。
 
その筆頭格が、元ブラジル代表FWのロナウドだ。ワールドカップで無類の勝負強さを発揮したストライカーも、ビッグイヤーとはついぞ縁がなかった。
驚きは、レアル・マドリー時代の2002-03シーズンに勝ち進んだベスト4が最高成績という事実。決勝の舞台にすら立ったことがなかった。
 
ファイナルまで進みながら、あと一歩で夢を実現できなかったのが、ローター・マテウス、エルナン・クレスポ、パベル・ネドベド、デニス・ベルカンプの4人だ。
なかでも悲劇的だったのが、バイエルン時代のマテウスとミラン時代のクレスポだ。
 
マンチェスター・ユナイテッドと対戦した1998-99シーズンの決勝、1-0で迎えた後半ロスタイムに2点を決められて逆転負けした、いわゆる“カンプ・ノウの悲劇”を経験したのがマテウス。
クレスポは04-05シーズン、相手はリバプールだった。自身が決めた2点を含め3ゴールを前半で奪いながら、後半に同点に追いつかれ、PK戦の末に敗れ去っている。
 
ちなみに、ネドベドはユベントス時代の02-03シーズン、ベルカンプはアーセナル時代の05-06シーズンに決勝に進み、ともにその決勝ではプレーできずに獲得のチャンスをフイにした。
前者は累積警告によるサスペンションで、ベンチスタートだった後者は守護神イェンス・レーマンの18分の退場により戦術的な理由などから投入が見送られた格好だ。
 
その他では、エリック・カントナ、ロベルト・バッジョ、ルート・ファン・ニステルローイ、ファビオ・カンナバーロ、ガブリエル・バティストゥータ、パトリック・ヴィエラ、リリアン・テュラムといったレジェンドが挙げられる。
 
現役時代でこのカテゴリーに仲間入りしそうなベテラン大物が、39歳のジャンルイジ・ブッフォン(ユベントス)、
35歳のズラタン・イブラヒモビッチ(マンチェスター・ユナイテッド)、40歳のフランチェスコ・トッティ(ローマ)だろう。
 
ただ、今シーズンのベスト4に勝ち進んだブッフォンは、“優勝組”に入るビッグチャンスを迎えている。準決勝の相手は、勢いがあるとはいえ格下のモナコ。
すでにバルセロナ、バイエルン・ミュンヘンといった優勝の“常連”が敗退しており、2シーズンぶりのファイナルに勝ち進めば、勝機は十分ある。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部

SOCCER DIGEST Web 4/29(土) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170429-00025096-sdigestw-socc

写真




  2017/04/29(土) 12:31:07.69

デスピサロは一度だけ取ってるんだよな
以降はユベントスはファイナルで何度も負けてるけど


  2017/04/29(土) 12:34:32.46

ロナウド当然のように優勝経験あるかと思ってたけど意外だな


  2017/04/29(土) 12:35:23.54

超大物の定義はなんなの


  2017/04/29(土) 12:37:16.15

クレスポってバッジョとかロナウドと並べるほどの名選手か?
もちろん良い選手だったとは思うが


12   2017/04/29(土) 12:39:14.90

今やレアルバルサバイエルン以外は優勝確率としてガクンと下がっては現実的ちゃうしな


18   2017/04/29(土) 12:44:36.11

ノイアー、レバンドフスキ、エジル


19   2017/04/29(土) 12:46:30.26

へーブッフォンもか


20   2017/04/29(土) 12:46:41.32

ユベントスがCL優勝したらブッフォンにバロンドールあげたいけど無理か
今シーズンもメッシかロナウドだろうな


22   2017/04/29(土) 12:47:02.92

>>12

アトレチコがいる


23   2017/04/29(土) 12:48:07.60

>>8

私のクレスポ舐めんな



24   2017/04/29(土) 12:56:19.48

ロナウドの場合はCLと同じかそれ以上の盛り上がりだった頃のUEFAカップを獲ってなかったか?


25   2017/04/29(土) 13:02:01.66

ロナウドすげー意外


26   2017/04/29(土) 13:02:29.13

>>19

ユーベは20年勝ててない
ネドベドの累積が無けりゃなぁ


28   2017/04/29(土) 13:09:02.85

ロナウド、ベッカムがいた頃のレアルはCL弱かったよな


29   2017/04/29(土) 13:10:39.21

>>12

バイエルンなんてここ10年で1回しか優勝出来てねーじゃん


30   2017/04/29(土) 13:11:29.88

>>28

所属選手見るだけで分かるが
バランスが悪かった


31   2017/04/29(土) 13:12:00.42

>>20

キムタクのベストジーニストみたいに
もうあの二人は殿堂入りにしちゃえばいいのにな


32   2017/04/29(土) 13:13:37.28

バティストゥータ


33   2017/04/29(土) 13:15:40.00

近年オールタイムランキングで大きく順位を下げてる面子だな
欧州ではワールドカップではなくCLが指標になっていると言うのがよく分かる


35   2017/04/29(土) 13:18:02.75

>>29

なんやかんや10年で四回もファイナリストなってるし


36   2017/04/29(土) 13:20:02.69

90年代後半は打倒ユーベという構図だった


37   2017/04/29(土) 13:20:03.84

ロナウドなんてトーナメントの上の方で見た記憶ねーわ
オールドトラッフォードでのハットトリックとユーベ戦でテュラムをぶち抜いたくらいの断片的な記憶しかない


38   2017/04/29(土) 13:20:09.15

個人タイトルだと欧州のトップに立ってる人ばっか


40   2017/04/29(土) 13:20:53.55

>>6
焼き豚でも知ってる事


41   2017/04/29(土) 13:23:18.52

まぁこの中ならダントツロナウドだな
1番凄い


42   2017/04/29(土) 13:24:15.90

>>35

今調べたら過去10年こと決勝進出回数のみでいえばバイエルンて単独首位なんやな


43   2017/04/29(土) 13:25:05.68

バッジョを放出してからユーベは3年連続ファイナル進出だからなあ
諸刃の剣のバッジョの評価が下がるのも仕方がない


45   2017/04/29(土) 13:26:21.60

バルセロナとインテルのロナウド最強


46   2017/04/29(土) 13:26:48.39

個人ではCLで活躍したが、優勝出来なかった選手(ベストイレブンに選ばれる等)
ブッフォン、マテウス、クレスポ、ネドベド、ベルカンプ、ヴィエラ、カンナバーロ、イブラヒモビッチ

単に有名なだけで、CLで特に活躍してない選手
旧ロナウド、バッジョ、バティストゥータ、トッティ


47   2017/04/29(土) 13:27:04.23

ロナウドが意外すぎる


48   2017/04/29(土) 13:27:46.61

>>37

点は入んなかったけどユーベのDF陣をスピードでぶち抜いたプレーが一番好き。シュートも凄かったけどブッフォンが何とか触るやつ。


51   2017/04/29(土) 13:28:42.84

>>46

ベルカンプよりはロナウドの方が活躍してるわ


52   2017/04/29(土) 13:28:44.12

>>24

ロナウドはバルサで多分カップウィナーズカップ獲ってたはず
レオナルドがいた頃のPSGとの試合観たわ


53   2017/04/29(土) 13:30:34.99

ベルカンプCLで何かしたっけ?
全く記憶にない


56   2017/04/29(土) 13:34:29.17

ジダンのボレーの時はロナウドいなかったのか
昔すぎて時系列がよくわからなくなってるわ


57   2017/04/29(土) 13:35:48.48

>>53

アウェイは行かないからなw


58   2017/04/29(土) 13:36:37.64

>>35

ならマンUだって10年で3回もファイナル行ってるし


59   2017/04/29(土) 13:36:43.34

>>53

車で移動していつもベンチだったような


60   2017/04/29(土) 13:38:35.03

>>56

ロナウドが加入してから弱くなっていった
ロナウドだけの責任ではないが

地蔵ばかり並べたら勝てなくなるのは当然
06年のブラジル代表にも言える


61   2017/04/29(土) 13:39:46.77

>>60

弱くなったのはベッカム加入からだろ


66   2017/04/29(土) 13:43:30.64

>>19

今年取るよ


68   2017/04/29(土) 13:46:10.63

ベルカンプなんかたいしたことないだろ
Rバッジョはうまいね


73   2017/04/29(土) 13:50:11.97

>>35

今調べたらここ10年で3回だけじゃねーか 何しれっと多く見積もってんだよ


79   2017/04/29(土) 13:53:42.82

>>61

というかマケレレ放出と言うのが正解だろう


84   2017/04/29(土) 13:57:46.16

マテウスはチャンピオンズカップ時代も決勝で逆転負けしてるな

相手はマジックマジェールのポルト


89   2017/04/29(土) 14:03:48.30

>>42

過去10年
バルサ決勝進出3回 優勝3回
レアル決勝進出2回 優勝2回
マンU決勝進出3回 優勝1回
バイエルン決勝進出3回 優勝1回
チェルシー決勝進出2回 優勝1回
ミラン決勝進出1回 優勝1回
インテル決勝進出1回 優勝1回
アトレティコ決勝進出2回 優勝0回


91   2017/04/29(土) 14:05:36.91

>>89

バルサレアルは決勝までいったら必ず優勝か。勝負強さあるな


93   2017/04/29(土) 14:06:43.67

ロナウドはCL取ってないってのは結構知られてない気がする


94   2017/04/29(土) 14:07:30.55

>>89

ん?バイエルンはインテルに負けただろ


109   2017/04/29(土) 14:17:33.94

>>4

誰かかまってやれよ
可哀想だろ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493436519/